FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑いw

2010.08.31.Tue.06:41
もう9月になろうとしているのにこの暑さw
9月半ば過ぎれば落ち着いてくれるだうか・・・
この暑さの中、TGSに行くのは死んでしまうかもしれん。
仙台出張中の連れも行きたいと言っているが、俺の方が雲行き怪しくなってきたでござる。

さてと、今日は夕方から本部直営店へ研修。何の研修かというと・・・おでん!
美味しいおでんの作り方を学びにいくわけです。
担当した地区や店を、おでん販売全国1位に押し上げるほど売り方・作り方の上手いSVがいるとか。
そのSVが名古屋異動してきたって事で加盟店向けにやってみようかという流れ。
どんな内容なのか楽しみだ。
関連記事
スポンサーサイト

福井の強盗殺人

2010.08.30.Mon.14:25
福井県のサークルK強盗殺人は最初から殺傷目的っぽくて恐ろしい。
事件直前、○Kから一番近いローソンにも来ていたらしく、
二人いた店員に「この先にコンビニはあるか?」と聞いてきたとか。
包丁等を突きつけられて「金出せ!」って言われるのがまだマシとかありえん。

懐かしい話になるけど、ウチも2005のクリスマス・イブに強盗きたなぁ。
あの時は怖かったよ。犯人は目出し帽被ってて体格も長身でデカかったし。

が、出された刃物が果物ナイフで刃渡り10センチ程度だったから「あ~ん・・・」みたいな。
それにクリスマスケーキの納品遅れで帰るのが遅くなってたから相当イライラしている時。

「金を出せ」
「ない」
「なんでないんだ早くしろ!」
「ないっ!(イラつき度50%)」
「金を出せ、殺すぞ!」
「ねえ!(イラつき度100%)」

ジリジリと対峙する変な間は今思い出すとギャグ。実際は刃物から目を離せなくて緊張。
カウンター挟んでのやり取りだから中まで来なきゃ刺せぬが。
幸いにも二人体制でバイトが事務所奥で休憩中だったから「○○君、警察呼べー!」みたいな。
調書の手伝いに来ていた女性巡査が本当に綺麗でした。デートに誘いたかったくらいです。にゃはー。
関連記事

ゲーム

2010.08.30.Mon.07:03
あんま関係の無い話から入るが気にスンナ。

土曜日の午後、兄貴が姪っ子を連れてきた。
いつもなら騒がしくて寝られないと憂鬱になる所。だが幸いにも仕事の時間だったので大急ぎで出勤。
ひろ兄ちゃん!ピザー!と叫びつつ、既に注文のTELをし始めていたのが恐ろしい。

帰宅すると散乱したゲームパケ・・・頼むから片付けて帰りなさい。
散乱したパケの中にラチェット&クランク FUTUREとModNation 無限のカート王国を発見。
そうか、娘達と遊ぶ為に買ってきたのか。まず俺に金を返せよと兄貴に言いたいが我慢しとくか。

ModNation 無限のカート王国はクリエイト機能が凄いと聞いた事がある。
ゲーム系のブログに行くとたまに記事が張ってあるさね。
ゲーム自体はマリオカートっぽいんでちょっと遊んでみた。

フリーレースを一つ走っただけだが、FPS安定しないしロード長いとオモタ。
クリエイトされたキャラやコースを色々と拾ってみよう。

ラチェットはパケ見て脳内でクリアした。
この手のアクションは突出した面白さが無ければやるだけ時間の無駄な気がする。
関連記事

brAinless feat. skAven

2010.08.30.Mon.05:09
ut2004.gif

予告通りskAvenのFragMovieが公開されています。
単独MovieはUT2k4トップクラスの中でも極僅か。
GoHLink、ScrMz、Lauke、zeD、robbenという錚々たる面子の中にskAvenが加わる。

派手な演出を控え、skAvenを前面に押し出した内容になっています。
制作はrenemesis。代表作Out of Oxygenの他に、数々のFragMovieを共同制作。

[skAven]
UT2004 1o1 Summer Cupでその実力を見せ付けたのは記憶に新しい。
敵の動きを読む力に優れ、安定感のあるAIMを武器に独特の距離感で戦う新王者。

http://delpielo.kir.jp/brAinless.avi(高解像度版)


