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トルコ博物館

2009.10.31.Sat.10:29
これは面白い。
PLAYする映画というキャッチコピーも頷ける。
最初の列車脱出シーンから物凄い緊張感。

現在はチャプター2の盗賊の掟をプレイ中。
噴水のある広場はどうやって進めばいいのか分からなくて困ったw
失敗を糧にして6回目で次の部屋へ。序盤からこれでは先が思いやられる。

麻酔銃で警備員を眠らせ、上へ進んでいかなくちゃいけないんだが、
台車を動かし一つ昇った所からどうやっても進めない。
フリンは突っ立ってるだけで何にもしないし・・・
室内をくまなく調べる事一時間。ダメだ、wiki見にいこう。

フリンがロープを投げてくれるらしいんだが、
ロープが垂れている様な箇所は見当たらないしフリンはずっと立ってる。
・・・バグというかフラグ的なモノがすっ飛ばされてる?と思い浮かんでロード。

台車を押す所から始まり上へ。昇ってきたフリンを注視。ロープ投げた!
さっきなんで投げなかったの・・・ソコには何も無かったジャン。
無駄な時間使わせやがってバカヤローと思いつつここでセーブ。
続きは明日やろう。
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ベヨネッタ体験版

2009.10.31.Sat.03:01
巷で話題?の箱版とPS3版の違いを体感してみた。
PS3版はPCのグラボが熱暴走している時に起こる波打つような処理が頻繁にある。
左右に視点を動かすなどはほぼ毎回。FPSも若干落ちる模様。
でも30以下にならなけりゃほとんど問題無い気がする。
遊ぶ分にも上の現象もたいして気にならない。

グラに関してどこがどうと詳しく説明出来ないが、
パっと見で箱版の方が細かくて綺麗だというのは感じたなぁ。
だからといってPS3版が汚いワケではなく、ソフトタッチで描かれている印象。
プラチナ(箱)→セガ(PS3)、箱とPS3だから同じにするのは難しいのかなぁ。
キルゾーン2の美麗さを見てるので惜しい所。

肝心の箱版ベヨネッタは明日ようやく届く。発送メール来た。
日曜日は思う存分遊べそうだ。アンチャーテッドも面白い。
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Ps3

2009.10.30.Fri.10:20
連れにPS3の機能・特徴を色々と教えてもらう。
過去作とはいえ割と面白そうなゲームが揃っていて、
その辺は箱よりも充実していると思った。(アーカイブ)

体験版のキルゾーン2をプレイ。
これは綺麗だわ。軽いショックを受けるくらい驚いたw
箱のどのソフトよりも僅かながら上をいってるような気がする。
だけど難しくて敵が硬い。まだまだ後だけど製品版を検討せねば。

アンチャーテッドはこれから。
PC版MW2が発売するまでにはクリアしたいな。
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PS3

2009.10.30.Fri.05:18
新型を購入。新型はHDMI端子が付属してないんすね。知らなかったw
「購入したお!明日届くお!遊ぼうぜ!」
連れに電話したら「HDMI端子もちゃんと買った?」と言われ発覚。
「ほえ?付いてないの?」
「うん、付いてないよ。付いてくるのはAV端子www」
「あの赤白黄色ですかww」
連れのが一つ余ってるらしいので後日貰う事に。

そしてPS3が届いた。
ダンボール箱を開けるとPS3本体と袋に入ったHDMI端子が。・・・んん?
購入先の店長さんが、必要になるだろうからとオマケで付けてくれていた。
この心遣い・・・真に感謝。本当に有難う御座います。

早速、箱から出してその辺に置いとくぜ!積みゲーならぬ、積み本体だ!

