FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Skyrimその25

2013.06.21.Fri.10:55
内戦クエストを帝国側で進めていく。

リッケ特使、将軍、目的地を行ったり来たりしていると、
どこかで必ずドラゴンがやってきますわね。

基本的に帝国vsドラゴンは見てるだけ。
次々と兵士が倒れ、虫の息になったドラゴンに止めを刺す。
そして兵士の装備を回収(主に矢)していくのが私のお仕事。

回収中、突如としてハヴォック神が降臨。
兵士の亡骸はオーロラが浮かぶ空をキレのある飛び方。
最後はポーンとどっか飛んで行っちまいやがった。南無。
ScreenShot10.jpg


砦を奪還する為、帝国軍と合流する。
普通に見えて結構苦しい首の角度だと思うが・・・怖い。
ScreenShot3.jpg

何故か付いて来た傭兵。
ウィンドヘルムに居る傭兵なんだが、何故か内戦クエの途中から合流。
ウルフリックとの戦いの場にも居て、おっさん邪魔だなぁと思ってたw
クエ終了後は港をウロウロ。爽やかさを併せ持つ戦闘狂みたいな台詞だ。
ScreenShot16.jpgScreenShot19.jpg

久しぶりのスカイリム。
グラボのファンが爆音になって怖い。
卓上扇風機で冷やさないと逝っちまうとさえ思える。
スポンサーサイト

Skyrimその24

2012.10.26.Fri.11:37
2012-07-17_00003.jpg

あかん。このポージングはアレだ。
ジャンプで連載されていた変態仮面です。

暑さによる熱暴走の心配も無くなったし、そろそろ再開しようかな。
確か帝国軍ルートで内戦クエを進めている最中だった気がする。

TES5Skyrimその23

2012.05.22.Tue.22:58
更新していないだけでちょこちょこと継続中。

http://steamcommunity.com/id/delauke/screenshots/

・ボエシアの呼び声
とあるクエストで知り合ったイリアを捧げてて信者を倒す。
何を思ったのかリバーウッドのダルさんを連れて・・・(柱に)張り付いたw

(ノ∀`)アチャー

ボエシアの勇者を倒さない限りは何人でも生贄出来るのか?
それは分からないがとりあえずボエシアの勇者を倒しに行ってクリア。
まさかの三人目はどうかな?と、後でデルキーサスを連れて行ったが何も。

・カジートキャラバン
たまに見かけるカジートキャラバン。
ふと走り出したので後を付いていくと大海原へ。
スローターフィッシュに襲われるのを見て笑ったw

結局、そのまま泳ぎ続けて別の寒冷地へ。
そこで遭遇したフロストトロルとお見合い状態になり微動だにせず。
放置して帰ったけどどうしてんのかなぁ。

・純血の吸血鬼
いつどこで倒したか覚えていない吸血鬼の遺産が転がりこんできた。
こんな事もあるんだなって・・・300Gかい。

・マルカス
マルカスでは支配を巡る戦いが勃発。(フォースウォーン)
反乱軍に殺されたソーナーが死者蘇生で操られてて何がなんだかw

暴れ終えたフォースウォーンはマラカスを出て何処かへ向かう。
まだクエスト中だと思っていたのでそのまま付いていく。

道中ではドラゴンに襲われたり、一人また一人と行方不明に。
見覚えのある洞窟に辿り着いたご一行。(中には元々数人のフォースウォーン)

ここにいたフォースウォーン達は敵対反応しなかった事もあり、
反乱を手伝ったおかげでこりゃ認められたって事か!と勘違い。

他所のフォースゥォーン砦に行った時、めっちゃ弓を打たれたわ・・・

・ムテキ
オーク達に鉱山を占領された村で、村長から排除の依頼を受ける。
オーク達を金で説得して退去してもらう事に決まり、鉱山から出て行く。

咆哮と共にドラゴンが襲来。
そんなに急いでどこへ行くって愚問だったか。

取り急ぎ、村長へ占領の件は解決したと報告に行く。
ありがとうって私に感謝している場合ではござらん。

私←村長→ドラゴン。村長さんにとって位置関係が非常にマズイ。
すぐにでも逃げるべきと思うのだが、立ち向かってしまうのがスカイリム住人。
別のクエスト対象NPC以外はあっさり全滅。