懐かしい名前がチラホラ。
ScrMzがこれだけチンチンにされてるのは初めてじゃなかろうか。
師匠?であるGoHLinkとも互角の勝負が出来ているっぽいし素晴らしい。

Fragはどれもこれも素晴らしい。
中でも3:24から始まるvs_astzで見せた壁ドッジには超感動。
一見すると特別何でもない様に見えるが、この壁ドッジ一つの奥深さといったら・・・

あと2:18 Rpughのコンボ。
二発目のSR2ndをコンボしているんだが、
飛び降りる前にジャンプ挟んで高さ確保しているところが憎らしい。

今更ながらふと気付いたんだが、
ダメージ食らって腰が落ちている姿勢だとドッジ出来ないぽ。(Link2nd同様のスタンになる)
確認したのはRLとFc2ndで、Linkと違って一瞬だけだが、
ドッジ入力タイミングに合わせて当てれば飛ばさせず(逃さず)殺せるかもしれないなぁ。
試合中、そんな事まで考えている暇はないだろうけどw
関連記事

TGS

2010.08.28.Sat.05:11
なんとか行けそうな予感。楽しみだのぅ。
しかしお金が無い。マジでお金が無い。一体何なんだ、この金欠HAHAHAHA!
関連記事

ダイエット

2010.08.26.Thu.12:48
ダイエットは順調。現在71㌔
食事はたんぱく質と食物繊維を中心にする事で、リバウンドとは無縁の体質を目指す。
たまにサボる事もあるけれど、食事を制限しすぎると反動が凄いのでそこは割り切る。
食物繊維は便通に影響するから欠かせない。水も2リットルは必須。

ビタミン、カルシウム、鉄分なども出来る限り摂取。
とはいえ全ての栄養素を毎日欠かさず必要量を摂取する事は不可能。
補助食品買えば出来るけどコストが掛かりすぎるw

有酸素は5㌔のジョグ。ジョグの前に筋トレを行い、効率の良い脂肪燃焼効果を得る。
筋トレは筋肉増やして基礎代謝を上げ、燃焼による筋肉の減少を抑える為にも必須。
そして体作りの為。ただ痩せるだけじゃなく、バランスの取れた体になるよう頑張らなければ。

内臓脂肪はそれなりに落ちたと思うが腹部はなかなか落ちてこない。
腹回りと顔の脂肪が落ちるのは最後というのは本当って事か・・・

腹回りを凹ませる為、骨盤・体幹トレーニングを強化。
こういう時、ステップアップで進めてくれるTarzanは本当に便利。毎号買ってるわw
体幹や骨盤トレは腰痛解消にも繋がるから嬉しい。

継続して頑張っていこう。
関連記事

1onのススメ(随時加筆中)

2010.08.24.Tue.09:49
[始めに]

1on1とは相手を倒して得点(フラグ)を競い合うゲームモードです。
実力がスコアに反映される為、敷居の高さを感じさせる要因となっています。
1onを始めた頃は、どうやって倒されたのか分からない事もしばしば・・・
面白さを見出す前に挫折していく人も数多くいたことでしょう。

この1onのススメではUT2k4を少しでもプレイされた方に向けて、
1onの面白さとその中身をステップアップしていく形で解説していきたいと思います。
アナタが強くなる為に参考にしていただけた部分が一つでもあれば幸いです。

いまだ中途半端な立ち位置で彷徨っている私ですが、何かしら貢献出来ればと思いまして・・・
(本音:切磋琢磨しあえる未来のライバルが一人でも多く増えてくれればもっと強くなれる!)
(中途半端が得意気に)書きたい事を書いていくので長くなりますぞ?



[1onのススメ]

・スポーツ系FPSゆえ敷居が高い
・アイテム取得・管理が面倒くさい
・すぐやられて面白くない
・疲れる


1on未経験者の方が1onと聞いて思い浮かぶのはこの辺でしょうか。
確かに同感です。私も一番最初は同じ事を思いました。
しかし、なんとなくでもコツさえ掴めば意外と戦えてしまうのです。
あとは場数経験と知識を貯め、どうすれば力として発揮する事が出来るのか?
繰り返す事によって磨き上げられていく自分を知った時、辞められなくなるでしょう。:D



[事前準備]

