FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無法者その1

2009.11.30.Mon.10:50
FF13まで日があるから二週目開始。
初回は善人プレイだったが、今回は悪人プレイ。
会話の選択肢や行動において徹底的な悪を貫き通してみよう。
行動を書き起こしていくのはちょっと問題あるなぁw
誤解されかねん・・・

要は生きとし生けるもの全てを土に帰すだけなんだが。
(一部の死なないNPCは除外)

メガトンの周囲を通りかかったホフ、クロウ、ブラザーフッド隊を粛清。
ホフを護衛キャラバンしているキャラバン・ガードにやられそうだったが、
早速手に入れたスナイパーライフルで遠距離からホフを狙撃。
護衛対象が死んだからか、キャラバン・ガードは走り去っていった。

ブラザーフッド隊は道を譲ってやり過ごし、背後からスニーキング・アタック!
一人、また一人と倒して戦利品をGET!

次はメガトン内部なんだがジェリコが強くて難儀している所。
タグを見ると既に「凶悪・無法者」になっちゃってるな。

それが我が道、我が選択。ちなみに女の子です。名前はeropi
スポンサーサイト

クリア

2009.11.29.Sun.07:12
親父を探してスミス・ケーシーのガレージへ移動→Vault 112の流れ。
Vault 112では仮想空間を体験し、女の子の言うとおりに行動して脱出。
言う通りにしたら激しくカルマ下がった。
頑張ってカルマを積み上げて得た聖者から、最悪クラスと思われる人類の敵へw
変化したせいか、会話の選択肢に違和感。
選択すればすれほどドツボにハマっている気がする。

まぁ人類の敵であろうと親父と共に行動しなければ。
脱出後、親父と共にリベット・シティへ向かう事になる。

この親父、敵を見つけると突っ込んでいくから厄介。
通り道のやや外れた所にデスクロー様を見つけた時は焦った。
頼むからそのまま素通りしてくれ親父とw

クエストを進めていくとエンクレイブが敵として登場。
親父が亡くなり研究員達を連れてブラザーフッドの要塞へ退避。
要塞門兵の口が悪いのでイラっとするぜ。

えっちらほっちらと行動しG.E.C.Kを求めてVault 87へ。
噂のフォークスたんと出会う。マジキチなぐらい好戦的w
頼もしいけど一緒に旅はしたくない。

最後の戦いのため、巨大ロボのリバティ・プライムと共に最終決戦地へ。
オータム大佐の呆気無い死にっぷりに目が点。お前・・・ラスボスちゃうんか・・・

最後の選択肢は、
ウィルス不使用・自己犠牲で人類の未来を護ってED。

でも終わった気がしない。まだまだこの世界を知り尽くしていない。
少し休んだらまたこの世界で旅をしよう。その時にはDLCも買わないと。
FF13が終わったら再開しようそうしよう。

2度も騙される

2009.04.11.Sat.04:31
発見ポイントを埋めようとアーリントン墓地からママ・ドルスへ。
ママ・ドルスは配送所みたいな所で倉庫・発送と分かれている。
中国兵グールを打ち倒し、何か戦利品は無いかと漁りまくる。
その中で裏手にある金網出入り口の鍵がどうしても見つからない。
諦めて出ようとした時にふと気付く。

中途半端な高さ(位置)に扉が2枚あるぞ。どこから繋がっているんだ?
もしかするとオフィス等の入り口かもしれない。
どこから行けば・・・お、その上の所から落下で行けそうだな。
という事で落下。無事に着地し扉の前に立つ。
鍵が掛かっているのは予想通りだし難易度も高い。
これはお宝があるのは間違いない。金網の鍵も此処にありそうだ。
じっくり時間を掛けて鍵を開ける。やった!ドアが開いた!

壁。どこからどう見ても壁。TVの前で視点角度変えても壁。
なんてこった。こんな騙しに数十分かけてしまった俺はどうすれば。

まてまて。もう一枚扉がある。希望は残されている!
じっくり時間を掛けて鍵を開ける。やった!ドアが開いたバーロー!

壁。ズレた眼鏡戻しても壁。ゴシゴシしても壁。目頭押さえても壁。
なんてこった。二度も騙されてしまった俺はビックタウンにSM連れて行く決意をした。
何の関係も無いビックタウンの人達には誠に申し訳ない。
でも一度くらい敵に進入された様子を見てみたかったんだ。

という事でビックタウンへ行き、付近からSMマスターを引っ張ってくる。
二匹ともminiガン持ちだから強力な攻撃力。
ただし時間が深夜だったので多くの住人は屋内。日が昇るまで待たねば。
夜でも徘徊している不安な見張りとヤリマンビッチは即死。
後は朝までコンクリ挟んでSMと睨めっこ。
オマエヲコロシテクッテヤル!と撃ってくるminiは全てコンクリで防御w

よし、朝だ。住人が出てきた。
数にモノをいわせて善戦するか!?と思ったが呆気なく陥落。
SMも始末して無人の村が誕生・・・したと思ったらレッド診療所に患者が一人。
怪我を治してあげると彼は立ち上がり「元気になったよ有難う」と走り出す。
一人孤独のままビックタウンで暮らす事になるんだが、
始末したSMが村内でリスポンするとしたら三日後辺りには・・・
(フィールドの敵は死体の位置で復活する。建物内部だと復活しない)

ま、いいか。ケンシロウがやってきたら助かる。

Fallout3その33

2009.03.31.Tue.12:18
未発見のポイントはDCエリアに集中しているな。
しかし「○○通り北」とか「○○通り南」とかそんな感じが多い。
ま、カロンさんと一緒に地図に書き加えていくとしますか。

ヴァーノン広場辺りからVaulttec本社へ。
シェルターを開発したVault社だけに何が眠っているのだろうか。

と・り・あ・え・ず!
カロンさん、一人で突っ走っていくの止めてくれないっスか。
叫んで暴れまくる姿を見ていると笑ってしまうw
おとなしく俺の後ろから付いて来ておくれよ。

扉を開けて先へ進む。む、階段の先に敵が居るな。
あ、え、あの、カロンさん、また先に行っちゃ駄目だよ!
数秒後、「カロン死亡」の表示がwwwちょっとwwwお前wwバカ野郎www
なんでいきなり死んでんだよ!
慌てて其処に行くと警戒ロボ。確かに警戒ロボ相手に一人は分が悪い。

ロードしてやり直し。

カロンさんが出る前に俺が走って倒してしまおう。それが良い。
火炎放射器を持って突撃する俺を抜いていくカロンさん。
ちょ、カロンさん邪魔ww邪・・・あああああああああああああああ!「カロン死亡」

ロゥードォ!

待て。お前ここで待っとれ。このタワケが。いいか!とにかくじっとしてなさい!
カロンさんに指示を出して警戒ロボを倒す。これで安心だな。

先に進んでいくと分岐点。左は上階への階段。右はフロアに通じる廊下だ。
当然フロアを調べる為に廊下へ進む。カロンさん、ちゃんと付いてきて下さいよ。
って振り向くといねぇえええええええええ。え、どこ?カロンさーん!

その時、「お前が悪いんダー!死ねえ!ババババ!ドカーン!」と聞こえてきたw
どこで戦ってんの?まさか上階行ったんじゃ?
慌てて引き返し上階へ向かっている途中に「カロン死亡」と。

わしゃ、涙出てきた。うぇっへっへっへ。
なんなんだよちきしょう。余計な手間ばかり掛けさせやがってこの野郎w

現場にはタレット二台とマスターブレイン。集中砲火喰らったなこれは。
駄目だ、これは待てだけの指示で良い。フィールドならともかく中は危険だ。
その後、一通り調べてVaulttecを脱出。
脱出する途中、ショートカットで階下へ落下したんだが、
どうやらカロンさんは落ちてこなかったようでそのまま行方不明。
Vaulttecへ再度入って探したがおらん・・・

ま、いいかもうw

Fallout3その31

2009.03.29.Sun.12:14
ようやくLv20へ到達。現在のプレイ時間は147時間。
イージーとはいえこの時間まで引っ張るのには苦労した。
(難易度が高いと経験値が美味し過ぎてLvが上がり易いのでイージー)
放浪していた時間が長かったおかげでもあるけどw
これでもまだまだ発見して無い・行ってない所があるんだよな。(160?中、136発見)