さっきのオーク達はドラゴンに反応せず無視して行くし。
というかドラゴンもオーク達を認識してないっぽい。

ドラゴンのブレスがヒットするようにオークの周囲をウロウロ。
間違いなく当たっているんだがやっぱりダメだ。仕様なんかいな。

・ヴィルカス
同胞団のヴィルカスを山中で発見。その先の背後にはアエラが。
二人とも目に見える範囲で瞬間移動を繰り返して話し掛けられないw

しばらくするとアエラだけ消えてヴィルカスだけに。
ここで話し掛ける事が出来たけど至って普通。
話し終えた直後に消えて今度こそ何処かへ・・・

・マップ
マップ上のロケーションが結構埋まってきた。
載ってない所も含めれば200~300くらいでしたっけ。すげーな。

まぁそういうのを見つける為に各地へFT。
帝国軍の野営地にFTするとドラゴンやトロルの襲撃が多い。
そんなんこんなで二つの野営地を潰してしまってすまみせん。

・ドーンスター
ドーンスターの街の外に、ドーンスターの聖域を発見。(街はまだ行ってない)
ここほ調べようとしたら三択を迫られる。

1.○○! お前は通すに値しない
2.じゃあ○○!! (〃
3.じゃあじゃあ○○!!! (〃

ぐぬぬっ。

・薄暗い海の底から
敵って思わぬ所に居たりしますね。
戦闘BGM流れて周囲を左図したら海の中からだった。
特に害はなさそうなので放置・・・

・アルドゥイン
遠くに見えるはまさかと思い近くまでFT。
ネーム持ちのドラゴンが復活してるじゃありませんか。
その後ろに居るのはやっぱりアルドゥインさん!?

でも俺には見向きもせず、近くに居たサルモール司法高官と交戦。
近づくと何故かサルモール司法高官はこっちに攻撃。
まだメインクエで侵入してないけど、どっかでフラグ立ったのか。

ドラゴンは少し離れたマンモス&巨人に喧嘩売りに行ってた。
ポーンっと空高く浮かび上がっていくマンモスたん。
憤慨した巨人に棍棒フルスィングされてドラゴン死亡。

仮にもネームドなのに・・・

TES5Skyrimその22

2012.04.03.Tue.08:12
・ハイ・フロスガー
デルフィン経由で無事に角笛を取り戻し、正式にドラゴンボーンとなるる。
黒ドラゴンがアルドゥインらしいけど、人型でその辺の道を歩いてますよね。
お会いした時は山賊を引っ張ってきて遊んでもらってます。

・安心できる場所
とある砦の裏手から侵入。城壁の敵を倒して中庭から内部へ。
入る前に近くのレバーを引いて砦の鉄柵を開放。

地下からスカイリムへ出ると目の前にキャンプ中の三人組。
反射的に矢を放つガスッ。

「俺達は味方ダー!!」
しかしどうみても悪人っぽい人が一人・・・

仲間が囚われているんだ。正面の鉄柵を開けてほしいと依頼される。
既に開けていたのを思い出し、こりゃあクエスト詰んだかなと。
一度、砦に入りなおしたら無事に進行。

有難う!と砦に入ったのは良いけど、なんでまたキャンプに戻るんだ・・・

・死亡フラグ
洞窟にて宝を発見するお手伝い。
最後の扉が開くと同時に「私の宝よー!!」と突っ込んで行く女性。

ね、姉さん! それ死亡フラグや!!

仕掛けられたトラップが発動して押しつぶされる女性。
スロットで欲を出し、コインを飲まれる俺の姿でもあるなぁaaa!!!

・ロード画面と小銭入れ
小銭入れは本当に小銭入り。
ロード画面中のモデルを回転させられる事。

小銭入れは道具袋なだけで、重量増えると勘違いして今まで拾わなかった。
そろそろ100時間経過するのに何故気が付かない・・・

小銭入れ&バラ撒きGの状況は結構あったはずだけど、
バラ撒きGだけ拾って小銭入れは取ってなかったなぁ・・・
ロード画面中のモデルを回転させられるのもつい先日。

奥が深いぜ。(ぉ

TES5Skyrimその21

2012.03.28.Wed.08:17
http://steamcommunity.com/id/delauke/screenshots/

・門番
鉱山の入り口で腕組み仁王立ちしている山賊に少しびっくり。
上半身裸だから余計に。しかし気合で矢は防げない・・・

中に入ると薄暗い場所で椅子に座ったカジートさん。
同化しすぎ。ビクつとする。

・隠密
明かりに照らされた俺を見つけられないのは困るw
誰かいるの?とこっちにぶつかった数秒後に「発見された!」もなんだかなぁ。
美味しく3倍ダメ頂けるので助かりますが。

案山子相手に訓練中の盗賊を射る。
フィニッシュムーブ発動したので撮ってみると・・・
案山子に被って奇妙な図に。

・聖衣
碧水晶の足はいつみても聖衣に見える。
小学生の頃、ダンボールで頑張って作ったさ。

・国境
国境OFFにしてあるのですが、気が付くと越えてしまってる時も。
そういう時は登れそうだからと意地になっている事が多い。
越えた先までしっかり作ってあるからすンばらしい。

・誰も知らない
MAPに載らない所でも、そこには人生が在った。
ドラゴンの住処から降りていった先に小屋を発見。

小屋の外には焼かれた死体が二体。
周囲には敵もおらず、不思議に思いながら小屋内へ。
そこで発見した手紙を見て事情を知る。

・メインシナリオ
そろそろ進めないとマズイ。(例の動画がハイフロスガーへ進んだ為)
って事で自分も七千階段を昇ってハイフロスガーへ。
ちょっとだけ先回りしておかないとネタバレという形になってしまう。