・iniの設定 →UT2k4 初心者~中級者ガイド最終版
・各種セッティング →参考記事:簡易セッティングガイド&UT2k4 初心者~中級者ガイド最終版

コツさえ掴めば意外と戦える?
じゃあそのコツとは一体何ですかって話ですよね。
早速といきたい所ですが、コツを説明する前に幾つか準備しておかねばならない事があります。
この辺の事前準備が敷居の高さを感じさせてしまう所なのですが、
一度設定すれば後は好みに応じて調整してするだけなので是非やっておきましょう。

詳細はそれぞれのLink先に記述されてあります。
iniの設定は一度設定変更しておけば何度も弄る事は無いと思います。
各種セッティングは操作感に繋がる大事な部分なので自分の好みに応じて調整が必要です。
が、一度基準を作ってしまえば大きく悩む事は無くなると思います。



[コツ]

・音を聞く
・100シールドを管理する
・ドッジが連続で出来る


意外と戦えちゃうコツはこの三つです。
「なんだよ!最初から敷居高いじゃん!」と思うかもしれませんが、
相手の移動している音を聞いて、前後左右どの方向にいるのか程度で十分です。
100シールドは取得してから54秒後に再出現します。表示秒数に+6秒足せば算出が出来ます。
前進ドッジが連続で出来る=無目的の歩きを極力無くす意味合いです。
とりあえずこれだけのコツを意識すれば意外と戦えちゃうものです。
あくまで意外とという事で。相手の力量次第では粉砕される可能性も・・・

そして1onにおける根幹でもあります。
段階的にステップ(成長過程)を踏んで、幅を広げていく事で強くなれるのです。

ここで私が独断する初級者・中級者・上級者別の、音聞き、アイテム管理、特殊操作の会得スキル表。
(アイテム管理ではシールド系と試験管ヘルスは分けて考えています)
自分に出来ている事、出来ていない事を把握して、出来ていない事を潰していけば成長は約束されます。


初級者 音聞き
100s・50s(判別曖昧)、敵取得武器の音(判別曖昧)、
敵アイテム取得音(判別曖昧)、爆発等のSE、前後左右の音(曖昧)など。

初級者 アイテム管理
100s(曖昧)

初級者 特殊操作
ドッジ、ドッジジャンプ、壁ドッジ、前左右ドッジ、EVジャンプ、立ち止まってのコンボなど。

 

中級者 音聞き
100s・50s(判別)、敵取得武器の音(判別)、敵アイテム取得音(判別)、爆発等のSE、
前後左右上下の音(大体)、EVや軋みなどの環境音、敵武器発射音(連続2発目まで)など。

中級者 アイテム管理
100s、50s(曖昧)、特定の(位置にある)武器、特定の(位置にある)アイテムなど。

中級者 特殊操
ドッジ、ドッジジャンプ、壁ドッジ、前後左右ドッジ(後ろが不正確)、EVジャンプ、
シールドガンジャンプ(成功率50%)、移動しながらのコンボなど。


上級者 音聞き
100s・50s(判別)、敵武器取得の音(判別)、敵アイテム取得音(判別)、爆発等のSE、
前後左右上下+正確な距離(判別)、EVや軋みなどの環境音、敵武器発射音(何発でも*1)など。

上級者 アイテム管理
100s、50s、武器全体(正確2~4個、残りは感覚*2)、アイテム全体(正確2~4個、残りは感覚*2)、

上級者 特殊操作
ドッジ、ドッジジャンプ、←飛距離の調整(エアコントロール)、
壁ドッジ、前後左右ドッジ、EVジャンプ、シールドガンジャンプ(成功率80%)、どこでもコンボ*3など。

*1距離にもよります。他の音と被る事で発射音が発生しない場合もあります。
*2感覚というのは、少し前に相手が取得したからあと数秒で出ると判断する事です。
*3ほとんどの状況下で攻撃の選択肢にコンボを含める事が出来る。



[情報量]

・把握
・取捨選択
・臨機応変


「コツは理解したつもりだし、少しは戦えるようになったけど、勝てないよ?」
そうなんです。コツとは基礎中の基礎なので、強くなる為、勝つ為に、大事な話がまだあるのです。
私が独断で判断した初級者~上級者を見ていただける分かりますが、
音聞きの項目だけでもあれだけの奥深さがあり、知れば知るほど強く楽しくなります。
次の体力と状況の把握で実戦の一状況を例えを交えて説明していきたいと思います。


