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FF13その9

2009.12.30.Wed.05:40
9章はCP稼ぎでちょっとだけRPGしてる気分になれたけど、
途中からまた二人組みで行動させられてゲンナリ。
合流した後の展開やセリフもおかしい。理解に苦しむ。

あと色々書いたけど全て消した。言いたい事が全て書いてある。
FF13どこが駄目か(ED含むネタバレ有)

そしてこちらの意見にも同意
FF13を50時間ほどプレイした感想(ネタバレなし)

現時点での感想はつまらない。面白くない。楽しくない。(10章到着)
この評価がどうなるかは11章次第。
でも物語のつまらなさはどうにもならん気が・・・
このまま諦めるのは悔しいから絶対にクリアする!

さて、年明けの5日まで仕事も頑張るか。ここが踏ん張り所だぜ。
その分、一月はシフト変えてサボりまくったるw
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買い物に来てスロットを打つ

2009.12.28.Mon.19:05
母親に頼まれた買い物の途中、新しくオープンしたマルハンに入ってみた。
どんな感じか様子見だけで帰るつもりだったが、
通りかかったカイジ2の席が空いたので、ちょっとやってみるかとステンバーイ!

スロは1年くらいやってなくて基礎知識すら忘れかけてる。
ましてや機種毎の情報なんてあるわけがない。
勘と過去の経験を元に頑張ってみた結果、なんとか36050円の儲け。

ふと携帯を見ると、母親からの買い物どうした?どこいっとる?メールが何通も・・・
最後のメールでお前呼ばわりになってる文章を見てマルハン再突入。
俺が悪いんだが、こりゃ母親がパートに行く時間まで逃げ切るしかないw

そんなワケで帰宅したのは夕方の6時。
今日は夜勤だというのに寝る時間が・・・
儲けれたんで我慢しなければ。
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FF13その8

2009.12.27.Sun.09:38
サッズ&矢口のブリュン戦が時間ギリギリで危なかった。残り200切ってた筈。
イベント後、二人は捕らえられ公開処刑が決定。
おびき寄せる為の罠と承知で旗勘に乗り込んでいくライトご一行様。

まともなPTが組める様になり、戦闘はそれなりに面白くなってきた。
(戦艦内の敵とPTのバランスが取れているから)
しつかり12秒ルールを意識してくると戦略性が高まる。嗚呼忙しい。

本音を言えば、物語がアレな以上、こうした所で楽しみを見出さないと辛いw

現在は戦艦内をひたすら往復してCP&お金稼ぎ。
とりあえず現時点でクリスタリアムをMAXにしておきたいのと、
高く売れる素材を入手してアクセサリー類を買い揃えておきたい。

改造はライト武器に全ての素材を使用。
剣LV16+攻撃50up*2を装備して、攻撃が最大の防御を目指す。
ファングも攻撃up*2、ホープは魔法50up*2。

素材を集めてこの辺もLvアップしていかなければ。
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FF13その7

2009.12.26.Sat.10:04
ええと少し進んだような・・・

敵も歯応えのある強さになってきて俄然面白くなって・・・こない。
強いというより硬いだけで、その多くは無駄な時間と感じてしまう。

最も無駄な時間を過ごしたと思う戦闘は、
エアバイク&タケコプター*2の組み合わせが出てきた時。(ホープ&スノウ時)

エアバイクのガトリングガンをスノウに引きつけてガードして捌けかないと死ぬ。
オプティマ見直しゃ少しは楽になってたと思うんだが、
このエアバイクが大嫌いでオプティマ弄らず絶対に倒してやると意地に。

おかげでリスタートする事6回w
スッキリしたけど無駄な時間だったな・・・

逆に最も楽しめた戦闘は戦艦。(ファング&ホープ&ライト)
各部位に体力が設定されている事に気が付かず本体を攻撃。
各部位を放置してあるもんだから、全体の攻撃力が凄まじく回復に手一杯。