という事でまだ訪れていなかったアンデールへ。
何やら住人がやたら明るい。前向きとも違う変な感じだ。
小さな小屋にはお爺さんが住んでいて、旅の人よ早く逃げなさいと忠告された。
その原因を知りたければ、裏手にある小屋か地下室を見て御覧なさい、とも。

裏手の小屋の鍵を開けてみる。
中には白骨化した死体がゴロゴロと。・・・コレは見なかった事にしよー
このままでは襲われるのは間違いない。夜が明ける前に離れようと小屋から脱出。
すると、既に待ち構えていた村人達。死の宣告を告げられてしまった。
こ、殺さないで!と怯えたフリしてミニガンでパラパラ掃射。vaultの拳ここにあり。
お爺さんに聞いた所、ずっとこんな感じだったらしい。旅人食って何十年。

次はヌカコーラ・プラントへ。
青い体がやけに目立つヌカ・レーク登場。気持ち悪いです。
あまり手間を掛けていられないのでリンカーン・リピーターなどで必殺。
進んでいくと人間の死体を発見。何やら設計図を探している連中らしい。
メモには設計図を探し出してレッドレーサー工場で落ち合おうと書かれている。
設計図を探し出してレッドレーサーへ。

FTで着いた瞬間、ホッケーマスクを被った奴らが三人。こいつらか。
スピーチで一度取引を失敗したが妥協した提案で設計図を渡す。
あ、ごめんなさい。手に持っていたグレネードを間違えて投げてしまいました。
避けて!避けて!の叫び声は空へ吸収され派手に吹っ飛んでいく彼ら。
死んでしまったものは仕方ない。渡した設計図は俺が貰っておくとしよう。

世紀末救世主伝説はまだまだ続く。Lv1からやりなおそうかな。
サイエンススキル上げてないので、多くのPCをハッキングしていない。

これは笑った。大体あってるww


ハハ、ゲイリー!


アイマス云々じゃなくて、エアロとの組み合わせが良かった。
FO3の世界観がちゃんと出てる。

Fallout3その30

2009.03.26.Thu.07:15
オールド・オルニーへ。
地下・地上にデスクローが数匹。囲まれると死ねるので一匹ずつ確実に。
最下層の奥に掘られたトンネル前にBOSSやレイダーの死体が。
デスクローとの戦いに負けてしまったのか、何かあったのかはちょっと不明だな。
AIだとしても、自発的に此処まで来るものだろうか?
それならそれで面白い。というかFO3に限っては有り得るかもしれん。

一度、ジェファーソン記念館へ飛び、そこから放射能汚染されたメトロへ。
大分前に発見していたが存在を忘れていた所だ。
正直、REDとか必要そうな場所へは行きたくない。チリチリ音が耳障りw

メトロを経由してレ・エンファントプラザへ。
すぐ向かいにあるキャピタル・オフィスへ入っていくと崩れた階下層を発見。
機械室のような所ではギブソンという男の死体が。見事なクビちょんぱ。
遺体を調べると何やらメモが。・・・「家を探せ」
オフィスを出て入れそうな家が無いか調べる。

ある家の裏へ回ってショップ発見。
たいした物は無かったが、鍵を握っていそうなPCがあった。
残念ながら能力的に解析できないので諦めて家を出る。
(wikiで確認すると地雷原に家があるらしい)

付近にいたSM達を一掃。

北へ進むと危険物廃棄場L5を発見。
またか・・・またチリチリ音を聞きながら探索せにゃあかんのかw

Fallout3その29

2009.03.25.Wed.06:42
デイブ共和国へ到着。
確かここのデイブ大統領の鍵が必要だったな。
アンダーグラウンドにいるクロウリーから頼まれていたのを忘れてた。
あまり好きではないクロウリーの指示に従うのも嫌だが、
選択肢が面白そうなので乗ってみるのもまた一興ですかい。

スピーチに失敗する度、
一週間以内に消えナ→24時間以内に消えナ→1時間以内に消えナ→今すぐ消えナ
という事で殺し合いが始まってしまったw
仕方ないという事でデイブとその側近を倒す。外でも住人に襲われやむなく。

次はユニオン・テンプルへ。
リンカーンの石造を直したいという事で写真を頼まれる。
それはどこにあるってんで聞くと歴史博物館。
探しに探してようやくあった。ポスターとして張ってあるとは思わん。
必死こいて机とか本棚とか一つ一つチェックしてたわw

ユニオンへ戻ってポスターを渡すと、
元奴隷達は奴隷解放の象徴であるリンカーン記念碑へ行く流れに。
え、ここから歩いていくんすか?この距離を?もしかして護衛?と思ったらFTokでした。
記念碑に到着すると賛辞の嵐。ステータスでは聖者扱い。
色々な所で誤射やったりしてカルマ下がってると思ったんだが。

次はなんちゃら牧場。
高い塔が見えてきたので近づいて行く。
遠くから様子を伺うとレイダーの溜まり場と判明。
誰から撃てば気付かれないかと思案していた所、牧場で突然の爆発。
夕陽をバックに派手にぶっ飛んでいくレイダーw

一体何事!?
慌てて覗くと巨大ラッドスコーピオン*2がw
一匹ならまだしも二匹居たんじゃレイダー全滅だな。地上のレイダー一味は即全滅。
塔の上から頑張って狙撃しているレイダーが一匹倒した。
と思ったらもう一匹が垂直になって塔を登って行くではないかw
あっという間に上のレイダーを駆逐。その瞬間私に狙撃されてしまいますた。

せっせと戦利品を集めて終了。生き残ってる奴が勝つ。

Fallout3その28

2009.03.03.Tue.14:03
エバーグリーンミルズのレイダー達を殲滅。
遠くから一人ずつスナイポ。SMベヒモスにはヌカランチャーで。

エバーグロウ国営キャンプ場を通りかかるとSM_vs_レイダー
えらい激戦だったようで死体が沢山転がっている。
漁る分にはあり難い。むしろもう弾とか十分じゃね?ってぐらい貯まっている。

vauli87に行けない。放射能が強すぎて踏み込むとほぼ即死w
入り口すら発見出来ないので後にしよう。

北上して通信衛星施設を発見。大概はレイダーかタロン社が住居人。
タロン社兵を片付けつつアンテナを目指して上へ。
ちなみにアンテナは所々に穴が開いていて地上に落ちてしまう作りになっている。
アンテナに出た瞬間、待ち構えていたのは火炎放射器持ちのタロン社兵。

火炎放射器を撃ち落すのに失敗しモロに焼かれる。
距離取らないとやべぇって事で後ろへ後退すると・・・視界が縦に動き始めたw
あっ・・・あー、ドスン(死亡)
なんとも間抜けな死に方をしてしまったもんだ。

メイベルキャンプ場、WKML放送局、タバナクル礼拝堂を発見。
礼拝堂はドリフターとかいうスナイパーがいたけど何してんのだろ。
前を通りかかる獲物を撃っては興奮する悪趣味な奴なんかな。
ま、俺に先に発見されたのが運の尽き。遠距離からミサイルランチャーで一撃。
すんげー勢いで窓から吹っ飛んでったw

ん、この近くに未発見のポイントがあるぞ。行ってみよう。シャキーン!
・・・デ、デスクローの聖域だと!?
入ってみるとかなり暗い。pipを点けたり消したりして慎重に進む。
デスクロー相手は先にスニーククリティカルでブチ込んでおきたい。
でもデスクローは発見し難いというかレーダに映る距離が短い気がする。
だからこそ慎重に進まないと、いきなり背後から襲われるのはシャレにならん。

あれ?意外と個体数が少ないな。
一匹ずつ離れた位置にいるので問題なく片付いた。
誰も居ないのに水辺でボッチャンボッチャンと激しく音が。
そこら中に転がっているレイダーやウェイストランド人の怨霊なのかガクブル
あまり長居するのはよそう。とっとと外へ。

聖域近くの吊り橋を渡ろうとした時、レーダーに映る赤い点。
敵だ。近いぞ。どこだ。デスクローか?
「・・・痛みが・・・痛みがお前を強くするんだ」
吊り橋の下からそんな声が聞こえてきた。

視線を向けると数人のレイダーが。だが何か様子がおかしい。
Tシャツ・パンツ姿の奴を囲んでフルボッコにしているレイダー達wwwwwwww
これか!これが噂の入隊式ってやつか!wwwwwww
明日の敵はここで討たねば災いになるやもしれぬ。
ここはミサイルで・・・いや、ヌカランチャーだな。素晴らしい吹っ飛びよう。