体力と状況の把握
コツの項目で書き分けたのは技術的な事。
その技術的な事を活かす為に(相手を倒す)、自分と相手のHP、状況を把握する事が重要です。
自分のHPを把握する事は至極簡単ですが、相手のHPを把握する事は意外と難しい。
さらに状況を把握するとなれば大変。が、把握出来れば見えてくるその先のイメージ。
自分が取るべき行動は一体何なのか? 次の取捨選択ではQ&A形式を書いていきます。

取捨選択
Qに対してA1が初級者、A2が中級者、A3が上級者といった感じです。
MAP:Ironic 状況:自分がRL付近で相手はFCを経由して50s方面へ逃げようとしている

Q:HP100の相手にLGを当てました。相手はHP30です。次にどんな行動を選択しますか?
A1:もう一度LGで正確に狙います。
A2:miniに持ち替えて追いかけます
A3:距離によって先回りに切り替える。近ければ最善の武器を選びます。最優先はminiかLink。

Q:同上 (相手がFCを拾っていた+近接が強い)
A1:もう一度LGで正確に狙います。(音が聞けてない為、拾っていた事に気が付いてない)
A2:用心しつつminiかSRに持ち替えて押し切ります。反撃されたら下がる事を考えます。
A3:最善の武器or回復場所へ先回りor追うのであれば置きFC2ndを警戒。

Q:同上 (100sがあと数秒で沸く、敵も倒せそう)
A1:もう一度(ry 100sの存在を忘却中
A2:100s出そうだけど、とりあえず倒にしいく。
A3:100sの出現秒数をほぼ正確に把握。倒した後、最短で辿り着けるか意識する。

Q:同上 (100sがあと数秒で沸く、敵も倒せそう、しかし100sから位置が遠くなっている)
A1:まず敵を倒す 100s云々どころじゃない
A2:100s出そうだけど、とりあえず倒にしいく。100sは倒した後で取りに行く。
A3:追っていけば倒せるが、リスポンで100sをとられる可能性を考慮し100sを先に取りに行く。
  (100sを取得している間に相手はヘルス二つを取得して体力80なのを音で把握)
  (辿っているルートから、どの辺で相手を追い詰められるかイメージが出来ている)
A4:(分かった上で)100s持っていようが関係ない。倒すだけだ!

把握している情報量が多いほど、行動の取捨選択に大きな差が出てきました。
意識的、感覚的に捉えているのかは人それぞれだと思いますが、
処理している情報量の違いが決定的な差となってスコアに表れてきます。
次の臨機応変では、上記の答えにある想定外の出来事を一つ付け加えて進めていきます。

臨機応変
ある想定外の出来事とは・・・移動する際のドッジジャンプ失敗。(操作ミス)
これだけで2~3秒のロス。その間に100sの時間は迫り相手も遠くへ行ってしまった。
この状況変化を素早く理解して、優先順位の再構築を計り、行動に臨機応変を持たせましょう。

実際の所、これらを完璧に行える人は海外のトップクラスでもいません。
不調な時もあれば、調子の良い時もある、思うようにいかない事もあれば逆も然り。
だからこそ、熱い駆け引きが生まれ、熱狂させてくれる戦いが存在するのだと思います。
要は、意識するのとしないとでは、よりよい結果を生むのはどちらなのか明白って事ですね。



[上達に必要な事]

・知識
・練習
・反省


知識は上に書き連ねてきた事やMAP構造、戦略、戦術な事など様々です。
練習は知識を身に付け実行する為に行う必要な努力です。
反省はタラレバを用いつつ、理想のイメージに近づく為に必要です。
詳しく説明していきましょう。


知識の重要性
知識の差=実力の差と思っても良いくらい重要です。
知識の量が多いほど、戦略・戦術に幅が広がり、困難な状況を打開出来る可能性が高まります。
実行に移せるだけの練習は必要ですが、知っておいて損になる事はまず有り得ないので、
自分なりのポイントも含めて知識となるものはドンドン吸収していきましょう。
知識を得るにはDEMOを観る、観戦する、人に聞く、自ら編み出すなど等。

