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2010.03.31.Wed.05:37
忙。

夜勤の一人が実家に帰省してて、
空いた所をスーさんと埋めているわけだが・・・忙の一言に尽きる。
椅子に座ってフーと一息つける暇も無い。とにかく仕事が終わるまで全力。
今日明日を乗り切れば休みに入る。頑張って踏ん張らねば。

疲れているなと思ったのは、EoEをプレイしようと360を起動した今しがた。
スタートボタンやその他ボタンを押しても反応しない。
コントローラーを真顔で見つめる事数秒・・・

PS3のコントローラーを握っている事に気がついた。
そりゃ反応せんわw

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GoW3その2

2010.03.28.Sun.13:56
導入部分?の対ポセイドン戦をクリア。
わざわざ比較に出すのも変な話だけど、
既にこの時点でファミ通満点のベヨネッタを超越している気が・・・

冥界ハデスの領域で天の鍛冶屋と出会った所でセーブ。
アンチャ2でも見せ付けられたある種の存在感に圧倒される。
すげーの一言。

~翌29日~

帰宅して遊ぼうと思ったら、兄貴のセーブデータを上書きされていたでござる。
プレイ時間を確認してセーブしてくれとお願いしたのに・・・
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End of Eternityその15

2010.03.28.Sun.11:56
チャプター11をクリア。

チャプター8からずっと闘技場に引き篭っていた日々から脱出。
ここに留まっているよりチャプター進めてRANK45を開放した方が、
Lv上げにゃ早い気がしたのでとっとと進めていく。
それにメインを進めるには十分すぎるほどのLvも備わっている。
(ゼファー88、チンベル97、ヴァシュロン92)
クリアするのにも十分すぎる。

最終目標はLv300達成とチョイポリス攻略。
闘技場RANK全☆とサブミッション全攻略。ヘキサ全開放。

あと何時間掛かるんだろう・・・
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敗北の甘い予感。

2010.03.28.Sun.08:51
ut2004.gif
っていうか敗北した。

vs_hanbei
Rankin 1-19
Ironic 4-28

vs_ninjin
Rankin 51--1
Ironic 29-3

vs_RaZER
Rankin 11-0 15-5
Ironic 13-4
Rough 15-5

hanbeiさんとの戦いはグウの音も出ない完敗っぷり。
最後の最後まで逆転をするつもりでやれる事を色々試したが、
作れたチャンスは全体を通じて2~3回ほどしかなかった。
という事は、こちらの行動のほとんどは想定内なんだろうorz

脱却するには力をつけるしかない。
hanbeiさんの調子が悪い時だけ勝てるかも・・・
なんて馬鹿げた期待にすがるんじゃなくて、
力をつけて上回らなければ本当の意味で勝利とはいえない。


そういえばepicが日本に来るらしいすな。何か出来ないもんかな。
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好調は嘘でしたorz

2010.03.27.Sat.05:34
ut2004.gif

vs_hanbei
Rankin 7-15 4-29
Ironic 1-24

vs_voxxx
Rankin 20-9 9-20
Ironic 15-19

vs_elle
Rankin 22-0
Ironic 10-7
Lea 7-5
Rough 12-7

今日は全てにおいてダメ。本当の実力が露呈されてしまった。
判断の遅さが迷いに繋がり、中途半端な動きとなって表れる。
あんな思考と動きをしてたら勝つのは不可能。
気持ちからして逃げている。これは勝つ為の退避とは違うので切り替えねば。
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【UT2k4】 lauke_vs_ stryfe【1on1Movie】

2010.03.26.Fri.22:14
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GoW3その1

2010.03.26.Fri.18:51
まだやってないけど兄貴が遊んでいる所を観ている。
面白そうだしすんげぇ綺麗。
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UT2k4 初心者~中級者ガイド最終版

2010.03.26.Fri.14:28
ut2004.gif

*UT2k4を始める為の準備。
1.iniの設定
2.セッティング変更 参考記事Unreal TV 簡易セッティングガイド
3.初心者
4.初級者
5.中級者
6.Tips