今日でプレイ時間が丁度80時間。
Lv19だから最初からやり直すかこのまま遊び倒すか迷うな。
っていうか今日は寒いな。ヒーター点けてても足元の空気がひんやりしたまま。

Fallout3その27

2009.03.01.Sun.12:41
ロッククリークの洞窟へ入ったがミレルークばっかですぐ退避。後回しにしよう。

すぐ近くのナショナルガード補給所へ。ロボ相手なら気楽に戦える。
内部は明るく探索もしやすい。倉庫、オフィスと思ったより広い作り。
制御ドアを開けて武器店へ侵入。その奥にも制御ドアが一枚。
この制御ドアは「ケラー家の写し」を5つ集めてパスを得る必要があるようだ。
放浪がてら集めてまた来ますかね。

次は飛んでシェイルブリッジへ。そこから南下してブロードキャスト塔を発見。
ラジオの電波をキャッチ。付近に下水への入り口がありここから発信されてる。
入り口のすぐ横に部屋がある。部屋の中にはPCが二台。
そのうちの一台では何かを制御しているようだ。机の上を見渡すと解除コード発見。

解除コードを入力すると地下への入り口が出現。
恐る恐る入っていくと、そこには無残な姿で息絶えている兵士が二人。
傍らにある無線機は稼動中。この電波を受信したって事か。

事故か故意か不明だが、彼らは閉じ込められていたようだ。
救助信号を発信していたがこんな世の中じゃね・・・誰も来ないだろう。
無線機のスウィッチを切り扉を閉める。供え物としてヌカコーラを二本置いてきた。

さて、次なる地を目指して出発しますかね。

Fallout3その26

2009.02.17.Tue.12:07
何か忘れている気が・・・グレイディッチとマリゴールド駅は入ってないな。
グレイディッチ付近は火蟻がウヨウヨしててあんまり行きたくないなぁ。
気をつけてりゃ死んでしまう事は無いだろうが、
カサカサカサカサってGを思い出させる足音にはどうにも慣れない・・・

先にマリゴールド駅を探索。いるわいるわの火蟻たち。
しかし、スニーククリティカル&ハンティングライフルの前では無力。
基本的に一撃なので接近される恐れも糞も無い。
これで弾持ってたら最高なんだが。

少し進むとグレイディの死体を発見。
持っていたホロテープを再生すると、何やらクエストのヨカンがする内容!
1.消火器BOXを探して、中にある金庫の鍵を手に入れる。
2.回転灯が設置されている部屋を探して、その中にある金庫を鍵を使って開ける。
3.ギルダーシェイドにいる人物に中に入っていたモノを届けてほしい。
こんな感じ。

で、まずは消火器BOXを探すんだが見つからない。
どんどん先に進んだら回転灯の部屋に付いてしまった。
中には金庫がある。だがピッキングで開けられるようなので開けてしまおう。
勢いで全取得ボタンを押してたのであるモノの名前を確認出来なかったが別に良いや。
次なる目的地はギルダーシェイドと分かっているんだしね。

金庫から取り出して振り向いた時、扉から入ってる人影に本気でビビった。
火蟻は排除してるし人型の敵はいなかったから安心しきってる所に不意な登場。
身構える自分にそいつは言った「それをおとなしく寄こせ」と。

ああこれか。この事か。
ホロテープにあった「奴らに見つからないでくれ」という言葉の意味は。
金庫を開ける奴が現れるのを待っていたわけか。
グレイディは鍵の場所を吐かず殺されてしまったのだろうか。
・・・兎に角、狙っている奴らが現れ目の前にいる。どうすべきか。

手荒な真似をして事を荒立てたくないので渡す。
表示が白い(敵じゃない)ままなので、後を付いて行くと研究者Dr'レスコに出会う。
火蟻がグレイディッチに溢れかえっている原因はコイツらしい。
自分なりに解決方法を探っているもののうまくいってない様だ。

研究ラボに行きたいんだが火蟻の巣になっていて困っている様子。
代わりに行って、女王蟻を護っている5匹の火蟻を倒してほしいとクエスト発生。
奥の通路から行けるそうだ。その前にグレイディッチの火蟻を殲滅しておくか。

グレイディッチに着くと小型シェルターから聞こえる声。
中にはスーパーマーケット付近で出会ったブライアン・ウィルクス少年が。
何か話が繋がってきたぞ。

研究の為にグレイディッチへやってきたDr'レスコ博士。ここから全てが始まった。
火蟻が日に日に増えていき、家族を護ろうと死んでいったブライアン・ウィルクスの親父。
研究の為には犠牲を厭わないDr'レスコに殺されたようなもんだ。
そして今、親父を探してほしい!と息子に頼まれている。

すぐ近くあったブライアン・ウィルクス家には親父の死体が。
傍らには火蟻の死体。抵抗空しく相討ちになったようだ。

息子に報告。
覚悟を決めていた息子は強い。ちゃんと受け入れて前向きだ。
ここで息子から火蟻を全滅してほしいと依頼。
レスコは女王護衛のみ、息子は全滅。どっちを取るかは明白。全滅だぜ!

早速巣穴へ突入。
護衛蟻を倒し、女王蟻をヌカ・ランチャーで屠る。凄い威力だ・・・
先にDr'レスコに報告。女王蟻は生きていると嘘をついて報酬を貰う。
火耐性の強化注射を打ってもらった後、実は女王蟻も殺したと報告。
出てきた選択肢のスピーチ成功。レスコはグレイディッチに戻って研究するようだ。

続いて息子に報告。
一人寂しく荒れ果てたこの地に残すのは可哀想なので家を探す手伝いをする。
リベットシティのヴィラを訪ね、引き取ってほしい旨を伝えると快諾してくれた。

めでたしめでたし・・・っとやるべき事が残っていた。
マリゴールド駅にいるレスコの手先だった奴を倒しておく。
次はグレイディッチに戻ってきたDr'レスコを(ry
観点を変えればDr'レスコの研究は間違ってないが、
MAD博士になりそうな気がするので早めに手を打っておく。

ギルダーシェイドへ足を運ぶ。
グレイディが届けてほしい相手がいる所だ。
しかし不在。何日か家の中で待機してみたが戻ってこない。
クエストそのものは解決しているから、設定的に消えてしまったぽ?
もしくは外をうろついて狩られたとかそんな所か。

兎に角、グレイディッチに関連したクエストは全て終了。
次なる地を目指していきますか。旅は長い。

Fallout3その25

2009.02.14.Sat.10:01
荒れ果てた荒野を歩いて探索。

バニスター砦を発見。レイダーの巣窟か・・・
突入する前にスナイプで見張りを一掃。
中は思ったよりも広く入り組んでいる印象。
レイダーぐらいではどうにも止まりませんのでサクサク奥へ。
名前付きの大将がやたら硬かったが問題なし。

その近くで倒したはずのMr'ガッツィーが寝ながら撃ってくるw
赤点も無くどこから撃たれたのか分からなかったわ。

さらに奥へ進むとそのまま地上へ出た。
確認したい事があったので再度入ろうとするとフリーズ。リセットしてもフリーズ。
キャッシュをクリアすれば直る可能性はあるようだが・・・めんどくせ。

バニスター砦から北上するとジャルバート兄弟・廃品処理場を発見。
放射能がキツイ。もう少し大丈夫と油断してたら死んでもうた。

一度メガトンへ戻り、そこから南下。レッドレーサー工場を発見。
広くなさそうで実は入り組んでいるのは実に嫌だ。
一番奥にMAD博士がいたが何だったのだろう。

そこから南東へ行くと浸水したメトロ発見。
地下鉄はなぁ・・・フェラルグールの棲家だしなぁ・・・
あんまり気の進まない探索だが行ってみないと探索にならない。
地下鉄はあっちこっちに通じていて探索するのが大変。
フェラルグール、レイダー、ミレルークなど出るわ出るわ。
探索した甲斐あってユニーク武器?を二つほど手に入れたからいいか。

フォールズ教会/メイソン地区に出た所でSMとBOSSが戦闘中。
BOSSを援護してSMを殲滅。
すると近くのオフィスビルに仲間がいるから助けてほしいクエスト発生。

助けたお礼にフォールズ教会を抜けるまで護衛してくれるようだ。
移動先にSMがいて戦闘開始。BOSSのロケランで味方死亡w
あまりにショックだったのか、BOSSはその場から動かなくなった。
話しかけても答えない。固定されてしまった感じ。
まーSMはもう居ないんで置いてっても平気だろう。