地道な練習
課題を意識して練習する事で必ず上達出来ます。(成長速度や限界は人による)
スムースなドッジング、移動コンボ、アイテム管理など、
意識して練習量した成果がハッキリ出てくるので頑張っていきましょう!
何か一つの成功率が高まれば少しずつ余裕が出てきますし、
別の何かを取り入れてまた練習する。その繰り返しですね。

個人的には実戦こそ最高の練習。その実戦では相手を選ばない。
自分より上手い人、弱い人、相性が云々など関係なく実戦をこなす。
過去の自分は「同レベルの人と戦うのが一番良い」と思っていた時期がありました。
今でも否定しませんが、今は色んな人、いろんなタイプと戦った方が良いと思うようになりました。

自分と同レベル、もしくは下の人と戦った場合、(言い方悪いですが誤解なきよう)
戦略など考える時間も増え、多少のミスをした所で致命的になる事は少ないと思います。
これが強い相手になればそんな余裕は与えてくれません。素早い判断と行動を迫られます。

負けてしまったとしても、試合中に相手を観て、聴いて、考えていけば、
強い相手に引っ張られて成長していく自分を感じる事もあります。
一言でいえば、やらなきゃやられる!の気持ちが成長を促進させるって事ですね。

対戦相手を選ばない事でチェンジ・オブ・ペースを自然と身に付けられますし、
勝負所を見極める為にも役立つんじゃないかと思います。

あとRAで練習するなら実戦MAPで仮想1on。

反省と想定
あの時、ああしていれば良かった・・・そんな反省をするとしないとでは大違い。
自分の限界が見えていない初級や中級の頃であれば尚更かもしれません。
よりよい結果をもたらす為にはどうすれば良かったんだろう?と想定する。
同様の状況に陥った時、反省と想定のイメージをちゃんと持っていれば、
それだけで二つの事に対応できる可能性が高まります。経験から導き出される予測ですね。
相手も人間なのでそう簡単に行くわけじゃありませんが、それこそが1on醍醐味なのです!



[まとめその1]

・相手の行動を潰す。さすればフラグが見えてくる!

この一言に集約されます。
今まで説明してきたのはその中身ってワケですね。
この中身を多く知っているほど1onは面白くなるわけですね。
例えば誰かのプレイを見た時「この人はこんな動きをするんだ」と理解できたら、
その一つひとつが刺激になり強くなりたいと頑張れる原動力になるのです。

もう一つ、忘れてちゃいけないのが精神力。
メンタルの強さは一朝一夕で身に付けられるものではありません。
日々の研鑽を積み重ねて成長させていく終わりの無い修行。すなわち自信の構築。
それこそが1onの根幹を支える根底たる部分。スポーツ系と呼ばれるもう一つの面です。

はい、色んな事を約束事のように書いてきましたが、セオリーはあっても正解はありません。
時には柔軟な思考、奇抜な発想も大切って事ですね!

次の項目ではMAP解説、その次は海外事情などで息抜きしてもらい、
その後はもう少し突っ込んだ所を書いていきたいと思います。


[MAP解説]

・DM-Rankin
・DM-DE-Ironic
・DM-1on1-Roughinery
・DM-1on1-Lea_ESWC2k5


1onでは上記4MAPが主に使用されます。(使用頻度順)
動画を見て頂ければ大体の構造は分かると思います。


Rankin
特殊な三階層からなるRankinは、総合的な能力を試される高難度MAPです。
100sは袋小路にあり、100sを巡る駆け引きが戦局を左右します。(一応上に逃げれますが)
100sと50sを押さえられると厳しくなるので、時には50sを優先するなどの判断が必要。
長いスロープにある試験管*4は取りに行くタイミングを誤るとピンチを招く事も。
時間を合わせた50s、LG、SRの一括管理が容易。戦略の一つとして覚えておこう。

Ironic
狭いMAPなので立ち回りが非常にシビア。追い詰められやすいため素早い判断が求められる。
100s地点には先に辿り着いた方が若干有利。敵の動きを把握していれば牽制で抑えやすい。
主要武器がMAP中央付近に固まっていて有利な局面では管理しやすい。
逆に不利な局面でホイホイ取りに行くと危ない。敵の動きと相談しよう。
スロープ裏にある試験管*5は待ち伏せに注意。誘導してくる立ち回りに騙されないよう。

