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overwatchその30

2016.11.01.Tue.07:12
月イチ更新になりつつあるブログですがとりたてて書く事もなく・・・
強いて挙げればチーターに対して憤慨している事くらい。

S2開始からアジア鯖においては怪しい挙動を示すプレイヤーとよく出会う。
黒だ!真っ黒だよ!ってプレイヤーはS2だけで10件以上は通報している状態です。
普段からキルカメをONにしておく必要があるほど。

比較的プレイ時間の少ない自分でさえ嫌気がさす件数。
ランクマを中心にプレイされているプレイヤー達は件数が伸びることでしょう。

チーターはアジアの高レート帯になるほど韓国系が多いと予想され、
健全にプレイしている人達にとって非常に悩ましき事態が続いている日々。

どこまで対策されているのか疑問ではありますがブリを信じるしか。
実際にはイタチごっこで追いついてないというのが大方ですか。
チーターとして知れ渡っている奴すら取り締まられてないのが現実。

国内のプレイ人口は減少傾向にある中、
不安要素が取り除かれないままでは加速度的に減少が進みかねないですし、
プロ・アマ問わず、様々な方々が盛り上げようとしている努力に水を差す形です。

解決のメドが早く立つ様。
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秋葉原とoverwatch

2016.10.03.Mon.03:18
今回の秋葉原はゲーミングモニターとビデオカード目的。

今はアマゾンで何でも買えるし値段も安めに済むのだが、
実際に目で見て色々と確認しながら買い物する楽しみを満喫したくて。
モニターとビデオカードは適当に済ませられるパーツでもないですしね。

じっくりゆっくりと二泊三日で回る予定でしたが、
コンディション不良とそれまでのハードスケジュール、
そして日曜日の混雑に疲れ果てて一泊二日で切り上げる。
行きの夜行バスが心身共に堪えました・・・。

後は当日限りのセール品や一台限りといった謳い文句を見て、
効率的に回らないとこの混雑では早々に売切れてしまうかもと判断した為。
なので案外早くゲーミングモニター、ビデオカード、安いキーボードは決まりました。

モニター:: ASUS VG248QE
GPU: Manli M-NGTX1060/5RCHDP
keyboard: Owltech 適当なもの。


ゲーミングモニターは意外と展示数が少ない印象。
アーク、ツクモ、パソコン工房を含めて大体は回りましたが、
価格と性能のバランスで踏ん切りつかなくて一番の悩みどころになりました。
無理のない範囲で価格交渉した結果、ASUS VG248QEに決定。

GPUは750Tiか1060のどちらかを購入するところまで事前に決めていました。
モニターの144hz駆動を安定して活かせるのはやはり1060だろうと判断し、
後はビデオメモリが3G or 6Gのどちらを選択するのか。

本来なら6G一択だと思いますが、今までのGPUが550Tiだった事を考えれば、
OWをプレイするにあたって3G or 6Gはさしたる問題では無いと判断して3Gを選択。
各店を回って最安値だったツクモにてManli M-NGTX1060/5RCHDPを購入。
ついでに適当なキーボードも。ゲーミングキーボードまでの予算が無いw

一日掛けて見極めるつもりが早く済んだので、二日目に予定してた散策を前倒し。
まずは食事だと、ずっと気になっていたローストビーフ油そばの専門店「ビースト」へ。
この組み合わせ!これは美味しい!しかし、物足りない!(量的に)
IMG_0501.jpg写真はおすすめのダブルです。

以前、秋葉原に来た時に必ず食べていた「北かま」の跡地だったんですね。
「福の神食堂」も閉店されたとか。一本中にある「田中そば」と共にハマってました。

しばらく時間を置いて「鶏王けいすけ」にも行きました。
手羽一本のインパクトは大きかったのですが、味は無難にまとまってる感想です。
余計なお世話かもしれませんが、あの立地は目立ち難くて発見し難かった。
麺屋武蔵が満席の様子だっただけになんとも。

ゲーム関連では初めてPS4の映像を見ました。CS機がここまで綺麗だとは・・・。
ゲームに対する食指が働かなくなった今までとはお別れを告げそうな感じです。
VR含めてこれから楽しくなりそうですもんね。

後はホビー関連を見て回ったり、スーさんに頼まれていたメイドさん達の現状調査。
IMG_0502.jpgIMG_0503.jpg
IMG_0499.jpgIMG_0498.jpg