死にイベントかと判断してみたが普通にリスタートw
ようやく部位別になっていると気が付きオプティマ変更。

最低でも一人は攻撃続けないとジリ貧もしくは長引くだけなので、
ホープとライトを回復に回し、ファングをアタッカーとするオプティマを作る。

そして開発者のインタビューで確認した12秒ルールを意識しつつ再戦。
状況によってゲージキャンセル→コマンド入力で柔軟に対応。
そうやって序盤を耐え凌ぎ、形勢逆転していく戦いは素直に楽しめた。
毎回こうであれば良いんだけど・・・


戦艦戦の直前にあった、
一人の命と数千万の命のどちらが大事かというやり取り。
後者が大事なのは決まっているだろう!とサイコム司令官。
でも実際は、

ルシは抹殺。パージ対象者の抹殺も仕方ない。市民を護るため!(建前)

ルシは抹殺。パージ対象者も抹殺。ルシ抹殺の為なら市民殺しても仕方ない!(本音)

本音ぶっちゃけた後でも建前持ち出してくるからなんだかなぁ。
パージ制度の存在が物語にとって足枷になっているような・・・

とにかく進むにつれて謎が明らかになり世界観が少しずつ見えてきた。
ただ、その説明の多くは序盤やあらすじに加えてほしい事ばかりだなぁ。

ダメだ寝る。
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FF13その6

2009.12.24.Thu.08:18
ホープ&ライトニングがパルムポルムへ侵入していく。
身を隠す意味はあるのかと言いたいくらいゴリ押しですがな。

でも途中に出てきたエアバイクみたい奴には危なかった。
ガトリングガンが強力で、そのダメージに耐えられないホープさん死亡。
これをライトニングにやられてたら危なかったかも・・・

辿り着いた都市内で聖府の待ち伏せに遭う。
そこにヒーローよろしくスノウ登場。のっけからシヴァ召還で戦闘突入。
シヴァバイクを操り縦横無尽に動いて敵をガリガリ削るのには笑ったw
真面目にバカやってるから受けちゃったみたいな感じ。

そしてスノウ&ホープで移動開始。ちょっと進んだ所でセーブ。


しかし相変わらず物語が盛り上がらない。
いや、ゲーム内は盛り上がっているのに参加出来ないといった所。
色々あると思うんだけど、オートクリップシステムとその背景が要因だよなぁ。

最初からファルシだルシだの、そのゲームに関する用語連発自体はどのRPGにもある。
それをフォローする為に街があり、人が居て、話を聴く事で理解していくのが従来のシステム。
ついでに冒険心も刺激してくれるからね。だから街が必要だというのにンもう。

今回はそれがオートクリップに置き換わってるんだが、
クリップを受信する度、ちゃんと確認して進めていく人がどれだけいるのか。
最初はシステム確認の意味で閲覧するけど、動き出したらほとんど見なくなるような・・・

つまり自習。自習しろ。自習せんと置いていくぞ。

やりたい事をやりたい様に進めた?結果、
ユーザーが企画開発の我侭を被る形になっているオートクリップ。
開発中は名案に近い形でオートクリップシステムは採用された気がする。
(ユーザーにも物語を理解してもらえる良いシステムだ!ってね)

こんなのでフォローするくらいならゲーム中で全て語ってほしい。
知りたい事をその時誰も言わないから中身がスっカスカ。

戦闘など幾つか楽しめる部分があるものの、
RPGとして考えた場合、RPGと呼べるゲームではないなぁ。

街がない。自習。戦闘特化。一本道。
感嘆(グラ)と失望(つまらない)を一緒に与えてくれるムービー。

FF式RPGと新しいジャンルを作るしかない。
それならばFF13が始まりとなり頂点に存在し続けられる。
突き抜けすぎて既存の基準で判断するだけ時間の無駄なのかも。
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FF13その5

2009.12.23.Wed.09:03
サッズ&矢口組を操り森林地帯を抜けて港へ到着。

え、港?
おい、人が居るぞ。
・・・って俺の思い込みか。

今冒険している場所は下界じゃなくてコクーンだったのね。
ハングドエッジの場面はコクーンの極一部だったって事か。
つまりビルジ湖に落ちた=下界に落ちたと思い込んでしまっていたと。