1 iniの設定
・Rolloff=0.5を0.1~0.25に変更

UT2004/System/ut2k4.iniに記述されている[ALAudio.ALAudioSubsystem]内の項目です。
音の減衰を小さくして遠くの音を聞こえ易くする。
武器やアイテムの取得音などが聞こえるよ様になれば敵の位置を把握し易くなります。
基本的に0.1くらいにしておけば問題無いと思います。

・AmbientVolume=0.000000に変更
UT2004/System/ut2k4.iniに記述されている、
[ALAudio.ALAudioSubsystem]0.000000に変更。
[Engine.AmbientSound]に記述されているAmbientVolume0.00に変更。
MAP特有の効果音を消してくれる。
モーター音や雷など一部消せない効果音もあるが、
一般的な定番MAP系はほぼ消せる事が確認されています。

・画面が揺れる効果を消す
UT2004/System/User.iniに記述されている[Engine.Pawn]内の下記項目を変更。
Bob=0.000000
bWeaponBob=False


2 セッティング変更
・武器をバインドする
移動キーの周囲に割り振るのが一般的。お好みでマウスにも。
例:WASDが移動、その周囲に武器を割り当てる。

・Music Volumeを最小にする
最小が基本。ガチならば切っておく。

・Effects Volumeを最大にする
最大が基本。最大じゃないとRolloff変更の意味がなくなります。

・Audio ModeはPC環境に合わせて変更する
個人的には3D Audioが一番聞きやすいと思います。

・Default Fov
Fovの値を変更する。
値が大きいほど視野が広くなるがAIMし辛くなるかも。3D酔いに注意。

・Weapon Hand
ゲームに慣れてない内は表示させておく。慣れてきたら消す。

・Small Weapon
上記で表示された武器を小さくする。(ある程度見易くなる)

・Mouse Sensi(Game)
環境や感覚に左右されるので正解はありません。
自分の感覚にあった設定を模索していきましよう。

・Mouse smoothing
基本的に切っておく(ゼロ)のが望ましい。

・Mouse Accel
基本的に切っておくのが望ましい。

3 初心者
・操作や移動に慣れる
前後左右の移動、ジャンプ、ダブルジャンプ、マウス視点の動き、
ドッジ(方向キーを二回入力)、ドッジジャンプ(ドッジ発動後、頂点までにジャンプを入力)

このゲームの生命線ともいえるドッジ、ドッジジャンプは要練習。
ジャンプ中などの先行入力は出来ない。ドッジ→ドッジは待ち時間有り。

前に進みながらドッジジャンプするには、
前進(Wキー)をしつつ、
左右どちらかに視点を向けて(マウスを振る)、
横ドッジと同時に視点(マウスを正面)を戻す。そしてジャンプ。
後ドッジはWキーがDになっただけ。ただし慣れないと難しい。

・各武器の特徴を覚える
フラックの1stの反射やショックライフルのコンボなど、
どんな弾が発射されて何が起こるのか理解する。

シールドガンのシールドを張り続けるには限界がある。(耐久値が減っていく)
相手から攻撃を喰らうと減少。耐久値は自然回復する。

・各アイテムの効果を覚える
25ヘルス、5ヘルス、50シールド、100シールド、
アドレナリン、ダブルダメージなどの効果を覚える。

体力の最大は199、シールドの最大は150になる。
体力は通常100だが、ヘルス5を取得する事で加算されていく。
シールドは100と50を取得すれば150となる。

アドレナリンは100にすると四つの効果から一つを発動できる。要コマンド入力。
(透明化、ヘルス回復、攻撃速度up、移動速度upの四つ。基本は↓*4のヘルス回復でok)
ダブルダメージは90秒間攻撃力がupする。
ちなみにアドレナリンとダブルダメージは1onでは使われない。(世界共通)

・MAPを覚える
1onMAP
・DM-Rankin
・DM-DE-Ironic
・DM-1on1-Roughinery
・DM-1on1-Lea_ESWC2k5

DMMAP
・DM-Antalus (1onにも使用される)
・DM-1on1-Lea_ESWC2k5
・DM-1on1-Roughinery
・DM-Campgrounds2004 (1onにも使用される)
・DM-Corrugation
・DM-Deck17 (1onにも使用される)
・DM-DE-Grendelkeep
・DM-DE-Osiris2
・DM-Goliath
・DM-Goose2k4
・DM-Rankin