そういやベヨネッタ箱版が来ない。入荷が遅れているそうだ。
仕方がない。killing floorを遊ぼう。
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killing floor

2009.10.29.Thu.06:03
現在コマンドLv6
ストーカーkill数6360/3600 dealdamage9.9M/5.5M
Up前の経験貯蓄で自動昇格。dealdamageはもう上がらないっぽいかな?
kill数を9999にすれば中途半端なメーターも満タンになりそうだ。

ストーカー出現数がプレイヤー人数やwaveでどう変動するのか知らないが、
基本的にkill数を=貢献と考えているのでkill稼ぎに走る。(お金はちゃんと渡します)
現在の平均kill数は380。多くて500。7waveだと100前後下がる。
他クラスが強くなってて稼ぎにくくなったw
AKの弾薬がもう少しあればいいんですけどね・・・

とにかく10wave計で50匹はストーカーを倒しているような気がする。(今度数えよう)
これがup前の500~600の時はもっとkillしていた可能性が高い。
だからこんなけ貯まってるのか。あと三分の一を埋めるだけじゃないか。頑張ろ。


一人で敵90を捌けなかったのは情けない。
Foundryの一番奥にあるトレーダー地点で始まる後半waveが難しい。
時間が無い場合だとパイプ伝った階上で迎え撃つ事になる。
左右にある階段に分かれて陣取れば楽なんだけどなかなか。
それか一気に3階まで上がってしまうか悩み所。大抵はパイプ付近で戦闘。

シャープシュータ不在だったもんでSCとFPにフンフン暴れられて外人仲間全滅。
死んだら次々と落ちていくし、せめて終わるまで待ってくれないか?といつも思う。
結果がどうあれ見届けるのが礼儀的な考えは通じないか。通じると思う方がおかしいなw

パイプボムは序盤のFPで使ったし手榴弾も3個。
この場所、残弾数で凌ぎ切れる立ち回りが思い浮かばないw
根性みせて30辺りまで減らしたが、左右からSC+Huskのコンビ参上。
こうなるとクロウラーだのSCだの優先順位も糞も無い。
SCに突っ込まれている途中で自動リロった瞬間これは詰んだと諦めた。
既に両側から燃やされSCの頭は視認出来ない。見る見る赤くなっていき死亡。

一人寂しくEDでした。
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killing floor

2009.10.28.Wed.13:29
寝付いて2時間過ぎら工事の音で目が覚めてしまった。
夕方まで続きそうなのでもう寝れそうに無い。
ただでさえ昼間は浅い眠りなのに短いとなるのは辛い所。仕方ない。

まぁそれは置いといてkilling floor開始。
パイプボムは撃てば起爆出来るのね。・・・そりゃそうか。

ボスの体力を削る目的で敷き詰めたパイプボム。
半透明で走ってきた為、感知だと間に合わないと判断。起爆。
同様にボム設置していた人が起爆地点におり誘爆する形で爆死っぽい。
ボスの体力を大幅に削れたが巻き添えにしてしまったのは駄目すな。

別鯖Foundry。後半waveで外人部隊が早々に死んで詰みかけた。
残り126か・・・やれない事は無いが敵の構成次第と覚悟を決めて漢立ち。
そう決めた初っ端からFP2が向かってきたけど、
こういう状況ではFP*2に加えてSCが一匹でも側に居てくれると有り難い。
パイプボム所持限定だが最大火力で屠れる所は屠っておきたい。
ちまちまバラけて出てこられるほうが面倒だ。

リスポン場所から見て左から時計回りに2F移動。
進行方向を掃討しつつ挟まれたら飛び降りで回避。
飛び降りた時、階下にいたサイレン近距離で死にかけた。
背中を見せて逃げる時間が長い時はクロウラーがかなり厄介。
ジャンプして空中回転で後方確認しつつ排除。
SCは遠目からAKと手榴弾で排除。
最後のFPは手すりの上で固まったので問題なく排除。
アップデートしてからなのかよくSCも固まってる気がする。

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うーん

2009.10.27.Tue.19:58
思い込みや勘違いで決め付けられた苦情ほど対応に困るものはない。
怒りながらも話を聞いて頂ける人であれば納得してもらえるケースも多いが、
思い込みの度合いが強い何を言っても無駄。
少しでもこちらに非があるのならばもう謝り倒すしかない。

