FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

亜空間に飲まれる寸前に見たよ

2011.05.20.Fri.05:56
昨日は普段の3倍近いアクセス数になっていて、
検索ワードを確認すると9割近くが「亜空間に飲まれる寸前に見たよ」だったw
久しぶりのスターオーシャン。これがダメでeoeにハマったのが分からない。

2009/04/13(月)12:23
.: *・゜☆.。. :* ☆.。:::::::::::::::.:*゜☆ .: *・
::::::::::: :::::::::::::::::: :::::::::。.: *  ・゜☆   :::::: ::::::::::: :::::
: : :: ::::::::: :::::: ::... ..            .... :::::: ::. : : :: ::::::::: :::

       ┗(^o^ )┛<亜空間に飲まれる寸前に見たよ…
          \\   歪んだ地球が……光の中に消える瞬間を……
              ミ  たったの一瞬で消滅したんだよな…あんなにも簡単に……
                   それを引き起こしたのは僕なんだ……!気休めはよしてくれ!
                  .        _ ,.... -‐‐
                      ,...- ' ゙゙
                   , '´ヽ ヽ    _/
                 /   j´  `'ー、_ j
                /  /`´      !ノ
              /  '!.j
             ,!'   `

そうさ…全部消えちゃったんだよ!>\(^o^)/<地球は消滅した!何一つ残らず!



<(^o^)> 全部!
 ( )
//

<(^o^)>  全部!
 ( )
 \\

..三   <(^o^)> 全部!
 三    ( )
三    //


.    <(^o^)>   三 全部!全部!全部だ!
     ( )    三
      \\   三
スポンサーサイト

STAR OCEAN 4 その17 ラストオーシャン

2009.04.24.Fri.09:52
度重なるフリーズに悩まされ続け、Lv上げもままならない状況。
解決策を試みた後でも一時間ほどでまた固まっちゃう。
これはカレー装備で経験値upをつけて短時間で勝負するしかないと決断し、
合成材料を手に入れる為に転送装置でレムリックへ白米を買いに行こうとした・・・

続きを読む "STAR OCEAN 4 その17 ラストオーシャン"

STAR OCEAN 4 その16

2009.04.20.Mon.11:11
バロックダークへ突入。イベント長かったっす。
そのバロックダーク内の敵強す。
メイン4人がLv53くらい。他キャラはlv28とかそんな感じ。
そんでLv上げしている時に限ってフリーズ多発するのは酷い。
駄目だ。今日はやる気なくしたw


STAR OCEAN 4 その15

2009.04.19.Sun.09:35
ボクらは仲間ですから!大体こんな感じでイベント進行。どうみても不安です。
現在はEn2の聖域ボスをクリア。グリゴリやMPは強大な敵として魅力無さすぎ。
主人公も敵もどうでもいい。エルダー人の怒りが地球に向けられる理由もなんだかなぁ。

STAR OCEAN 4 その14

2009.04.17.Fri.08:38
グリゴリがあるという北東の洞窟へ。狭くて敵との戦闘を避けきれぬ。
ボス戦を前にあまりMPを消費したく無いがなかなか上手くいかない。
グリゴリとの会話後、戦闘開始。
主要キャラLv50、HPブーストもMAXにしてあるおかげで苦もなく撃破。
カルナスへ戻った所でセーブ。次はen2へ。

STAR OCEAN 4 その13

2009.04.17.Fri.01:05
カルナスへ戻るとエイオス開拓基地との通信が途切れた事を知らされる。
開拓基地は崩壊。エルダーの艦も含めて全滅。誰が一体・・・
ここら辺で宇宙を侵略せんとするファントムなる存在が明らかになり、
その目的を止める為にエッジ達が立ち上がる!
ファントムは情報吸収そして無限再構築を続け、無敵とも言える圧倒的戦力を生み出す。
その力を持って星を破壊し尽す謎の軍団、らしい。強大な敵を前にどうする?
僕達の冒険はこれからだ!AAA先生の次回作にご期待下さい。