TDMMAP
・DM-Antalus
・DM-Campgrounds2004
・DM-Corrugation
・DM-Deck17
・DM-DE-Grendelkeep
・DM-DE-Osiris2
・DM-Goliath
・DM-Goose2k4
・DM-Rankin

最優先で覚えるべきは100sと50sの位置。そして各武器と回復アイテムその他です。
次は走り回ってMAPの構造を覚える。
参考動画A_beginners_guide_to_UT2004_movement

4 初級者
・特殊動作を覚える
壁ドッジ、リフト(エレベーター)ジャンプ、シールドガンジャンプ、板上り。
壁に体が触れた状態で、壁とは逆方向キーを二回入力する。
壁ドッジはジャンプ、ダブルジャンプ、自然落下中に一回だけ発動出来る。

リフトジャンプはMAP内に設置されているリフトを利用した大ジャンプ。
リフトが上がりきる直前にジャンプすると高く飛ぶ事が出来る。
MAPによってショートカット出来るので重要。

シールドガンジャンプは初期装備のシールドガン1stを使ったジャンプ。
1stを溜めた状態で視点を地面に向けてジャンプ→シールドガン開放で高く飛べる。
基本的に溜めるのは一瞬のみで素早く行う。操作感としてはQのロケジャンに近い?

板上りとは各MAPに設置してある板等にドッジジャンプをする事で上る移動方法。
分かりやすい所だとRANKINには5箇所あります。
ショックライフル*2、フラックキャノン、バイオライフル、ロケランの近くです。

板に対して正面からドッジジャンプするだけなのですが、
意外とタイミングが難しく慣れていても失敗する事はあります。

タイミングはドッジジャンプのジャンプ部分を板に当たるようにする。
Skinによっては(ドッジ)、ハ!(ジャンプ)と掛け声を出すので、
そのタイミングを覚えるのにはもってこいです。



・音を聴く
移動時、アイテムや武器の取得時には必ず音が鳴ります。
アイテムや武器毎に音を聞き分ける事が出来る。
最優先で100sのジャキーン!(50sと聞き分ける必要がある為)
ちなみに50sはシャキーン!です。

・100Shieldの出現時間を計る
試合開始から27秒後に最初の100sが出現します。(1onなら14:33)
以降は取得されてから54秒後に再出現します。
自分が取得した・相手に取得された時の秒数にプラス6秒を足せば簡単に計算できます。
(14:33に取得→13:40に再出現)

ちなみに50sは27.5秒。各武器とヘルス25、ヘルス5、弾薬等も27.5秒。
ダブルダメージがDDが82.5秒。DMやTDMに登場するuperWeaponが109秒。

5 中級者
・初心と初級内容の錬度を上げていく
積み重ねがそのまま実力に反映されます。要練習。

・MAPの構造を覚える
MAPの構造を知れば知るほど移動の引き出しが多くなり、
様々な地点から攻撃のチャンスが生まれます。
極端な話、視線が通ればどこからでも攻撃が可能です。
逆を言えば相手からも攻撃される可能性があるので、
警戒心を保ったまま慎重にいかないと思わぬダメージを喰らう事も。

・予測するその1(敵との位置が離れている)
相手が何をしたいのか、どこに行こうとしているのかを予測する。
MAPを覚えてアイテムや武器の位置を把握し、様々な音をある程度聴ける事が最低限必要です。
予測出来れば有利な位置から相手を攻撃したりする事が出来るようになります。

難易度上がりますが、
相手と自分の体力、互いの位置状況、100s・50sやヘルス回復の出現時間、
相手の所持武器、自分の所持武器などを考慮して判断していくのが一番良いです。

・予測するその2(敵との位置が近い)
曲がり角を挟んで敵と対峙している時、
相手がどんなタイミングで飛び出してくるのか、どの位置に出てくるのか予測する。
この状況だと自分から見て相手はほぼ真横に飛び出してくる可能性が高い。
あとは高さを予測すれば、照準を置いておく大体の位置が見つかります。

接近して撃ち合っている時、攻撃を避けようとドッジorドッジジャンプします。
この時、相手がどちらの方向にドッジをするのか予測しつつ攻撃します。
相手の体力が減っていれば回復する為にヘルスへ移動するかもしれませんし、
近くに壁があるなら反対側へドッジするかもしれません。(追い詰められない為に)

