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宇宙出た途端に攻撃してくる海賊船がやたらウザいったらありゃしない

2017.12.06.Wed.17:51
・ずるもてねぶ
20171206151726_1.jpg
ランダムだからこそステキ?な名前が生まれる。
自分が第一発見者であれば惑星名を変えることが可能だから、
この星ともう一つの星を「HAHAHA!」「AHAHA!!」にしておいた。
誰がどうみても人為的に名付けられたと思うに違いない。

・正体不明機
20171206153606_1.jpg
敵じゃないだろうな・・・と不安を感じつつ接近すると外来種?の宇宙船ぽい。
高度な知的生命体の行く先に着いていけば何か見つかるかもしれない。

・ポータル
20171206155610_1.jpg20171206162227_1.jpg
*wiki抜粋
銀河の全ての惑星にはそれぞれ象形文字を使った固有の12桁のアドレスが存在しており、
これを入力することで任意の惑星に転移することができる。

惑星のアドレスを表示してスクリーンショットに保存し、共有すれば、
誰かがいる惑星を訪ねたり、
自分のいる惑星に誰かが訪問してきてくれるかもしれない。


必要な資源を集め起動成功。この惑星のアドレスが表示された。
しかし他の惑星のアドレスを知らぬ存ぜぬ。広大な宇宙ぼっちはまだ続く。

・モノリス
20171206160622_1.jpg
モノリスの問い掛けに正解出来れば知識やアイテムが貰える。
これまで発見したモノリスは知識だったが今回は素晴らしいアイテムが!
活かせるほどの進行・知識は持ち合わせていないがいずれ-

別の惑星で見つけたモノリスの問い掛けが難題。
選択肢2→2→3と出てくるけどどのルートを選んでも結果は一緒。
こんなモノリスもあると考えれば終わるのだが、
なんせ先ほどのモノリスで良い物もらったから諦めがつかない。

・俺かわいいだろ?
20171206162642_1.jpg
かわいいって言え。
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旅の証

2017.12.03.Sun.20:08
・旅の証
20171203194056_1.jpg

何時誰がここに墜落したのかは分からない。
宇宙における墜落とは孤独の死を迎えるに等しい。
見付けた者にとっては乗り換えるチャンスだが果てして。

初期型に比べれば高性能。
何よりも空きスロットが15→26に増えるのはかなり嬉しい。
嬉しさの余り仕組みを確認せず乗換えを選択したのが間違いだった。

故障しているのだから直さなければ飛び立てない。
チュートリアルと同様に資源を集め部品を生成する必要がある。

し、資源は!? (周辺スキャン)
惑星データに腐りゆく大地と表示されているだけあって何も無い。
近場のステーションまで徒歩で往復出来る距離じゃない。

ロード

俺は反省したよ。
未知なる出来事を前にして思慮深くならねば。

惑星を訪ねてン万光年

2017.11.30.Thu.22:06
・青々とした惑星
20171130205325_1.jpg
ワープドライブで移動した星系に地球を思い起こさせる青々とした惑星を発見。
見渡す限りの大海原と点在する大地に夕暮れの景観が美しい。
海中へ潜り込んでみると透き通った海に日差しが差し込み幻想的。

・自分だけの基地
20171130211351_1.jpg
気候も穏やかで静かな惑星とくれば・・・拠点を作ろう!
クラフトした信号ブースターで拠点に出来る建物を検知。
拠点にするだけならタダなので後は資源を集めてクラフトするだけなのだが・・・

外に出て周囲をスキャンしても必要となる資源がほとんど無い。
これでは宇宙船の燃料を維持するだけで精一杯だ。
景観に目を奪われすぎて肝心な事に目を向けていなかった。

拠点クラフトが関連クエストのフラグとなりアイテムを入手出来るらしいのだが、
資源がこれでは時間掛かりすぎるし他の惑星にした方がいいのかもしれない。
経験的に早めにやっておくべきだけど・・・

・動物・・・?
20171130210305_1.jpg
これまで見てきた幾つかの惑星に比べて動物が多い。
地球生物に例えると牛~象あたりの大きさが群れを成している。

う~ん平和だねぇ・・・!?
なにあの大きさ!デカ!デカキモイ!

右のデカイのは漫画か映画で見かけたモンスターぽい。(目が無く口だけのヤツ)
スキャンでは「おとなしい」と出ているがあまり近づきたくないな。

・番外
20171130203120_1.jpg
移動中に逃亡船と出会う。撃墜すれば賞金。ならば選択肢は無い。
しかしダメージを与える事すらままならず撃墜されてゲームオーバー。
あ、撃墜された後は物資回収しにいくのね。面倒なのでロード。

再度の出会という事は強制イベントっぽい。
無視してブーストで振り切ったと思ったら援軍つれて追いかけてきてた。
逃げるように降り立ったのが上記の惑星だったとさ。
大気圏内まで追っかけられていたら間違いなく死んでた。

2017年 宇宙の旅

2017.11.28.Tue.17:54
発売前は皆々からの期待を一心に受けていた意欲的なゲームだったが、
いざ発売されると未実装・未完成という言葉が当てはまる最悪のスタート。
先行き不安な宇宙への旅は地球から飛び立つ前に相次ぐ故障を抱えた。

それでも宇宙探索というロマンは人を惹きつけてやまない。

また一人、宇宙への旅を始める者(おっさん)が- (ここで例のテーマ)

プレイし始めてまだ2時間なので不満を感じるほど理解できている部分は少ない。
宇宙船の操作に慣れを要したが全体的な操作は良好で分かりやすい。

個人的な不安要素はクラフト。
その類のゲームをプレイする事もなく材料集めを嫌う傾向があるので、
焦らずのんびりとした気持ちで向き合う姿勢が問われそう。

今後は早期にゲーム理解度を深めること。
自分の記憶だけじゃなく映像記録として残したいこと。

後者はのんびりした配信を兼ねて実現したいところ。
週末までに環境を整えておきたい。

配信はツイッチかtubeが無難なのかねぇ。
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