左下のベルサールのイベントは人だかり凄かった・・・
秋葉原に到着した早朝6時には多くの人が並んでて開始してからも途切れず。
新しいラジオ会館や、同じく移転したボークスなども見てて楽しすぎ。
興味のないジャンルであっても、物量が凄まじいと圧倒されますしね。

ただ、
秋葉原ならではってのがイベントに大きく左右される時代になっちゃいましたね。
そのイベントにe-Sportsの割合が増えますようにと願って・・・。

あ、そういえばDeToNator OWの選手達も秋葉原に居たみたいですね。
「やすべえ」に行っていたらお会いしてお声掛け出来たかもしれませんが、
実は「やすべえ」のつけ麺は合わなくて過去に一度行ったきり・・・

さてと、グラボも換装して無事起動。ちと電源に不安ありましたが問題無し。
OW綺麗過ぎるんですけど!って結局はLow設定になりますけどね!
綺麗といっても60hzの旧モニターではテアリングが酷くてアレ。
午前に到着する新モニターで改めて感動したいと思います。

overwatchその29

2016.09.21.Wed.18:01
ランクマソロ100戦 W57L43 SR2932 #400(ルシオ)
ルシオ95戦、ゼニ、ソル76、D.va、リーパー、ザリア各1戦という結果でした。

一応の目指すところはダイヤ。到達できたら御の字。
その上の世界は上手い方々にお任せするのが一番いい。
こないだのような場違いマッチングに放り込まれたくないし適度がいい。

中級者くらいのルシオにちょっとはなれた気はするが、
実際は味方あってのスコアなので本来の実力はもっと下だかんね。

overwatchその28

2016.09.04.Sun.20:01
ツイッターで事足りるからブログが疎かになってしまうな・・・
情報の早いoverwatchはut2k4と違って自分で掘り下げていく必要が少ない。
ありがたいこってす。

9月からランクマッチシーズン2が始まりました。
SRは団子状態だと感じますし今後認定を終える方も多いので、
当分の間は混沌としたマッチングが頻繁に起こりうると考える人も多そう。
レベルやプレイ時間だけ見ればクイック以上にバランス悪い気がする。

始まる前に味方の戦績を確認してプレイスタイルやプランを考え、
自分なりに連携の取り方を意識しないと野良では本当に厳しい印象。

自分はルシオ専なのでやれる事が少なく味方に申し訳ない気持ち。
ただ俺にオフェンスやタンクをやらせたら戦況崩壊させる恐れが非常に高い。
勝敗ってその辺の隙を突ける人が多く居るほど大体決まっちゃいますしね。

結果、味方が・・・魔境が・・・といった愚痴に繋がるのも自然な話ですが、
相手が上手かったところを分析していかなければ次に繋がり難い気はする。
思うように事が進まないからこそ楽しめるし上達出来ると思いたい。

れは本当にスタヌーさんが模範。
心まではどうか分からないが、思わず声を荒げそうなシーンでもよく堪えてる。

俺もルシオでガンバろ。

overwatchその27

2016.07.28.Thu.08:04
今回のアナとマクリーの修正は個人的に良かった。

アナはサポートピックにおいても単独は十分に有りだと思うし、
ゼニ、ルシオとの併用で今までとは違った戦局を楽しむ事が出来る。
本体の強さも馬鹿に出来ず、思わぬ位置から回復阻害や狙撃を食らう。

ult前提でいえば、ラインハルトとのコンビネーシションが意外と脅威。
サウンドウェーブで跳ね返すことを考えず、即座に逃げないと追いつかれる。
相手ルシオのスピードブーストも同時の場合は味方のultに期待するしか。

マクリーは今までの中で一番バランスが良い気がする。
修正前はそういうキャラじゃないでしょみたいな不満があった。
当らなければどうという事は無いのかも知れないが、あまりにお手軽。

今回の調整で近距離を重点にある程度の中距離までが範囲に。
トレーサーやゲンジに対する明確に立ち位置を保ちつつ、
裏取りへの対応、混戦時は20m圏内だから援護射撃も出来る。
他キャラの調整によって不遇にされなければ今が一番良い。

現在、最も驚異的な存在といえばゲンジ。(サポートから見て)
巧いゲンジのultの前には良くて半壊。全滅は必死ともいえる強さ。
敵ゲンジultに味方ゼニがultを重ねても、持続時間の違いで防ぎきれない。
先に輝きを失ったゼニさんが倒されるまでがお約束かもしれない。