予測はあくまでも予測です。決め撃ちは極力避けた方がいいかもしれません。
その予測を利用して罠を張る相手もいるかもしれませんので、
臨機応変に判断していく事が重要です。こればっかりは実戦経験。

・Demoや動画を観る
上手く強くなりたいと思うのであれば、上手い人のDemoを沢山観る事を強く勧めます。
新しい発見があったり、プレイスタイルも人それぞれで参考になります。
UT2004Community
DEMO置き場

誰を観ればいいのか困った時の参考プレイヤーリスト。
正統派 Killu GoHLink Astz gitzzz Lauke Roxxx tewic daddy
技巧派 ScrMz killzA Frantic luxxiz winz
即着派 zeD killzA Zeta

・FragMovieを観る
何よりもモチベーションに繋がります。
あんなフラグを決めてみたい。上手くなればなるほど近づけます。
ニコニコMyList
igmdb.org – A Frag Movie Database

6 Tips
・壁ドッジは浮かされた時も発動出来る
RLで浮かされる(壁際)→壁ドッジ発動→反撃や回避の起点に。
明確な意思で行う事が出来たなら完璧。

・空中壁ドッジは一回まで
EVジャンプ→壁ドッジ→ジャンプ台→壁ドッジは×
ジャンプ台は着地した事にならず空中判定が続きます。
EVジャンプ→ジャンプ台→壁ドッジは問題なく可能。

・ドッジコントロール(エアコントロール)
UT3より制御出来ない。
ドッジ一つ発動するにも距離、角度、タイミング、次の展開を考えた使い方が必要。

・シールドガンのシールドは張り続けると減る
シールドガンはシールド張った瞬間に弾数(?)が15減るので実質使えるのは85。
切れてしまったら次張るには15溜まるまで待つ。
攻撃を吸収出来るが、そのダメージに応じて残量も減る。

・シールドのダメージ吸収率
基本50%:50%。時によって微妙に違うので注意。
とりあえず100%吸収じゃないので100sを持ってても体力35以下だとLG刺されて死にます。

・シールドガンのシールド範囲
全体をカバーしていない為、正面に張った場合は頭部と足元が範囲外。
相手がLG持ってるなら、HSを防ぐ為にやや上向きで張って頭をカバーする。
ロケランならやや下向き。(シールドが爆風を弾くのでちょっと浮かされやすくなる)
フラックなら正面。GESの大玉は生存を諦めてくださいw
コンボを真横や背後で起爆された瞬間、起爆方向に向けば防げなくもない。

・ドッジ(ドッジジャンプ)は引っ掛ける感覚で特定の場所を上れる
例:Ironic MAP中央にあるパイプの固定物に引っ掛けて上る。
例:ironic 100s上の出っ張りに引っ掛けて移動出来る。

・ドッジジャンプは飛距離を変えられる
ジャンプ入力を遅らせる事によって飛距離を伸ばす事が出来る。(1キャラ分くらい)
意識して使い分けると何かと役立ちます。

・リンクガン2ndはドッジキャンセルの効果が見込める
正確に言えば、ダメージを食らった瞬間は硬直のためドッジ発動不可。
これはどの武器も共通となります。ただし、確率?がある模様。
リンクガン2ndはその性質上、効果を得られやすい。

・リスポン位置(1on1)
基本的に相手と反対側にリスポンする。
やられそうな時は意図的に調整すると、優位になれるかも。

・体力
極力70以上をキープ。(70以下だとLG一発)
状況によって必ずしもではないです。

・相手に飛ばされない
相手が想定しているタイミングでドッジ(ドッジジャンプ)しない。
軌道や着地点を狙われます。
相手が待ち構えている所に飛び出すドッジジャンプは多用しない。

・UTcompについて
F5を押すとメニュー表示。
skins/Models チームメイトと敵の色やskinを固定化出来る。
Crosshairs 好きな照準に変更可能。サイズや色も指定できる。
AutoDemo チェックを入れておけば自動でSSとDemoが撮影される。
Misc Scoreboardは三つともチェック。Generic UT2004のPlay own footstepは外す。

4月から本気出す

2010.03.26.Fri.12:24
2月3月はランニングや筋トレを怠る日が多く、
ご飯の量も増えてたんで3キロほど戻してしまった。
31日が誕生日なので生まれ変わる事を意識して再開しよう。
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うっかり無双

2010.03.26.Fri.12:10
you.jpg
自分の店とアマゾンとで二重予約してしまった!

