FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無邪気なGTA4

2009.04.26.Sun.08:59
兄貴と共に姪の二人が昼過ぎに来襲。今日(土曜)はパパの日らしい。
夕方から出勤なのにピーチクパーチクうるさいったらありゃしない。
さらに360をプレイし始めるは、そのやかましさに布団を被って耐える。
始めは塊魂やら適当なゲームやってたわな。兄貴も一緒にキャッキャ言いながら。

しばらくするとちょっとした静寂。
もう止めるっぽいかな?と思ったら聞き覚えのあるOP曲が・・・それはGTA4!!

ぉおーい!何やってんねん君達!布団蹴飛ばして飛び起きたわ。
小学生の娘っ子二人にGTA4を遊ばせるなんて教育上よろしくないですぞ。

うえっへっへ

兄貴にゃそんな笑いでスルーされた。(駄目だコイツ、早くなんとかしないと)
アンタまでガキに戻ってどうする。

丁寧の操作方法を教え込む兄貴。
未知なるゲームに戸惑っていたのも最初だけ。
兄貴の助言と見よう見まねで警察ヘリをRPGで撃ち落すまでに成長。
やばくなったら兄貴が操作して逃走。その後チート使ってたりして回復回避。

兄貴の操作ときたら手馴れすぎ。俺がいない間、どんなけ遊んでたんだよw
確かLv6手配から普通に逃れていたような記憶が・・・
そうこうしている内に出勤時間。
まさかCoD4をプレイさせるなんて事は・・・不安を背に家を出ていきました。

さて・・・
スターオーシャンも終わったし、Mass Effectまでの繋ぎは何を遊ぼうか。UT2k4!YARR!!
発売中のソフトを見ると遊んでみたいゲームは意外に多い。
ただ、今すぐ遊びたいと思うのは無いなぁ。
Fallout3をメインに積みゲーを一つずつ片していかないと。
スポンサーサイト

GTA4クリア

2008.12.14.Sun.09:54
最後のヘリとか高度上げるだけで簡単やん・・・
なんでこんな事に2時間も費やしてたんだろう・・・

兎にも角にもエンディング。
しばらくはバグブランコやら街をブラブラして楽しむかな。

GTA4あと一歩

2008.12.12.Fri.11:35
まさかの展開で最終ミッションを迎えるとは・・・
選択はローマン。やはり親友は大事だ。親友の幸せもな。

で、最終ミッションは2時間続けてまだクリア出来ない。
バイクで追っかけてヘリに乗るんだが直後のRPGに必ず撃ち落される。
避けようと必死なんだが当たってしまう。
出来れば今日クリアしておきたいんだが寝る時間だ・・・

GTA4

2008.12.07.Sun.10:43
今更ながら感想。

最初の島に居た頃よりニコの心境?が少しずつ変化して良い味を出してる。
登場するキャラクターも個性的で掛け合いが面白い。

ミッションは似た様な展開が多いけど、
ストーリーの中心になる人物(幹部的な)が段階的に存在し、
クリアしていくに従ってのし上がっていく経過を実感出来るのは良い。

ミッションの合間に街を散策するのもまた楽しい。
街の存在感が圧倒的。昼夜に彩られた街並みは飽きる事が無い。

乗り物の癖は強いが慣れれば問題ない。
暴れ馬を扱いこなす感じで楽しめるし今じゃブツかる事もあまり無い。
フェラーリで速度出しても全然平気さ・・・って、
そういう時はわざとブツかってフロントガラスから飛び出すのがお約束。

まずクリアして二週目いかんと。
実績は面倒臭いのでやらないが選択肢による変化など見ておきたい。

GTA4

2008.12.06.Sat.14:52
ようやく銀行強盗ミッションをクリア。マジ疲れタワー。

その後トライしたバイカー追って地下鉄行くミッションも疲れた。
地下鉄から出た直後の階段が難関。
バランス取れなくてコケる=ミッション失敗。
バイクは一度でもコケると大体は失敗になるのが辛い。(状況にもよるが)

