FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UT3LAN

2010.01.31.Sun.07:48
ut3.gif
秋葉原にて開催。
意外とUTerが多く来てたのはびっくりした。
運営側の人も含めると10人くらいはいたと思う。

ほどなくして始まったsons1さん_vs_gakyokoさんの決勝を観戦。
自分の知っているUT3とは全然違う動きで驚いた。二人とも上手い。
3MAP目でgakyokoさんが崩れたものの、他のMAPはお互い譲らない名勝負。
FragMovieに載せられる様なFragもあって盛り上がりました。

途中、Dちゃんと合流。どこのイケメン魔王だと思ったらDちゃん。若い時の変化は凄い。
一定以上の年を越えると変化くなくなるから早くおっさんになろう。ウフフ。

イケメン魔王Dちゃんを始め、sons1さん、Myhrさん、nenageMさん、
FreeLanceさん、ZPさん、gakyokoさんとは挨拶を交わせたかな。
リアルでUTの話をするって機会がほぼないから、こういう集まりは本当に貴重。
IRCで幾らでも話せるとはいえ、飯食いながら話すのは楽しいっすな。

表彰式までたっぷり時間があるので秋葉原を散策。
こんなにもゆっくり回れるのは初めて。
BIgLANの時も回ったけど、そんな事よりUT2k4だ!って感じで遊んでた。
ラウドパークの時は秋葉原に寄る時間は全く無かったしね。

今回は多くの店を見て回った。それでも見足りてないがそれはまた今度にしよう。
ある空間に踏み入った時、居心地というか居場所が掴めず困った。

買い物はQcKのマウスパッドと音楽CD、USB暖か手袋、三国志11(win)
マウスも一つ買いたかったがマウスに一万は難しいw
買い物した中ではUSB暖か手袋が一番良いかな。これで冷えともおさらば出来る!
Qckのマウスパッドは思ったより小さかった。
今使っているFATPADと大きさ同じくらいだろうと確認せず買ったのは失敗w

・・・ふう、そろそ・・・しまった!表彰式の開始時間を過ぎている!
到着した時には最後の表彰をしている最中。UT3のはとっくに終わっているがな・・・
この後20:00ぐらいまで散策するつもりだったが、店からのTELで帰らねばならず猛ダッシュ。
20:00に名古屋、店に20:30到着。
どちらにせよ深夜には発注等の出勤予定だったから、その分早く帰れたと思えばいいか。
帰宅した後、眠気に耐えられず1:00過ぎに撃沈。お疲れ様でした。

またこういう集まりがあるといいなぁ。UT3でもUT2k4でも。UT2k4なら必ず行くw


そういえばe-Sports選手権と今回銘打ってあるわけだけど、
スポンサーもいるしラダーリーグもやるのであれば、
日本eスポーツ協会設立準備委員会に掛け合って
ニコニコ動画なりyoutubeでe-Sportsチャンネル作れないもんかな・・・あるっけ?
ああ、動画集めていた所があったか。その後どうなってんだろ。
関連記事
スポンサーサイト

Dちゃんの顔をわすれてしまった

2010.01.30.Sat.10:18
どこ?W
関連記事

色々

2010.01.29.Fri.08:55
痛み
寝違えて首筋痛めてしまった。
明日は東京へ行くというのに何をやってんだか。
しかし母親が持っていた特殊金属付きの絆創膏を貼ったら痛みが緩和。
ほとんど普通に動けるので助かったぜ・・・

窃盗団
何時の時代でも学校が荒れるのはよくある事。
でも昔は仲間内でバカやるか他校のヤンキー達と喧嘩するくらいで済んだ。
今は人の痛みすら考えず、ヤンキーよりも性質の悪い餓鬼が増えた。

近所の中学校には窃盗団化しているグループがあり周辺地域では窃盗が多発。
他校の悪餓鬼を仲間にして次から次へと窃盗していく。(警察談)
中にはジジババ相手にひったくりして捕まった奴も居ると聞いた。