TES5Skyrimその20

2012.03.22.Thu.07:28
http://steamcommunity.com/id/delauke/screenshots/

・フィニッシュムーブ
パッチで矢・魔法のフィニッシュムーブが追加。
稀に発動→矢不発→撃てなくなるバグが起こる。(再装備で戻る)
この時、敵も撃たれたような挙動をする事があり笑ってしまうw

・同化
雨雲広がる悪天候。山賊の砦へ乗り込む。
奥にある小屋に入り、角を曲がった時に違和感。

目を凝らすとフルプレの山賊長が其処に。
同化に近い溶け込み方でびっくりした・・・
というか、こっちに気が付いてくれないと困る距離だよホントw

・瞳
とある洞窟前に困り人。
やや遠い所から見ると白目っぽくて怖い。
意を決して近づいて・・・なんとキラキラな瞳。

TES5Skyrimその19

2012.03.21.Wed.07:20
http://steamcommunity.com/id/delauke/screenshots/

・セプティムのベッド
立ち寄った宿屋にかつての英雄セプティムが宿泊したらしい。
女将はそれが自慢で是非とも泊まっていってらどうだい?と勧めてくれたのだが、
いくら100年前とはいえ、もうちょっと綺麗なベッドを用意してあげられなかったのか・・・
どこにでもあるベッドと変わらんw

・足跡
上記の宿屋でみつけたドラゴン退治の仕事。
ドラゴンの足跡がつくなんて今まで知らなかった。
というか見落としていただけか。

・行列
どこかの隠れ家へ入ると、中に居たのはファルメル。
しかし、何者かと戦っているようでこちらには気が付いていなかった。
これはチャンスとばかりにちょっかいを出す。

そしたら・・・次から次へと殺到してくるファルメル上位種w
入り口通路に追い込まれてしまったが、前面だけ注意すればいいのでやる事は一つ。
確実に一匹ずつ倒していけば道は開ける。

薬をガブ飲みしつつ射る!射る!!射る!!!
ようやっとの事で乗り切り、この場の状況を把握。

山賊達を襲っていたようだが、一体どこからファルメルは・・・
砦の奥に進むとぽっかりと空いた大穴を発見。そこはファルメルの巣窟。

oh・・・私は間の悪い時にお邪魔してしまったわけね・・・

巣窟にいた全ての生物を倒した事を確認して出口へ向かう。
出口近くの大広間の階段を登ろうとした時、目に映ったのは山賊長&お供2。

山賊長「こ、これは一体どういうことなの・・・!?」

俺もそれ言いたいっすよ!と、まさかの遭遇に焦る焦る。
が、フルプレート山賊長では無かったので特に苦も無く・・・
仕掛けかどうかは分からないがこういう展開もあるんだなぁ。

敵を全滅させて誰もいないと思っていたから、
猛ダッシュでジャンプしながらへいへーい!と大はしゃぎ中の遭遇。

現実であれば赤面ものです。

TES5Skyrimその18

2012.03.19.Mon.03:17
http://steamcommunity.com/id/delauke/screenshots/

・シェオ爺
ペラギウスのクエストからシェオ爺に出会う。
モロウィンドからプレイしていたのに、
デイドラの中でも最上位?な人だとは今作まで気が付かなかったw
あとクヴァッチの英雄が神になった事も。

・棺に蓋せよ
ドゴーン!とボスが出てくる棺を、これでもかというくらい蓋を強固にしてみたい。
そうすれば誰も死なずにすむ。「ドっ・・ぐ・・・ぐぐっ・・・・・・寝るわ。」

ヴァルダーさん、ボスが復活した途端に片膝ついてた。
なんで俺ばっかタゲられるんだと思ったらそういう事かという。

・コラー! ディーン!!
オーク砦にやってきたドラゴンが意外と強く、討って出て行ったオーク達は全滅。
俺の出る幕はないなぁと暢気していたらコラ-! ディーン!!と怒られてしまった。 

・ハヴォックの戯れ
視界の左上で激しく高速運動し始めた死体に本気でビクっときた・・・

TES5Skyrimその17

2012.03.13.Tue.23:21
http://steamcommunity.com/id/delauke/screenshots/

・ポリゴンの裂け目
とある洞窟の壁を無理やり登っていくと別の洞窟(MAP)に切り替わった。
その洞窟内にある湖を探索していた時、ポリゴンの裂け目を発見。

興味本位で進むと・・・MAPの裏に出て落下しだす。
落下した先はドゥーマーの遺跡らしき間。

奥の部屋にあった謎の宝玉に触れてみる。
閉じ込められたかと思えば、床が回転する仕掛けが発動して落下。
狭い岩壁に囲まれた洞穴をかなりの勢いで落下していく。

ポンっと出た先はさきほどの湖。

「どう・・・なって?」

再現を試みる為、ポリゴンの裂け目へ突入。出来た。同じだ。
落下した先は真上にあると思われる遺跡?へ着くって事か。
そこで元々の仕掛けを動かせば戻ってこれるという。