が、非が無い場合は最低限の反論はする。
その結果、消費者センターに電話される形になったがどうでもいい。
どう考えてもおかしな話だしなぁ。

「食パン買ったんだけど二人だけなんだから食べきれないでしょ!(6枚切)」

当日期限切れなら、配慮してないと言われるのも分かる。
だから廃棄は一日前にしているし当日分は販売していない。
しかし今回は当日含めて明日も残されている。
なんでこっちが家族構成まで配慮しないといけないのか・・・
そこはお客さん自身が考えて買う必要がある部分。
だからこそ枚数分けされているんだし、期限も見て選択しないと。

ま、今回だけじゃないですがね・・・
糞暑い夏、墓にお供えしたスイカのブツ切りが腐っていたじゃないか!
状況聞けば30度を超える暑さの中、お供えで日中置いてて、その後食べようとした、と。
そりゃ痛むに決まってる。30度を越える暑さじゃ一時間でもヤバイんじゃないかw

難しいのは悪意や悪気が一切無い事。真面目に怒っている。
ちゃんと説明しているし理解してほしいだが、思い込みの度合いが強すぎてお手上げ状態w
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購入してから気が付く

2009.10.26.Mon.10:29
PS3+アンチャーテッド2、フォルツァ3+ハンコン、箱版ベヨネッタを注文。
再開したkilling floorも遊ぶだろうし何かと忙しくなりそうだ。

しかしPC版CoD4MW2の発売日が11/10なんだよなぁ。
発売されたら他のゲームを一切やらなくなる可能性がある。
シングルは箱日本語版まで待つとして、オンラインは止められぬほど熱中するかも。
それくらい楽しみだし期待に応えてくれるゲームだと思う。

・・・他ゲー出来なくとも別にいいのか。
フォルツァ3やベヨネッタはスコプーに貸せばいいし、
PS3ある事で兄貴が龍が如く3をほぼ間違いなく買ってくるはず。

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killing floor

2009.10.25.Sun.02:41
コマンドでブルパップ+AK47+パイプボムの組み合わせ。
FPはどうしたものかと思ったけど、パイプボムでなんとかなっちゃうのね。
ただしエプロンやら重なって出てくる後半は当然協力しないと難しい。(低Lvの場合)
husk(やや硬め)が増えたので雑魚掃除のスピードが落ちたかも。

その時々、シャープシューターのHSほど心強いものは無い感じw
Lv高いデモがパイプボム使えばさらに楽なるんだろうな。
コマンドは雑魚掃除に特化してて面白い。

しかし日本人俺一人で後は外人pimg300の時は参った。ほぼ間違いなく初心者。
カバーするのは好きなので初心者だからと気にしやせんが、
ping300~で入ってくる神経だけは未だに理解できないw
FPが出てくると、ものの一分ほどで半壊。
wave5辺りならまだしも、wave7からは一人だけじゃ死ぬしかない局面がある。
パイプボム*2ではFPに対抗仕切れんよちくしょうw

次は高Lv&高Pスキルが揃った凄まじい火力チーム。
俺別にいらないんじゃ?と思わせる圧倒的な火力でピンチすら無い。
SCやFPもすぐ沈むし、ボスは持って数秒の命という出てくるだけ無駄w

Shot00038.jpg
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KillingFloor

2009.10.24.Sat.07:11
結構久しぶり。今回の大型アップデートでどんな感じになったんだろう。
詳しくは知らないが武器やマップが増えたらしいのを記事で見た程度。

ノーマルの40人ポリンキ鯖へ突撃。
なんか新しいクラスが増えてるっすね。敵も変なのが増えてる。
大人数だと相変わらずスクレイク硬すぎ。
何かFP無双になってて次々と仲間が倒されていく。
なんだこの凄惨な状況はw
もしかして首飛ばしが無くなってる?w
ってうかそうなってるじゃねーかぁあああああああ!
総攻撃してようやっと一匹倒せたけど、こっちはほぼ全滅。