自分の店で予約した事をすっかり忘れていて、
発売日直前にアマゾンで予約するという珍事。アホである。

自分の店で予約したのが12月か1月くらい。
確か龍が如く4と同時に予約出来るようになり、
じゃあついでに北斗も予約するかという流れになる。
そして・・・

3/23日
GoW3を買わなきゃ!アマゾンで予約しよう!
あ、北斗無双も買わないと!

3/25
仕事から帰宅して一時間後、店からTEL。
「日配で北斗無双入ってきたけど店長のじゃね?」

(゜д゜)

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北斗無双その1

2010.03.25.Thu.12:27
悪くは無いけど良くも無い。北斗のキャラゲー。
この先もっと強くなれば爽快感が増すのかもしれないけど、
北斗の拳の特徴からして無双とは違う爽快感の方向性を目指している。

三国無双のように敵を豪快に吹き飛ばしていくのではなく、
秘孔演出(ピーブー!・・・あびゃああ!)による悪を成敗していく様子でソレを現している。

確かに漫画を思い浮かべると、
悪逆非道を繰り返す雑魚どもが「なんだてめぇは?死ねぇ」とケンシロウに襲い掛かる。
数秒後「お前はもう死んでいる」「ごめ、た、助け・・・あべし!」といった展開が多い。
まさに正義のヒーローを体感させる事で爽快感を生み出している。
それがこのゲームにおける爽快感であり、それなりに成功していると思う。
だからこそ無双という言葉に期待すると肩透かしを喰うのは仕方ないかもしれない。

普通に「北斗の拳 世紀末伝説」とかで売っても良かったんじゃないか。
自然と出てくるであろう無双みたいなのやりたいよねって声が出た時、
北斗無双としてハチャメチャ感を押し出した内容で新シリーズ出せばと思った。

あと奥義や覚醒を組み込んだ戦闘システムは楽しめるのだが、(雰囲気的に)
ボス戦のQTBはやっちゃいけないだろ・・・しかも何度も入力させられる。
一回だけで十分。それに失敗するとまーた削る作業を強いられるのは勘弁。

奥義演出で〆て盛り上げようとするのは有り難いけど、
失敗した時のリスクにはイライラさせられるだけなので辛い。
代案は浮かばないけど、とりあえず一回だけの入力で十分かと・・・

通常時の操作性は良いとはいえない。
ちょっと硬いボス格に残悔拳を二回打つとか百烈拳で死なないとか何コレ。
せめてムービーみたいに派手に吹き飛ばして退場させるなり・・・

あとやっぱり声優やBGM、SE関連ですか。
漫画だけでも十分すぎるほど面白くて最高なんだけど、
TVアニメ版の面白さがあったからこそ今もずっと愛され続けている。
漫画、アニメとピンポイントで見てきた世代にとって両方とも必要。

何かしら喋るとなれば、そりゃーアニメ版を思い出すわけですよ。
当時からだいぶ時が過ぎているから声優さんの一新は仕方ないけど、
アニメ版の諸々でプレイ出来るオマケ的な要素を入れてほしかった。
色々な事情もあるだろうが今のままじゃ物足りなさが残るのも仕方ない。

製作者の愛は入っているけどそれも物足りない。
北斗の拳を題材にした普通のアクションゲームです。
ファミ通のインタビューにもあったけど、
若い世代は北斗知らないってんだから愛の注がれる量も推して知るべしっすな。
単行本を読ませる所から始まるとか・・・次回作はどうなることやら。

ゲーム本編は第二章のシンを倒した所でセーブ。
っていうかシンさん、手刀が突き刺さって動けなくなるとかワロタ。

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新しい人もいるので・・・

2010.03.25.Thu.04:21
ut2004.gif
設定とか色々とまとめて記事でも書いておこう。
既存の情報をまとめるくらいなので金曜日くらいにはすぐ出来そうかな。
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ゲーム