次に脅威なのは誰だろうねぇ・・・
纏わりついてくるトレーサーも嫌だけど、後衛を荒らしに来るウィンストンか。
D.vaの強化もあって相対的に弱体化と言われているけど、
未然に防ぎ難いあの瞬発力で飛び込んでこられてのバリアは困ってしまう。
早々に退場させねばと思うが、ult発動されるとこの糞ゴリラめ!とホホホ。

片や強化されたD.vaに飛び込まれてもブースト切れで置物状態ならマシ。
こちらのやや前で止まってマトリクス展開→ブスートで逃げる人が厄介。

さて、こないだからD.vaを使い続けてたけど、
センスの無いのはもちろんの事、刺さらなければ唯の動く的でしかない。
自分のoverbuffを見ていると、相手の攻撃を防ぐ役割はこなせている。
ウィドウやファラを潰し、相手のultを防ぐ行動は自分でもよく出来てたが、
味方にハルトやロードホッグが居たからこそ。単独tnkだと置物さw
キャラ勝率が物語るし、全体勝率まで下げている原因だから一時封印。

じゃあアタッカーで頑張りますか!ってのもおっさんには無理。
瞬間的なAIMはあっても長時間の良さAIMは厳しすぎる。
続ければある程度のところまでは上がるだろうが、任せる方が一番良い。
アタッカー全体の成績を見てたら結論出ちゃう。

だもんでルシオを軸に、ロードホッグやザリア、D.vaを使えるようにしたい。
ルシオはoverbuffでも分かるように、完全に回復特化してる状態。
masterでも確認すると総合の回復とスコアはKR、Global共に上位。
長く続けていれば誰だっての面もあるけど、それなりに貢献してると思う。
kill数と勝率を上げていけば、overbuffのランク付けも見えてくるはず。
がんばりどころ。

え、ランクマはやらないのかって?
ほぼ間違いなく魔境行きだよ。
失礼だけど自分も逆の1%に入る可能性w

overwatchその26

2016.07.21.Thu.04:33
・新キャラ
新キャラ「アナ」さんの登場によってサポート選びの幅が広がりました。
特殊な立ち位置にあるアナの立ち回りは、実際のところどうなんでしょうね。

チーム同士が互いに意識して動ける事を前提にしたなら、
前衛はアナにとって回復が容易な位置まで下がる事も必要で、
アナは状況を見極めながら素早い判断で支援する形になるのでしょうか。

・キャラ
fpsjp.net(詳細)
ガラっと戦場を変えそうなのはD.vaとマクリー、次いでゼニヤッタですかね。
D.vaはディフェンス・マトリクスのタイミング次第で全滅を防げるのは大きい。
押していける状況だと前衛を守りつつブースターで掻き回せて厄介な存在に。

マクリーはさすがに上方修正過ぎるような・・・
長距離を得意とするキャラや
前方から向かってくる相手に狙撃紛いの対応が出来てしまう。
それが修正の狙いとはいえ、全キャラに対し驚異的な存在になっている。
10m単位で与ダメ減衰又は20mから5m単位で減衰なら納得出来る。

ゼニヤッタさん、貴方輝いています。
敵味方のゼニが同時にult使うと眩しすぎて視界がw

ソルジャーは下げる必要あったのだろうか。
倒しきる事が難しくなり、AIMが悪ければただの豆鉄砲。
1マガジン使ってリロードする頃にはマクリーに倒されてしまう立ち位置。
アタッカーというよりサポート。体力減った相手を逃さず倒す役割な印象。

発売当時にゼニ↑、マクリーやや↓、D.va↑の修正で十分やった。

overwatchその25

2016.07.17.Sun.23:47
overbuffのクイックランクが復活ししてて歓喜。
killを取っていかないとランクは上がらないと思われるので、
1マッチ12killを目標にして臨んだが前掛かりになりすぎて多々死亡。
負け続きで勝率も下がるし踏んだり蹴ったりだぜ・・・

低レベルが敵味方関係なく混じる事はある。
lv20前後の4人が敵に入り、いくらなんでもおかしいと警戒。
もしかしてサブ垢で4人PTの可能性が高いのでは・・・

いざ戦いが始まり、低レベルのソレじゃない動きは明らかに高レート。
低レベルってだけで判断すると痛い目を見る典型。
それに乗っかり煽ってきた敵にムっとしたが、負けなければ良かった話。