そんな中、夏にウチで起きたカゴダッシュ事件を切っ掛けにグループAを摘発。
グループAは落ち着いたが、近しい存在のグループBが同じ事をやりだした。
(事件に関わってなかっただけで、AとBは普通に遊んでいる仲間同士)
んでまたウチも含めて窃盗してたわけですよ。

ちなみにAは警察通達による出禁止処置済。
Bの奴らも基本仲間なんで、こっちは俺が出禁と警告。
とはいえ俺の居ない時間帯を狙ってきたりと度々の出入りはあった。

今回のB達は現行犯で捕まえられなかったけど、
被害届け出すし映像証拠あるんだから捜査してくれと警察へ相談。
カゴダッシュ事件を担当してくれた少年課の協力を得て摘発へ動く。
未成年とか関係ない。言葉に抑止力を持たせられないなら逮捕してくれと。

カゴダッシュ事件の当事者(A)だったら即逮捕だったんだが、上記の通りBグループと発覚。
ただし他校の生徒や学校に行ってないどこの悪餓鬼かも分からないのも居て、
学校の先生に映像を見てもらったが記憶に思い当たる該当者は無し。
もしかすると先輩格か他校の可能性もあるし、適当に知り合っただけかもしれない。

一時様子見をする事になった翌日、直接の窃盗犯じゃないけど見覚えのあるBの二人が来た。
すぐに捕まえて警告の意味で警察関連の経緯を話す。名前も聞いて、改めて出禁通告。
これで収まってくれるといいんだが・・・なんて思ってない。

業務以外の事に時間を取られているわけだからその時間の給与も請求したい。
親呼んでどういう教育してんだと説教して弁償してもらわな気が済まんよ。
夏の事件の時も、謝りに来たのは現行犯で捕まえた時の一人だけ。
関わっていた奴らもその親も、誰一人謝りに来てないんだよな。
ふざけんなばかやろうって話w

この世代も先輩達との繋がりが薄く上下関係がほとんど無い。
上から下まで一本通っていた時代じゃなくなったんだなぁ。
夏の時、該当中学のOBと連絡が取れたので、下の世代をなんとかしてくれと注文。
言った所で無駄っすよと返答。OB世代でもそんな感じだったらしい。

とにかく親の顔が見てみたい。先生方も協力してくれているしやれる事はやっている。
が、学校だけで解決出来る問題じゃない。
家で教育放棄されてるんだから学校だけじゃ手に余って当然。

実際、警察なり学校なりが息子さんの件でと電話しても「あ、そう」だとさw
挙句の果てに「迎えにいけないので送ってくれ」と注文してくるのもいるんだとさ。
困ったもんだね。

ゲーム
EoEとFF13の同時進行だと互いに間隔が空いて面倒臭そうだ。
もう少しで終われそうなFF13を片付けてから遊ぼう。

今日は気分転換にテストドライブとフォルツァ3体験版をハンコンでプレイ。
ハンコンは固定しないと駄目だな。膝上ではイライラするだけだった・・・
関連記事

End of Eternityその1

2010.01.28.Thu.07:14
自分の中で最悪のRPGとして記憶に残るスターオーシャン4。
その開発元であるトライエースが満を持して?送るEnd of Eternity。
期待しないどころか、地雷爆死=最悪のRPGとして記憶に刻まれるのでは。
そんな不安を抱いていた本作であったが・・・

実際のゲーム画面を見た時こう思ったね。
なんだこのスーファミ的なグラフィックは、と。
ドンキーとかリアル的なグラなのがあったじゃない。
アレをさらに書き込み、光源処理を施して綺麗にした感じだなぁと思った。

次世代機にしては粗い気もするけどそれなりに綺麗。
綺麗ながらもどこか懐かしさを感じさせるグラフィック。
そんなせいか最初の街の色調や造りをみてFF6を思い出した。
それにしても街があって人が存在するのは良い事すな。

BGMはディズニー映画を思い出す。個人的には心地良くて嬉しい。
特定地点のカメラワークなど見せ方も。(アジト二階部屋の窓景色)
始めて数分の印象だが、そんなに悪くないし面白そう。(世界観は)
キャラはどうでもいい。初めて見た時から諦め入ってる。

戦闘は面白いのかな。これからチュートリアル。
前に動画見た限りではステトラジーみたいで面倒臭そうな印象だったが・・・

関連記事

FF13 その19

2010.01.26.Tue.23:37
タイタンの試練もあと一つのミッションでクリア。

だが!