Rough
高さもあり足場も狭い。正確な移動と構造の熟知が必須。高難度MAPです。
100sは小路にあるがシールドガンジャンプで脱出可能。出来ないと厳しい。
EVジャンプで昇れる先の試験管*5を取れるように練習しておこう。
体力回復は慎重に。そこを狙われやすいので敵の動きをよく把握して動こう。
RL付近にリスポン時はレスキル回避を優先した方がいいかも。

Lea
100sよりも50s含めた周辺のアイテム管理が重要なMAPです。
不利な状況でもここだけ押さえておけば、上記3MAPと比べて建て直しは容易。
これまた逆を言えば倒す時は何が何でも倒しきるつもりでいかないと逃げられる。
100sを取りに行く時は先に居座ろう。SRを持っているなら尚更。(コンボ牽制が効く)
100sの下にあるLGは貴重なダメージソースのため出来れば押さえ続けたい所。



[参考用動画]

・武器取得音の違い
・主要MAPでよく使われる移動技術
・ショックコンボ実用&魅せ技



武器取得音
武器の取得音を聞き分ける事が出来れば、相手がどの武器を取得しどの位置にいるのか分かります。
その他のアイテムも聞けるようになれば、より正確な位置が掴めるようになります。
そうすれば敵がどこを通って何を目的としているのか予測を立てられます。

主要MAPでよく使われる移動技術
1onでよく使われる移動技術をピックアップ。シールドガンを使った移動がメインです。
シールドガン関連は逃げる敵に対してショートカットで使うのも良いですし、
自分が逃げる時に使うのも良いと思います。習得して損は無いので練習してみましょう。

難易度高いのは、1:20、2:12、2:20、3:32、4:01、4:36、5:51です。
この辺は出来なくても支障ない。正直言えば私も毎度やれる自信無し・・・

・ショックコンボ実用&魅せ技
ショックコンボは正面で撃ち合っている時に使う事は少なく、(ここは腕次第)
音を聞いて敵が出てくる場所に撃ち込んでおくのが一般的な使い方です。
正確な位置を把握していれば、これほど有用な奇襲・牽制は他にありません。

魅せの部分非常に少ないです。8:08はFragMovieでたった一度だけ見かけた激難。
動画では止まった状態からスタートしていますが、あれを動きながら決めるのは至難の技。
まず隙間に通す事が難しい。その上コンボで敵を倒すなんて奇跡の連続。



[海外UT2k4事情]

UT3の発売により一気に衰退する可能性もありましたが、
なんだかんだと住み分けが確立されて元気?に生き残っている現在のUT2k4。
しかし、年々減ってきている競技人口にはなんともいえない気持ちになります。
年数を考えると自然な事だと思いますが・・・

2k4~2k7冬が最も熱く、1on人口は欧州だけで400人近くいたと記憶しています。
この期間内に活躍していたトッププレイヤー達を挙げていくと・・・
(対戦成績や幾つものdemoを見てきた上での主観)

Aクラス
GitzZz daddy Zed robbe killu ScrMz! GoHLinK Lauke Burnie
zeta frantic winz Falcon astz tewic kiLLzA luxxiz ForresT

Bクラス
skew ricot deity dsN RoxXx Sarge skAven ynz varagh
d3ity po1son Hypno r3v Hanni ecko kransch zRaCk devilmc

それはもう華やかな時代でしたが、mousesportsやFnaticを筆頭に多くのクランが解散orUT3移行。
その他プレイヤーも自分の人生を歩み始めたりと忙しくなり引退。
2k8では200人未満となり、2k9~現在は100人未満だと思います。(大会参加者数のみ)

・2010
Aクラス
ScrMz! GoHLink kiLLzA Frantic zeta RoxXx SBS skAven

Bクラス
ecko ynz luxxiz

一気に減ってしまいましたが、コミュニティはそれなりに活発。
少ないながらも大会は開かれているので楽しむ分には問題無いといった所。
1onは盛り返しつつあるような気がします。トップ争いが熾烈化。
UT4?が発売されるまでこれ以上の衰退は無いと思われる。