今度はL.O.B.エンタープライズへ。敵はロボ。
しかしスニークを駆使して全てスニークアタック。
武器もリンカーンだから警戒ロボ以外は一撃で楽。

一度アレフへ。
アレフに戻るとミレルークが住人を襲撃中。
援護も空しく住人の一人が死んでしまった・・・
悲しんでいると撃たれる。

敵がまだいたのか?
振り向けば警護人のおっさん。どういうことなの。
どういうわけか敵対化したようだ。
やらなきゃやられるので仕方ない。住人全てを・・・

Capital of Wastelandは無常の世界。

Fallout3その24

2009.02.08.Sun.11:57
フェアファクス廃墟付近を探索し、インディペンデンス砦を発見。
鍵のスキルが100になっていたので潜入開始。
でもあのアーマー着ている奴らがウヨウヨいたので中止。
鍵開けた事で敵対になってしまったんだけど、時間が過ぎれば解除されるのかな。
まあいいか。
とりあえず表と最下層の出入り口に地雷沢山置いといた。そんな気分だったので。

次は、がけ側の洞くつを発見。レイダーの前哨基地らしい。
これは大勢のレイダーがいそうだな。決死の覚悟で進んでいく。
入り口付近に居たレイダー4人を倒した後、居ると思うが一応ベッドでチェックすると就寝。
(敵がエリア?に居ると休めない仕様)

っかしいな?
まだまだ入り口付近だし、この奥に沢山居そうなもんだが・・・
スニークで慎重に進んでいくとレイダーの死体を発見。
しかも一体じゃない。ポツンポツンと何体ものレイダーが転がっているではないか。

どういうことなの・・・
少し進んだ地点でヤオ・グアイの死体を発見。レイダーが無残なのはコイツのせいか。
しかし何故ヤオ・グアイがレイダーの基地にいるんだろう。
それを突き止める為、奥へ奥へと進んでいく。

あ!
一番奥で発見したものとは「ヤオ・グアイの洞窟」の扉。
こっからヤオ・グアイが飛び出してきたと思われる。
ヤオ・グアイの洞窟に飛び込んでいけるわけないっスよ!と言いたい所だが、
幸いにもアニマルフレンドを習得していたので安心して中へ。
・・・特に何もなかった。

さて次はどこへいこう。また明日。


しかしこのゲームをプレイしている時は好奇心と恐怖に支配されて本当に疲れる。
だからVaultを彷徨う夢を見てしまうんだ。夢の中でも続くなんて嫌ですw

Fallout3その23

2009.02.07.Sat.04:10
下水後、スーパーマーケットへ。広そうだと思ったらそうでもなかった。
起動させたロボットの後ろに隠れてレイダーを狙撃。
あのロボットは永遠に彷徨い続けるのだろうか。

次は中間下水へ。
内部を探索し、外へ戻るとタロン社ダー!あれ、二人?いつも三人一組なのに。
襲い掛かってくる二人にグレネード。
両手両足を大きく広げ、ほぼ同じ姿勢で天高く飛んでいったwww

っと曲がり角の向こうに三人目がいたか。
だが明後日の方角を向いて直立しているのはなんでだw
足を撃っても反応が無い。周りをグルグルしてみる。反応が無い。
2~3分経過したあたりで突然屈みこみ「こんな事なら入隊すんじゃなかったー!」発言。
大笑いしつつグレ。

アーリントン図書館を中心に幾つかの場所を発見。
浸水したメトロとか下水、公共トンネルとかもう入りたくないんだよな。
暗いし怖いし広いし・・・

ああそういえばどこだったかな・・・
トンネルの奥に住むグールを発見。
スニークで近づき覗いてみると、そいつはパーティー帽被っていた。
一瞬止まっちまったよ。

Fallout3その22

2009.02.02.Mon.13:42
ダンウィッチビル突入。暗いというより闇の世界。
ライトを点ければ気持ち楽になるけれど、光と闇の境界がハッキリするので、
闇に対する恐怖心が増すような気がした。でもライト無きゃもっと怖いギャー!

本当にフェラル・グールって奴は暗がりが好きなんだな。ウンコ座りしてタムロってる。
こっちを見つけるとヒタヒタ音を立てて走ってくるフェラル・グールの怖さといったら・・・
これってアイ・アム・レジェンドのダーク・シーカーズを意識したんだろうか。
ビルに入っていった犬を連れ戻そうする時の主人公と同じ気分。

この階には居ないと思うが・・・反応がある。どこだ!?
よく見ると中央のコンクリが崩壊していて、下まで続く穴になっている。
覗き込むといるいグール達。こっちを見つけ走り回っているw
今楽にしてやるぞと、グレネード投下して殲滅させようと身を乗り出したら落ちた。

やべっ
慌ててV.A.T.S.発動。近づかれる前に一匹ずつ確実に倒す。
周囲を見渡すとドアを発見。地下通路?みたいな所を通過した先には洞窟。
唸り声がするしこれはちょっと危険な気がする・・・って既にヒタヒタ走ってきてるw
うお!何か銃撃ってくる普通のグールがいるぞ。ジェイミーだかジュレミーという名前。

出来る限りのグールをおびき寄せ殲滅。
探索は幸いにもちょっとした空洞的な作りで広くないので楽。
中央にあるオブジェの気味悪さは何とも。兎に角ここで終点っぽいし脱出。
ビルを出ると夕陽が眩しい。ちょっとホッとしたぜ。

パラダイス・フォールズへ行くとDr'ホフご一行様に出会う。
商品取引を終え、去っていくホフにバイバーイして見送る。
その時、右からホフ目掛けて走るデカイ奴を発見。ヤオ・グアイ登場。
「ありゃやべーよ」慌てて駆け寄るも時既に遅し。一撃でホフ死亡。
同行していたガードの役立たずさは・・・

その後ガードが走り出したので追いかける。その先にはヤオ・グアイ二匹目w
検討むなしくガード死亡。仕方ないので戦利品をゴッソリ持ち帰る。
有用に活用された方がいいだろう。彼らは不運としか。

次は探索してスーパーマーケットと要塞を発見。
スーパーマーケットは後回し。道中にいた子供は何だろ。
親父助けたる!と約束したものの要塞に来ちまった。

要塞付近にある橋の崩落現場にてレイダーがタムロ。
倒したレイダーが白目剥いてて気持ち悪い。
海?へ流そうと海岸へ降りていくと、下水トンネルを発見。
MAPに載らない細かい所まで本当によく作ってあるなぁ。

内部へ入るとレイダー&グール。
つか広い。とてもじゃないが小一時間で探索するのは無理。
ミレルークの巣みたいにその辺で終わりだろと思ってたら㌧でもない。
途中で切り上げセーブ。

続きは明日だ。


・・・
・・・・・
・・・・・・・

このゲームを始めてから、Vaultみたいな所を彷徨う夢を何度か見た。(本当)
それくらい自分にとって怖い。世界観にそれだけ魅了されているって事か。

Fallout3その20

2009.01.29.Thu.06:32
リンカーン記念碑に近づくと、サイラスというNPCに話しかけられる。
よく聞くと「階段に近づくな、撃つぞ」でした。どうりで前回撃たれたわけだ。
入りたいってんなら近くに居る誰々に話を聞けと言われたが、
そいつは記念碑の中に入ってしまって出てこない。仕方ないので制圧。
記念碑の中には何も無い・・・?

リフレクティング・プールに沿って歩くと下水発見。(ミレルークの巣窟)
ミレルークか・・・フェラルグールとミレルークはキモすぎてちょっと怖い。
何かしらお宝あるかもしれないので意を決して突入。
いるわいるわこのカニ野郎!お宝寄こせってんだ!

ここで初めて見掛けるミレルークハンターがまた気持ち悪い。
その背後からヒョコっと出てきた人型のクリーチャーを一目観た瞬間逃げた。
鳥肌が立つくらい気持ちわるいんですが・・・

名前はミレルークキング。脱甲したとでもいうのか。まさに剥き身でグロい。
硬いし青いプラズマ撃ってくるし出てくるゲーム間違えて無いかー!
とっとと探索して脱出。フェラルグールとミレルークは嫌いっすよ・・・

次はアレフから北上してオアシスへ。噂の横乳服を観にいくのだ!
入り口では人間のジッサマに迎え入れられ、神との接見を選択。
それはなんとも不思議な木です事。

色々と聞き出し何故そうなったのか理解。選択肢は心臓を止める、で。
心臓を探しに洞窟へ行くんだが、まーたミレルークっすか。
剥き身で刺激的なキングもいるし早く心臓を破壊して外へ出よう。
村民達は神の死を受け入れているようだ。
この地に根差して頑張ってくれ。

ああ、横乳忘れてた。
入り口に居た女子を観察すると確かに横乳・・・

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

シバき倒して服剥いだらどうなるんだぜ?
本能に従いシバいていざ!