ミッションタゲのスパルタクスが強い。ちと連敗中。
初戦はほとんど体力を削れず死の宣告にてゲームオーバー。
削りきれないなら攻撃力を高めようって事で装備品の見直し&クリスタリウム。
再戦するもタイミング悪く諸行無常を喰らって死亡。

wiki通り、
ライトさんに身かわしブーツ*3履かせてみたがDを会得してなかったw
ファングに履かせたとしてもダメージ源を失うからどうしたものか・・・

スノウDの安定策もあるようだが、
万全を期す為に色々と強化した方がよさそうだ。

スパルタクス戦の敗因は、
硬くて長時間になるから疲れて付き合いきれないに尽きる。
関連記事

最近動きが少ない・・・

2010.01.26.Tue.21:01
ut2004.gif
covcupも途中で中止?になったみたいだし、コレといったイベントが無い。
CBでiTDMやBRなどやってはいるものの魅力に欠けるので取り上げてない。
何かないかのぅ。何かあったような気もするが忘れてしまった。

UT2k4ツアーと題して欧州旅行に行きたい。
次のUTでもUt2k4でもいいから、一度はScrMzらトップクラスと戦いたい。
その為だけに行っても構わない。しかし今は仕事の都合でどうにも動けぬ。
ホント、前回ヘマしたのが悔やまれるな。
関連記事

FF13その18

2010.01.25.Mon.11:09
頑張れば明日中にもミッションコンプ出来るかもしれない。
現在はタイタンの試練を消化中。これが済めばコンプしたも同然だ。

個人的にはジルトニラが嫌いだったんだが、(むさぼる)
デスが効くと分かってからJHDの構成にして撃破。
後何匹かいるようだけど逆に楽になったかも。

途中まで主力であったライトさんが補欠となり、(亀狩りの為)
今はヴァニラ・ホープ・ファングの構成で安定。
武器LvMAXのファング用に源氏の籠手を手に入れれば言う事なし。

明日といえばシムズ実況の更新をどうしようか・・・
明日は仕事絡みの厄介事で警察に被害届けを出しにいかなければならない。

警察が事件の全容をほぼ把握してるんで手早く終わると思うが、
長引くようだと疲れ切ってクタクタになりそう。喋る元気も無くなる。
なんにせよ俺にとって最良のケースは逮捕者が出る事だな。
関連記事

来週末はUT3LANと色々

2010.01.24.Sun.08:01
UT3LAN
1月は時間過ぎるのが遅く感じるんだけど、今年はそうでも無かったな。
気が付けば来週に迫っているし楽しみ。飯も楽しみ。ウフフ。

ランニング
今月は200㎞達成するために走りまくっている。
残すは25kmなので後3回走ればクリア出来るが・・・
しかし早くポカポカ陽気に包まれたい。糞寒い中を走るのは辛い。
かといって暑くなりすぎると消耗が激しい・・・アレは寿命が縮む。

UT2k4
今日は新しい人が沢山居て楽しかった。
1onは良くなりつつあるが、観返して見ると結構酷い。
思考通りにするにはドッジ不発や引っ掛かりを無くす事が大前提。
その前提が不確実だから死亡したりチャンスを逃したりする。
気が入ってないと終始適当なプレイをするのも相変わらず。

その他ゲーム
EoEの評価が意外と高い。(ファミ通)
期待して良いんだろうか?
SO4並じゃなければもう何でもいいやw

マスエフェクト2の輸入版を購入しようか検討中。
日本語版の発売は間違いなくあると踏んでいるんだがかなり待たされる予感。

仕事
こないだ入った女子高生の女の子がコンビニ経験有りで助かった。
サンクスなんでシステムほぼ同じだしね。教える事がほとんど無い。
関連記事

FF13その17

2010.01.20.Wed.07:15
一つずつミッションを埋めていき、ようやくチョコボ騎乗。
その先に見えてくる目的は、CP2倍グロウエッグが報酬のネオチュー。
キャラを成長させる為に欠かせない報酬だし今後の時間短縮にもなる。

オチューだかネオだか知らんが俺をナメるなよ?