同じ方法で遺跡へ戻り、振り返るとスカイリムの出口。
外に出てMAP確認すると「カグレンゼン」

ようやく理解できた。これは進入経路が逆だっただけの事か。
遺跡(落下)→湖→洞窟が正しい。

最初の洞窟を無理やり登って来た為に混乱を招いたようだ。
どちらにせよポリゴンの裂け目が予想外だったのは間違いない。

でも、ポリゴンの裂け目があったからこそ遺跡を発見出来たw

・笑いが止まらんwwww

TES5Skyrimその16

2012.02.28.Tue.05:27
http://steamcommunity.com/id/delauke/screenshots/

・洞窟
一見何も無さそうな洞窟。
進むにつれてドワーフやファルメルの痕跡があると長くなる・・・
洞窟→ファルメル→ドワーフのダンジョン構成には驚いた。

そのダンジョンだったか、ある扉に行くとブラックリーチの文字が。
他にもあったのかよ!と、広大なアレを思い出して憂鬱気分。
実際は別方面からの入り口だっただけですた。

・MPK
帝国陣地の近くで帝国兵&囚人のランダムイベントが発生。
このまま陣地内へ入るのかなーと見ていたら入らずスルー。

一体どこまで行くのだろうと疑問に思いつつ、
ちょっと先回りをした地点でサーベルキャットを発見・・・

           |
       \  __  /
       _ (m) _ピコーン
          |ミ|
        /  `´  \
         ∧ ∧
        (・∀ ・)
        ノ(  )ヽ
         <  >

「凶暴な肉食獣から必死に逃げる農民」を演じることに決めた。
ヘイヘーイとタゲを取って帝国兵の元へ誘・・・いや、逃げる。

最初に立ち向かうは素手の囚人。漢だと思う前に逝ってしまわれたが・・・
帝国兵が倒された後、サーベルキャットを討って制圧。

帝国兵の装備を回収し帝国陣地に売りに行くという鬼畜。
最初から最後まですべては運命なのかもしれぬ・・・

・好奇心
一部の洞窟などで発生する即興クエ。(何々を一緒に取りに行ってほしい等)
目的を果たした後、依頼主を倒してお宝をルート出来るのか?と好奇心。
(あくまでクエストを達成した後)

結果から言うとダメだった。所持品に含まれておらず奪えない。
mobに倒させた場合はどうなる?と工作するもダメ。

(´・ω・`)

TES5Skyrimその15

2012.02.22.Wed.11:18
http://steamcommunity.com/id/delauke/screenshots/

・結婚準備
同胞団のクエストをこなし、アエラたんへの求婚の準備が一つ整った。
後はリフテンでマーラアミュレットを貰ってくるだけだ。

リフテン行けば何も苦労せず貰えると思っていたのだが、
どうやら教会のクエストを幾つかこなさないと貰えないみたいだ。
(酒場に居る司祭から買える事は後で知る)

マルカルスで愛を成就させるクエストを受けてFT。
二人の恋が実る瞬間を、側にある石の椅子に座って見ていた。

さぁ俺も帰るかと席を立ち上がった際、卓上のコップが落ちたんだ。
次の瞬間、視線が強制的にグルンと振り返り、待っていたのは・・・

警備兵「お前は罪を犯した」

ちょっとまてぇーい!!俺は単にコップ落としただけだってば!!
そんな俺の前を悠々と歩いていく先ほど男性。

カーソルが男性に合わさっているのは、
「見てただろ?助けてくれよ」という無意識の行動なのか。

・結婚
リフテンの教会で結婚式。
終わってなのにスタスタと帰り始めるアエラたん。
まさか歩いて帰るとは・・・

嫁を急いで追いかける。MAPで確認すると結構早いぞ。先回りすべくFT。
FTした先にドラ&サーベルキャット2が居たが無視して駆け出す。

「はっ、見つけたぞ!!」
茂みから突如現れる配達人。びっくりさせるんじゃない。

なぜか俺を追いかけてきたドラに立ち向かい、崖下へ落とされてて笑った。
身を挺した渾身のギャグやる為に出てきたんかw

ドラを振り切り嫁と合流。
第二、第三の配達人が出てくるか分からんのでホワイトランヘFT。

こうしてブリーズホームで暮らし始めましたとさ。
しかし、リディアは何時出ていくのだろう。

二階にある椅子にずっと座っているけれど、
目の前のベッドで僕ら寝てるからそのなんていうか・・・

引越しを考えねば。

TES5Skyrimその14

2012.02.21.Tue.12:04
・入団の動機
幾つもの試練をこなしたその功績が認められ、晴れて同胞団となる。

アエラたん、仕事ありますか?
アエラたたん、仕事ありますか?
何でも言ってくだせぇ!
あっしは何でもやりますよ!