6人鯖はどうなんだろ。早速入ってみた。
火炎の奴が意外とうっとうしい。混戦の時に炙られるとピンチ。
スクレイクは柔らかくなったような感触だが無駄弾使わされるのでやっぱ嫌い。
なので上手いシャープシューターが居てくれるとすんごい助かる。
FPは結構手強いような・・・
爆弾使えば楽なんだろうけどそのタイミングをまだ分かってない。(設置)

武器はAKとSCARを選択。後半では弾が足りなくなる事もしばしば。
頻繁なリロードを要求されるので土壇場の場面を楽々乗り越えられる事は少ない。
やはりブルパップメインでAKを持っておくべきか。SCARは馴染み難い。

久しぶりとはいえノーマル7waveで全滅。
必死こいてやらなきゃ生き残れないかも。
まだ2回しかやってないが、作業感が薄れ、以前より難しく、そして面白くなってると思う。
そこは面子次第な所も否定出来ないけどまだマシになった。

メモリリーク酷いです。
以前やっていたUT3よか酷い気がするw
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王(変態)の帰還

2009.10.24.Sat.07:00
プル様復帰キター!
まだまだこれからだと思うけど、プルらさが随所にみられて嬉しい。
相変わらず手の動きが妖しく美しい。(ジャンプ後)
今度日本に来た時は必ず観にいきますぜ!




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ピクシー健在。

2009.10.24.Sat.06:52
スタンコビッチも凄かったがこっちも凄いw



記事に挙がって来た当初、映像がどこにも無くて想像に頼るしかなかったんだよなぁ。
そのうち、チョロっと映ってる観客映像?が出てきて最後にようやくこの映像が。
まさかダイレクトで決めてるとは想像もしなかった。
てっきりバウンドしてきたボールを狙い済ましてかと思ってたらコレだものw
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ダークナイトわんわんお!

2009.10.24.Sat.06:48


だめだ、吹いたww
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BFBCクリア

2009.10.21.Wed.07:38
面白いゲームは数あれど、プレイするまでに長い時間を要する。
ゲームに対する興味は尽きないのになんでだろ。
よほどコレだってのじゃないと時間の無駄という気持ちがあるなぁ。
そんな無駄な時間を過ごしたともいえるBFBCをクリア。
物語の展開が単調で、キャラの個性だけではそこをカバーしきれない。
プレイ時間にすると10時間あるかどうかだと思う。ただし要した日数は一ヶ月。

こんな気持ちでフォルツァ3を買っても大丈夫なんだろか・・・
12月の予定だったPS3も月末で検討中。
PS3を買うか、その同金額程度で箱ソフト何本買うか迷い中。

しかし一番重要なのは服を買う事だ。
オサレして女の子と遊びに行くのが一番楽しいさね。
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【謳おうMy Life】Sims3 実況part3【二度と無いMy Life】

2009.10.20.Tue.14:22


やっつけCM入りマース。(GTA部分は画面直撮り)
上空からの接近をもう少し引きつければ良かったな・・・
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LOUD PARK 09

2009.10.18.Sun.04:36
最高だ。最高だ!最高だだ!!

ロックフェスは初めて。ライブ自体も超久しぶり。(8月にニコロック行ったが)
チケットが取れた日からこれが楽しみで楽しみで生きてきたようなもんだ。
日程的に辛い所はあったが一旦始まれば全て吹き飛ぶこのエネルギー!

余裕を持って家を出たつもりが開演時間ギリギリ。(実質遅刻)
東京駅の新幹線乗り場から京葉線乗り場まで遠い事。あれが誤算。
開演10分前に到着したが、リストバンドを受け取るまで長い行列が。
リストバンドを受け取った辺りで既に始まっていてフロアへ猛ダッシュ。

BLESSED BY A BROKEN HEARTの演奏が始まっている。
名前も知らないバンドだけどそんなことは関係ない。
今日はロックフェスに来ているのだ。楽しまなきゃ損だぜ。