完膚なき敗北

ナメていたのは俺のほうかもしれねぇ・・・

主要ロールLv5で他のロールも上げつつあったので、
攻略通りにしなくてもたぶん狩れるだろうと考えたのは甘かった。

FF2のモルボルグレートにデスライダー又はクアールがお供に付いてきたような強烈さ。
万が一、上記の組み合わせがFF2に存在していたらクリア不可。
そんな想像に比べればネオチュー&オチューは可愛いもんだが、
正面切って戦うのは無理臭い。それくらい強烈でウザったい。

慌ててデス狩りに変更。(ラッキーブレイク所持してないんで・・・)
幾度と無くリトライする事30分経過。
ようやくデスが効いてネオチュー撃破。
ネオチューさえ倒せばオチューは特に問題なかった。

ああ本当に疲れた・・・
でもこれで楽になる。さっさと稼いでタイマイガチ狩り出来るようになろう。
そうすりゃミッションコンプが見えてくる。それでFF13ともおさらばだ。
関連記事

ゲームやりたい

2010.01.19.Tue.20:35
過去も含めて今年の春は遊びたいゲームが結構ある。
購入は5割、クリアに至るのはたぶん2割くらい留まると思いますが・・・w
ゲームは逃げませんし、やりたいものを優先的に買っていこう。

中には地雷らしきゲームもありますがあえて踏む。
やってみなければ分からない。爆死するなら派手に逝こう。
マルチタイトルは基本的に箱で。

PS3
ゴッド・オブ・ウォー3
GT5
HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-
龍が如く4 伝説を継ぐもの
クウォンタム セオリー (地雷)
テイルズ オブ ヴェスペリア
RESISTANCE(レジスタンス) ~人類没落の日~
山佐DigiワールドSP パチスロ戦国無双
龍が如く 見参!
KILLZONE 2(キルゾーン2)
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝

360
アサシン クリードII
バットマン アーカム・アサイラム
End of Eternity (地雷)
ダンテズ・インフェルノ ~神曲 地獄篇~
BIOSHOCK2
バトルフィールド:バッドカンパニー2
スーパーストリートファイターIV
北斗無双
ザ・コンビニ 200X

Wii
Wii本体
マリオカート
newマリオ
関連記事

【謳おうMy Life】Sims3 実況part8【二度と無いMy Life】

2010.01.19.Tue.20:14
関連記事

痩せたり太ったり

2010.01.19.Tue.04:54
とりあえず痩せたが、その辺を行ったり来たり。
ここから先に進む事がどうしても出来ない。

現状にある程度満足している点と、
コレといった動機が無くなったので三日坊主に逆戻りw

ただし、リバウンドだけはしたくない気持ちが強くあるので、
これ以上は危険だと感じたらまた落とすの繰り返しで現状を維持。

危険感じたら一週間走り込んで食事を抑えるとすぐに戻れる。
だからこそいつでも戻れるからいいやってな感じになってるw
走り込みを継続すれば良いんだが、めっちゃ外寒いし仕事帰ってきたらもう出たくないw

頑張らねば。
来月からテニス再開するんでモチベupに繋がればいいな。
3月入れば暖かくなってくるだろうし走りこもう。
関連記事

FF13その16

2010.01.19.Tue.04:34
ミッションを一つずつこなし、気分転換を兼ねてタイマイ狩りでCP貯金。(デス狩り)
チラホラとロールLvがLv5になっているものの、全ロールMAXはまだまだ遠すぎるw
早目に取得CP2倍のグロウエッグを取得したいが、その段階まで進めるのも何時になるやら。
その他Aクラスのミッションもそれなりに準備が必要みたいだし先は長い。