とにかく勝たんと。
勝利を目指しながらも楽しまないと。

overwatchその24

2016.07.16.Sat.02:38
ランクマをしない自分としては、クイックランクを上げていくことが目標。
とはいえoverbuffにあった全体のクイックランクは廃止されている。
ランキングはあるのだが100位まで。

masteroverwatchは項目別でランキングを見る事は可能だが、
一部算出方法が不明なところもあって信用できるのか疑問が残る。
特にトータルスコアか。

overbuffでは100位圏外。
masteroverwatchでは13~60位。(総合)

この辺はoverbuffを重要視した方が良い気はする。
overbuffをあげればmasteroverwatchも上がっているはず。

そりゃランクマやるのが一番正しい。
あのギスギスした雰囲気でランクマかぁ・・・そうかぁ・・・

次は次回アップデートで組み込まれると噂のヒットボックスの変更。
HS判定が甘めなのは理解してたけど、検証で確認したそのデカさは想像以上。

ハンゾー相手が一番分かりやすい。
花村A門を挟んでギリギリの位置で動く中、
お互いに視線を切った状態からHSされて死ぬのはある。

とにかく変更は大歓迎。あるべき姿だと思う。

overwatchその23

2016.07.12.Tue.03:46
owowow.jpg

良い機会だから、自分と平均、そして世界との差を分析してみようかと。

上:delauke 中央:アベレージ 下:ランク#2
赤と白で囲まれた項目が自分の中で重要と考えている。
他項目と連動しているので、そこだけ見てもダメなのであります。
(アベレージのdeathsに赤枠はミス。上下と同じくobjtimeです。)

・ELIMINATIONS
アベレージよりも低い。
WEAPON ACCと絡めて判断すれば的確な射撃が少ない事に。
バラまきに近い制圧射撃を改善していく余地有り。

・OBJTIME
平均を上回っているが、ここから上げていくにはDEATHSを抑える事が必須。
死亡すればそれだけOBJに触れる時間も少なくなる。

・HEALING
平均を上回っているが、これもDEATHSを抑える事が底上げに繋がる。

・DEATHS
全てはコレに尽きるなぁ。
単純な話、抑えていくほどチームへの貢献に繋がり、勝利の可能性が高まる。
積極的に前に出るスタイルが死亡に繋がりヒーラーの役目を全うしきれてない。
ごめんね、タンクよりも前に出ちゃう。自分でも笑っちゃうくらいに。

OBJTIMEとHEALINGといった長けている項目を伸ばす為には、
アベレージを下回っている項目を底上げしないと始まらない。
これじゃレート47にしたら頑張ってんじゃない?程度になってしまう。

overwatchその22

2016.07.12.Tue.00:40
リーパーの使用時間を増やしているものの全然慣れない。
咄嗟の回避行動が出来なくて死んでしまうのが悩み。
脳筋・・・とでもいいましようか。酷い死に様です。

Pスキルの高い人達と戦う機会も増えて有り難いが、増す一方の疲労感。
戦績確認するとレート55~70代が多くて上手いのも納得。そら無理ゲーよ。
レート47の俺を放り込むとか確実に殺りにきてる。頑張るわ。

ヴォルスカヤの攻撃時、
最終防衛地点まで押し込みリスポンする相手を吹き飛ばそうと隠れて待つ。
ここを抑えればもはやペイロードを止められる事も無い。勝ちに繋がる!

敵ロードホッグを吹き飛ばし、落ちかけている敵に背後から伸びる一本の鎖。
味方のロードホッグが掴んで戻した挙句、まさかの逆襲を食らって死亡。
そのまま敵ロードホッグのult発動から後退を余儀なくされやり直し。
勝ちはしたけど!?ですがな。

overwatchその21

2016.07.09.Sat.12:19
何度UPDATED操作をしてもoverbuffとmasteroverwatchが更新されない。
更新されている人もいればそうでない人も居て原因がよく分からない。
キャッシュを削除したり、設定関連を見直してみたけどなんとも。
まぁ気長に待ちますか・・・

最近、海外プロの影響なのかゲンジとファラが増えているような・・・
こちらがルシオだと決定的な対処法が無いのでジリ貧になるる
吹き飛ばしてもそう簡単に落ちてくれないですし。頑張りますか。

