FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

End of Eternityその21(クリア)

2010.04.09.Fri.10:23
闘技場RANKを全て☆にして最終決戦へ向かう。
闘技場の敵はチョイポリに比べて強くなかったし、
Lv50は一体どんな・・・と思ってたらデカブツ一体のみ。
スタン・フルスクラッチ100%のコンボで一番早く☆に出来たRANKに。
ロエン戦もスタン100%のおかげで問題なく済んだ。

EDを見てもストーリーを完全に理解する事は出来なかったなw
wikiの考察で補完してようやく納得出来る所まで把握した。
それでも多くの謎が残っているけど悪い後味は感じない。
謎の多い世界観だからこそ、そう思っているのかもしれない。
2への期待が高まる。

声優さんの熱演もあって登場人物は魅力的。
プレイ前の想像を良い意味で覆してくれた。

戦闘は見た目以上の奥深さ(戦略)でドップリ楽しめた。
武器の性能を生かすも殺すも腕次第。工夫すればするほど味の出る戦闘。
二手三手先の展開を予測し対応出来た時の爽快感は素晴らしい。

いやぁ面白かった。プレイ時間113h
全実績解除まではしないが、過去最高の実績解除率。
クリアさえ出来ればそれで十分な自分にここまで遊ばせるとは。
2周目はやらないけど、街を思い出すと戻りたくなる。やっぱ街は大切だな。
住人達との交流を思い出すと感傷的になっちゃう。

さてと次は何のゲームをしようかな!
龍が如く4?
GoW3?
北斗無双?
それともセイクリッド2を買っちゃうか!?
まあいいさ、飯でも食べながら次を考えよう!
スポンサーサイト

End of Eternityその20

2010.04.08.Thu.09:07
全武器の魔改造は気が遠くなりそうなので止め。
そもそも必要な素材が闘技場45以降の敵だったりするし開放しなきゃ話にならん。

しかしチョイポリスに備えてHGの一つは改造しておかないとヤバイ。
チャージが回りきらなければスタン100%を有効に活かせない。

HGを改造した後、大聖堂へ行ってガリンジャーノンとアントリオンを撃破。
チョイポリスへ行く為の黒ヘキサを入手し噂のチョイポリスへ。

早速出てきたチョイポリオンのLvが269とかおかしいw
一撃で1万~のダメージ喰らう。これがチョイポリスか!
浮きやすさを利用しコツコツとダメージを蓄積して撃破。

全体的に敵が強いすなぁ。Lv300あっても(俺にとって)厳しい。
RAやトーチカを駆使して如何にダメージを抑え、かつ敵を倒すか考えるのは楽しいが、
一戦ずつ時間を掛けねばならず精神的な疲れも溜まってくる。

む、ペーター!ペーターじゃないか!
敵として出てきだぜ!こりゃつよ・・・弱いw

ペーターを撃破し先へ進む。
そして待っていたのは・・・

レベッカ&サリヴァン!

黒幕?ともいえるサリヴァンとその愛娘みたいなレベッカ。
サリヴァンの自動回復もうっとうしいが、レベッカの攻撃力がヤバイ。
二度三度と全滅させられ悩んだ。レベッカをなんとかしないとジリ貧。

トーチカで攻撃を避けつつRAを引いてレベッカ集中攻撃。
スタンスタンスタンスタンの連続で封じ込める事に成功して撃破。
サリヴァンも同様にRAの集中攻撃で撃破。
サリヴァン最後の台詞からするとEoE2は確定っすかね?

あー終わった。やり遂げたぞ。ついに終わった。

・・・!?

あ、まだクリアしてねーや。
チョイポリス制覇の満足感が大きすぎてゲームクリアな雰囲気になっちまったw

さてと色々な衣装も手に入れたし、街の人達にも挨拶をした。
後は開放された闘技場RANK45~50を☆にしてからロエンを倒しに行く。
闘技場で詰まらなければ明日中にはクリア出来るだろう。

End of Eternityその19

2010.04.07.Wed.10:26
ついに全員Lv300・・・
短時間で到達出来る方法を使用したとはいえ集中を要して疲れた。闘技場も45まで☆。
次はヘキサを開放して後はチョイポリスの一マスのみ。
MG一つだけを集中的に改造して加速度60%。これで無敵。
後三つあるMGは加速度45%止まり。素材が足りない。
wikiを調べてとっとと集めてこよう。

今後の流れは
1.素材集め
2.魔改造
3.チョイポリ&闘技場45以降
4.クリア

どこまで改造するかによるが、素材集めが一番時間を喰うだろうなぁ。
HGの改造は程々にしておいた方がいいかもしれない。
他ゲーが積まれている状況だし、飽き性の自分なりにEoEはやりこんだと思う。
プレイ時間だけみればFallout3に次いでいる。あ、Fallout3のDLCやらないと・・・

End of Eternityその18

2010.04.06.Tue.14:34
Lv上げ継続中。HG、GLがMAX。後はMGを上げるだけ。

そういえば!