現時点でプレイ60時間経過。
100時間辺りでミッションコンプ出来るだろうか。

8000円くらいで買ったんだ。この大陸(11章)だけで元を取らないと勿体無い。
他の全てが駄目というかアレでしたから余計に・・・
大陸だけは嫌々やってるとは思わないのが救い。ボチボチ頑張ろう。
関連記事

Operation Flash Point : DR

2010.01.15.Fri.09:07
ミリタリー物のFPSなら兄貴も遊びそうだなと箱版購入。
OFPはPC版の一作目をちょろっと遊んだくらい。
今作は分隊率いて指示しつつ進んでいくゲームらしい。
指示ゲーったらR6とか結構面白かったすな。

ミッション1
俺には難すぎワロタ
レーダーに敵が映っている親切仕様だけど、
迂闊に近寄っていくとほぼ即死するので、
側面から攻撃したり制圧射撃で地道に敵戦力を削っていく。

最初は敵の位置を把握する事から始めるんだが、
遠距離の敵がとにかく視認し辛くて偵察段階で狙撃されると厳しいw

4回ほどやり直してなんとかクリア。
こりゃ兄貴には絶対無理だ。この手のゲームはやった事ないはず。
関連記事

FF13その15(クリア)

2010.01.14.Thu.08:16
クリスタリウム開放目的でクリア。wikiの通りバイオで余裕でした・・・

EDは見聞きしてきたほど酷い内容では無い印象かなぁ。
沢山の突っ込み所が残っているものの、(伏線ぽいのとか投げっぱなし&数々の矛盾)
FF13のテーマがより明確になって物語の全てを理解出来る結末。

苦悩と希望、未来への旅路(人心の解放)。これからが本当の旅の始まり。
もし15がこの続きならばスクエニやるじゃないか!と期待したくなるかも。

とはいえFF13単体で評価すれば微妙な所。
半強制的にゲーム上で行動制限を強いられ、
開発者の意図に沿う事を強いられていると思わせる時点で面白くない。

半強制的進行で思い出すのがマスエフェクトなんだが、
ストレスを緩和させてくれるシステムが幾つかあり、
それがプラス要因となって世界観を把握できる形になっていた。
(会話選択を自分の意思で決められる事、本筋とは関係の無いクエスト等)

マスエフェクトは傑作では無いと思うけど、(かなり人を選びそうな感じですし?)
偏り過ぎないように配慮している姿勢があって良作になっている。
FF13に足りない心をマスエフェクトが見せてくれているようで・・・(開発)

しっかしコクーン住人にとっちゃ傍迷惑な話だわな。
大層な大義を掲げた所で世界との関わりが薄いから感動も糞も無い。
EDで映し出された住人達はワンシーンだけでしたからね・・・
王道である全世界の総意(魔王を倒して平和を的な)というものは微塵たりともありゃしない。
そんでもってドッジとセラさんが一緒に向かって来るシーンは、
以前紹介したブログを見て知っていたけどご都合にも程がある。
それと求婚する前にやらなきゃいけない事が山ほどあると思うんだが。

もう全部切り捨て。知るかバカ!といわんばかり。
作品のテーマさえ貫ければそれで良いといわんばかり。
でもそれが理解し辛いシステム・演出だからちょっと・・・

二週目は無いかな。あの一本道をもう一度遊ぶ時間は無い。
クリスタリウムを解放したから、ミッション制覇を目標にしていこう。(ランク問わず)
それで終了。
関連記事

【謳おうMy Life】Sims3 実況part7-1&2【二度と無いMy Life】

2010.01.12.Tue.17:44



終わってみれば50分w
本人は30分経ってないつもりなのに。
関連記事

FF13その14(感想)

2010.01.12.Tue.05:52
物語
理解してしまえばなんて事はない単純な物語だが設定は奥深い。
ただし、その理解を阻む数々の問題があるせいで勿体無い結果に。