まるでポチ。

・同胞団
街まで攻め込んできたシルバーハンドに討たれコドラク戦死。
弔い合戦で敵を駆逐。

その後、かつての同胞団が眠る遺跡へ。
コドラクの魂を救い、ソブンガルデへと彼は旅立っていった。
ついでに自分も救済。(ウェアウルフ解除)

同胞団の導き手に指名された私。
良き指導者だったコドラクの部屋を訪れ、そこで日記を発見。

・・・コドラク。
泣かせるじゃねーか。

導き手の役目を引き受けましょう。

・ドラちゃん
ホワイトランの犯罪者が脱走したらしい。
足取りを追って西の監視等へ。

視界に飛び込んできた光景は、ドラちゃん盛大にコケる?の図。
それともドラちゃんを屠るほどのヤベーのでもいるのか?
っと、ドラの元から走ってくる犯罪者の影。

立ち回っている最中、位置関係が逆になったその時、
犯罪者の背後から二匹目のドラちゃんが来襲。
これにはビックリした。

(犯罪者に対して) ゴールドを数えるの無理っぽいっスよw
なんて突っ込みをしながら大立ち回り。

ドラvsドラなんてのは起こりうるのだろうか。

TES5Skyrimその13

2012.02.20.Mon.08:33
http://steamcommunity.com/id/delauke/screenshots/

・旅は道連れその1
ジェイ・ザルゴに声を掛ける。
間に合わせの装備を渡した所、ちょっと雰囲気の違うジェイ・ザルゴに。

どこだったかの渓谷に力を求め探索中、後ろのジェイ・ザルゴが突如叫ぶ。
びっくりして振り返ると彼は炎に炙られていた。
(自分は羽根の歩みで罠回避)

良い絵、良いキャラ、良い天然。

・旅は道連れその2
クエストアイテムを持ってオークの砦へ。
族長とコブシで語り合っている背後で彼は剣を抜いていた。
何事も無かったけれど、正直嫌な予感がしてならなかったw

・旅は道連れその3
オーク砦にて過ごしているとドラゴン来襲。
先陣切って勇ましく立ち向かうその背中は漢らしい。ネコだけど。

ドラゴンに向かって雷撃を放つその姿は勇者そのもの。
ただ・・・その雷撃は微塵たりとも効いてなかったのはご愛嬌。

なんだかんだとドラゴンを倒した時、
ちょうど良い位置関係だったので記念撮影する事に。

ドラゴンの横で構え-ハイ、チーズ!?

一般の人が横切りNGとなる。
仮面の下の表情が気になる所だが、急がないとドラゴン消えちゃう。

ドラゴンの横で構え-ハイ、チーズ!!

今度は大丈夫だ。
微妙にダチョウ倶楽部入ってる気もするけどOK。

・惜しむらくも解散
最後の洞窟を終え、こちらから別れを切り出した。
大学に帰ると言い出し歩き出すジェイ・ザルゴ。

目の前にあった落石罠に引っかかる。よほど堪えたのか膝を落とす。
よろめきながら立ち上がり、今後の目標を語った彼は大学へ。

ここからだと結構遠いけど大丈夫なんかいな。

・敵
Lv30辺りから敵の攻撃がやたらと痛くなってきたような・・・

ガスッ!と突き刺さる弓矢のダメージが半端無い。
倒して漁るとドワーフの弓とかだしそりゃ痛い。

魔法もダブル?だとあっという間に瀕死に追い込まれる。
山賊長はフルプレ装備しだしてるしヤメテ。

TES5Skyrimその12

2012.02.19.Sun.04:16
・野良ドラ
咆哮と共にヤツがやってくる。私は静かに探索したいだけなのに。
執拗なタゲで私を怒らす気か!!許さんぞ!!と憤っていたが、
手当たり次第に周囲のmobを撃退してくれる時も有り助かる。

・トラップ
スカイリムには至る所に罠。
多くは冒険者・侵入者に対する殺傷目的の罠。
だがしかし、罠は掛かる人を選ばない。引っかかれば誰でもウェルカム。

罠の向こうで挑発を繰り返し、トラップを踏ませては倒す。
踏まなければ矢でトラップを押し込んで発動させる。

こういう事もある、すまぬ。という言葉が白々しい。

・セプティマ
血を集めてセプティマへ届ける。
大きな回転仕掛けが動き、シャココーンと通路へ。
あれだけ頑張っていたセプティマさん死亡。不憫。

・リディアたん祭り
発見したボエシア祠で生贄捧げせよクエスト発生。
その時、連れていたリディアたんが棒にビターンと張り付く。
試しにそのまま・・・

リディアたんに悪神が乗り移り語りかけてくる。
ちょうどその時、信者達が祭壇に駆け上がってきた。
悪神が乗り移っているリディアさんに一斉攻撃。

喋っている間、ずっと攻撃されまくりで笑った。
喋り終えたらリディアたん消去。信者達は同士討ち。

この時点でロード。
ロードしながら生贄かーとNPCを思い出していく。

・・・ジェイ・ザルゴ?