化物養成所がある時点で下界の未知も糞もねーよと笑ってたが、
実はあの森林もコクーンの一部だったのか。アホだな俺は。
コクーン=大きな人工島と思ってたわ。

一体コクーンの全体図はどうなっているんだ。
そしてコクーン含めた下界の全体図はどうなっているんだ。
一部の国の話なのか、世界規模の話なのか、
それともコクーンが全ての中枢なのか全くわかんね。
全体の世界観・歴史観が見えてこないのでわけわかめ。

説明書を開いてもなあ。
4p-5pの見開きにある天空に浮かぶ惑星がコクーンと捉えてもいいのだろうか。
つまり月(コクーン)と地球(下界)になっているのだろうか。だだだろろろうううかかか。

あっとwikiにあった。なるほどコクーンはアメリカ大陸ぐらいの大きさか。
ファルシが造った殻に覆われた球体の未来都市なんだってさ。

舞台となるコクーンが作られたのは、下界にモンスが蔓延してたからっぽい。
じゃあ下界(惑星)と人の歴史はどこに記されているのか、
コクーンが造られてからどれほどの年数が経過しているのか。(数百年?)
下界を恐れているのにどうして下界人が侵入出来てしまうのか。
(下界のファルシは超越した能力がありコクーン到達は容易として)

うーんこの物語はなんだかなぁ。

だったら聖府のファル死!を事の発端にして、(暴走又は選別。(後者なら聖府関与)
下界に居た一部の主人公達が巻き込まれてエデンを目指す方が分かりやすいのでは・・・
その中で在庫ニングさんと出会い、紆余曲折を経て共に行動するようになるとか。

普通といえば普通だが、下界(11章?)を序盤に持ってきて最終章で一本道にすれば良いのに。
最終章だけ、ね。中盤から全て一本道だったら今と評価が変わらん。

しかし辛い。一本道はチョーツライ。
あ、森林で初めてMAP分岐したような。
焼け石に水ですが。


                   r、ノVV^ー八
                 、^':::::::::::::::::::::::^vィ       、ヽ l / ,
                 l..:.::::::::::::::::::::::::::::イ      =     =
                    |.:::::::::::::::::::::::::::::: |     ニ= 11 そ -=
                  |:r¬‐--─勹:::::|     ニ= 章 れ =ニ
                 |:} __ 、._ `}f'〉n_   =- な. で -=
  、、 l | /, ,         ,ヘ}´`'`` `´` |ノ:::|.|  ヽ ニ .ら. も ニ
 .ヽ     ´´,      ,ゝ|、   、,    l|ヽ:ヽヽ  } ´r :   ヽ`
.ヽ し き 11 ニ.    /|{/ :ヽ -=- ./| |.|:::::| |  |  ´/小ヽ`
=  て っ 章  =ニ /:.:.::ヽ、  \二/ :| |.|:::::| |  /
ニ  く. と な  -= ヽ、:.:::::::ヽ、._、  _,ノ/.:::::| | /|
=  れ.何 ら  -=   ヽ、:::::::::\、__/::.z先.:| |' :|
ニ  る と   =ニ   | |:::::::::::::::::::::::::::::::::::.|'夂.:Y′ト、
/,  : か   ヽ、    | |::::::::::::::::::::::::::::::::::::_土_::|  '゙, .\
 /     ヽ、     | |:::::::::::::::::::::::::::::::::::.|:半:|.ト、    \
  / / 小 \    r¬|ノ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| \


とりあえずホープと矢口は黙れ。
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FF13その4

2009.12.22.Tue.09:35
クリスタル?の森は長かった。

進めど進めど同じ景色ばかり。いい加減にしてくれ。

頑張ってフラワー咲かせたボス倒した後はサッズと矢口にチェンジ。

・・・ってまた森ですか。(#^ω^)ビキビキ

(一応、目に優しい緑溢れる森林だが・・・)