2010.03.24.Wed.06:04
北斗無双(360版)、GoW3がいよいよ発売ですな・・・
GoW3は傑作の予感を抱かせてくれるのだが、
北斗はPVを見る度に地雷なんじゃないかと疑いが強まっていく。

もっさりな普通のアクションゲームを無双と言われてもなんだかなぁ。
ゲーム性はそのままでも、声やBGM、SEなどをアニメ版にしてくれたら1万でも買う。
当時から時間も大分過ぎているし、様々な理由で仕方ないとは思うんだけど。

でもその方が面白いに決まってる!コレこそ北斗なんだよ!↓

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【UT2k4】 delauke_vs_hanbei 【1on1Movie】

2010.03.23.Tue.15:02
ut2004.gif
国内・海外問わず、熱き1on1をお届けする1on1Movieの第一弾。
お勧めのdemoがありましたらdelpiまでお知らせくださいませ。

武器表示をオフにしてあるので分かり難いかもしれませんが、
画面下にある武器hudで所持武器と選択中の武器(黄色)が表示されています。
武器を切り替える際にも文字で表示されています。

使用しているのか若干分かり難い武器が一つありまして、
それは武器アイコンの一番左にあるシールドガンと呼ばれるものです。
円形のシールドを前面に張って攻撃を防ぐ事が出来ます。(限度有)
使用中はフォーみたいな音がしているので分かると思います。

動画の性質上、コメントは不可になっています





後日、フルボッコをくらいましたw
悔しいが、悔しさとは乗り越える為にある。
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1on馬鹿

2010.03.22.Mon.09:50
ut2004.gif
あ、俺のことじゃないか・・・
1onはなんとか調子の良さを継続。
運絡みのサイコロでたまたまって場面もあるけど、全体的に一皮剥けた感じがする。

vs voxxx
Rankin 15-11
Ironic 14-5

vs ninjin
Rankin 28-5 19-9 22-6
Ironic 24-4 21-19 21-7

vs ada
Rankin 21--1
Ironic 22-4

vs STRANGER
Rankin 26-8 21-0
Grendelkeep 13-9

最後の人はロシア人。ロシアからping70~90で繋がるとは・・・
それとも韓国か中国から繋いでいるのだろうか。
よくわからんけどGrendelを選択してくるとは思わなんだ。
軽いノリで付き合ったらえらい目にあった。
まして此処で1onなんて記憶に無いw
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korean_UTer

2010.03.21.Sun.13:30
ut2004.gif
UT3でも一度か二度1onした事のある人とUT2k4で1on

Rankin 12-10
Ironic 31-6

3-21-2010-(12-44)-Rankin-delauke[UTV]3-21-2010-(13-01)-Ironic-delauke[UTV]

Rankinやる前は正直ちょっと舐めてた。
UT3でも勝ったし(Iro限定)2k4でもなんとかなるだろ的な。後ping的にも。

ところがどっこい、
100sと50sをキッチリ管理してくるのでピンチ所の騒ぎじゃない。
ほっとけばガチガチに固められるわ、こっちは建て直しも出来ないわで敗色濃厚。
こっちが逃げている時の攻め勘は凄まじいものがあり距離を置くのも一苦労。

逆にこっちが攻めた時に顔を出す音の聞き間違いの多さを発見。
受身というか迎え撃つ立場になった時の音聞きが正確じゃないようだ。
そこを取っ掛かりに逆転。終盤の猛攻を耐えて辛うじて逃げ切れた。

Ironic
Rankinの反省を活かし、リズムに乗せない・50sを管理・レスキルを意識。
一度スコアを離してしまえば、逆転する為に攻めてこざるを得ない。
こちらが逃げているRankinとは違い、この場合の主導権はまだこっちにある。
雑に攻めて来た所をカウンターで潰していき勝利。

とはいえ僅差。何か一つのキッカケでどうとでも転ぶほどの僅差。
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鬼神との1on1

2010.03.20.Sat.03:13
ut2004.gif
今までの戦いは全てこの時の為にあったといっても過言じゃない。集大成。

vs_hanbeiさん

Rankin 14-9 11-12
Ironic 12-11 12-22

全体的に押されていたが倒すべき所で倒せたのは大きな収穫。
まだまだ強くなりたい。目標は勝率90%を越える事。
だからもう負けてられない。勝たないと越えられない。
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龍が如く4その1

2010.03.19.Fri.15:15
やる前から分かっていた事だけど、また神室町というのがマンネリ。
多少綺麗になっているとはいえ見飽きてしまったのも事実。
ゲームシステムもまぁ・・・ですね!