次は途中抜け。
クイックマッチといえども出来れば勘弁してほしい。
JCGに出場している人でも途中抜けは見かけますしね。
ランクマで酷い目にあったせいか勝敗よりも気になってしまう。

こないだも途中抜け常習犯と名高い人が劣勢とみるや即抜け。
それに続いて大会参加者の人も抜け。なんなんだか。

overwatchその20

2016.07.03.Sun.16:45
owww.jpg
この偏りはマズイが、なんとなくルシオをピックしてしまう。
ルシオを初使用した時は、なんだこのキャラ面倒くさいと思ったのに。

uho1.jpg
ザリアの笑顔を凝視した後、踊るゴリラ。

ScreenShot_16-07-02_00-14-09-000.jpg
仕様なんかいな?と思うほど、ハリウッドで突如起こるこの描画。
オプション出してウィンドウorフルスクリーンに切り替えると直るが、
試合中はそのタイミングを伺うまでが大変。敵が視認し難くなる。

さて、ランクマッチが始まっていますが正直いうとちょっと避けてる。
敵味方関係なく、途中抜けの巻き添えを食らうのが受け入れられない。
ギスギスした雰囲気も苦手。ソロやPTかってのはあんまり気にしない。

後はルシオ専では限界がある事。
試合の中で幅を拡げられないのは、それたけで味方に負担が掛かる。
ルシオをピック出来ないだけで詰んだようなもん。ソルジャーだけでは厳しい。
クイックマッチでルシオの技量を高め、他キャラを使えるようになってから。

あとは途中抜け関連の動き次第。

overwatchその19

2016.06.30.Thu.05:04
ScreenShot_16-06-30_04-43-19-000.jpg

10戦のランク認定を終えた結果は4勝6敗でした。(ルシオ専)

ルシオ戦績詳細
http://masteroverwatch.com/profile/pc/kr/delauke-1626/heroes/3
https://www.overbuff.com/players/pc/delauke-1626/heroes/lucio?mode=competitive

低くなる事を予想して予想通りだったと。
負けが先行しているし、うちの2試合は味方抜けでなんにもしてない。
それ以外でもパフォーマンスの厳しさを痛感したから妥当なレートか。

怒髪天のoverwatchその18

2016.06.29.Wed.15:25
ScreenShot_16-06-29_13-57-18-000.jpg

えー、ただ今の感情は嘘偽りなく「ぶん殴るぞこの野郎!」でございます。
大の大人が口にする言葉ではありませんが、我慢は無理でございます。
中指立てとる。

ランクマッチのdorado防衛戦。
敵が第一チェックポイント付近までペイロード押してきた時に味方が半壊。
まだ数分も経ってないのに、味方4名と何故か敵側1名が抜ける。
流れる離脱ログを見て愕然とした一声が漏れる。

「そんなばかな抜けるとか」
後はログの通り。 (何枚かSSして一枚にまとめてあります)

このまま戦えば残ってくれた味方の戦績が悪くなるから待機してくれと。
そんな下らない事に付き合う必要はないからね。俺一人で十分。
別に漢気でもない。放棄もしない。腹の虫が収まらないから戦うだけ。
が、かえって相手にまで気を使わせたのでそこは反省。

最後まで戦いきって敗北。
抜けた奴らの名前出してもいいくらいだ。せめてもの情けを有り難く思えや。

戦った末の勝敗は受け入れていこうぜ。
10戦後の初回レートを偽りで高くしても、
強けりゃ上がるし弱けりゃ下がるだけなんだから。

あ゛あ゛あ゛あ゛ムカつくぅ!こんなんで何がランクよ!

overwatchその17

2016.06.28.Tue.06:51
ようやくプロゲーマーと戦うことが出来た。
以前戦ったStylishNoob氏に続き、今回はDustelBox氏と戦い共闘も。
結構な頻度でPotGを掻っ攫っていくし、フレンドだと思われる方も上手い。

MAP・状況に応じてキャラを使い分けられるのは羨ましい。
プロでなくても当たり前に近いことなんだけど、なかなかね・・・

ほぼルシオ一本で食っている自分こそ、傾向として良くないのは明らか。
ソルジャーという保険はあれど頼りないソルジャーですし・・・

こうなったら誰が相手であろうとも、
攻める、味方回復、敵を蹴散らす、死なないルシオになろう。
今まで以上にペイロードで暴れよう。

対戦結果は引き分け・・・かな。チーム戦だし参考になるもんじゃないが。
味方には絶対に勝とうぜ!と鼓舞したり、はた迷惑な役回りまでして・・・

Overwatchその16

2016.06.25.Sat.12:06


今回はWATCHPOINT: GIBRALTARの実況。
相手にバスティやタレ爺がいたら、さらなる苦戦は確実だったと思います。

overwatchその15

2016.06.25.Sat.06:30
遺跡群のあるイリオスマップで柱越しにロードホッグに掴まれた際、
柱に引っかかった事で釣り上げた魚の様に左右にビチビチと高速運動。
視界全体が残像のようになり、ちょっと気持ち悪くなったaaa!