         /⌒|___/⌒ヽ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ○。 |  .|   ヽ /。/ < うおおおおおおおおお!
        <|  .|   |ノ/ /  ・\_______
   。・    | 丶    ヽ./
         ヽ     ヽ
          \     \
            \     \
             /      \
            /   /\  \
           /  /   \  .\
          /  /      \  ヽ
丿⌒ ̄ ̄ ̄⌒   /  ノ⌒ ̄ ̄ ̄   丿
|_つ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    |_つ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


オアシスから東へ。Vault 92を発見。
相変わらずVaultは雰囲気が怖い。正直あまり入りたくないがお宝あるかな!?
おおう出たよミレルーク。足音がズチャズチャって聞くだけで嫌だ。
早く倒す為に中華アサルトに持ち替えて顔面に3点バースト。
っと部屋でストラトヴァリウスを手に入れた。その価値を考えるのは後にして脱出しよう。

あれ、キャピタル~じゃなくてオールドオルニーと出た。
東に建物が見えたので行ってみたらデスクロウが数匹。
やべぇなぁと思ってると気付かれた。痛い・硬い・速いの三拍子。
瀕死になりながらも討伐。達成感に浸る間もなく離れた方がよさそうだ。

アレフへ。

Fallout3その19

2009.01.25.Sun.09:26
ホテル脱出時、ライリー隊三人のうち二人死んだが仕方ない。
力無きゆえ死んだのだ。生き残った奴は運良く。

よし、レンジャー宿舎へ向かうぞ。
地図を確認。道中の廃墟は通れそうで通れない。
って事はGNRと同じように地下鉄で進入していくんだな。
メトロから南下していけば着きそうだ。

・・・違うな・・・ここも違う・・・ちがぁーう!

迷いに迷って辿り着いたのはアーリントン。
近づくどころか遠くなってるじゃねーか・・・
何かヒントになるものは無いかと探したらライリーのメモ発見。
なんだ、アナコスティア交差点から行くのか。南からとは思わなかったぜ。

宿舎でライリーに会いレンジャーアーマーを得る。
ついでにMAP発見クエストを受けておく。(地図作成の為?)
今までの発見を報告して得られた報酬は1800cap
おう、いい感じ。

これからどうしようか考えていると、
「近づくな!離れろ!虫め!」みたいな叫び声が聞こえてきてた。
近くの路地で怯えて丸くなっているNPC発見。何が起きているか聞く。

気の触れた奴がいて近辺に地雷を仕掛けまくったらしい。
止めようにも路地の奥へ入ろうとすれば爆発させるという事なのだが・・・
再度怯えていたNPCの話を進める。
「アンタなら説得出来るかもしれない」と言われ二人で奥に向かい始める。

このやり取りで安心してしまった。完全なる気の緩み。
二人で奥へ行く行動が完全なる進行フラグだと思い込んだ。
思い込むという事は、何よりも恐ろしいものだ。

走り出したNPCがドラム缶に引っかかる。
それ見て「お前何やってんのバカだなぁw」と思った瞬間!!!
これまで見た事も無い激しい爆発が起こりスローモーションで吹っ飛び死亡。
思い込んだ結果これだよ!

リトライ。
同じ所まで進めて自分だけ下がる。
先程と同じように凄まじい爆発が起きた。これ生き残るの無理w
NPCの死体は見当たらない。叫んでいた奴も死んだようだ。
どういう奴だったのか喋りたかったが仕方ない。

この路地だったか、ちょっと外れた所だったかで地下トンネル発見。
MAPに載ってない。載らないのか。SMが居てごっつぁん。
もはやハンティングライフルの弾薬補給係にしか見えないw

トンネルを出て北上。
視界の右手に見覚えのある建物が見えてきた。議事堂だ。
タロン社とSM達が争っている。見た限りでは攻めるタロン社、守るSMって所か。
その争いを尻目に内部へ突入。内部でもタロン社_vs_SMの争いが。

二つの勢力が疲弊した所を狙って漁夫の利を得る。
ちょっと開けた場所に居たSMベヒモスを同じように漁夫の利で倒す。
本当は何があるのか知らないが恰好の弾薬補給場所だw
クエスト絡みでいつか来る事になるんだろうな?
でも通れない扉も無かったしなんだろ。

議事堂を一通り探索し終えたので外へ。そのまま進むとワシントン記念碑だ。
その手前にあるモールにSMが全く居ない。議事堂の出来事と関係しているのか?
これは良い機会とばかりにモールを調べるとバンカー発見。中で弾薬GET!

モールではSM軍団復活w
既に囲まれている。死に掛けになりながらワシントン記念碑へ避難。
アウトキャストの二人に敵を一掃してもらう。混じってコソコソと打ってたのは内緒だ。

次はリンカーン記念碑。
近くまでいくとサイラスというNPCに話しかけられる。
何しにきたお前→トラブルは起こさないよ→なら通って良いぞって事に。
そんじゃまお邪魔しまー・・・ドドドドドド!すんごい弾幕を浴びせられる。

「塞がれている所を通ると撃つぞ」とは聞いていたが、
そのまま前にちょっと進んだだけだぞこのサイラス野郎w
サイラスの背後から一人、また一人と敵が出てくる。
何人出てくるかわかんないし離れた方が良さそうだ。

少し離れて確認。サイラスの名前は赤い。うーん。
その仲間達は・・・奴隷商人だって?
パラダイスフォールズを壊滅させたせいでこうなっちまったのか?

まあいいや。奴隷商人なら同情の余地は無い。
近づくと危険なのでスナイプで一人ずつ確実に屠る。
まだ入り口近くに敵が居そう。建物の横から狙っていくか。

上れそうな場所からジャンプ、しないで間にハマった。
空中扱いでFTも出来ずロードせざるを得ない状況に。

ロードはSMに囲まれている所からか・・・
さすがに疲れたしまた今度だw

Fallout3その18

2009.01.25.Sun.04:37
ステイツホテルの屋上に居るライリー隊を助けに行く。
SMをスニークで一匹ずつ確実に屠りつつ前進。
2階にある高速EVが使えなくて立ち往生。電力が供給されて無いようだ。
どうすれば電力を供給出来るんだろと彷徨う事一時間・・・諦めた。
手掛かりすら見つからないのではいる意味が無い。

それなら先に先にレディー希望病院の2Fを探索。
・・・あれ。ハハっゲイリー!見てみろよゲイリー!
鉄塔?らしきものがステイツホテルに繋がってるぞ。
なるほど。ここから乗り込まないと行けなかったのか。

美味しいアイテムは御座いませんか?と、
CAのように優しく語りかけステイツレストランを徘徊。客はSMだ。
聞いてる時にゃあの世にフライトしちまってるが。

屋上でライリー隊と合流。電力を供給し脱出。これから宿舎へ向かいます。

Fallout3その17

2009.01.23.Fri.07:48
アンダーワールドのライリーを訪ねると、
ステイツホテルの屋上で危機に陥っている仲間を助けてくれと頼まれる。

まずはメトロ中央駅から地下鉄構内を北へ進んでデュポン駅へ。
デュポン駅に出てくる付近だっただろうか。
レイダー、SM、ロボの三つ巴があって、美味しくスニーククリティカル頂きました。

そのデュポン駅を出てレディーの希望病院へ。
病院内にいた味方浮遊ロボのMr.ハンディーが弱くて泣いた。
かつて出遭ったMr.ガッツィーが異様に強かったので同様に期待したが全然w

適当にSMをあしらい2F探索を後回しにしておき、
MAPアイコンの為にとりあえずヴァーノン広場経由でステイツホテルへ。

この付近もSMだらけっぽ。
ライリーの言った通りSMを惹きつける何かがこの地域にあるんだろうか。

それを解明するのは明日にしよう。乙

Fallout3その16

2009.01.18.Sun.11:57
カンタベリー・コモンズのロエからクエストの依頼。
アンタゴナイザーとメカニストの争いを何とかしてほしいというもの。

住人からアンタゴナイザーの隠れ家を聞き出し行ってみる。
アリを従えているのは人間の女らしいのだが・・・
はてさてどんな奴が出てくるのか楽しみだ。

内部は狭く一本道。蟻の巣だけあって狭いという事か。
奥に進むと仮面ライダーが。・・・な、何号ですか?と尋ねたくなる。

話しかけると人間ウゼェーみたいな流れ。
メカニストとの争いを止める様、説得を試みるも失敗。
正確にはちょっと違うが、「殺っておしまい!!」の号令で襲い掛かってくるアリ達。

ロケランに持ち替えるに一撃ブチこんでおくかとショットガン。
その一発でライダー死亡。なんと弱き仮面ライダー・・・
次はロケランでアリさん達を吹き飛ばす。

街へ帰って報酬GET!