デリックの知人を殺すミッションで、その現場となる崖へ到着。
デリックの弟であるパッキーも同行している。
「兄デリックを潰したお前をゆるさない」みたいな展開で知人を殺ったわけですよ。
直後、ブォォオン!と一人で車に乗り込み猛スピードでバックしていくパッキーさん。

ちょ、おめぇバカヤローw
それ俺の車だぞw

GTA4

2008.12.02.Tue.11:05
パッキーの銀行強盗ミッションが全然クリア出来ない(;-;
地下鉄を利用して手配度を消す事が可能=簡単にクリア可らしいんだが、
その地下鉄にほとんど辿り着けない。辿り着いた思ったらパッキーが死んでしまう。
大体は地下鉄へ入る前にパッキー死亡のパターン。
パッキーの動きに注意しつつ警察を排除してるつもりなんだが・・・
かれこれ10回近くやり直している。

そうこうしている内に、別セーブでやっている兄貴がクリアw
既に最後の島へ行けるようになっていた。
どっかから逃げられんかなと道を探した際、地下鉄を利用した逃げ方を見つけたらしい。
先を越されちまったぜ。

GTA4 利用する側される側

2008.11.24.Mon.11:57
のし上がる為にはどちらも持ち合わせてなければならない。全ては・・・

なんだかヘリコプターを追えだの面倒臭いミッションが増えてきたな。
警察のお偉いさんはどうも好かん。
交渉カードを巧みに使う分だけ今までの奴らより賢い。今はな!

さて、ミッションの合間にDodge Viperがモデルと思われるスポーツカーを奪取。
一時の高速クルージングを楽しんだ後は、
手榴弾をポトポト落としてポリスとのカーチェイス開始。
Lv3とはいえヘリまでくると結構キツイ。パトカーの体当たりにも気を付けなければ。

そこはDodge Viperの軽快さで避けている時にふと思った。
乗り物に乗った時の追尾視点が遅いのは、
豪快にターンするかっこよさを見せる為にしているのかなぁと。
Dodge Viperとかスポーツカーだと確かに惚れる。良い絵だ。

最近ちょくちょくオンラインでプレイ。ゲームモードは分かりやすいTDMで。
車で一回撥ねたぐらいじゃ倒せないのは速度が足りないのか防弾チョッキのせいなのか?
というか相手の位置も常時表示されているので緊張感が・・・

GTA4

2008.11.23.Sun.11:20
プレイボーイXを始末。
展開的には中盤くらいかな?

お金もそれなりに溜まってきていいな。
序盤と比べてタクシーに幾ら使ってもタダ同然。
この分なら来週の休みにはクリア出来そうだ。

期待していたラストレムナントは、予約したと思ったら予約出来てなかったようだ。
今更どうしようかと迷っている内にセインツロウ2とフォールアウト3が迫っている。
PC版のL4Dも買わなければ。CoDWaWも・・・

GTA4 ちょ、ちょっとぉぉぉお

2008.11.22.Sat.12:26
順調にミッションをクリアしていく。
まず廃病院から逃げ切るのには苦労した。
次にパッキーのトレーラー奪取→倉庫へ向かう道中、
追っ手を倒す為に手榴弾をポイポイ落としてドンパチ開始。

この騒ぎでは警察に見つかっても仕方ない。
どっちにしろまだ手配Lv2だし振り切れば問題ないと思っていた。
しかし倉庫の位置がイマイチ分からないと道を間違え、
地下トンネル?らしき所に入ったら警察によって封鎖されている所に出くわした。

やべぇ こういう封鎖はアレだ。(たぶん最後の島辺りへの道路なんだろう)
手配Lvが6に跳ね上がるw ちょ、ちょっとぉおおお!なんてこった!