STEEL PANTHER
これも知らなかったが演奏技術が高く素晴らしい。トークは長いw
姿格好からしてLAメタルを彷彿とさせるしCDを聴いてみたい。

OUTRAGE
ウチのバイトが通っている音楽学校MIジャパンの講師が二人在籍。(ドラムとベース)
ここからはほぼ最前列へ。ヘドバン全開。拳を突き上げ雄叫び。

FIREBIRD
ちょっとフロアを離れてドリンク貰いに行ってました・・・
カクテルバーのコンパニオンに癒されながらグイっとな。

LOUDNESS
ドリンク貰いに行った際、LOUDNESSが急遽出演決定の張り紙を発見。
他アーが都合でキャンセルになったらしく、四日前に急遽決まったらしい。

というかLOUDNESS!!
メタルを聞き始めた10代の若き時代、そしてギターを始めた頃、
メタリカと並んでアイドルだった存在をまさか生で聴ける日がこようとは。
樋口さんが亡くなられてますしね、感傷的になって涙目でヘドバン。
捧げるように昔の曲を当時の音色で奏でていたタッカン好きだ!
ちなみに唯一のグッズ買いました。(誰かのTシャツ一点だけ買おうと考えていた)
LOUDNESSが出演していると知って迷わなかった。LOUDNESSしかない。

次のDOKKENを外して飲食フロアへ。
ペットボトルが300円。一品大体300円~1200円な感じ。
飲食フロアでは疲れ果てて倒れこんでいる人が多数。(寝ている)
自分もポテトやフランクを食べながらちと休憩。

ANTHRAX

ARCH ENEMY
アーチ?アーク?アーチェ?とずっと気になっていたバンド。
強烈な印象を与えてくれる女性ヴォーカルが凄まじい。
カリスマ性というか惹きつけられるものがある。
つかファンの暴れっぷりも強烈で膝蹴りや肘鉄を入れられて悶絶寸前。
思わず後ろに下がってしまったw

MEGADETH
音も良いし、パフォーマンスも良い。JPを除けば個人的なベストアクト。
隣に居た高校生くらいのギター小僧がエアギターで超ノリノリ。
若かりし自分もこんな感じだったしすんごい気持ちは分かるw
MEGADETH終わった後にちょっとトントンと肩を叩いてハイタッチ!!

JUDAS PRIEST
生ロブ。あまりの存在感に鳥肌立ったわ。さすがメタルゴッド。
音も素晴らしい。この日一番の音質。
終電の都合で20分弱しか観れなかったが幕張まで来た価値はあった。
ただ名曲ペインキラーは最後までやらなかったようだ。(単独公演でもやらず。)
しかしあの歳であそこまで高音出せるのは凄い事だなぁ。

新幹線の終電が22:00なので(名古屋行き)、ロブ様に別れを告げ足早に東京駅へ。
時刻表を見るともう少し会場に居ても間に合う計算だが・・・万が一が怖いw
トイレで着替えてkioskで土産を購入。秋葉原へ寄っている時間は無かったな。
18:00ぐらいには終わるだろうと思ってたがフェスを甘く見てたわw

23:45分、名古屋到着。
そのまま店に行って発注と精算。ヘトヘトの状態で翌1:30分帰宅。
本当に全エネルギーを使い切った。体重4キロ近く落ちてたわ。
その後AM5:00に寝て、起きたらPM21:00だったという。

来年も楽しみ。絶対に行くぞ!
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LOUDPARK09

2009.10.15.Thu.09:36
LOUDPARK09は土曜日参加。楽しみだが・・・結構ツライもんがある。
金曜夕方から仕事で深夜に帰宅。仮眠取れればいいがほどなく出発準備。
朝10:00開場だからそれなりに早く行かないと・・・
何時に終わるのか分からないが、一度秋葉原寄ってから名古屋へ。
発注と精算しなきゃならんのでそのまま店へ。
開放されるのは日曜に日付が変わった辺りだろうか。
その後はUT2k4が待ってますからね!
そうすると布団に入れるのは日曜日の昼か。良い具合に壊れてしまいそう。
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最近の1on