本編で語られない細かな事をオートクリップで補完するシステムは、
補完のLvを越えたボリュームなので逐一閲覧していくには辛すぎる。
閲覧する事を前提に本編が作られているような・・・。
結局、ここを面倒臭がってしまうと理解不足のまま終わってしまう。

プレイヤーを除外したまま進むRPGを誰がやりたいと思うんだろう。
オートクリップは苦肉の策なのか、作り手の我侭なのかは分からないが、
どちらにせよ本編でキチンと説明なされていく事が一番望ましい。

キャラ
美形には慣れたが性格には慣れないし心情を掴みづらい。
希望的観測で行動するのは前向きとは言わない。
具体的な目的と明確な意思をほとんど語らないので行き当たりばったり。
それでいてなんとかなるさ、守りたいから守る云々を連呼するのでうんざり。
苦悩を共有する仲間なのに繋がりが浅く感じられる。
特定の敵キャラは居ても居なくても同じ。
(シド、おっぱい姉さん、サイコム指揮官。(この人は名前すら覚えてない)

戦闘
オプティマシステムは個人的に面白いと思うけど、
細かな部分での融通の利かなさが目立つから作業感と不満も大きい。
チェンジ演出、臨機応変さに欠けるAI、メンバーチェンジによるリセット、リーダー死亡で全滅、
オプティマ構成の記憶無し等。(最後の方に一度だけ記憶していたシーンあったような・・・)

難易度高いのは問題ない。
硬い敵も多く時間も掛かるが、その多くは成長させる事で解決出来る。
一部ボスより強い雑魚などは伝統ともいえるし、
やりこんだ上で強いと感じられるのは歯応えのある内容かもしれない。
しかし戦略の固定化が必ず出来上がるので後は運任せ・・・なのか?
使用魔法の優先度だけでも変更できればもっと面白くなったような気がする。

その他
一本道は物語ありきの産物だから仕方ないと割り切れるものじゃない。
某ブログに書いてあったように、その一本道の多くが必要の無いダンジョン。
ムービーとムービーを繋ぐだけの存在であり、楽しめる要素はどこにもない。
そのムービーがお粗末(内容)なんで、先が気になって進めたくなる事も無い。
どうしてこうなった・・・

11章では広大な大陸を散策出来るようになるしミッションの要素もある。
一本道の開放感と、制限がある程度解かれる事によって得られる興奮もある。
しかし辿り着くまでの苦労が大きく、大きすぎるのでその反動によるもの。
この地がスタート地点であれば・・・

街が無い。ふざけんな。これが一番痛いのかもしれない。
休める場所も無く、心落ち着ける瞬間が訪れないというのは精神的に負担となる。
装備の買い替え、街で起きる事件の解決、進行上の鍵となる人物が居たり、
新しく訪れた街では一体何があるのだろうと期待と安心を抱いているわけで、
そんな楽しみを捨て去ってしまったRPGはRPGといっていいものだろうか。

嫌がらせかと思ったのがMAPの回転仕様とカメラの操作感w

映画的な見せ方をするゲームは沢山ある。FF13もその一つ。
が、開発者の意図を強く押し付けられていると感じさせる。
批判されている箇所を頭に浮かべていくと確かに納得出来てしまう。
FFタイトルじゃなかったらスルーしていた可能性は高い。

結論:駄作寄りの佳作。
素材は揃っているのにユーザーが求めるFFに仕上げられなかったのは残念。
FFは前衛的・革新的な変化を打ち出してくるけど、
しっかりとした土台ありきで作っていたから面白かった。
今作はハマれる要素が何一つ無く魅力に欠けている。FFの今後が心配になる。

まだクリアしてないけどw
関連記事

FF13その13

2010.01.11.Mon.14:17
長かった戦いも終焉間近・・・
ある程度キャラを育てていたとはいえエデンの敵は面倒臭すぎる。
どいつもこいつも強すぎて、油断してなくとも死ねるレベルで困った。
頑張ってオーファンに辿り着いたが思いっきし返り討ちに遭う。