次は地雷原、ジャンクヤード、メレスティ・トレインヤード、ロボット修理センター、
ウィートン武器店、コルベガ工場、ベセスダ廃墟、クライスラスビルなど。

地雷原にある家にGが大量に居て即逃げたし、
地雷に連鎖する形で爆発する車の脅威も怖かった。痛いなんてもんじゃない。

ジャンクヤードでは噂のドッグミートと出会う。
「ここで待て」と指示してさようなら。犬は苦手なんだ・・・

メレスティ・トレインヤード地下で頭イカれてる集団に出会う。
自分達は吸血鬼?だと思い込んでいるやつ等だ。
リーダーは意外と気さくな印象なんだが、
会話の選択肢を間違えると血を吸われそうなので合わせる。
初期に受けてほったらかしだったルーシーのクエストはここで解決出来た。

ロボット修理センターに居た警戒ロボが強い。体力ガリガリ削られた。
いつもの古臭いロボットは可愛い。ブリキみたいなデザインが良いのぅ。

ウィートン武器店の地下深くにあるセキュリティが解除出来なくて進めない。
放射能汚染が酷いのでそこに留まるわけにも行かず。
ロックピックのスキルをちゃんと上げないと探索しきれないな。

コルベガ工場に居たのは女王アリ。気持ちわりぃぃぃぃぃぃwww
火炎放射器で卵巣を燃やそうとしたが無理だった。
ここは徹底的に駆除すべき・・・

ベセスダ廃墟・地下はレイダーがいたような・・・
記憶にございません。

クライスラスビルにはSMが。
ぶっちゃけレイダーやSMぐらいではビビらなくなってきた。
如何にスニーククリティカルを当てるか。そればっかw
でもグールだけは怖い。あの速さで接近してくるのは無しだぜ・・・

あとは発電所か大きな所へ行ったと思うが・・・記憶に無い。

Fallout3その15

2009.01.14.Wed.04:48
Vault 108の後、来た道を戻っていく。
道中見つけた丘の上にある小屋で休憩を取る。(籠の中に虫がいた)

小屋を出た瞬間、タロン社ダー!の掛け声と共に目の前に現れた刺客。
っていうか顔が近づけんな離れろw 3人まとめてロケランで吹き飛ばす。

今度はカペンタリー・コモンズへ移動。やたら明るいおっさんに出迎えられる。
蟻を討伐してほしいみたいなクエを受けてひとまず終了。

やりすぎて焼き付きが心配w

Fallout3その14

2009.01.14.Wed.03:36
おおゲイリー!ハハッ!ゲイリー!

噂のVault 87をついに探し当てた。Vaultだけあって雰囲気は106とそっくり。
内部の基本構造は106に似てるようだし慣れた分だけ精神的負担は少なそうだ。

甘かった・・・甘かったわ・・・

おおゲイリー!と叫びながら襲ってくるクローンの気味悪さにガクブル。
狂気を感じさせる場所はやっぱり怖かった。

Fallout3その13

2009.01.13.Tue.13:43
Fallout3とは関係ない話だけどさ、
近くの弁当屋で弁当と唐揚げ1パック(5個入)、ドリンク買ってきたんだよ。

弁当取り出して、次は唐・・・ちょ、唐揚げ中身一個しか入ってないぞwww
パック表記されている品を一つ下さいったら5個入り1パックが普通なんじゃ・・・
レシートを確認すると「カラアゲ 1 60エン」とかありえんww

注文の仕方が悪かったんかなー
その辺の確認を含めて一応電話しとくか。
会計の時に全然気が付かなかったわ。

さて、Fallout3その13です。
リトルランプライトだったか子供達の街を発見。
入りたければパラダイス・フォールズで捕らわれている仲間を救えと。
どっちみち行かなきゃならない所だしすぐに向かう。

前回と違って装備が整っている今では特に苦戦せず。
捕まっている奴隷・子供達を解放してリトルランプライトへ。
ここに居るプリンセスに内心「このガキ・・・」と思いつつも、
善人を演じなければならないのが善人プレイの辛い所だ。

思ったより内部は広く散策するのが苦痛。早々に街を出る。その際、
18歳の誕生日を迎えた事で出て行けと追い出されたスティッキーと共にビッグタウンへ。
リトルランプライト(子供の街)→18歳→ビッグタウン(大人の街)という事らしい。
スティッキーのお喋りな口を永遠に閉じさせてもよかったが、
後々の事を考えると生かしておいた方が良さそうだ。

次はビッグタウンに関連したクエストを達成すべく警察署へ。
警察署に巣食うSMに人々が攫われたので助けるクエストだ。
捕らわれていた人々を助け出しビッグタウンへ戻る。

ここで更なるクエストが発生。
報復行為に及んできたSMから街を護らなければならない。
さあ戦うぜ!って結局攻めてきたSMは4人だけw
これは余裕でした。

ビッグタウンを後にし、近辺を散策。
確かこの近くに噂の野球場があるはず。その野球場ではレイダーが・・・

あった!見えてきた!確かにレイダーが一人居る。
レイダーが何をやっているのかと言うと、バットを持ってダイヤモンドを周回しているw
一人で何やってんだコイツと言わざるを得ないw どこの野球小僧だ。

うっかり音を立てて見つかってしまう。
お楽しみの所、邪魔して悪かったな・・・ズドン!
亡骸はホームベースに。あの世でも野球が出来といいな。

ホント、至る所で起きるNPCの行動が面白い。

警察署にいたSM二人が、
「オナカヘッタ」「ニンゲンクイタイナ」的な会話してるのにゃ笑った。

倒したSMが喋り続ける現象(バグ?)起きたけど全然許せる。
捕虜の前に居たSMを倒した後、助けに来たぞと捕虜に話し始めた時、
姿は見えないのにどこからか声が聞こえてきてまだ敵がいるのか!と警戒。
近いな・・・音の位置探ったら今倒したばかりのSMが何か喋ってるww
お前死んでるはずでしょ・・・

とまあこんな感じ。次はどこを発見出来るかな。

Fallout3その12

2009.01.06.Tue.07:49
公文書館の続き。

死んだシドニーをロードしてまで連れて行くのも面倒だ。
スティムパックに余裕はないし、連れてってもすぐ死なせてしまう。
という事で再開。

リフトを降りるとシャアの人がアナウンス演説中。
敵がやってきた!我らの何かを護らなければならない!立て!国民よ!みたいな。
前後に扉があったので、まず後ろ入ると進むとSM勢。スニーククリティカルで瞬殺。
こっち側には何もイベント無さそうなのでロボットへ向かう。

古めかしいデザインのロボットがお出迎え。
プラズマレーザー大活躍。トロけるアイスみたいに液状化させてしまう。
内部を進んでいくに従ってシャアのアナウンスも変わってきた。
ある扉に辿り着いた時、「ついに敵がここまでやってきたぞ!」とアナウンス。
この扉を開けるとどんな奴が待ち構えているのか?