2009.10.14.Wed.01:56
ut2004.gif

vs_ninjin
Ironic 26-2 21-2 33-1 21-6
Rankin 22-2 15-6 20-8 27-2 27-5

vs_voxxx
Rankin 4-21 3-24 16-7 3-31 4-20
Ironic 13-12 15-17 13-9 6-23 15-20
Rough 16-10 12-17 13-14 10-22
Lea 8-14

vs_G19
Rankin 23-9 30-13 25-7
Ironic 29-10 22-8

vs_beefun
Rough 24-13
Rankin 26-2 34-6
Ironic 26-1

vs_gunther
Ironic 31-6

vs_PHiL
Rankin 18-12

うーむ、voxxx戦のrankinが酷い。一度崩れると何も出来なくなる。
後日、良いも悪いも全てが出ているvoxxx戦のdemoを何度も見返してみた。
日本を代表するUTerとはいえ実戦から遠ざかっていたワケでもあるし、
ここで負けてばかりいては一体何をしてきたのかと言わざるを得ない。
しっかり見直して反省せねば。

・敵の位置を見失う。
特に相手リスポン直後と撃ち合った後の追撃してくる動きを正確に把握出来てない。
正確に出来ているシーンもあるが、出来てない方が圧倒的に多い。
追撃されて完全背後から殺されるなんてもってのほかだろうと猛省w
あと相手はリスポン間もないからと安心した所を急襲されて死ぬのも多い。
安心なぞありゃしないのに・・・
横の移動には対応出来るけど、縦の移動には滅法弱い。
だから音も無く降って来られると途端にピンチ。

その、敵失するって事は読み切れてない事も意味するわけで、
感覚的な判断に頼る事が多い自分にとって底上げしなきゃならない所。
結果、イチかバチかの行動が、たまたま運良く殺せた&逃げれたって事。
後は音に頼りすぎ。裏を掛かれてコロっと逝く。その裏まで予測しないと。

・操作ミスが多い
焦りからくるドッジ失敗や暴発で壁に引っ掛かる。
攻めている時もドッジ失敗してあと一発が当てられない。

・位置関係(対峙)
読んでいる時の位置関係はそう問題ないけど、
読まれている時の位置関係が非常にマズイ。
しかもノコノコと顔を出すから始末が悪い。蛮勇にもなりゃしないw

・撃ち合い時の動き
これがまた単調なんだよな・・・
撃たれて死んですぐ分かる。今のはサボってたと。
手抜きじゃなくて工夫が足りてないという意味で。

あらら多い、多い。だから止められぬ。
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sims3

2009.10.11.Sun.08:08
来週の火曜日はup出来ればいいな。
しかし他に書く事が無い。なんでかはup予定の動画にて。
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Frantic

2009.10.10.Sat.06:52
ut2004.gif
Mokum鯖にFrantic参上。懐かしき名前だ。
相手は着実に実力を身に付け、大会常連として活躍しているzill。
新旧スター対決みたいな感じで興味をそそられる対戦。

結果はFranticの三連勝。Rankin 20-13 Rough 16-11 Ironic 28-8
MAPによっては僅差だったし、zillにとって決して勝てない相手じゃないと思うが、
プロとして経験を積んできた差なのかそんな壁が見え隠れする内容。

zillには申し訳ないが、そりゃそうか。
かつてFranticが凌ぎを削りあってきた連中は猛者揃い。
Franticもその一人だったわけで。練習パートナーもScrMzだったしなぁ。

*欧州限定猛者リスト2005~2007*
S ScrMz GoHLink Killu
A1 RoxXx zeD zeta astz tewic Frantic
A2 kiLLzA daddy dsn skAven luxxiz robbe sarge
A3 ynz Po1son skew ricot ecko

A3は微妙な所だけどA2まではガチ。誰も割り込めない世界。
この連中とその下は絶対的な差があった。

WCG2k4(世界)含めればタレント多くて良い時代だった。
GitzZz Luake birne Falcon winz chipmask forrest
combatcarl stryfeなど。

ま、過去は過去。
次なるUTで新たなタレントを探そう。
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寝違える2