ライト、ファング、ヴァニラで平均HP7500。
ライトとファングは武器Lv35まで改造。
主要ロールのみ現時点でMAX。

たぶん倒せるレベルまで育っていると思うんだが、
ステータス攻撃で動きを封じられる→大岡越前の裁き→ビームのコンボでリーダー死亡。
デプロガで解除しているんだが、如何せん長期戦なんで死ねるタイミングが顔を出すと無理。
ジャマーで弱体化させても削りきる前に上記のコンボで殺される。
2時間くらいやり直したが、ヘタレの俺には無理だと判断。

・・・

もういいんじゃないか?
頑張って此処まで来たし、面白いと思わないゲームを続ける意味はあるのか。
オーファン倒せばEDだろうし後は動画で観ればいいじゃないか。
だから、もう、いいんじゃないか?

だけどなぁ、やられっぱなしじゃ収まりがつかん。
クリア出来れば今日中にのつもりだったが先送りになりそうだ。
とりあえずグランパルスへ戻ってシコシコと育てて来よう。
あー面倒くせぇ。

今の気持ちを一言で表すと?

オーファンふざけんなヴァカ。

そういや明日はシムズ3の動画撮らないと・・・撮れるかな?w
明日は恵方の営業やら銀行やら走り回らなきゃならなくて何時帰ってこれるか。
関連記事

あと一日早ければ雇えたものを・・・

2010.01.09.Sat.14:49
時期的にバイトの申し込みが増えるこの頃。
特に募集をしているわけではないが、何人かの学生から申し込みがあった。(Tel、飛び込み等)

一番初めに問い合わせしてきた女子高生だけ面接する事になり、(今日の夕方)
以降に問い合わせしてきた方達は全て断っていた。

そして昨日の夕方。
無茶苦茶可愛い女子高生がバイトの募集していませんか?と尋ねてきた。
こ、コイツは可愛いぞ!それに声色と雰囲気、挨拶の丁寧さと良い、接客向きだ。
面接必要ねぇよ。今すぐ採用だと喉元まで出かけた所で思い出す。

・・・しまった。既に一人面接する予定の子がいる。
現時点で足りているのにその子も加わると多くなりすぎる。
面接次第とはいえ、人件費を抑えたいのに二人採用は無駄でしかない。
うぐぐぐぐ・・・どうする?どうする?

バイトの募集していませんか?と尋ねられてからこの間3秒。
捻り出した答えは・・・この可愛い子を断るしかない。
店長個人の直感より、経営状況を考慮すべきだと判断。至極当然。

お断りの旨を伝える表情はいつもと変わりないが、
心の中では「ちくしょお!惜しい逸材を逃しちまったぜ!」と叫んでいた。

募集している時は張り紙してあるから、またその時おいでーと一言。
というか今日面接の子が駄目な可能性もあるので、
名前と連絡先だけ聞いて保険掛けておけば良かったかな・・・

つーか可愛すぎ。
関連記事

FF13その12

2010.01.07.Thu.08:02
マハーバラ坑道で黙々とCP稼ぎに精を出す。
CP(経験値)溜める→育てる→強さを実感するの流れが楽しい。

おかげでなんとか初期3ロールをLv4に育て上げる事が出来た。
他のロールも出来れば此処でMAXに近い所まで持っていきたいが、
進めた方がより効率の良い育て場所がありそうな気がして迷う。

ま、育てるなんてどのゲームでも普通の事なんですけどね・・・
今まで制限されてきたせいかその反動ともいえる今回のCP溜め。

これからどれだけの強敵が出てくるか知らないけど、
万全の態勢で迎え撃ちたいすな。

関連記事

FF13その11

2010.01.05.Tue.08:07
11章大草原へ到着。
11章の光景を初めて見た感想は・・・

数秒間、苦痛から開放。
10kmのランニングを走り終えた安堵感と達成感に似ている。

物語の進行上、11章まで来ないと味わえないのが辛すぎる。
辿り着くまでの時間が長すぎるせいで、
過去(精神的苦痛)の全てが帳消しにされるとまではいかない。

ようやくRPGらしいプレイが出来るようになっただけ。
11章の過ごし方によって物語に分岐がある訳でもない。
11章で何かゲームシステムに変化が起きる訳でもない。
結局何も変わらないのだから、すぐに現実(糞物語)へと戻される。