はっ、いかんいかん!! 彼は純粋なだけだ。

TES5Skyrimその11

2012.02.15.Wed.08:59
http://steamcommunity.com/id/delauke/screenshots/

・魔法実験
ブレリナの魔法実験に付き合う。
失敗の予感はしていたが、緑一色で10分待機させられるとは・・・
10分後も失敗に失敗を重ねていく彼女。なんで!?って言いたいのはこっちです。

・ブラックリーチ
セプティマに頼まれていた書物を探しに再訪。
書物一つに大そうな仕掛けだ。

・ウィンターホールド大学
サルモールの動き、マグナスの目、マグナスの杖と、
事態が急展開を迎えて面白い展開になってきました。

事態の収束を図るため、マグナスの杖を探しにラビリンシアンへ。
どっかで聞いた名前だなと思っていたら、以前のキャラで迷い込んだ所か。
敷地内のロストヴァルギグにドラウグル・デスロードがいたなぁ。

ラビリシアンからマグナスの杖を持ち帰るとアンカノ暴走。
アンカノ&召喚された異形のなんちゃらとの戦いが始まった。

・・・!?
アンカノはこちらに目もくれず異形の精霊と戦っている。
バグなのか設定なのか分からないが、これを利用しない手は無い。

ようやくアンカノを倒した!と思いきや、
全員がスタスタと何事も無かった様に出口へ。
あ、あの・・・トラフディル先生?

「アンカノは居なくなった」
先生の後ろをスタスタと歩いておりますが・・・

そのまま外へ出て行くアンカノ。
急いで追いかけて話しかける。

こちらへ振り向いた後、しゅわしゅわと消えていくアンカノ。
死亡・・・したのか? クエスト進行出たけど、なんだか逃げられた気分。

兎にも角にもウィンターホールドに平和が戻った。
アークメイジになれたし、一室も自由に使っていいとお達し。
長かった大学生活もこれで終わり。

ジェイ・ザルゴに頼まれている魔法クエストが残っているものの、
それが終わればウィンターホールドに来る事はなくなるだろう。

...一刻後

「ジェイ・ザルゴに頼まれていた巻物を使ってみるか」

敵も燃えたが自分も燃えた。

「あのバカ猫!」

・ドゴーン!
墓場のお約束は棺からドラウグル出現。
ボス格のヤツが棺の蓋を派手に飛ばして出てくる場面。

「さっきからお前らうっさいわ!!(ドゴォーン)」

それ見て俺は

「お休みの所をすみません、こちらも仕事なので」

いつも思ってしまう。

TES5Skyrimその10

2012.02.14.Tue.05:04
http://steamcommunity.com/id/delauke/screenshots/

・消えた二人
洞窟の前で何やら話し込む二人の人影。
宝物を探しているらしく、同行して進むことになった。

順調に歩を進め、最深部のボスを倒した時にバグる。
一人の男が延々と話しかけてくる状態となり、話を切り上げられず固まる。

ロードした後、道中の敵を無視してどんどん先に進みボスを倒す。(バグ再発を怖れ)
しかし、待っていても二人はやってこない。気になって戻る。

道中の敵が倒されている事から、この辺りまでは来たようだ。
しかし洞窟の外にもどこにも二人の姿が見当たらない。

一旦セーブし、ロードし直しても居ない。二人はどこへ行ったのか。
クエストじゃないと思うが、ちょっとした会話があったため気になる。

物理エンジンの悪戯でどっか飛んでったか。

・アズラの祠
気が付けば付近まで来ていた。
道があってないようなもんだからカニ歩きで強引に上る。
頂から見渡す光景は素晴らしい。

・ウィンターホールド
ここまで一度も魔法を使った事がないのに入学。
お使いをやりーの、遺跡を探索しーの、お使いを頼まれーのと忙しい。
何かと個性的な先生方が集まっていて楽しい授業?

・ドラウグル
どこもかしこもドラウグルさんばかりなのがちと寂しい。

棺からバーンと出てくる奴は出待ちするしかないが、
その辺に寝てて出番を待ってるドラウグルさんはシュールだ。

こっちも分かってるから先に矢で撃っちゃうよね。
寝→寝(死)でさようなら。ちょっと違うけど、これも二度寝なのか。

・High Resolution Texture Pack
落ちる。落ちる。落とされる。脈絡もなく落ちる。私は真顔になる。
*Mokum_Oyajiさんへ
解決方法有りました。下記事のコメントにwiki載せてあります。
試される場合は絶対にバックアップなど行って下さいませ。

・動画
今更ながらインゲームと実写のPVを張る。
プレイしている今見ても心躍ってしまう。カッコいい。




TES5Skyrimその9

2012.02.11.Sat.06:07
http://steamcommunity.com/id/delauke/screenshots/

・探索
ウィンドヘルム周辺を探索。
凍える大地と海原は視覚的に強烈な寒さを感じさせる。
部屋の中も寒いから手足が冷えてたまらん。

この地域に来て怖いのはユキグマ。
視認が困難な上に不意に襲ってくる。被ダメも大きく油断できない。

埋もれかけている廃墟に近づくと二頭が猛ダッシュ。
こっちも反転して猛ダッシュするわ。

・ブラックリーチ
遺跡から辿り着いたブラックリーチは深海を連想させる。
ブラックリーチに辿り着くまでの道中も長かったのに、
眼前に広がるブラックリーチの広さといったらもう・・・