もう我慢できない。昼過ぎまで頑張る予定だったが糞して寝る。

苦痛の先に待つ11章を求めて明日も行く。

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FF13その3

2009.12.22.Tue.05:16
ライトニング+子供、サッズ+矢口に分かれて進行。
ライトニングがオーディンを手に入れ、サッズと矢口がどこかに逃げ続けている所。
いつまでこの下界MAP一本道が続くんだと正直ウンザリ気味。

オーディンの登場&変身シーンはノリ的にベヨネッタを思い出して寒気がした。
荒々しさや神々しさが失われ、小奇麗で派手なだけの騎士になっててショック。

一時間ほどプレイすると辛くなって本体の電源を落としてしまう。
でも11章で面白くなると言われているから頑張らないと・・・
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FF13その2

2009.12.20.Sun.08:14
オプティマシステムを戦闘で使えるようになり幾分か楽になった。(精神的に)
そのオプティマもドラクエ4で云う「作戦」なわけで、
より賢くなって使いやすくなったと理解すれば分かりやすい。

強い敵には素早く変更しないと負ける事もあるのに納得。
そう考えると戦闘は悪くない気がする。
ちゃんと考えて一応の進化は遂げているような・・・

穿った見方をすれば「変更を素早くしないと長引くだけです」とも言えるけど。
それと倒した感触に乏しい。オプティマチェンジのアクションをキャンセルしたい。
戦闘の在り方が不明・・・あ、ぶっちゃけちゃったw

成長する為じゃなくて、先に進める(進ませる)為にやらされている感が強い。
誰かが言った。これはレール・プレイング・ゲームだと。
マスエフェクトなり一本道に近いゲームもやったけど、
あれはキャラ設定がある程度あった上で会話の選択肢が多かった。

結果、行動や対応に差が出る事で深みのあるゲームに仕上がっていた。
それらも全て削ぎ落としたのがFF13みたいな。
とにかく観て欲しい。進めて欲しい。僕らが作ったゲームだから。それがFF13。

物語を追わせないで。物語を創らせてほしかったな。
マスエフェクトやDragon Ageを制作したBioWareの開発者が言うように、↓
http://gs.inside-games.jp/news/213/21378.html
焼き直しのシステムばかりで飽きてきた。
物語に惹きつけられればまだ楽しめるがトピック見て自習してくれみたいなw
世界観に深みが無くてハマりようがない。

洋ゲーも似たようなの多いし駄作も多いけど、
大作には圧倒・驚嘆・感動・納得させられるだけの何かが一つでも含まれている。
だから熱中できるし次回作も期待出来る。

FFはそれが無い。ネームバリューで売れ続けているといわれても仕方ない。
底力があるだけにもっと夢中になれるゲームを!

さて話し戻してFF13はどこまで進んだかな。
シヴァの変形シーンは夜中に声出して笑った。確かにヒーロー的なノリだw

その後、サイコムに追われて下界へ。
下界ではありきたりの展開(ムービー)を眺めつつ進行。
道中に出てきたボスに搭乗して敵を蹴散らした所まで進めてセーブ。
RPGにしてはあまりの展開に度肝抜かれたわ。斜め上ともいう・・・・

まだ我慢だ・・・
ボクらのエデンは11章にあるに違いない・・・
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年末恒例

2009.12.20.Sun.05:19
年末恒例の強盗が多発。
11月末から近隣区内で多発なんてレベルじゃねーぞ!
警察情報によると、同一犯と思われる奴が週3ペースで強盗しているらしい。
自分のツケを人のお金で払おうとする奴は必死だな。その必死さで仕事すればいいのに・・・

そんな中、搬入された納品物を整理していると近所のおじいさんが駆け込んできた。
通勤途中に会うと「いってらっしゃい」と挨拶してくれる良いおじいさんだ。
バイトの子に話しかけてたんだが、バイトの反応がちょっとおかしいので寄ってみた。