とはいえ折角辿り着いたんだ。
章を進める前に精一杯ここでRPGをしていこう。

そういやどこかのコンビニ店長さんがゲーム屋にFF13を売却する記事を見た。
同業だけに店長さんの気持ちが無茶苦茶わかる。
ウチは店売り2本に抑えたにも関わらず、完売したのは発売日から一週間後だかんね。

一本は当日に売れたけど二本目が動かない。
世間の評価や自身の感想を考えると、このままでは不良在庫になる恐れが・・・
だからロスを少なく抑えられる今の内に売りに行く事を検討しないといかん。

正月では遅いか?
クリスマス後、すぐに売りに行くべきか?
そう考えてたらクリスマスに売れたので安堵の表情。

たった二本のウチでさえそうなんだから5~10本仕入れた店は一体・・・
消化率の高い店に移動を掛けるだろうが全て捌くのは無理だと思われる。
だってこの出来じゃ中古に出回る本数も相当多いんじゃないかと思わざるを得ない。

在庫抱えているゲーム屋さんはどうすんだろ。
やっぱ返品は無理なんかね。特売で捌くしか無いのだろうか。
関連記事

願い空しく

2010.01.05.Tue.03:45
>12月から続いた忙しさも今日の出勤を最後にひとまず落ち着く。
>何事も無ければ1月は割と平穏に過ごせる事が出来るだろう。
>年初めくらいそうであってほしい願いも込められてるけどw

はい、早速無理でしたw
今日は久々にゆっくり出来ると楽しみにしていたのだが・・・

鳥取へ帰省していた夜勤が高速バスのチケット確保できず!
おめぇ・・・そこは予約要れとかんとあかんで(ビキビキ

まぁ仕方ない。うん、仕方ないんだよ(涙目
関連記事

FF13その10

2010.01.04.Mon.13:03
10章のダンジョンとイベントは拷問ですか?

11章のホープ探しに行く所でセーブしてあります。

クリアしたとしてもSO4並に心折られそうな気がします。

そんな今の気持ちを正直に・・・

つまらない。本当につまらない。
キャラ駄目。物語駄目。システム駄目。世界観駄目。グラ綺麗。(キャラは粗いので駄目)
開発陣は過去作プレイしなおしてから再度制作して下さいよ。(8,10-2は除く)
13は歴代で最っっっっっっ低のFFだ。

シド戦と飛空挺直前の会話が引き金。もう我慢ならん。
結局、ゲーム上で全てを語り伝えるだけの技術と感性が足りてないと実感。
予算と時間がないのなら作るんじゃない。作ろうとするんじゃない。

個人的FFの評価
3>7>4>10>6>2>5>12>8>パージ対象の13 (9は未プレイ)

関連記事

明けましておめでとう御座います

2010.01.04.Mon.09:13
あけましておめでとう御座います(遅

12月から続いた忙しさも今日の出勤を最後にひとまず落ち着く。
何事も無ければ1月は割と平穏に過ごせる事が出来るだろう。
年初めくらいそうであってほしい願いも込められてるけどw

さて今年の抱負を述べる前に去年を振り返ってみますか。

仕事における目標は前年比110%を達成する事。
結果的に夏季120%・冬季115%と目標値を上回る事が出来ました。

その要因は、競合店の閉鎖やマンション建築などの周辺環境の変化。
競合店閉鎖の影響は客数増=売上げに表れるなど一際大きかったと思います。
流れて来たお客さんを次回の来店に繋げてくれた従業員にも感謝。

プライベートはよく遊んだ一年だった気がする。
給料は右から左へ流れっぱなしなぐらい散財。
充実してたし色んな人と知り合えて実のある一年でした。

こんな感じ・・・って短っ!

今年はより発展していく形が最良だと思うので、
公私共に地盤を固めつつ拡がりを持たせていこう。

今日はここまで!その他の事は後日!
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。