MAPを把握する事はそれほど大変じゃ無かったけれど、
特定のアイテムを探すクエは本当に大変だった。
ちょっと見つけづらい場所にあったりと時間が掛かるかかる。

・サムと呑み比べ
その場で終わる小さなクエストかと思えばまさかのデイドラ絡み。
それが終わってしばらくした後、向こうから走ってきたトカゲ男が一人。

「酔っ払ったお前のせいで云々」とお金を要求される。
たいした金額じゃなかったのでお金を渡してさようなら。

俺も町に帰るべく走り出した時、視界の先で狼に襲われるトカゲ男。
救助は間に合わずあえなく死亡。悲惨なヤツだなぁ。

さっき渡したお金返してね!とルートする。
(横たわる死体を再度見て)
可哀・・・いや、やっぱり悲惨なヤツだ。

TES5Skyrimその8

2012.02.08.Wed.21:38
http://steamcommunity.com/id/delauke/screenshots/

・闇の一党
小さなクエストから壮大なクエストへ発展したが・・・(闇の一党)
討伐を選択してしまったが為にすぐに終わってしまった。

メインストーリーにも匹敵するほど壮大らしい。
次回プレイ時は是非とも進めていきたい。

・巨人vsドラゴン
巨人野営地を通りかかった時、野良ドラが舞い降りてきた。
巨人vsドラゴンの怪獣決戦が目前で行われ、結果は巨人の圧勝。

・家
ホワイトランに家を購入。全ての装飾を施して完成。
寝て起きたら一度も連れ歩いていないリディアたんが早速居候。
ベッドの一つが所有になってるし・・・

・ドラゴンボールMOD


これはワロタ

TES5Skyrimその7

2012.02.08.Wed.08:52
http://steamcommunity.com/id/delauke/screenshots/

寄る先々でクエストが発生するから一つひとつ確実にこなしたいが、
遂行中に発見した洞窟や砦も潰していると進行状況が分からなくなるw
探索が終わらない。楽しすぎてあかん。

探索だけで終わるのかと思えば、
祠の中で完結する一つの物語(オラフ関連)もあったりして糞熱い。

国に帰ったはずのケツマさんが盗賊の隠れ家に居たのはなぜだ。
頭に矢を射てから気が付きましたサーセン。

戦士として生まれたのに矢を手に入れてからというもの隠密射撃手になっていた。
ズンと突き刺さって大ダメージ又は即死させられるから癖になる・・・
片手、隠密、軽装、弓術、防御を重点的に上げていこう。

iniを弄ってFOVの変更と遠距離の当たり判定を改善。
遠距離の当たり判定改善は隠密射撃にとって絶大な効果。

TES5Skyrimその6

2012.02.05.Sun.04:02
帝国兵に化けたオーク達に呼び止められ金を要求される。
当然突っぱねて戦闘開始。

が、1vs3では不利。しかも結構強いときたもんだ。
反転して岩陰に隠れたのだが、直ぐ側にサーベルタイガー。

やべぇ・・・いやまてまて。
サーべルタイガーを引き連れ先ほどの偽帝国兵に突撃。

予想通り偽帝国兵vsサーベルタイガーとなり、
弱った彼らにトドメを刺して戦利品を回収。
殺されていた帝国兵からもついでに取っとこう。

サーベルタイガーと出遭った岩場に戻るとそこは小さな野営。
サーベルタイガーの皮・・・鹿の皮・・・視線の先に狩人の死体が。
噛み殺されちゃってたのね、可哀想に。

気持ちとは裏腹にせっせとアイテムを回収する外道。

TES5Skyrimその5

2012.02.04.Sat.04:54
道を歩いてる帝国兵&囚人はどこまで行くのだろうと追跡。
ホワイトランを大きく通り過ぎた所で立ち止まってしまった。
しばらくして向こうからやってきた貴族も立ち止まり誰も動かない。

何かが起こらないと動かなさそうだなぁ。
じゃあちょっと待っててね!!って事で巨人を引っ張ってきてMPKもどき。

巨人の振るう一撃にポーンと打ち上げられる帝国兵。
それを見ていた貴族が「私に手を出したらただじゃすまないぞ」と警告。
次の瞬間にはポーンと空を飛んでいたが。

俺もやべぇとコソコソしていた所、帝国兵の傍に盗賊が出現。
「ここに来るべきじゃなかったな(運の悪い奴だ)」と俺に襲い掛かってきたので、
逃げるフリをして巨人野営地に引っ張っていく。