「ご、強盗じゃ。強盗に囲まれたんじゃ・・・」
「・・・え、今ですか?ここに来る途中で?」
「気が付いたら5~6人に囲まれとって慌てて逃げてきたんだ」
「すぐ警察呼びましょう」

警察を待っている間、どんな状況なのか聞いても詳しくは覚えてないらしい。
よほど慌てて駆け込んできたんだなと思ってると警察到着。
事件が事件だけに早い。早すぎるw
あっという間に3台・・・4台・・・5台か!
通報までの経緯を説明して警察にお任せ。

いやぁ家の中まで押し入ってたくるとは物騒すぎんぞ。
10分~15分後ぐらいに警察が来て「事件性はありませんでした」と一言置いて帰ってった。

事件性が無いって何だったんだろうねぇ
おじいちゃんボケたのかなぁ。いつも元気なのに。あ、寝ぼけてたんじゃね?w
とにかく事件性無くて良かったのぅ。そんな会話しつつ整理再開。

朝方、身内の方が昨夜の事でお騒がせしましたと謝罪に。
気になってたんで、あの時何があったんですかと訪ねる。

「薬を飲み間違えていたようで副作用が強く出てしまったんです」

いわゆる幻覚ってやつですか。
本当に強盗だった場合もヤバイが幻覚もヤバイ。
タミフル服用で異常行動して死に至るケースもあるしシャレにならん。
良い人なんでもっと長生きしてほしいぜ。
挨拶してくれると「頑張ってきます!」という気持ちになれるし嬉しいかんね。

さて当面の悩みは強盗。帰るに帰れない。
年末年始のシフトが出来上がった。
休み無しは覚悟してたけど例年以上に酷い拘束時間。
一番長い勤務時間で36時間。仮眠3時間取れるかどうか。糞笑っちゃうなw
立場上、自らの休息を後回しにしなければならないとはいえ酷いな。
手抜きする所は手抜きしてるからなんとか持ってるけど。
とりあえず1/5まで休みなし。さあ死なないまでに頑張ろう。
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元気の源

2009.12.18.Fri.08:23
それは寝る事。体力の限界が来た。ガス欠。休息。セーブ。
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どうしてこうなった・・・

2009.12.17.Thu.08:40
PS3のジャベリンバグや今回のコレを見た時から箱版PC版共にマルチは一切やってない。
全くもってアホらしい。ゲームをブチ壊すバグを発生させた責任は重いっすわ。
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FF13その1 パルスのファルシがパージして、お前らぜ~んぶルッシルシ。

2009.12.17.Thu.08:34
ムービーの綺麗さはさすがの一言。通常移動時はそれなりに綺麗。
発表当時は凄まじいと思ったが、今となってはグラが綺麗なソフトの一つ。

戦闘♪戦闘♪ヨッシャー!勝ったどー!・・・あれ、経験値は?
け、経験値制ではないのかFF13は!何も知らなかったから本当にビックリした。
知ってからというもの、ルシになるまでの戦闘が退屈の一言。
何しろ○連打で済ませられるもんだから戦略も何も無い。
OPイベントの戦闘をプレイヤーに操作してもらっている感じ。
ここを端折ってムービー流してもらった方が個人的には物語りに感情移入できそう。
その後、ルシになってからやれる事が増えて幾分かマシになりましたが。

しかし、経験値制をバッサリ切り捨てたのは英断というべきか否か。
キャラが強くなると同時にプレイヤーに刺激と欲求を与えてくれる経験値制。
今作がエンカウントではなくシンボルエンカウントになっいるって事は、
Lv制では時間を取られて物語をブツ切りにしてしまう恐れがあると判断したのかなぁ。
FFだけど中身はもう全くの別物ですしね。目指す所はやはり映画なんでしょうか。

経験値制が無くなり、スフィア盤に似た成長システムになっていますが、
個人的には経験値制+αの形で調整してほしかったなぁというのが本音。

今の所、物語も一本道なら移動もほぼ一本道。
いっそアンチャーテッドのようなアドベンチャーでも良くないか・・・
これからどうなるか分からないけど期待して良いんだろうか。
絵が綺麗になっただけのSO4となりませんように。

序盤なので面白いかどうか判断し難いな。今後の物語次第。
10のようにちゃんと出来ていれば少なくとも駄作にはならない。
かといって絶賛出来るほどでもなさそうな気がする。
時間見つけて頑張っていきますか!