開けて・・・ご対メーン!名前有りのロボットだ!
ここは何かしらイベント発生の可能性が!?と一瞬考えたが、
視界に映った自動タレットを見て即座に攻撃。倒すには倒したが・・・!?
よく見ると立派なオフィスルームだ。そこに居た名前有りロボット。

・・・

アナウンスの正体はコイツなのか?
公文書を守る為に使わされたのか?
自分のカルマや選択次第で何かしら話が出来たのかもしれないな・・・

こんな想像をかき立てられる世界観に拍手。おもろい。

奥の部屋で公文書発見。これでクエスト達成だ。
ってもう一つドアがあったので入ってみる。ロボットが保管されていた場所のようだ。
幾つかの保管扉が開いている。それが道中で倒してきたロボなのか。
まだ保存されているロボットのすぐ横にはセキュテリィPCがある。
弄ってみると一体だけ起動出来た。保管扉が開く。ゴゴゴゴゴゴゴ。

敵なのか・・・味方なのか・・・身構える。

出てきたロボからラジオが流れだす。GNRのスリードッグだw
ロボットの頭にはカツラがついている。
ちと拍子抜けしたが、何か切ないというかそんな場面。
停止させようとPCを操作したら爆発してバラバラに。

そ、そんなつもりじゃなかったんだよぉぉぉぉ!
まさか爆発してしまうなんて。何だか申し訳ない気分。
・・・ま、公文書回収したし脱出するか。そしてクエスト達成。

ここまでのプレイ時間は約27時間。若干放置してた時間もあったけどw
my地図に載る発見場所が160?あるらしいんだがまだ15くらい。
しかもピッキングとかハッキングにスキル振ってないから、
今まで行った場所の中にも開けてない扉が数多く存在する。

発見出来ればさらに世界観を楽しめるであろう細かな部分も見落としてる。
どんだけ作り込まれているんだと。

Fallout3その11

2008.12.30.Tue.08:35
丁度一週間か・・・なかなか風邪が治らない。熱は引いたが何かと咳が出る。
まぁいくら家の中は暖かいと言っても半袖&パンツでは治り難いわなw

さて、冒険。
独立宣言書を取りに公文書館を目指す。まずは技術博物館へトラベル。
地図を確認すると技術博物館の向かいにあるようだ。
だがその間にはSM共がウヨウヨしている。迂回していかなければ。

もう少しって所で見つかってしまい、結構な数のSMに追いかけられるw
急いで公文書館へ非難。中には入って来れないようだ。

中央の広間へ行くとイベント発生。
シドニーという武装した女性がバリケードに立て篭もっている。
急いでこっちこいバーローみたいに言われて行くとSMとの戦闘発生。

SM第一波は簡単に吹き飛ばせるんだが、ロケラン持った第二波が厄介。
結構硬くてこっちの攻撃を耐える。
それでモタモタしてるとシドニー死んじゃうし、何度かロードしてようやく撃退。

話し合った結果、シドニーと一緒に独立宣言書を取りに行くことに。
リフトコントロールのパスワードを教えてもらったが、
実はすぐ目の前にリフトがあるとは知らずに広間を出て建物を探索。
SMが何人もいるし、罠や地雷があるので危険だ。

階段を昇ろうとした時、自分の右側を何かが通り過ぎた。
後ろでギャゥ!みたいな声をだしたシドニー。
ああなんだ罠だったのねw おい大丈・・・

ピピピピ!ドガーン!!

どこに設置してあったか、いきなり地雷が爆発。二段構えだったのか?
爆発の煙が消えて視界が晴れてきた。ってシドニーたん?どこスか?

消えた。これは死んだと思うが死体がそこに無い。
どこか吹き飛ばされたのか?と通路を戻っていくと発見。
あー・・・仕方ない。パスワードもあるし一人で探索するか。

一通り探索した後、広間へ戻ってリフト発見。ここにあったとはw
地下へ潜ると恐怖心を煽るようなアナウンスが。
でもちょっとシャアの声に似てて和んだw

地下はロボットがウヨウヨいるようだ。ちょっと進んだ所でセーブ。
ロードしてシドニー連れて来た方が良いのか考え中。
一緒にクリアした時のメリットがあれば・・・後で調べてみよう。

この再開は1/3辺り。
明日から人がいなくて15時出勤・・・早い。朝に例えると6時出社。
明日は帰りも遅いので無理だが、1/1,2は早く終われば夜間UTが出来そうだ。
360は夜間遊べない。家族寝てるし。なので休日か昼間のみ。

Fallout3その10

2008.12.30.Tue.05:23
しかし面白い。言われないと気が付かない細かい所まで作ってある。

さて冒険。地図を開いてどれだけ建物・地域を発見したかチェック。
地下鉄を進んだおかげで少しずつ増えてきているが全体的にはまだまだ。

という事で、メインクエスト進行を止めて新たな場所に冒険を開始。
ハミルトンの隠れ家から西へ向かって歩を進めてみる。
久しぶりの荒野探索は開放感があって気持ち良い。
ここしばらく街や建物内等、瓦礫に囲まれたのが多かったからな・・・

おっと電力施設発見。中には誰もいないようだ。
何かのクエスト関連で来るのだろうか。

そこから北上していくとレイダーが集まる集落を発見。左右は崖。
内部に向かって線路が敷かれていて貨物列車?がある。
全体を見渡す為に崖から覗いてみた。・・・あぶねっ!気付かれそうだっ。
あー・・・これは広いというか危険だなw
装備をしっかり固めておかないと即死出来るな。
という事で通り過ぎてさらに北上かな。

建物が崩れたような地域が見えてきた。金網が張ってあり何か物々しい雰囲気。
付近の敵を発見したので確認。タロン社傭兵となっている。
もしかするとここはあの「タロン社ダー!」で襲ってくるガイキチの本拠か。
なんでいきなり現われて襲ってくるの?と疑問だったわ。

ちょっとだけ進入してみるか。見張り役の傭兵に見つからないようスニーク。
見張り台をグルっと回ってスニーク攻撃。クリティカルなんだが結構硬い気がする。
交戦開始すると警報らしき合図。周囲を確認すると昔のSF映画に出てきそうなロボットが。
ロボ一体だけなら勝てるかもしれんと考えていたら激しく被弾。被弾つか爆発。
体力を半分近く奪われて焦る。

気が付けばタロン社ダー!
ロケラン持った奴がいる。おまえかw
これは危ないと察知して南へ逃走。逃げるが勝ち。

先程見つけたレイダー集落を通り過ぎて南へ。
崩れかけたお屋敷を発見。ゲーム内で何度か見かけた感じの家だな。
近づくと敵反応。柵の向こうを歩いているのはレイダー二人か・・・

倒せるかな?やり過ごそうかな?
っといきなりデンジャー発令!え、向こうは気付いてないだろ!?
次の瞬間、視界が炎に包まれた。
か、影が見える・・・1.2.3...その一人が火炎放射器もってやがるのか。
騒ぎに気付いたレイダー二人も参戦。

5人に囲まれ、一人は火炎放射器所持。これは死亡フラグw
あまりの体力減りの早さにスティムパックを使う事さえ諦めた。ほぼ瞬殺。
使うだけ無駄な労力。悔しいけどロードした方が全然良い。

数時間を無駄にしちまったが仕方ない。

Fallout3その9

2008.12.27.Sat.13:47
GNRで依頼を受けて技術博物館へ。
博物館付近に沢山居るSMに気付かれないよう内部進入。

目的のブツがどこにあるのか分からなくて彷徨う事一時間。
よく見りゃレーダーに示されているというのに・・・
内部にはそこそこの数のSMが存在。硬いから弾減らされるので好きじゃない。
プラネタリウムを観賞して脱出。記念碑→GNRでクエスト達成。
ご褒美の武器貯蔵庫で色々とGET!!

次はリベットシティで受けられるアンドロイド捜索クエ。
何人かの人物から手掛かりを得られ、リベットシティ内で人物捜索。
その人物と同名?の医者がいて紛らわしい。というかここで一度詰んだ。
仕方ないのでwiki調べ。

沈んだ船首にいるらしい。
鍵が掛かっている扉の近くに、そこへ通じる入り口があるとか。そこは水中。
近くってんで潜ったが見つからない。少し回った所の折れた船体の間で発見。
水は放射能で汚染されているし、呼吸もしなきゃならない。急いで内部へ。
罠もあって危なかったぜ!

さて目的の人物に会えた事でいよいよクエストも終了間近。
ここからはリベットシティ内で片付いて楽。最後?の選択肢は警告にした。
この後、ある人物がある人物を殺しに行くらしいので、
殺される側の傍に潜んで現場を目撃しようとしてみたがリアル2時間経ってもこねぇ・・・
諦めて食事。

次は歴史博物館奥にあるアンダーワールドへ。
グールの顔アップはキツい・・・でも内部は綺麗で良い所だ。
しかし色々と問題ありそうなクエストがありそう。

面倒くさいのでとりあえず後回し。
次は荒野の探索に出かけるとしますか。

Fallout3その8

2008.12.26.Fri.13:13
リベットシティを離れ地下鉄を探索。
進めるだけ進んで簡易移動出来る場所を増やしておくに越した事は無い。
中にいるレイダーごときでは相手にならない。グールも脆いからラク。
でもタッタッタと走ってくるから怖いですが・・・

そして幾つかの地を発見した後、シェバー?なんちゃらへ出てきた。
少し進むとビルの向こう側にスーパーミュータントを発見。やたら多い。
倒しつつ廃墟を通っていくんだが本当に多くて困る。
回復薬の残りが少ないしやばいかも・・・

引き返すか迷っている内に少し開けた所へ出てきた。
表示されたのはGNR。当初の目的地に知らずと来ていたのか!
GNRを守っているNPCが居るようで、スーパーミュータントと交戦している。

おっしゃ援護だ!
正面の敵を撃ってたら左視界外で突然の爆発。かなりのダメージを喰らう。

っとぉ、なんだよいきなりバカヤ・・・ロ・・・!?
な、ななななんだこいつはでけぇ!