・海外プレイヤー ScrMz!
ScrMzのプレイスタイルはUT界に多大な影響を与え、(特に欧州)全体のLvを底上げしたと言い切れる。
攻撃は最大の防御を貫くその姿勢、綺麗な視点移動、トリッキーな移動技術、
自信に満ち溢れた精神力で持ち前の技術を発揮。多くの大会で結果を残す。
skAvenに敗れたものの、GitzZz、Laukeに続く偉大なプレイヤーである事に変わり無し。
その素晴らしきプレイに魅せられる一人でもある。



・海外プレイヤー GoHLink
ScrMzと対等に渡り合える数少ないプレイヤーで、
対戦成績も野鯖含めてほぼ互角というまさにライバル的な存在。
攻守のバランスに長けたプレイスタイルは抜群の安定感。不得意な状況は見られない。
攻撃に関して一つだけ挙げれば、驚異的なLink2ndの持続AIMはScrMz以上かもしれない。


・海外プレイヤー Lauke
WCG2004優勝者。この人も多大な影響を与えた偉大なプレイヤー。ScrMzが尊敬する一人でもある。
国内某氏に「(仮に対戦したとして)GODLIKEを出されるかも」と言わしめた。
強敵chipmask、Burnieを破り、確固たる地位を不動のものにしたが、
2005年~に頭角を現してきたScrMzとの直接対決に敗れて世代交代。今なお愛されるプレイヤー。


・海外プレイヤー skAven
pure入隊後、目覚しい成長を遂げて一気にトップクラスへ。(GoHLinkも所属)
skAvenが身に付けた最大の武器は洞察力。ScrMzやGoHLinkさえ手玉に取ってしまう場面も。
GoHLink、ScrMz、Franticを倒した今、王者と呼ぶに相応しい実力で、今後の中心となりそうだ。
並居る挑戦者達を退ければ確固たる地位を不動のものに出来るかもしれない。


・海外プレイヤー Frantic (動画無し)
ScrMzのパートナー的存在。引退前も復帰後もよく対戦している。
突出した部分は無いが不思議と強い。強いていえばトリッキーな移動技術が得意。
Roughやleaで魅せる動きは一見の価値有り。



[リスポンとレスキル]

・リスポン(Respawn)→再出現。プレイヤーだけではなく、武器やアイテムも同様。
・レスキル(reskill)→respawn直後の敵を殺す事。

まとめその1で、>相手の行動を潰す。さすればフラグが見えてくる!と書きました。
それは相手の思考を読む事で、相手の行動を潰していく意味合いが強いものです。
今回はリスポン(Respawn)とレスキル(reskill)という、ある特定された状況に当てはめて書いていきます。

敵に倒されると大体の地点にリスポンします。立場が逆でも同様です。
敵から一番遠い位置にリスポンしますが、その範囲内の数箇所のどれかにリスポンします。
大体の地点と書いたのはこの為です。大雑把にいえば反対側。

リスポンしたばかり敵or自分は武器も貧弱で少しばかり抵抗出来るだけの裸同然。
>相手の行動を潰す。さすればフラグが見えてくる!
はい、もうお分かりだと思います。これほど大きなチャンス・ピンチは他にありません。
ScrMzの動画でレスキルの場面を確認していってみましょう。



開始から1分。瞬く間に4フラグを奪っている理由は、
相手がどこにリスポンしたか予想し、(同時に音も聴いている)行動しているからです。
リスポンポイントは範囲内に数箇所ある為、正確に予想し続ける事は難しいですが、
音も同時に聴いていればすぐさま修正してレスキルに向う事も可能です。

相手に勝てるかどうかは、このチャンスをモノに出来るか否か。
相手に勝てるかどうかは、このピンチを凌ぎ立て直せるか否か。


上級者同士でも正解無きこの難題。あえて正解を付けるなら、駆け引きに勝つ事。
相手が上級者なら一つの壁となってみえるでしょう。
トライ&エラーを繰り返して、トライ&トライになるよう意識していきましょう。

リスポン&レスキルに関連した話でよくあるのが、
リスポンして身近な武器を取りに行ったら殺されたという状況。間違いなく狙われています。
裸同然ですから何か武器がほしいと思うのは当然。そこを読まれて狙われたって事ですね。

それを分かった上で武器を取りに行くのは止めませんが、
どこからどう狙われるか想定して倒されない事が重要。この辺は上級者向け。

それとレスキルに向ってきている敵の体力が少ない場合もあります。(死ぬ前の撃ち合いで)
リスキーな賭けではありますが、返り討ちを狙って取りに行くのも有りです。


[危険な行動]