パルスのファルシがパージして、お前らぜ~んぶルッシルシ!!
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MW2日本語版クリアとガラパゴス

2009.12.15.Tue.13:12
吹き替えになってもゲーム自体の面白さは変わらないのを証明している。
音楽、映像、演出、物語の全てが高い次元で保たれている。
そこに興を削ぐ形で吹き替えが介入しているわけですけれども・・・

とにかく吹き替えだけが浮いている。一部配役が的確じゃない。
英語音声を意識して声質で選んだというけれど、
吹き替えに置き換えるとキャライメージに合ってないのがある。
特にフォーリー軍曹とプライス大尉は受け入れ難いほど酷いと思う。

共に声優が若すぎる?せいで、物語の重厚感を吹き飛ばしている。
シェパードの棒読みも緊張感に欠ける。その他サブキャラ達の抑揚の無い演技。
ソープだけが唯一の合格点。しかしそれも他よりマシといった観点に過ぎず。

人それぞれの判断だから難しい所ではある。だから個人的には無理。
次作に何かしら携わろうとするならそれは止めて!
字幕で十分。吹き替えするにしても字幕を選択出来る改良点を希望。

字幕だと目が行かないってのはなんで今更な話。
前作から指摘されていたという話をほとんど聞かない。
だからといってぶった切る必要も無い。じゃあどうするかって字幕と吹き替えが無難な策。
も一つ、救済策として会話ログを閲覧できるようにするのも手だと思うのに。
続きを読む "MW2日本語版クリアとガラパゴス"
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FFl3

2009.12.14.Mon.07:22
気が付けばもう発売日間近。
体験版もやらないであまり面白くなさそうと決め付けていたが、
Final Trailerを見たらちょっと面白そうな気配。
FF12もそれなりに楽しめたので、13もそれなりに楽しめればいいな。
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2008~2009のゲーム

2009.12.14.Mon.07:22
箱を購入したのもあって、2k8~2k9は多くのゲームをプレイした気がする。(箱、PS3、PC)

去年のBEST3
1.CoD4(PC版)
2.GTA4
3.テイルズ・オブ・ヴェスペリア


個人的BEST3
1.Fallout3
2.PC版CoD4&CoDMW2
3.アンチャーテッド2

当初、Fallout3はあまり期待していなかった。
荒廃した世界で出来る事なんて少ないと決め付けていたし、
瓦礫だらけの風景ばかりじゃすぐ飽きてしまいそうだ、と。
んなこたぁ全然無かった。
求めていたオープンワールドの世界が此処にありました。

CoD4はマルチに夢中。FPSでこんなに遊んだのはUT2k4以来。
MW2のマルチはシステム周りの変更に不満。
シングルは共に楽しめたので3も楽しみ。スクエニの日本語版は論外。

アンチャーテッドは一周しかしてないが、
PS3を購入して良かったと思えるソフトでした。

後はGoW2、ToV、GTA4、Mass Effect、KillingFloorなど。
ここにFF13が入ってこれるだろうか。それとも・・・

WORST3
1.スターオーシャン4
2.バイオ5
3.ベヨネッタ

共通した感想は苦行。特にSO4にゃ心をへし折られて降参。
バイオは操作感覚が時代遅れというか・・・合わない。
ベヨネッタは面白さより不満が目立つ。

来年はBFBC2やBioshock2が面白そうだ。
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you win!!