ヴァシュロンのヘソクリを思い出してアジトへ帰る。
タンスを調べると「散らかってる」みたいなコメントで焦る。

あり?ありり?
今まで溜めていたヘソクリはどこいったの?
もしかして過去のチャプターで持ってったのか?
結構な額だから楽しみにしていたのに・・・

っと調べた人がチンベルちゃんだったわw
ヴァシュロンのヘソクリなのでチンベルちゃんでは取れないのれす。
ヴァシュロンに変更してみたらちゃんとあった!
ヘソクリはしっかりと魔改造に使わせていただきます!

End of Eternityその17

2010.04.05.Mon.05:59
チャプター16へ到達。クリアするだけなら今すぐにでも可能。
しかしLv300、サブミッション完遂、闘技場全RANK☆、
魔改造、隠しダンジョン制覇と、やらなければいけない事が沢山残っている。

物語は・・・段々とシリアスになっていくのは良いけど、
俺の理解不足もあってか感情移入出来るほどの没入感を得られない。
でも、敵味方それぞれの苦悩や思惑が伝わってくるのでFF13より全然良い。

闘技場Rank45でLv上げしているけど爆上げ状態でワロタ。
あっという間にLv100→130に引き上げる事が出来た。
これでもまだ経験値upのターミナル繋げてないんだぜ・・・
(過去に繋げたと思ったのに実は繋がってなかった)

その他のターミナルを繋げる為にもヘキサを集めなければ。
改造素材も集めないといけない。もう少し時間が掛かりそうだ。

総プレイ時間98時間。
たぶん130時間前後で終わるだろうか。

~昼前~
経験値upや効果二倍などを闘技場に繋いでみたら、
一時間半くらいであっという間にLv200を越えるとは・・・
HGが三人とも100、GLは闘技場で良いとしてMGは推測老人とやらで上げるか。

End of Eternityその16

2010.04.01.Thu.08:53
何時の間にかチャプター14のメインミッションをクリア。
Lvを上げていたおかげでトントン拍子でここまで来れた。

チャプター15に進む前に、開放された闘技場Rank43を☆にする作業。
トレーナーEX*2と経験値1.5倍を絡めているとすぐにLv上がるので楽しい。
☆にした所でLvはヴァシュロン102、チンベル98、ゼファー95に。

明日はサブミッションをクリアしてチャプターを進めていこう。
チャプター16に進めたらLv上げと素材集めをして銃を改造しよう。
素材も沢山必要だし、ヘキサも結構な数が必要になりそうだ。

やっぱwikiにあるような改造をしてみたい。特に加速度50%越えは必須。
今の所はどう頑張っても加速度44%までが限界。素材足らぬ。

End of Eternityその15

2010.03.28.Sun.11:56
チャプター11をクリア。

チャプター8からずっと闘技場に引き篭っていた日々から脱出。
ここに留まっているよりチャプター進めてRANK45を開放した方が、
Lv上げにゃ早い気がしたのでとっとと進めていく。
それにメインを進めるには十分すぎるほどのLvも備わっている。
(ゼファー88、チンベル97、ヴァシュロン92)
クリアするのにも十分すぎる。

最終目標はLv300達成とチョイポリス攻略。
闘技場RANK全☆とサブミッション全攻略。ヘキサ全開放。

あと何時間掛かるんだろう・・・

End of Eternityその14

2010.03.17.Wed.07:39
ひたすら闘技場を消化。
タンク系絡みで何度かリトライしたけどRANK40まで☆に出来た。
Lvはゼファー79(MG)、ヴァシュロン76(MG)、チンベル87(HG*2)に到達。
次は武器を持ち替えて男二人を90台まで引き上げねば。
その前にメインシナリオとサブクエを進めていこう。

明日は○Kのセミナーか・・・胸が熱くならない。

End of Eternityその13

2010.03.12.Fri.10:35
☆を意識せずに現装備(カスタマイズ)で行ける所まで進めて闘技場RANK31-1。
一度しか戦っていないが、相手の攻撃力の前に全滅。