一か八か。

ミッション中の手配はクリアすれば解除されるのか分からなかったが、
とにかく倉庫目指して走る走る。幸いにも距離は近いので突っ込むように倉庫へ。

か、解除・・・助かった。


次はカーチェイスで標的を追いかけ始末するミッションだ。
相手の車は速く、街を縫う様に走り抜けていく。追いかけるだけで精一杯。
発砲していたので背後からはパトカーも来てる中、
なんとか横からブチ当てて信号待ちの車に追突させる。
ここがチャンスと即座に降りた瞬間、思いっきりパトカーに轢かれてしまった。
これは怒ったね!こういう時だけきっちり仕事すんじゃなーい!

やり直し。

今度は最後まで追いかけ停車させる。相手は観念してるようだ。車内で命乞い。
無言で車の前に立ち、ショットガンで狙いをつける・・・ドガン!
フロントガラス越しに撃ち込まれた弾丸が命中し、血が飛び散り標的は絶命。
(そしてミッション達成の合図)

直後、車が炎上。っと爆発に巻き込まれたら危ないから帰るぜ。
んで自分の車に戻ろうとした時、炎上車が急発進。

!?

目の前にいた自分を巻き込み、そのまま壁に激突して爆発→死亡。
コントローラー握っている自分は口ポカーン・・・
うわあああ!!ここまできてミッションやり直しかよぉぉお!と思ったが、
標的が絶命した際に達成されているので普通に死亡扱いだった。
やりなおしでもどっちでもちょっと納得いかんなぁw
なんでいきなり急発進すんだよちくしょー。

GTA4 裏切りと出会い

2008.11.19.Wed.08:05
酒癖の悪いファウスティンを消してディミトリの信頼を得たと思ったら、
ロシア時代のトラブルが原因でディミトリが敵になってしまった。
一転して窮地に追い込まれたが、
意外と良い奴っぽいジェイコブの助けもあってなんとか乗り切れたぜ。
ディミトリも生き延び、生きるか死ぬかの決着は避けられそうにない。

その報復でローマン家とタクシー会社を放火されてしまった。
ローマンの彼女であるマロリーを頼りに新しい拠点へ逃げ込む。
そこで新しい人物と知り合い、幾つかのミッションをクリア。

マニーに依頼された倉庫戦がかなりキツかった。
火炎瓶で先制攻撃しようとしたら扉に当たって自爆するしw
奥にいるSMGと正面近場にいる数人の攻撃が痛い。
防弾チョッキ身に付けてても死んでしまった・・・

次はパッキーとエリザベスのミッションをクリア。
プレイボーイXを送り届け、これでようやく中心部に来た。
長かったような短かったような・・・町並みが美しいぜ。

さて最初にするべき事は・・・

服を新調。PERSEUSでスーツ購入。これだ、これだよ求めていたのは。
上り詰めていくニッキーをスーツで表現したかった。ビシっと決めるぜ。

GTA4

2008.11.18.Tue.11:26
TOVが終わり、これでこっちに専念出来るな。

まだ序盤だと思う。
どれくらいのミッションがあるか知らないが、ローマンは放置。
ディミトリとファウスティンを中心に進めていっている所で、
ファウスティンを殺ってくれとの依頼をディミトリから受ける。
良い味出してるなこの二人。

GTA4

2008.11.09.Sun.12:57
爆弾トラックを仕掛けてこいと請け負ったが、
道に迷った挙句パトカーに追われてしまう展開となってしまった。
これはヤベーよ橋渡って逃げ切らないと・・・

んで、間違えてそのまま高速に乗ってしまい手配Lvが6になってしまったw
もうこうなったらミッションやってる場合じゃない。むしろ楽しんで逃げなければ。

トラックから降りて、高架下を走って逃げる。
車よりもうまく身を屈めつつ走ったほうが良いのかもしれないと考え、
警察の目に注意しながら隠密行動。倉庫から倉庫へコソコソ。

確か手配Lv6は地下鉄?か何かに隠れるのがベストとか見たな・・・
しかしその地下鉄がどこにあるのか知らないし、
最初の島にそんな所は無いような気がしたが、とにかく探してみなければ。

よし!と意気込んだところで即見つかってしまった。
倉庫内でドンパチ開始。警察官を屠り、外へ出ようと思ったら特殊部隊参上。
体力少なかったとはいえ一発で死んだわ。これは無理w