開拓基地の南方に着陸したファントム艦を目指して進行。
ワラワラと出てくる兵士戦がボスイベントのようだ。
次から次へと襲ってくるファントム軍にブチ切れ金剛。
ガードの意味が全くなくて、近寄れない防げない浮かされる。

最悪なのが呪いの効果。数秒毎にMPを失う効果で行動がキャンセルされる。
呪いを受けた当人が、いくらアイテムで回復しようとしても動作途中でキャンセルくらう。
アイテム発動→即効果じゃなく、モーションを終えてからじゃないと効果が出ない。
仕方無いのでキャラ変えて対応。その間に他キャラが呪われるw
そんでもっと四方八方から飛び道具が飛んでくるから、
一度ハマると攻勢に転じれない状況が続いて何人か死亡。
これはやった人じゃないと分からないウザさだと思われる。

ボス戦後、クロウ登場。フェイズにとって酷な出来事が報告される。
ミュリア姉さんがクロウを仇として見ていた理由とその真実が明らかになる。
っていうかここのイベントムービーは30分超えとります・・・長いし辛い。

ここでフェイズが離脱。クロウと共に宇宙へ。
代わりにエイルマットが仲間に加わり、小僧早く行動せーやボケと急かされる。
ここで一旦終了。

STAR OCEAN 4 その12

2009.04.15.Wed.04:52
占い師の隠れ家で起きるイベントの長い事・・・
エッジさんの全部!全部!全部だ!が治まらなくてフェイズと喧嘩。
占い師の助言によりようやく進み始めたが、今度はフェイズに悲劇が。
地球消滅の片棒を担いでて何故今更ああいう反応なのか微妙。

STAR OCEAN 4 その11

2009.04.14.Tue.12:13
前回のエッジさんは酷かった。
研究女にタラし込まれた挙句、地球崩壊の引き金を(ry
新たな仲間である猫娘はDQ4でいう馬車要員ブライの立ち位置。
よほど好みでなければ使う必要性を感じない気がする・・・
もしかすると技や魔法等で特別な力があるとか?

次なる目的地は惑星ローク。
しばらくはヘコんでいるエッジの代わりにレイミが指揮官代行。
あれよあれよと展開が進んで現在はサラを助けに行く所。
レイミ以外の女性キャラの喋り方・・・個性強すぎw

PT構成はエッジ、バッカス、リムル、フェイズの四人。平均Lv40
レイミは離脱長かったし他キャラはあんまりなぁ。

とりあえず頑張っていこいこ。

STAR OCEAN 4 その10

2009.04.13.Mon.12:23
.: *・゜☆.。. :* ☆.。:::::::::::::::.:*゜☆ .: *・
::::::::::: :::::::::::::::::: :::::::::。.: *  ・゜☆   :::::: ::::::::::: :::::
: : :: ::::::::: :::::: ::... ..            .... :::::: ::. : : :: ::::::::: :::

       ┗(^o^ )┛<亜空間に飲まれる寸前に見たよ…
          \\   歪んだ地球が……光の中に消える瞬間を……
              ミ  たったの一瞬で消滅したんだよな…あんなにも簡単に……
                   それを引き起こしたのは僕なんだ……!気休めはよしてくれ!
                  .        _ ,.... -‐‐
                      ,...- ' ゙゙
                   , '´ヽ ヽ    _/
                 /   j´  `'ー、_ j
                /  /`´      !ノ
              /  '!.j
             ,!'   `

そうさ…全部消えちゃったんだよ!>\(^o^)/<地球は消滅した!何一つ残らず!