2009.12.12.Sat.03:52
*기계번역

hi player! :D 

안녕하십니까

또 싸웁시다

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ネムーイ

2009.12.11.Fri.08:24
ここ最近は思うように疲れが抜けず疲労困憊。
仕事しててフっと意識が遠くなりそうな時があるw

残業らしい残業をしてるわけでも無く、
今は人も足りているし安定しているという面で楽なハズだが・・・

つまりもっと仕事しろという事か!
がっつり年末年始は働かさせてもらいますよ!
給料は変わんないけど!(ぉ

たまには暦通りに休みたい。
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39点

2009.12.11.Fri.06:28
FF13がファミ通評価39点。ここ最近の流れからして40点確定だと思っていたが39点。
ファミ通どうした!FF13どうした!?と思わなければイケない所だが、
未だにアレが納得出来てないらしく「え、ベヨネッタでさえ40点なのに!」と思ってしまった。
これでユーザー評価が高ければファミ通の点数って何の意味が?と混迷してしまいそうだ。

ちょっと話が外れるが、
客観的に自分を眺めてみると洋ゲーに浸かりすぎている気がする。
迎合的になっているのは自分ではないか?と。
国産の位置付けを改めて考えなければと自己反省。

そう語りつつも地雷臭漂うエンド・オブ・エタニティを予約w
これは危険だと思う。だが、やらなければ本当の所はわからない。たぶん。
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日本語版CoDMW2

2009.12.10.Thu.07:04
吹き替えの質が悪いワケじゃなく、ゲームの雰囲気に合ってないなぁ。
ゲームそのものが持っている緊張感はあるけれど、
吹き替えによってさらに緊張感を高めているとは思わない。
かといって全てをブチ壊す程でもない。惜しい。
でも真面目にローカライズに取り組んでいる姿勢は伺える。

ゲームの吹き替えって難しい。
もっと有名所の声優さんを起用すべきとも思ってたが、
イメージが出来上がっている人だと余計受け付けられなくなる予感。
そりゃプロなんだから何役もこなせると思うけど、
もし若本さんが参加して吹き替えをやってもネタになっちゃいそうでw

日本語字幕&英語音声と吹き替えは選択出来た方がやっぱ良い。
吹き替えのみは仕様によるものだと言われているし、
諦めざるを得なかったと言われているがこの辺は改善してほしい所。

間口を広げ、良いゲームはちゃんと売れるべきだと考えるならば、(社長発言)
日本語字幕&英語音声と吹き替えの選択可能は必須だよなぁ。
輸入版にユーザーが流れてしまっては意味が無い。
そんな事は百も承知した上で今回は無理だったんだと思うが。

誤訳の一つや二つ仕方ないと思うが、ゲームに関わる部分で誤訳されるのは勘弁。
「上等兵→二等兵、ロシア語を話すな→殺せ、ロシア人だ」は本当に何で・・・
あ、あとPV部分はやはり英語音声&日本語字幕でした。
・・・おい、ちょっとまてw

オンはそんなに気にならない。やる事は変わらんし耳に入ってこない。

さて本編はリオを脱出した所まで。これから油田行き。

ステンバーイ・・・ステンバーイ・・・

スタンバイ・・・スタンバイ・・・

嗚呼・・・あの息を呑む瞬間がパーだよ!
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UT3LAN

2009.12.08.Tue.05:47
ut3.gif

参加者も増えて開催大丈夫っぽい。

行くにしても例によってハードスケジュール。
会場内の適当な椅子で頭をカックンカックンして夢現な状態だろうなぁw
でもそうやってマッタリ出来そうな分だけLOUDPARK09よりマシか。
午後はのんびり観光して帰ろう。
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L4D2

2009.12.07.Mon.08:03
迷惑をかけてばかりですんごい自責の念w
立ち止まって殲滅しようとするから、気が付くと最後尾で囲まれている。
そこにジャッキーが飛び掛ってきてスタート地点まで引き戻されてしまった。(パリの橋の所)
幸いにも味方が一人戻ってきてくれたので助かりはしたが、
足を引っ張っているので本当に申し訳ない気持ちになるw

回復のタイミングも計れず、体力が少ない状態で駆け抜ける。
目的のヘリコプターに向かっていく所でも最後尾。
しかも体力少ないから足が遅い。仲間は既にヘリの地点まで到達。
回復したいが回復できない。このまま突っ切るしか無い!