戦い方によってクリア出来るのは間違いないんだが、
改造を見直しした方が労力が少なくて済みそうなんでショップへ。

MGのチャージ速度を落とし、加速度を上げる為、バレル系を装着。
速度は10ほど落として90前後になったが、
加速度は10%から30%にまで引き上げを達成。

素材があればもう少しカスタマイズ出来そうなんだけど、
ジャンク系のパーツが足ないのでひとまず良しとしておこう。

効果を試す為に闘技場へ。
加速度UPの効果は凄まじい。
RA時にその効果を最大限に生かす事が出来るのか。
世界が変わった瞬間だ。

おかげでRANK35まで一気に進められた。
RANK35のみ☆しただけで27~34以下は-4止まりだが良しとしよう。
余裕のある時に進めよう。今はRANK35のデカブツでLv上げすっべ。

End of Eternityその12

2010.03.11.Thu.06:46
鉱山にいるゲルシーを討伐。
今後ともシナリオに関わってきそうなキャラだったがそんな事ないみたいだ。
クォーツの存在というかその辺を明らかにする為だけに出てきたような・・・
まー気にしても仕方ない。チャプター8に進めていこう。

チャプター8ではぺーターとの初デートに出向くリーンベル。
後を付けて様子を伺うヴァシュロンとゼファー。
ボス戦後、天頂の星アタックで華々しく砕け散ったペーター。
良いキャラだったのに・・・わろうたけど。

闘技場に赴いてみるとRANKが33まで開放されていた。
まだまだ余裕だなと感じていたのはRANK25-2まで。
このRANK25-3に出てくるイエティ*4で全滅。

対策も何もしてなくてあっという間にフルボッコw
火、氷、毒、雷の属性を持つイエティ*4の前に呆然とする。
2度、3度と挑戦して返り討ち。一体どうすんだコレ・・・

ここで詰まってるわけにはいかない。
wikiを参考にAP弾を使用して氷、雷、毒、火の順で倒す。
AP弾の貫通力が無かったらお手上げだったと思われる。
さてと闘技場を進めていきますかね。
RANK33までこの改造状態でイケるだろうか・・・

平均Lvは60
戦略不足に陥る分、体力だけは少しでも上限を。

End of Eternityその11

2010.03.08.Mon.08:14
チャプター7に進めても、闘技場RANKが23以降開放されないっっっ!
次のチャプターまで我慢するしかないみたいだ。とりあえず23までは☆に。

新しい街でさらなる改造をしたかったけど素材が足りず。
ジャンク系のパーツとレアメタル片をしこたま集めなければ。
その後は緑ヘキサを集めて、ターミナルと闘技場を繋げる準備をしよう。
合間にゲルシーだっけか、イカレた元軍人を倒しに行くべか。

今週は木金の夜は遊べそうだ。

End of Eternityその10

2010.03.06.Sat.10:24
やっとこさ闘技場のRANKを20まで星に出来た。
Lvもそこそこ上がって全員50に到達。
区切りも良いし、物語を先に進める為の準備開始。

赤マスの敵を倒して欠片を集め、ダコタ鉱山にて二つ目のMGをゲット。
サブクエを全て終わらせCHAPTER6は終わり。

End of Eternityその10

2010.02.28.Sun.14:18
メインストーリーを進めるよりも、Lv上げに没頭している日々な気がする。

薬剤を取りに行き、リーンベルを復活させる。
このチャプターはこれで終わりなんだけど、
サブミッションと闘技場が残っているのでそれらを片付けていこう。

って闘技場のRANKが12~23まで開放されてる!
今まで二つ三つの開放だったのがここにきて一気に増えた。
これはしばらく留まらざるを得ない。

早速RANK12と13をクリア。Lvも35平均から44平均までUP。
23をクリアする頃には60を越えていそうな気がする。

しかし敵もドンドン強くなっていくだろうから、
メインを進めて改造のパワーアップをせねば難しいかもしれない予感。
とりあえず、現時点の装備で行ける所まで行ってみよう。

しかし戦闘が楽しい。台詞や射撃モーションが豊富だし、
HGやMGの特性を意識した戦略を行うと被ダメがグッと減るのが良い。

MGでスクラッチ。
HGでクラックや浮かせで敵の行動を止めるなどすれば楽になる。
たまにタゲ変更が思い通りにいかなくてヤベって状況になるけどw

後はIAゲージを取得を計算しながらRAを5~7まで溜めて一気に片を付ける。
一戦辺りの時間は掛かるがスクラッチで一匹ずつやるよか気分的にスッキリする。

明日もRANK一つくらい☆にしておきたいが・・・ちと時間が無い。
火曜日の早朝に帰宅するのでそこから昼間では遊べるな。
ここでRANK18を目指していこう。
RANK18までなら現状の装備でもたぶん大丈夫だろう。