2009.10.09.Fri.06:43
ピークは過ぎたと思った所からさらに痛みが増して本当に泣く羽目に。
一分感覚で襲い来る激痛といったら呼吸を止められるくらい。
あまりの痛みに口元がガチガチ震えるw

仰向けで寝ている状態から頭一個分も動かせない。
起き上がれないし、起き上がる際にはどれだけの痛みが来るのかもしれぬ恐怖が。

この状態で出勤は無理だと判断してバイトに応援要請。
このまま休むわけにはいかないので、せめてもう少し時間を稼ぐ意味でも。
数時間後、痛みの感覚が少し長くなってきたので出勤。
長くなってきたとはいえ激痛は変わらず。
痛みが来た瞬間は、いらっしゃいまッ!・・・しぇ~・・・みたいなw

耐える事数時間、帰宅する頃には大分マシに。
首を動かすとまだ鋭い痛みを感じるが、間隔で押し寄せる事はなくなった。
あとは無理せず労われば、週明けくらいにはほぼ完治して・・・くれるだろうか。

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寝違える

2009.10.07.Wed.06:32
一昨日に寝違えで首筋激痛だったんだが
昨日の昼間エンコ待ちで仮眠してたらさらに寝違えて未体験の強烈な痛みに。
横になりたいけど横になったら寝たきりになってしまいそうだ。
本気で涙目。これだけ酷いと完治するまで一週間~かかりそうだ。
運動できないのが辛い。
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【謳おうMy Life】Sims3 実況part2【二度と無いMy Life】

2009.10.06.Tue.16:16


BGMの音量を下げるの忘れてて声が埋もれる場面も。これは反省。
収録時間も長いし、前回と比較してどこまで画質保ったままエンコ出来るか心配。
ビットレートを350→300→250→240に変更。x264でエンコ。
上限の100MBギリギリで下回るように調整中。
この数値だ!と思って下げたビットレート250で102MBだったのは悔しい。
再録も考えましたが、セーブしちゃったのでもう遅い。
今回の画質劣化は大目に・・・それと関係ない話が多くてサーセンw

一体何をしようとしているのか、画質を保つ事で視覚的に届けようと必死。
やってる本人だけが分かってる、そんな場面ばかりというのは極力避けたい。
それに全ての行動を喋りでカバーするのは自分には無理って理由も含まれるw

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UT2k4 微妙に役に立つtips

2009.10.06.Tue.05:53
・壁ドッジは浮かされた時も発動出来る(3でも可かな?)
RLで浮かされる(壁際)→壁ドッジ発動→反撃や回避の起点となりうる。
反応出来るだけでも十分。明確な意思で使用出来れば完璧。

・空中壁ドッジは一回まで
EVジャンプ→壁ドッジ→ジャンプ台→壁ドッジは×
ジャンプ台は着地した事にならず空中判定が続きます。
EVジャンプ→ジャンプ台→壁ドッジは問題なく可能。

・ドッジコントロール(エアコントロール)
UT3より制御出来ない
ドッジ一つ発動するにも距離、角度、タイミング、次の展開を考えた使い方が必要。

・シールドガンのシールドは張り続けると減る。
残量がゼロになれば当然張れなくなる。回復を待たなければならない。
攻撃を吸収出来るが、そのダメージに応じて残量も減る。
残量を上回るダメージを喰らうとシールドは無くなり体力を削られる。

・シールドガンのシールド範囲
全体をカバーしてくれない。必ず足元か頭が範囲外になっちゃいます。
相手がLG持ってるなら、HSを防ぐ為にやや上向きで張って頭をカバーする。
ロケランならやや下向き。(シールドが爆風を弾くのでちょっと浮かされやすくなる)
フラックなら正面。GESの大玉は生存を諦めてくださいw
コンボを背後で起爆されたらほぼ即死。起爆される瞬間にそっち向いて防ぐしかない。