今日は強い敵にも遭わず、味方の素晴らしいPスキルに助けられ良い一日。
ハリウッドを落とさなければと後悔が残るが、あれは相手のult重ねが凄かった。

ハルトのultをキッカケに、ソルジャーとリーパーがultを重ねてこちらを一掃。
反撃で倒した相手をマーシーが生き返らせ、ハンゾウultで時間稼がれ決着。
まあそんなもんですよね・・・

ルシオランクは32→36→33といった変動。
今日中には20台に乗せたい。
いや、乗せて見せるさ。

overwatchその14

2016.06.24.Fri.12:39
21日からネット繋がらなかった。
忙しいと後回しにして、今日になって連絡すると3月分の支払い漏れが発覚。
業務の引継ぎやトラブルなどで慌しい時期だったので忘れていたんだと思う。

オーバーウォッチが出来ねぇ!アイフォンだけでは!
と、思ってたりもしたけど実際はPCに触らなくても禁断症状は出ない。

アイフォンまで無けりゃ話変わるけど、無ければ無い生活に慣れるだろうなぁ。
PC・携帯等、普及前の生活を経験しているからこそなのかもしれないが。
そんな頃の懐かしさを読み取れるのがこち亀100巻前後です。おすすめ。

さて、オーバーウォッチを再開しますか。
21日でランク32、今日でランク34。思ったより沈んでおらず安堵感。

AIM良すぎのロードホッグに出会い負け越し。
タンク相手に戦線維持・前進をこなし、仲間の回復も務める事が勝利。
多くの場面でそれをさせてもらえなかった事が敗北。がんばろう。

Overwatchその13

2016.06.20.Mon.23:51
大人気ないけど一番腹の立つ死はジャンクラットのグレ事故死。
罠や出会い頭の爆弾は仕方ないが、グレだけは心底カチンとくる。

ペイロードを進めている混戦の最中、
適当な撒きグレで死ぬと怒りのデスロードに切り替わる。

overwatchその12

2016.06.20.Mon.19:30
ScreenShot_16-06-20_05-24-09-000.jpg

防衛戦の時、相手から見た岩にルシオスプレー吹きかけて、誤認させる作戦の図。
が、この戦いは驚くべき形でスタート。相手が全てD.vaを使用し、編隊飛行で攻めてきたw
次々と繰り出される自爆に戦々恐々としながらも、無事に守りきり勝利と。

ルシオを続け過ぎていたせいで、別の方に選ばれるとソルジャーしか選択肢が無い。
ソルジャーは癖も無く扱いやすいのだが、ultの即効性でリーパーに負けるから難しい。

別キャラを扱えるほどの技量も無く、ここにきて二キャラ特化の弊害が出てしまう。
戦が始まればコッソリとルシオに変更したりするんですけどね!
ちなみに触ったことの無いキャラは多い。

あとはルシオを使う事に自信過剰気味。他人のルシオが信用できないのも難点。
delauke君は活躍出来ているのか?と問われればそうでもないので謙虚にならねば。

overwatchその11

2016.06.20.Mon.03:11
今日行われていたJCG Overwatchを観戦。

DeToNatorが優勝。
プロに言うのは失礼やけどやっぱ上手い。
個々の技量が確かな分、状況を打破できる力が段違い。

さて現在のルシオランクは38位。
味方に居れば勝てる信頼性を身につけていきたい。

overwatchその10

2016.06.19.Sun.05:17
終わりかけに組んだ下記の構成がすこぶる強かった。
ラインハルト、ザリア、ソルジャー、リーパー、マーシー、ルシオ(自分)。

ハルトが前線を押し上げ、ソルジャーとザリアはコンビで動き、
リーパーはワープで位置を変えながら撹乱、俺がヒールしつつ役で近づく敵を衝撃波、
マーシーはハルトと自分を中心に回復し全滅を防ぐ。