End of Eternityその9

2010.02.27.Sat.07:54
バーバレラとのグレネードvsビッグマグナム戦はTKOで終わった。

さてと、ミッションを進めていく前にサブミッションをクリアする。
その途中、立ち寄った街で銃の改造しまくり。
闘技場で稼いでいたおかげで、現時点でやれる事は全てやった。

ここで一旦闘技場に戻り、Lv上げとRANK11までを☆にする。
Lv35平均に引き上げたので大分楽になったなぁ。
メインミッションが苦も無く終わり、チャプター5をクリア。

チャプター6は病のリーンベルを助ける為、
薬剤を取りにいかねばならない。
が、新しく解除されたRANKを☆にする作業から始めねば・・・って二人じゃイヤだな。
さっさと薬取ってきて三人に戻そう。

End of Eternityその8 俺のビッグマグナム

2010.02.23.Tue.11:55
依頼を引き受けに行ってクソワラタ

End of Eternityその7

2010.02.21.Sun.11:15
Lvが上がったので行動開始。
ガリジャーノンに頼まれ、女性型素体を探し出す。
Lvが上がって雑魚戦は楽になっているけど、
装甲が二重だったりして一戦の時間は長引いている。

ダンジョンで先に進めていく分には良いけれど、戻りで時間を喰うのがちょっと嫌。
Lv上げも兼ねていると思えば割り切れるんだけども。じゃあいいやん・・・w

ついでに以前叩きのめされたドールデカイコにリベンジ。
ほぼ無傷に近い勝利で満足。チャプター3のボス戦も問題なし。
素体をガリジャーノンに渡して終了。

次はチャプター4へ。

渡した素体で慈愛の女神像が完成したとの事。
それを高台まで護送かる依頼を受ける。

破壊されないよう、女神像を守りながらなので結構難しかった。
敵を減らさない事には何もならないので苦労したわ・・・

高台直前にチャプター3のボスが再出現。
見るからに女神像を破壊する気満々の装備w
万が一負けてしまい、やり直しをしたくないのでwiki参照。
MGに延焼弾?を込めて、フルスクラッチ→ダイレクトで早期決着。

これでチャプター4をクリア。
闘技場のRANKが開放されると思うから、Lv上げも兼ねてしばらく籠もろう。

End of Eternityその6

2010.02.17.Wed.07:28
若本ガリンジャーノの依頼を受けたのはいいが、
道中の雑魚戦がキツくなってきたので闘技場に籠もってLv上げ。

既存のRPGのように様々なステータスは無いみたいだが、(改造以外)
体力だけは目に見えて変化していくので精神的な支えになる。
それでも一手間違えると死ぬか死に掛けるけど・・・俺は下手だなぁw

武器の持ちまわしに気が付いたらLvはすぐに20まで上がった。
初期武器は外せないと思い込んでいて、
もっと先に進めるまで他の武器に変更出来ないと思ってたわ。

ハンドガン、マシンガン、投擲にそれぞれLvが設けられており、
それらを使用する事で熟練度が上がってLvUpされていく。
その合計した数値がキャラLvになっている仕様。
平均Lvが25になるまで上げてから進めよう。

End of Eternityその5

2010.02.14.Sun.09:43
美術館?にこれから向かう所なんだが、ちと雑魚戦の時間が長くなった。
Lvが大きな意味を持たないシステムだけど、(敵とのLv差があっても勝てる)
この時点で平均Lv10は普通なんだろうか・・・
とにかく美術館に入る地点に滞在してLvを上げていくか。

それはそうと、停電のイベントシーンはお約束だけど面白かったな。
ヴァシュロンの「フザけた演出かましてんじゃねーぞ!」に笑った。
後は声優:若本さんが演じるガリンジャーノンの謁見イベントも大笑い。

End of Eternityその4

2010.02.13.Sat.08:00
停電から復旧させるため、ヒュース発電所へ向かう。

フィールドとダンジョンの味気無さにはちょっと寂しい。
FF13の後日談で語られていた様に、
街やフィールドを作り込むのは難しいのだろうか。(時間が無い?)