そんな簡単にいくわけが無い。ゾンビに追いつかれてフルボッコ。
仲間の一人が救いに向かってきてたが、
俺を見捨てて行ってくれの意味を込めてGOGO。
この前遊んだ湿地帯の所でも最後の最後で死亡した気がする。

そういやマウスの加速って切れないんだろうか。
すっごい滑るよ!ヌルヌル滑りまくりでAimが超適当になってる。
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年の瀬

2009.12.07.Mon.06:23
年末年始のシフトをボチボチ考えていかないとな。
という事で年末年始の予定を従業員に掲示してもらう。

あれ・・・俺と・・・奥さんと・・・夜勤1名だけ!?
そりゃ正月なんて皆休むさ。
しかしなんだかんだと学生達が踏ん張ってくれていた過去。

だが今回は容赦ない。年末年始は誰も居ない。シフトを考えようにもこりゃ無理だw
休み無しは毎度の事だが、果たして何時間働けばいいのやら。

72時間・・・丸々三日じゃねーか。
いやいやいや、そんなの無理ですからw
でも三が日を過ぎるまで遊ぶ時間は確実に無いだろうなぁ。

世間が仕事始めで動き出す頃、俺は屍になっているかもしれない。
正月空けたらシフト調整して連休もらっとこ。割に合わん。
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コール・オブ・ファンタジー

2009.12.06.Sun.09:23
日本語版は字幕かと思っとったよ・・・
吹き替えと誤訳で全てブチ壊しとる。

スクエニが偉大な会社なのは確かなんす。
FFやドラクエを生み出し凄く楽しませてくれた。

だが今回の仕事っぷりに賞賛を贈る事は出来ない。
認証問題、吹き替え、誤訳。その結果がコール・オブ・ファンタジー・・・
二度と関わんなボケ。

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L4D2

2009.12.03.Thu.07:24
Dark Carnival

どんどん先へ進んでいく人と、なかなか進もうとしない人との間でウロウロ。
先に進みたいけど後ろを一人にするわけにゃいかないし、
かといってチームが分断している状態を長く続けるのも危ない・・・のかな?w

アイツはもうダメだ、捨て置け!と心を鬼に出来ないのが辛い。
KFなら自業自得としてすぐ見捨ててしまうけど。

最終ゲートに突入していく無限沸き?が面白いけど難しい。
ワラワラ向かって来る敵を倒しながら、
ここで竜巻旋風脚が使えたらさぞ気持ち良いだろうなと思う。

二度目のチャレンジでなんとかクリア。
ステージではヘリに乗り込むのを分かってなくて気が付いたら誰も居ない。
ど、どこいったの?と見渡したらヘリを発見したが時既に遅し。
タンクにコンクリ投げつけられ、アホに酸性のツバを吐きかけられ、
ゾンビにタコ殴りにされて死亡。嗚呼・・・

でもクリア出来たんだしいっか。

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L4D 2 デビュー

2009.12.02.Wed.07:43
wikiで一通り勉強をしてプレイ。
KFとはまた違った面白さがあって楽しいな。
流れの中で味方を誤射してしまうのが辛い。
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モニタ到着

2009.12.01.Tue.13:07
眩しいくらいの輝度に困惑気味。頭と目が痛くなってきた。
モニターの輝度とコントラストを最低値にしても眩しいと感じる。
仕方ないのでVGA側も設定変更。ここまでやると元々の美しさが皆無になるね・・・
でもその皆無な状態だったのが前モニターの通常だったわけだw
VGAはあまり弄らず、モニターの調整値に慣れるべきか。

残像は仕方ない。気にならないと言えば嘘だけど慣れるしかない。
UT2k4のdemoを見てる限りじゃ波打つしここが限界なのかな。
(リフレッシュレートによる仕様として)

机上がスッキリしていい気分だ。
これが一番嬉しいかもw

9800GTも問題なく動作。発熱下がってるのは有り難い。
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