ソルジャーさんが空中の敵のファラを素早く落としてくれるし、
敵のウィドウやハンゾーはリーパーさんが大体片付けてくる。

何よりもハルトの盾管理が素晴らしい。
盾を張りっぱなしする事も無く、チャンスと見たら積極的に前に出る。

マーシーさんは起死回生のヴァルハラがこの上ないタイミング。

野良同士でこれだけ噛み合ったのは初めて。
危機的状況もあったけど、立て直しも早すから大きく崩れない。
自分を除いたプレイヤースキルの高さが連勝に繋がった良い例。

現在のアジアキャラ別ランクは44位。(ルシオ)
ここまでも大変だったけど、本当の地獄はここからだ。

overwatchその9

2016.06.17.Fri.21:26



今回はルート66防衛→攻撃の二本立て。
動画5本目にして最大の見せ場が出来ました。
ultに頼ったモノではなく、UTやってて良かったといえる反応速度です。

ScreenShot_16-06-17_02-13-07-000.jpg

上の画像はマッチログインした直後に敗北したリザルト。
敗北側の誰かが終了直前に抜けて、自分がそこに組み込まれた形。
キャラ選択の画面すら出てこなのは初めて。
敗北扱いになるんだったらイヤすぎるw

少し前のdoradoペイロード防衛戦。
優勢で進めている最中、グラボ熱暴走落ち。(レンダリングが間に合いません云々)
ほぼ勝てる試合だったのにやらかした。すみません。

overwatchその8

2016.06.16.Thu.22:55


こちらルシオで接近が命取りになるキャラもイヤだけど、
距離的に対応し難いウィドウ、ファラが居ると勝利への難易度が跳ね上がる。

思った以上の高さから撃ち込んでくるファラへの対応策が確定出来ない。
音波弾も脅しにしかならず、まぁどうしたものかと悩んでいるわけですよ。
味方にもファラが居て、空中戦やっている間は平和なんですけどね・・・

ウィドウについても同じ。
PLなど遮蔽物にしておける間はファラよりマシな気もしますが、
当てられた時のダメージが痛いor即死なので弾道から位置を察知し続ける。

ここからは全然関係ない話。
悪気は無いけど凄く失礼な話。

今まで散々各サイトで名前を見かけてきているハズなのに、
DetonatioNとDeToNatorが別々のプロチームなのだとついさっき知る。

経緯。
OWでプロなりませんか?というプロチームの募集広告があったと思い検索。
確か名前はDeto.......先読みでDeToNatorとDetonatioNが出てなんぞコレ。
ゲームによって分かれてるんかいなと思えば関連性が無いような。

・・・ようやく気付く。
チーム名をボヤ~っとしか見ていない恥よ。
DeToNatorのメンバーを見て、その中の一人とは戦った記憶がある。
もう一人いるけど味方にいた気がするだけで記憶が曖昧。

overwatchその7

2016.06.15.Wed.19:49


当面の目標はルシオのアジアランク50以内。
まだまだ巧いルシオさんいるから勝たんとなぁ。
勝率60%を超えていけば見えてくるとは思う。

overwatchその6

2016.06.14.Tue.18:05


ゲームの忙しなさに実況を合わせていくのは難しい。
喋れる範囲内で、自分のペースを保つことに集中してようやく追いつける。
結果的に凄く面倒くさそうな喋りをしている動画の出来上がりと。
や、別に面倒くさいと思ってないっスよ。

試合は相手の構成と味方の動きに助けられた感じですな。

overwatchその5

2016.06.13.Mon.22:08
何かで吹き飛んだ際に壁にめり込んだ図と5555揃い記念。
ScreenShot_16-06-12_06-05-38-000.jpgScreenShot_16-06-12_01-24-25-000.jpg

相手の攻撃構成が、(相手のPスキル高い前提。こちらはルシオ)
ロードホッグ(ウィンストン)、ファラウィドウ
マクリージャンクラットマーシー(ルシオ)だと個人的に辛い。