とりあえず今は3章まで進めてきた。
警官を振り切って辿り着いたスカイファイナンス。
花ちゃんの戦闘能力に驚愕。言う事を聞かないと骨まで粉砕されそうだ。
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疲れた

2010.03.18.Thu.17:39
今日は○Kのセミナー。
いつもよりじっくりと見て回ったから帰りが遅くなってしまった。
出勤まで少し寝ようと思ったけど、遅刻しそうだし起きていないと・・・
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End of Eternityその14

2010.03.17.Wed.07:39
ひたすら闘技場を消化。
タンク系絡みで何度かリトライしたけどRANK40まで☆に出来た。
Lvはゼファー79(MG)、ヴァシュロン76(MG)、チンベル87(HG*2)に到達。
次は武器を持ち替えて男二人を90台まで引き上げねば。
その前にメインシナリオとサブクエを進めていこう。

明日は○Kのセミナーか・・・胸が熱くならない。
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1on

2010.03.16.Tue.09:38
ut2004.gif

最近、兄貴とおっちゃんが急速に力をつけてきているなぁ。(本当に)
その証拠に試合の中で後手に回る場面が増えてきている。
近接でも普通に負けるし、即着の精度も上を行かれている事もある。

相当数の1onを自分と重ねてきてたから、
色々と慣れてきた部分もあるだろうけど強くなってるのは間違いない。

これは有り難い。
二人に正面から打ち勝てないようでは成長できない。
ムキになってもいい。その上で必ず結果を出す。
今年に入ってからのと、これからの試合結果を記述していこう。(全対戦)

negitakuスコア表
プルタブに無いMAPはRoughで統一しています。(DM-1on1-LeaやCompgrounds2004-G1E等)

D-ちゃんGJ!!
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2010.03.14.Sun.08:57
最低気温が5℃以下だと深夜・早朝は本当に寒い。今日は本当に15℃越えるのか?
灯油も切れちゃったし買いに行かねば。

今日のUTは負けないようにするのが精一杯だった。
考えるのを止めた状態だとあんなもんだな。
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1onの日々

2010.03.13.Sat.06:44
ut2004.gif
全体的に安定した内容だったけど、
相手のミスに助けられている所も多々あったから反省。
チャンスを作り、先手を決め、追撃で畳み掛ける意識を強く持っていこう。
その追撃時に手痛い一撃を喰らって瀕死になる事の多さは改善せねば。
相手のタイミングを外して避ける。
自分のタイミングで動きすぎるから瀕死になるわけで・・・

今日は新規?の観戦者がポツリポツリと2~3人いたなぁ。
おっちゃんかと思ったけど違っていた。
最近よく観戦している自称ロシア人かもしれないが、
Japan Forum UTGamer?だったかそんな感じの事を聞いてきた人がいたな。
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ESL ScrMz_vs_todbot

2010.03.12.Fri.16:56
ESL ScrMz_vs_todbotの結果
Demos

相変わらず動きが変態的で苦笑いの類でしか観れなくなる。
アイデアが豊富で確かな技術力。そして自信だろうなぁ。
GoHLinkと並ぶ頂点の凄さを改めて思い知る1onでした。
特にRankinの素晴らしさは感動的と同時に背筋が凍る。

しかし、細かな所でミスも多かった。
先々戦う事になるであろうトップクラスとの試合では致命傷になりかねない。
とはいえ、それを補う余りある攻撃力の高さがウリなんで面白くなりそうだ。
移動の上手さも半端無い。Uterは是非観てほしい。

GoHLinkのdemoも落としたが観れない。
LoCo鯖でやったと思うんだけどLoCo,kmlというpackagesが見つからない。
検索してもLOCOのプレイヤーとしか出てこないし、
LOCOWEBに行っても、LOCO鯖含めた可能性のある鯖にJoinしてもダメだった。