・ドッジ(ドッジジャンプ)は引っ掛ける感覚で特定の場所で役立つ。
ちょっとした出っ張りなどに引っ掛けると独特の感覚でクンと上れる。
例:Ironic MAP中央にあるパイプの固定物に引っ掛けて上る
例:ironic 100s上の出っ張りに引っ掛けて移動出来る。

・リンクガン2ndはドッジキャンセルの効果有り(UT3もかな?)
ビーム状のアレです。スタンさせるような感じ。
つまり追い詰めた時に使うと効果的。発動率は不明。
やられた側にとってはマズイ展開。

・リスポン位置(1on1)
基本的に相手と反対側にリスポンする。
例:ironic50s地点で殺されたら100s近辺でリスポン。

・アイテム沸き
武器、50s、試験管等は27s
100sは54sか56sぐらい(記憶が曖昧で・・・)
DDは82~87の間ぐらい(同上・・・)

・デッドライン
デッドラインを越えても諦めない。
駆け引き次第で絶望的な状況からも回避可能。
シールドや壁ドッジ、地形を利用して逃げる。殺されなければ相手に点はいかない。

・体力
出来るだけ70以上をキープ。(70以下だとLG一発)
接近戦に自信有りや相手を追撃中など状況によって必ずしもではない。

・相手に飛ばされない。
相手が想定しているタイミングでドッジ(ドッジジャンプ)しない。
軌道や着地点を狙われます。
相手が待ち構えている所に飛び出すドッジジャンプは多用厳禁。
絶対にしないってのは無理ですが極力という事で。

うろ覚えで書いている所もあるのでどっか間違っている。
D太郎がサポートしてくれるはず。
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ホラー

2009.10.06.Tue.04:21
近所に住む常連さんに、
何月何日の深夜に不審なお客は来きてないですか?と聞かれる。

訳を聞くと、敷地内を歩く人影があって足音が一定のリズムだから凄く怖かったと。
その数日前には呼び鈴が鳴ったので外を伺うと精神的にちょっと・・・な人が居たとか。
ウチには来てないと思いますが...お互い気を付けましょうと話し合う。

んでまぁ、バイトの女の子達にその話をして帰宅する時は注意して早く帰れよボケと。
その時、バイトの女の子が自宅近くの路地で白Tの男とすれ違ったと話を切り出す。
家に着くと親父が「今外に誰かいなかったか?」と言うので理由を聞く。
なんでも家の扉をガタガタ揺さぶるようドンドンやった奴がいるらしい。
つか今さっき起きた話。んで意を決して外に行こうと思ったらお前が帰ってきた、と。
え、じゃあ・・・いますれ違った白Tの男がもしかして・・・みたいな事が。

同一人物かもしれないし、違うかもしれない。だが二つとも危険度は高い。
実行に移す・様子を伺うの段階じゃねーか。
誰が傷付いても嫌だが万一にでもウチのバイトに怪我負わせるのは許さん。
警察に付近のパトロール強化をお願いしとかんと。
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モニターが復活w

2009.10.06.Tue.03:58
いよいよヤバイって事で今週中に注文するかと思ってたら・・・
一瞬プツンと消えたかと思うと復活。

ん・・・何か違和感が・・・!!

よく見ると色ムラやら全てが解消しているではないか。
購入した直後のように綺麗な発色。
でも最後の灯火のような気がする・・・
よく頑張った。
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色々

2009.10.05.Mon.07:46
・Smis3
sims3の事を色々書きたいが、書けば書くほど喋る事が無くなりそうなので止めとこう。

・三国無双マルチレイド
個人的には面白そうなんだけど、
ああなっちゃうと三国志をプレイしている気分になれないからもどかしい。
三国好きな兄貴に箱で動画を見せると同意見。これ三国志?と率直な意見。
プラチナとか中古で安くなったら買おう。

・フォルツァ3
体験版でその出来具合を確かめられたフォルツァ3が待ち遠しい。
ハンコンも一緒に買う予定。

・プレイ中
バッドカンパニーをプレイ中。
シナリオがちょっと味気ないというか、
もっと弾けていると勝手に思い込んでたせいか物足りなさを感じる・・・
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