<(^o^)> 全部!
 ( )
//

<(^o^)>  全部!
 ( )
 \\

..三   <(^o^)> 全部!
 三    ( )
三    //


.    <(^o^)>   三 全部!全部!全部だ!
     ( )    三
      \\   三

STAR OCEAN 4 その9

2009.04.12.Sun.11:52
まだ続くのかこの要塞ダンジョン・・・
中央制御室がタワー構造になっていて、
下がってきたと思ったら上がって行かなきゃならない。
他ゲーのラストダンジョンに匹敵するランニング距離かもしれない。

んで幾つものバリアーが通せんぼ。
そのバリアーに弾かれ、硬直時間に敵が接触→戦闘の繰り返し。
しかも敵がデカイから避けきれない事もあって嫌になってくる。

これって起き上がりガード出来ないんかな?
斬る→硬直中に倒される→*3*起き上がりに重ねられる→倒される→*3*から繰り返し。
特にアームをすくい上げるデカブツと、この後に出てくるボスに悩まされた。
ボスは腕を地面に叩きつける攻撃とホーミングボムが・・・
叩きつける攻撃は衝撃波が発生し、ちょっとした範囲攻撃にもなっているので、
サイトアウトで逃げ切れない時も多く倒されてしまう。そして起き上がりに重ねられると。
こういう仕様はウザったらしいだけじゃ。
ガードボタンでガードさせて下さいお願いします。

ボスを倒し脱出。
主人公がお人好しなのが原因でボスの最後っ屁を喰らったバッカスさん。
そんな主人公にエルダー人のフェイズが何度も言う。「エッジさんは凄い人です」と。
いつまで続けるつもりなのかこのやりとりw

脱出の際、登場した女性の名前は・・・ジュディス!テイルズのジュディスが何で此処に?
と言わざるを得ないほどそっくりな風貌をしたキャラクターが登場。
ちょっと違うのは、おっぱいの揺れが格段に上だとイウコト。こちらの方が。
お近づきになろうと思ったら、赤い髪の男じゃネーと言い残して居なくなってしまった。

んで、脱出後はバッカスの故郷にワープ移動開始。
ワープ中は各キャラクターに話しかける事でイベントが起こるのはこれまで通り。
色々とありましたが、その内容に思わず苦笑いですよ。頬が引き攣ってくる。

なんとかソレを乗り越え故郷到達と思いきやワープ事故。
ブラックホールに飲み込まれ、過去の地球へと到着。
これからエリア51に乗り込んで異星人を救いにいきます。
潜るとなると長くなりそうなのでまた明日!

無駄に長いとダレてくる

2009.04.11.Sat.12:32
バカラス病の根源を探す為、星の船を捜索。
星の船は仲間の船ではなく侵略者の船だった事が判明。
クリスタルっぽい物体を調べるとボス戦。

侵略者がカルディニア星人と判明。
とりあえず行ってみるかとカルディニア成人の星へ乗り込む。
しかし、星の座標にあったのはどうみても要塞。

そうこうしている内に船が拿捕されてしまい、なし崩し的に要塞内へ突入。
この要塞内がまた広いんだわ。よっしゃ終わった!と思ったらまだ通路かよ!みたいな。
謎解きや仕掛けは簡単なものの、その広さが苦痛となってプレイヤー本体に直撃。
早く寝たいんだがセーブポイントも見つからん。
かといって船まで戻ってセーブするのも億劫だ。とりあえず先へ進む。

今度は空間転送とやらで捕らえられるイベント発生。
そこでクロウがこの船に居たことが判明。クロウ達はなんとか要塞から脱出。
脱出する際にロボットのバッカスを残し破壊命令を下す。
そのバッカスに助けられ、バッカスと共に中央制御室へ向かう。

しばらく進むとセーブポイント発見。ここまで長かった。
長かったがまだ終わってないんだよな・・・続きは明日だ。

広いな

2009.04.10.Fri.00:00
惑星レムリックへ到着。
ほぼ外見が人間というエイリアンの人々。どこの北欧世界ですか。
砦に行って呪文を覚えにいく展開は別に良いんだが、
ルティ姉さんは呪文覚えたのになんでこっちの村に来ないの?と思ってしまった。
トリオムでバカラス病が蔓延しているの知っているだろうに。
だからこそウドレー村に発生した時に砦へ行ったんだろう。
どうもこのゲームには否定的な見方をしてしまう。浅見なんだろうが。