マンモスと巨人にタゲられるギリギリの所まで来た時、
「今日は勘弁してやろう」と歩き出した。

おいおい・・・そっちは・・・ゴ、ゴクリ。

盗賊は巨人野営地に向けて歩き出した。
岩陰に隠れ興味津々で行方を見守る。

反応した巨人とマンモスが臨戦態勢。
盗賊も勇ましく剣を抜いたのだが・・・

「ここに来るべきじゃなっ・・・」と言いかけた所で派手に吹き飛ばされ死亡。

絶望的な状況のせいか、後悔の念に聞こえて大笑いした。

TES5 Skyrimその4

2012.01.06.Fri.03:47
スクリーンショット

・部屋の中は寒くゲームの世界も寒い。後者は極寒。

・「戦闘中行方不明」の続き
ラビリシアンにある建物に入るにはアイテムが必要っぽい。
それなら先へ進めようとラビリシアンを後にした直後、空を見上げればドラゴン。

ああ、いつもの天高く巡回してる奴か。
そう思いながら視線を地平に戻した数秒日、荒ぶるドラゴンが眼前に舞い降りてきた。

ドゴォーン!

口あんぐりの目が点である。
我に返った瞬間「そんなバカな!」と現実から目を背けて一目散に走り出す。
逃げる先々に飛んでは先回りしてくるしもう涙目。

こんな所でジュラシックパークをやるなんて思ってもみなかったわ。
ドラゴンてイベント扱いじゃないのかよ!?と完全な思い込み。

むむむ、何故かドラゴンの体力が減っているのに気が付く。
よく見りゃラビリシアンから俺を追ってきたフロスト・トロルと喧嘩中。

あれよあれよと体力を失っていくドラゴン。
フロスト・トロルの圧勝を見てさっきまでの興奮はどっかいっちまったぜ・・・

気を取り直し、ノースウォッチ砦にいるソラルドの救出へ。
事を荒立てずに砦に入ってソラルド救えって事なんだろうけど無理。

対象を30秒間怯えさせる?効果の武器を装備して突撃。
慌てふためく敵達を尻目にソラルドを救出。

疲れた。

TES5 Skyrimその2

2012.01.04.Wed.11:21
ホワイトランへ向かう途中に寄ったハチミツ酒醸造所で住人にキレられる。
反撃して倒すも死なない。まさか・・・吸血鬼みたいなヤツらなのか。

退散した方が良さそうだとホワイトランへ走る。追っかけてくるハチミツ住人。
ホワイトランの衛兵さーん、助けてー!
俺に気が付いておもむろに弓矢を構え始め放つ衛兵。

ズボッ!

いてっ、俺かい。なんでやねん。

向こうが切りかって来たのを反撃しただけで正当防衛じゃないか。
逃げ戸惑っている際に視界に映った(後に知る)同胞団の狩猟の女神アエラ達。
俺と敵対しているわけじゃなさそうだ。攻撃してこない。

この時にピーンと来た。
このアエラに衛兵の攻撃が当たったらどういう展開になるかな?と、よからぬ企み。

アエラを中心とに衛兵と相対。アエラのお尻に何本か矢が刺さったw
だがアエラと衛兵は敵対しない。むう・・・面白くない。

衛兵を倒しアエラと話す。
そこに駆けつけた二人目の衛兵が、律儀にもアエラの後ろで待っているw
どのみちホワイトランへ行くので、罰金を払い大人しく捕まろう。
       _______ 
     /  .|  |  .\
    /____|  |__ \
  /  ___  ___  \
  |  / (●)|_|(●) \  | 
  |  |    .(__人__)   | | スターップ !
  |  |     |::::::|    | |
  .\|     l;;;;;;l    | /
   /     `ー´    \
 /              ヽ
*AAはオブリ、台詞も違う

ホワイトランの首長バルグルーフに謁見中、領地内の監視塔にドラゴンが襲来。
幹部の人と一緒にドラゴンを討伐。ドラゴンの力を得た事で君はドラゴンボーン。

この件でハイ・フロスガー修道院にいるグレイビアードと会わなければならなくなった。
MAPで場所を確認したら結構遠いぞオイィィイイ。

スクリーンショット集
・街中でシャウトしていたら衛兵に迷惑だから辞めろと注意される。
・子供に関するクエストで・・・よく見て欲しい。俺は噴いた。

2012-01-04_00006.jpg


Skyrimその1

2012.01.02.Mon.15:23
自分用にPC版を購入。
オブリ並にグラ落とす覚悟で購入したが、予想より軽い動作でウルトラ設定もイケる。
ただし、細かな設定を反映させてグラを向上させるにはPC買い替え必須ですな。

この世界観は引き込まれる。最高のファンタジーだ。
もし発売がオブリ→スカイリムの流れだったならここまでの作品になったかどうか。
FO3(FONV)があったからこそスカイリムの質が高まっている気がしてならない。


Helgenではハドバルに付き従い脱出。
Riverwoodのメインクエストを進める前に付近を探索。

黄金の爪を取り戻す以来を受けてブリーク・フォール墓地へ。
メインクエスト?のDragonstoneと一部被っているようだ。

圧巻のグラ(雰囲気)に見惚れながら探索して終了。別次元の面白さ。
http://steamcommunity.com/id/delauke/screenshots/

そういえばマウスラグがすごく気になる。
垂直同期を切っても緩和するだけで完全に切れないのか。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。