ちと警察云々には関係ないが、
ミッションの目的地が表示されるのは良いんだけど、出来れば距離も示してほしかったな。

GTA4バイカー編

2008.11.07.Fri.14:00
依頼主の娘と恋仲のバイカーをヤレと指令。
このミッションは一時間近くやりなおして疲れた。

逃げる標的をバイクで追って仕留めるんだが、
バイクなもんだから軽い接触で吹っ飛ぶし体力も当然減る。
んで敵仲間が合流してきて最終的には銃撃戦で決着をつける。

ヘタにコケて体力少ない所を撃たれて死んでしまうのもあったし、
事故って逃げ切られてしまったり、簡単な内容なのに色々と邪魔が入る。

何度もやり直してさっきようやくクリア。
ミッション中はセーブ出来ないので、クリアしないとセーブして寝る事が出来ない。
疲れたー

GTA4

2008.11.04.Tue.11:56
女絡みのトラブルでブラッドを消す。
そう言われれば真っ先に消されそなキャラでした。
そのバックに付いている奴に捕まったが、仕事をこなして信頼を得る。
ジェイコブやヤク中のイベントをこなして街をうろつく。
いつかあそこまで上り詰めてみせるぜ。
Image016.jpgImage015.jpg

キャプチャーボードとか欲しいのぅ・・・

GTA4

2008.11.04.Tue.08:22
少し戸惑った所もあったが、(GTAシリーズ初プレイ)
このゲームの凄さに気が付き始めてきた。これは面白い。
作られた空間に雰囲気が漂っていて引き込まれてしまうな。

さてミッション。
ブラッドに取立てを依頼され二件目のコインランドリーへ。
キツイ取立てが必要らしく、穏便に済ませる事は出来なさそうだ。

コインランドリーに到着。店に入ると目的の店員が裏口から逃げ出した。
逃がすまいと追う。しかし店員は車に乗って逃走開始。
近くにあった車を「お借り」して追走。

一般車を避けようと歩道に乗った際に一人轢いてしまったが仕方ない。

チッチッチッ、下り道でスピードが乗りすぎて曲がりきれない!
壁にブツ・・・は、跳ね!?そのまま川へダイブしてしまったw
このタイムロスのせいで逃がしてしまった。

リトライ

再度コインランドリーへ向かう・・・ああそうか。
車乗って逃走するんなら、先に車のタイヤ撃ち抜いてパンクさせとけばよくね?
って撃った瞬間、音にビックリした店員が逃走w
ちくしょう!ラク出来ると思ったのに!

車で追う系のミッションは車の運転が難しいわけじゃなく、
自車追尾視点の速度が遅く周囲の状況を把握し難い事から一般車にブツかる確立が高い。
右スティックで補えるとはいえかなり操作が忙しい。

でも楽しくなってきた。

GTA4

2008.11.01.Sat.10:39
兄貴が早速始めていたので、そこからセーブデータをもう一個作って続きから開始。

ミシェールとデートの約束をし、街の雑踏感に感動しつつ迎えにいく。
遊園地に行こう!って事で車で向かうんだが、道路交通のカオスっぷりに吹いた。
ホント、どこからブツけられるか分かったモンじゃない。

でまあ遊園地に到着。
ミシェールと軽い会話をしながらボウリング場へ向かう。
その時、後ろから走ってきた拳銃を持った男が横を通り過ぎ、
男を追ってきた警官が自分に引っかかってコケてしまった。

悪いね、悪気は無いんだ。

そんな事を思いながら歩き始める。
ん・・・背後が騒がしいな・・・ってかみんな逃げてってる気がする。
それに発砲音が聞こえるぞ・・・あれ、もしかして俺を撃ってる?ww
うは、ミシェールが被弾。共犯扱いなのかw
一目散にボウリング場へ避難。
入って来れなかったミシェールが死亡。中へ入ってきた警官に自分も捕まってしまった。

っていうか納得いかねーw
引っかかったってくらい別にいいじゃないか・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。