船長

2009.04.04.Sat.10:07
総司令官が貴族のパパにしか見えない。

・・・そんな事より一ヶ月ぶりの冒険だ。
前回、エルダー人の協力を得て正体不明のボスを撃破。
エルダー人が建設している開拓基地へ。

(中略

主人公が船長に。そして次なる惑星へ旅立つ。

カルナス登場シーンで隊員達が走る動きがちょっと。
女・子供じゃないんだから後ろ手を伸ばさないでw

おおう

2009.03.17.Tue.13:57
ベッドの下に何かあると思えばスターオーシャン4でした。
ああそうか、スコプーから返ってきてたんだ。
その辺置いてたのが潜り込んでしまったというわけか。
スコプーも俺よか頑張ったみたいだが、もう駄目だと言ってたなぁ。
折角買ったもんだしゆっくりプレイしていこうか。

旅へ

2009.03.02.Mon.10:38
すこぷー貸し出し決定。FO3に戻っか。

主人公の勝利セリフのニュアンスが

2009.02.28.Sat.11:07
コンバット越前の「上から来るぞ気をつけろ」に似ている。
物語は隕石のボスを倒して元の場所に戻って来た所。走って。
連れてってくれるというんだからそのまま帰ればいいのに。

調査の域を超えたアクシデントに見舞われているのだから、
ここは報告を兼ねて体制を立て直すのが先決だと思うがな。
その上で区域を分けて再調査に乗り出せばいいじゃないか。

・・・どうも突っ込みが過ぎるか。

所でフィールドで好きにセーブ出来ないのは何で?だらしねぇな?
ボス倒した後くらい、その場にセーブポイントか回復ポイントを出した方がいいような。
移動・戦闘共にカメラワークのクソさはなんとかならんか。
上下への視点移動は中途半端なカメラ位置で止まってしまうのは残念。

「彼ら」が宇宙人であると誰が予想できよう。
地球版のギニュー特選隊かと思ってたぜ。あ、こっちも宇宙人。

うーん

2009.02.28.Sat.06:13
まだまだ序盤・・・もいってないかw
ワープして墜落→戦闘をこなした所でセーブ。
セーブ・・・
そういや最初の船内でセーブ出来なかったな。何度試してもセーブ失敗。

大作というだけでこのゲームに期待しすぎてたかもしれない。
趣向に合って無いのは分かってたんだが・・・これは関係ないか。
それでも作品として面白い面白くないは違う話だと思うしなぁ。

とにかくグラに関しちゃ本当に残念。
墜落して主人公が起きる時の船内背景がPS2かと思うほどで、
場面によって解像度が変わる?誤魔化しは見ていてキツイものがある。
格好良いイラストと画面のキャラ絵が違いすぎてこれもげんなり。
CGを駆使してみました的なNHKの人形劇を見ている気分。
キャラの個性が強いのは何となく理解出来るけど、
魅力に繋がっているかといえばそうでもない。この辺は個人的趣向か。

あと虫との戦闘シーンに出てきた紋章的な何か。
今後きっと重要な関わりがあるんだろう。
だけど正直言って「またか・・・」と思ってしまった。
戦闘自体はやり応えがあって面白い気はするんだが・・・

物語はまだこれから。これからが本番。がっかりさせないでおくれよ。
バイアスかかった目を覆せるか。

説明書を見ながら寝る。

2009.02.27.Fri.10:14
早々に寝付くには説明書を見ながらだと良い。
基本操作辺りで眠くなり、ゲーム特有のシステムで寝落ち出来る。ぐかー...

とりあえずやってみて覚えようという事でチャートリアルを選択。
上から順にこなしていき、最後のバトル練習では全滅。終了。
ああああこんなんじゃ先が思いやられるな。

それはそうと解像度が低いってのは本当だったのか。
発売前のSS見てすげーと思ってたらやけにギザギザしてる。
仕様変更は仕方ないとはいえ、発売前に解像度云々の記事やSSはあったのだろうか。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。