空からのファラ、スナイプのウィドウを意識しつつ、
ジャンク爆弾の軌道に注意しマクリーやロードホッグとの距離を保つのは厳しい。
危機を乗り越えたと思えばマーシーさんが生き返らすから労力の無駄になるw

vsファラとウィドウは射撃間隔の合間にどれだけ行動出来るかだけど、
地上で忙しい時は音から位置を割り出して勘に近い避け方せなならん。

ジャンクラットの爆弾は跳ね返るので軌道が読み難いうえ、
追い詰めたと思った矢先の罠や地雷の反撃はほぼ死に確。

マクリーはスタンを外せる距離が望ましいけど、
その距離では上下左右どう動いてもAIMで追われるから戦いたくない。

ロードホッグはチェインフックを外してからが勝負。
目視で避けるのはちと無理があるから状況加味した察知で対応。
フック外したら衝撃波で飛ばしてソニックしかない。

マーシーは最優先で倒したいけどタンク系によく付いているので難儀。
ルシオは生存能力高すぎて自力では倒し難い。

巧い人なら全キャラ驚異的なんですけどね!
おっさんにはついていけんわ。

さて、たまにある同一キャラ選択。いわゆる祭りみたいなもの。
ウィンストンが割と多いのかな。次にトゥールビヨンやメイあたりですか。

そんで今日はWatchpoint: Gibraltarにて全ウィドウ(防衛)に出会う。
PLの前進を塞ぎに何故ウィドウ?と思っていたら四方を飛び交う弾道。
これ一人二人じゃ・・・相手全員かよ!想像すらした事無いw
途中からキャラ変えてきたけどやっぱ無理だったのね。

overwatchその4

2016.06.12.Sun.22:16


久々にスマートなソルジャー動画。
相手に守備体制が整う前に短期決戦に持ち込めた。
ある程度、MAPが一巡するまでソルジャー中心でやりますか。

さて、下記は連続時間内で集計したMAPと回数。

Temple of Anubis 8
Hanamura 6
Dorado 2
King's Row 2
Hollywood 2
Volskaya Industries 2
Ilios 1
Lijiang Tower 1
Watchpoint: Gibraltar 1
Numbani 1

マッチ再検索におけるTemple of Anubisはいかなる時でも多い。
Temple of Anubisが楽しいのは、攻撃防衛共にAまでなんだよなぁ。

overwatchその3

2016.06.11.Sat.17:03


昨日は下の4MAPが大半を占めて、ま・た・か・よ!と言いたくもなる。
Temple of Anubis、Watchpoint:Gibraltar、Route 66、Hollywood。

不人気MAPなのではと疑ってしまう。
皆々抜けていくから放り込まれるんじゃないかと。
大好きなIliosが一回して出てこなくて笑えないだよ。

はい、今回の動画は安西先生。
ヒントどころかあの名言ですかと分かってしまう。

ポイントAを速攻で取得したのその後は個々がバラバラに動きがち。
余裕、あと少し、なんで?みたいな雰囲気に持っていければ勝機が見えてくる。

最近はAまでソルジャー76。突破されたらルシオに切り替えるパターン。
防衛側で味方に設置系が居るならルシオスタートして移動サポート。
MAP次第で即戻ってソルジャーに切り替えたりすると、Aまではってのも出来る。

オーバーウォッチその2

2016.06.10.Fri.12:21


うーん、ソルジャーやルシオの立ち回りが安定しない

ソルジャーでは目先のキルや排除を意識しすぎて、背後の警戒心が無くなり死ぬ。
後はゲームの入りで立て続けに死ぬのもあかん。
ソルジャーなら死亡数を最低でも5以下。理想は0~2で収めたい。

ルシオは一応の目的貢献度は高くなるけど、
周りをよく見て動かないと無駄死にで味方に負担を強いてしまう。
本来はそんな死ぬキャラではないと思うんだけど・・・多いんだわ俺はよ(´・ω・`)

そんなルシオさんの特技といえば壁走り。
敵と自分でおお!?と笑った事が二つある。

敵さんがLijiang Towerの円形ホール内、天井付近で延々と壁走り。
あれは凄いわ。攻撃してこれる余裕があったのなら脅威的。

自分はイリオスの大きな穴が有るMAPで同様の事が出来た。
吹き飛ばされ穴に落ちている途中で内部壁にブツかり壁走りしながら脱出。
いやーLijiang Towerのを見てなかったら無理やったと思うわ。

さて、昨日出会ったマクリーさんに敗北感。
結構長いこと連戦した中、1onで勝てたのは数えるほど。
ローリングを駆使した接近が巧く、スタンコンボで確実に倒す状況を作ってくる。
スタンコンボは確かに強い。だからといって負けて喚きたくない。勝ってからだ。
悔しい。

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