よく考えれば戦闘戦闘また戦闘の繰り返しなワケで、
良い味出しているキャラ同士の掛け合いが無ければ投げ出していたかもしれない。
キャラクターに魅力があり、ギャグはSO4より面白いと思う。
一見して駄目と決め付けていた気持ちはもう無い。

とにかく発電所では戦闘。広いので行って戻っての繰り返し。
簡単に逃げられるとはいえ、一度倒した敵をまたってのは辛い。

ボス戦で一回リトライ。
あっという間に死んだかと思うと次はそこまで苦戦する事も無く勝てる。
自分自身に経験値が溜まるので、経験に基づいて戦略を練り直す。
そして戦略がハマれば格上相手にも押し切っていけるバランスは良いすな。

チャプター3。
ミッションを請け負いつつ、闘技場でRANK5までクリア。
RANK6に挑戦したが初戦で殺されてしまった。
ちゃんとやれば勝てなくも無いと思われるが、
何より一戦毎に時間掛かりそうなのがイヤなんで
キャラを成長させるなりして出直した方が良さそうだ。

同じ一時間でも、短い戦闘を繰り返すのは余裕。
長い上に死んだらやり直しなのは勘弁。
リターンよりもリスクが大きくなるのは回避したい。
リスク(覚悟)を負うのはボス戦だけで十分。UT2k4でもそんな感じだなぁ。

そんで若本ガリンジャーノン様の依頼でクエスト更新。
5階層へ向かったのはいいが、赤いマスに飛び込んでしまって詰んだ。(強敵がいる)
Lv44相手に戦略でどれだけ戦えるのか挑んでみたが、
一時間ほどリトライしても勝てる可能性が極端に低い。ほとんど無理試合。

そのまま継続するには倒さねばならず。逆に諦める=ロードとなる。
最後にセーブしたのは・・・若本ガリンジャーノに会う前っすかorz
迂闊に飛び込んだ俺が悪いとはいえ、時間の無駄を実感した瞬間。

次会う時は覚えとけー

End of Eternityその3

2010.02.09.Tue.11:42
チャプター2・・・かと思ったらまだ1だった。
ダウンタウンのボス戦をクリアした所。(体験版の所?)
このボス戦で初めてリトライしたんだが、リトライに金を取られるのか・・・

End of Eternityその2

2010.02.06.Sat.10:02
購入から一週間後、ようやく闘技場のチュートリアルをクリア!
戦闘システムの高評価、面白いと言われているのを少し理解できた気がする。
その後、ストーリーを少しだけ進めてチャプター2へ。

闘技場でRANK1が戦えるように解放されていたので、
戦闘システムの理解度を深める為にもRANK1をクリアした。
(RANK50まであり、規定回数をこなすとRANK2へ上がっていく。進行度による制限有)
現在はRANK1までしか出来なくて物語を進める必要がありそうだ。

少し武器改造したら物語を進めてみよう。

今の所、地雷と言ってすまんかったといえる出来。
超序盤をプレイしてみた限りではFF13より面白いと感じている。
この先も楽しく進められそうな予感はある。

むう

2010.02.03.Wed.15:47
全くやってない。FF13もやってない。
シムズ3の録画すんの忘れた。なんだかんだと仕事。
どちらかというと寝たい。
睡眠を貪り、堕落と快楽の果てを体験した後に遊びたい。
実質1日しかないのに出来るわけねーべ。

EoEの評価が高いな。しかし根気が必要とされるようだ。(特に戦闘関連)
根気を持ち合わせていない俺にとって厳しいモノになるだろうは明白。
あーやだやだ。

ほな仕事行ってくる!一時間だけ!

End of Eternityその1

2010.01.28.Thu.07:14
自分の中で最悪のRPGとして記憶に残るスターオーシャン4。
その開発元であるトライエースが満を持して?送るEnd of Eternity。
期待しないどころか、地雷爆死=最悪のRPGとして記憶に刻まれるのでは。
そんな不安を抱いていた本作であったが・・・

実際のゲーム画面を見た時こう思ったね。
なんだこのスーファミ的なグラフィックは、と。
ドンキーとかリアル的なグラなのがあったじゃない。
アレをさらに書き込み、光源処理を施して綺麗にした感じだなぁと思った。

次世代機にしては粗い気もするけどそれなりに綺麗。
綺麗ながらもどこか懐かしさを感じさせるグラフィック。
そんなせいか最初の街の色調や造りをみてFF6を思い出した。
それにしても街があって人が存在するのは良い事すな。

BGMはディズニー映画を思い出す。個人的には心地良くて嬉しい。
特定地点のカメラワークなど見せ方も。(アジト二階部屋の窓景色)
始めて数分の印象だが、そんなに悪くないし面白そう。(世界観は)
キャラはどうでもいい。初めて見た時から諦め入ってる。

戦闘は面白いのかな。これからチュートリアル。
前に動画見た限りではステトラジーみたいで面倒臭そうな印象だったが・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。