っていうか鯖足りないのね。今回のScrMz_vs_todbot戦はMokum鯖。
もしかしたらスキン必要と言われるかもしれない。

そして観戦者にDちゃんがっ!
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End of Eternityその13

2010.03.12.Fri.10:35
☆を意識せずに現装備(カスタマイズ)で行ける所まで進めて闘技場RANK31-1。
一度しか戦っていないが、相手の攻撃力の前に全滅。

戦い方によってクリア出来るのは間違いないんだが、
改造を見直しした方が労力が少なくて済みそうなんでショップへ。

MGのチャージ速度を落とし、加速度を上げる為、バレル系を装着。
速度は10ほど落として90前後になったが、
加速度は10%から30%にまで引き上げを達成。

素材があればもう少しカスタマイズ出来そうなんだけど、
ジャンク系のパーツが足ないのでひとまず良しとしておこう。

効果を試す為に闘技場へ。
加速度UPの効果は凄まじい。
RA時にその効果を最大限に生かす事が出来るのか。
世界が変わった瞬間だ。

おかげでRANK35まで一気に進められた。
RANK35のみ☆しただけで27~34以下は-4止まりだが良しとしよう。
余裕のある時に進めよう。今はRANK35のデカブツでLv上げすっべ。
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1on完敗

2010.03.12.Fri.04:02
ut2004.gif
兄貴と1on

Rankin 17-11 22-1
Ironic 20-17 10-22

Iro二戦は完敗。初戦は勝ちを拾ったけど内容的には負けに等しい。
二戦目は完全なる敗北。やるべき事をやれてなかったので当然の結果。
打開するには何をすべきか。柔軟な思考と判断、そして実行力を磨かねば。

1onの様子(Dちゃん録画)Iro 20-17の途中から→Rankin 22-1 →Iro 10-22の順。
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End of Eternityその12

2010.03.11.Thu.06:46
鉱山にいるゲルシーを討伐。
今後ともシナリオに関わってきそうなキャラだったがそんな事ないみたいだ。
クォーツの存在というかその辺を明らかにする為だけに出てきたような・・・
まー気にしても仕方ない。チャプター8に進めていこう。

チャプター8ではぺーターとの初デートに出向くリーンベル。
後を付けて様子を伺うヴァシュロンとゼファー。
ボス戦後、天頂の星アタックで華々しく砕け散ったペーター。
良いキャラだったのに・・・わろうたけど。

闘技場に赴いてみるとRANKが33まで開放されていた。
まだまだ余裕だなと感じていたのはRANK25-2まで。
このRANK25-3に出てくるイエティ*4で全滅。

対策も何もしてなくてあっという間にフルボッコw
火、氷、毒、雷の属性を持つイエティ*4の前に呆然とする。
2度、3度と挑戦して返り討ち。一体どうすんだコレ・・・

ここで詰まってるわけにはいかない。
wikiを参考にAP弾を使用して氷、雷、毒、火の順で倒す。
AP弾の貫通力が無かったらお手上げだったと思われる。
さてと闘技場を進めていきますかね。
RANK33までこの改造状態でイケるだろうか・・・

平均Lvは60
戦略不足に陥る分、体力だけは少しでも上限を。

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野球は好きになれない

2010.03.09.Tue.12:47
野球は好きじゃない。TVで観てても疲れてしまう。
だからこそ球場に足を運ぶべきかもしれませんが。
帰りの疲労を考えてしまうとチケット誘われてもいかない。
クロマティがいた頃の巨人戦はよく連れてってもらったけど今はね。
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End of Eternityその11

2010.03.08.Mon.08:14
チャプター7に進めても、闘技場RANKが23以降開放されないっっっ!
次のチャプターまで我慢するしかないみたいだ。とりあえず23までは☆に。

新しい街でさらなる改造をしたかったけど素材が足りず。
ジャンク系のパーツとレアメタル片をしこたま集めなければ。
その後は緑ヘキサを集めて、ターミナルと闘技場を繋げる準備をしよう。
合間にゲルシーだっけか、イカレた元軍人を倒しに行くべか。

今週は木金の夜は遊べそうだ。
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ドラクエ9

2010.03.08.Mon.08:07
知人から半額で廉価版購入した。

DSは持ってない。

DSは持ってない。
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