その名はスーパーミュータント・ベヒモス。

大急ぎでミニガンに持ち替えて押し切ろうと試みたが糞硬ってぇ。
そして一撃が痛い!半分も削れないうちに殺されてしまった。

リトライの前にリベットシティへ飛んで回復薬と弾薬補充。
もう一度GNRへ行き交戦開始。試しに使った火炎放射が効きまくり。
やばくなったら建物逃げ込むを繰り返して倒す。(ベヒモスは入って来れない)
戦利品美味しい。

GNRでスリードッグと話し、次なるクエストを請け負う。
しかし疲れるゲームだな。気力を要する。

Fallout3その7

2008.12.21.Sun.11:08
メガトン帰還。
準備をしてすぐにでも奴隷解放の続きをやりたい所だったが、
キャップが溜まっていたのでモリアティから行方を追っている父親の情報を得る。
父親はギャラクシーNラジオというところに向かったらしい。予定を変更して父親を追う。

位置的には・・・その5で見つけたレイダーの溜まり場(地下鉄駅)に近いな。
北から進入するとまた追いかけられそうだから迂回して南のルートを探そう。
とはいっても瓦礫の阻まれてかなりの遠回り。

慎重に進んでいると目前に敵発見。
っとデカイ!まさに化け物みたいな風貌。デスクローというらしい。
迂回したいが、ここからさらに迂回するのはちょっと厳しいぞ。
どうする?逃げるか?とか考えていた時、レーダに映る二つの白いマークに気付く。
敵じゃない何者かが二人居る。様子を見よう。

なんかエライごっついアーマー着た奴が二人登場。
デスクローに一人やられたが、もう一人の火炎放射器でデスクローを撃破。
ああこの鎧。あれだ。広告とかパッケージやらにある奴だ。
とりあえず死んだ奴から貰っとく。ただ、現段階では装備出来ないので売ってしまおう。
お連れさんの態度も素っ気無いしね。場所は地下鉄の入り口付近ですた。

さて、再開。
ここから先の道中ではレイダーやスーパーミュータントと戦いつつ進む。
ところがあの地点で悟った。どうやら南からは進入ルートが無いようだ。
(リベットシティ付近の地下鉄からは可能なのかな?)

このままだと・・・リベットシティという所へ到着するな。
レイダーの溜まり場(地下鉄駅)は地図に記載されているし何時でも飛べる。(戻れる)
って事でさらに予定を変更してリベットシティへ。

何やら大きな空母が見えてきたが、まさかこの空母が街になっているのか。
しかし同じ視界内に入ってきたドーム状の建物が気になり、
右手に見えているその建物へ向かってみた。

そこはジェファーソン記念館。あの独立宣言起草者だ。
いい予感はしないがとりあえず近づいてみるとスーパーミュータント*4ぐらい。
ライフル持ってるのは厄介だな。リロードに合わせて飛び込み各個撃破。
内部もスーパーミュータントが複数うろつく。スレッジハンマーじゃ無理だな。
出し惜しみせずアサルトライフル使って倒した方が結果的に受けるダメージも少なそうだ。

キモイ敵はおらず、とりあえず現段階で行ける所まで進む。
トンネルと電源関係で進めない。次はクエスト絡みで来た方がよさそうだ。
でも弾とか結構手に入った・・・と思う。

次は目的地のリベットシティ。
今まで見てきた中でも街らしい雰囲気。住人が明るめ。
レイダーやスーパーミュータントに襲われずにいるせいだろうか。

研究ラボで父親を知るリーと話をして行方を追う。
近くに居たおっさんからロボットがどうのこうの、
別の場所に居たジッサマからは偽造文書?どうのこうののクエストを受ける。

とりあえず何から手をつけようか。続きは火曜日!

Fallout3その6

2008.12.20.Sat.14:50
北へ向かう

道中で発見した駅を探索途中、Talon Companyに襲われる。
前触れも無くいきなりのご訪問だがグレネードで一掃。
派手に吹き飛んだよ。地獄までな。しかしこの世界も地獄。

パラダイス・フォールズへ到着。
どうやら奴隷商人がタムロしている所の様だ。
っと入り口付近にルーシー・ハリスという行商人がいたので色々と売っとく。

パラダイス・フォールズの門衛に中にいれてくれないかと交渉。
しかし決裂。敵視されるようになり戦闘開始。ここはグレネードで一掃。
中に入ると子供がいて、奴隷解放をしてほしいとクエストの依頼。

準備の整っていない段階での戦闘は避けたいが・・・
まぁそこまで敵の数も多くないだろうと判断したのが甘かった。
扉を開けて敵の本拠地へ踏み込む。

・・・なんだこの数、そして装備www
銃、ロケラン、ガトリングガン?の前に何度も死ぬ。
特に上から撃ってきているガトリングガンが厄介。
なんとか第一波を倒しても奥からワラワラ出てきて進めない。
盾にしていた車が爆発して致命傷負ったりと苦しい。
なんにせよ回復薬が少なすぎるのが厳しい。

今は無理だと諦めて脱出。
そういえば入り口付近に行商人が居たな・・・回復薬や装備買ってくるかと戻る。
しかし見当たらない。
入り口前に居たから固定みたいに思ってたが、行商人だから移動しているのも当然か。

付近を捜索して見つけ・・・し、死んでるwwww
確か護衛のガードが居たはずだかそいつは行方不明。
困った。装備整えられないぞと思ったら死体漁れるのね。
ついでにバラモンも漁って強力な装備をGET!!でもカルマ下がってしまった。
ちと回復薬が足りてないが、余分なモノを売ればどこかで買えるだろう。

とりあえず治療と回復薬購入をする為にメガトンへ戻ろう。

Fallout3その5

2008.12.20.Sat.06:12
小学校を探索し、次は地下鉄の入り口を発見。
まだ入るべきじゃない気もするが、(クエスト関連でそのうち来なきゃいけなさそうだし)
時間はあるのでちょっと探索してみよう。

敵の印となる赤い点が出てくれるのは助かるんだが、
距離まで表示してくれるともっと助かるのに・・・さすがにそれは親切すぎるかw
その赤い点もフっといきなり表示される感じで画面を見ている間に見落としてしまう。
そんなこんなで角曲がったらいきなりグール*2がいてビビる。

やべ、気付かれた。
剥き出しの生身の気持ち悪さを目にして一目散に逃げ出す。怖い・・・怖すぎる(泣
しかし、探索する為には避けて通れない。強さも不明で不安だが戦ってみるしかない。
覚悟を決めてUターン。歯茎剥きだしで襲ってくるグールたち。

Wait...Wait...Wait...
今だ!なんちゃらシステム発動!頭をタゲって渾身のハンマーアタック!

グシャ!
そんなに強くはないみたいだ。次の奴も引き付けてアタック。
よーしよしよしよしよしよしよしよしよしよし。
これぐらいなら恐れることもない。進んでいけそうだ。

そしてどこかの出口から地上へ。街中の中心地?みたいな所に出てきた。
!話し声が聞こえる。点は赤い。チラ見するとレイダー二人。

二人くらいなら大丈夫だろうと攻撃開始。
するとどこからともなくワラワラ出てくるレイダー達w
銃は勿論の事、ロケットランチャーやグレネードを派手にぶっ放してくる。

こりゃスタコラさっさだぜぃ。
しかし逃げる先々にもレイダーが居て、容赦ない攻撃で体力をごっそり削られる。
こうなるとスティムパック使いまくり。ただでさえ少ないというのに・・・

街をぐるっと回る形でなんとか振り切ったが・・・体の各部位が損傷している。
医者に看てもらうためメガトンヘ戻ろう。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。