・適当に撃つ(牽制)
・立ち止まる
・ドッジジャンプ

・適当に撃つ
意味の無い牽制は自分を苦しめる事になります。
相手に武器を取らせない(近寄らせない)、特定の場所から追い払う(100sに陣取り追い払う)、
相手の出方を予想(駆け引きの一つとして使用)など、牽制一つにも意味を込みていきましょう。
極端な話、慣れてない内は敵をしっかり視認してから撃つだけで十分かも。

・立ち止まる
立ち止まって狙ったり、敵の出方を窺ったり、
主に曲がり角などで待ち伏せしている時に立ち止まる事が多いと思います。
しかし、敵にバレているとしたら逆に狙ってくれと言っているようなものです。

撃つと同時に動くか、左右に動く癖をつけていきましょう。
立ち止まる事自体は悪くありませんが、実はリスクの高い行動なのだと認識した上で、
次の行動に繋げやすい位置取りを意識すればベストだと思います。

・ドッジジャンプ
地形によって高さが違うだけで軌道は一定。飛んでいる所や着地に合わせられやすい。
つまり相手に想定されている状況で飛ぶと落とされやすいって事です。
自分から見て左手が壁で右手が開けていたらつい右に飛んじゃいますよね。
タイミングを外す、シールドを張る、一発当ててから、など工夫の意識を必要です。



UT2004 1on1 TOTALUNREAL EC Playoff

2010.08.24.Tue.04:48
ut2004.gif
1on1 TOTALUNREAL - EuroCup: Winners!
Tournament tree
tu_ec_media_files(全試合のDEMOです。711MB)

6/24に行われたGoHLink_vs_SBSが決勝戦に該当する試合でした。
この試合で負けたSBSはLBを勝ちあがってきたのですが、
グランドファイナルを棄権してGoHLinkの不戦勝=優勝が確定しました。
ちょっと残念ですが、次の大会を期待していきましょう!

関連記事

1o11n

2010.08.22.Sun.08:52
ut2004.gif

vs_hanbei
Ironic 8-13
Rankin 9-10

vs_voxxx
Ironic 7-14

vs_GES
Rankin 21-8
Ironic 21-3

vs_ninjin
Rankin 15-8
Ironic 26-12

hanbei戦のIro後半から勢い乗れてきたがそれでも勝てない。
残り時間僅かでも逆転する気概だったし諦めない姿勢を貫き通した。
でも勝てないのが現実。乗り越えなければならない現実。

1点を追いかけていたRankinの残り十数秒。
miniで削れきれるイメージまで出来上がっていたが追いかけるルート選択をミスった。
SRに落ちればいいものを、頭の片隅にFC方面へ行くかもしれないとあったんだろう。
残りHP10だったらしい。これも現実ってやつさ・・・
自爆、ドッジ不発、細かなミスも相当数・・・


            ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'',    / 時 .あ ま ヽ
             ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{     |  間 .わ だ  |
             ヽ::r----―‐;:::::|    | じ て    |
             ィ:f_、 、_,..,ヽrリ    .|  ゃ る     |
              L|` "'  ' " ´bノ     |  な よ     |
              ',  、,..   ,イ    ヽ い う    /
             _ト, ‐;:-  / トr-、_   \  な   /
       ,  __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃   `i,r-- 、_  ̄ ̄
      〃/ '" !:!  |:| :、 . .: 〃  i // `   ヽヾ
     / /     |:|  ヾ,、`  ´// ヽ !:!     '、`
      !      |:| // ヾ==' '  i  i' |:|        ',
     |   ...://   l      / __ ,   |:|::..       |
  とニとヾ_-‐'  ∨ i l  '     l |< 天  ヾ,-、_: : : .ヽ
 と二ヽ`  ヽ、_::{:! l l         ! |' 夂__ -'_,ド ヽ、_}-、_:ヽ


苦境でも慌てない。とにかく諦めない。這いずり回ってでも勝ちに行く。
残り5分もあれば10点差前後ならを逆転する事は十分に可能。
至難だと分かりきっていても自分を信じて疑わない事に決めた。
そこを乗り越えた先にあるものは、一度リードしたらそのまま抑えきる事。
本当の意味で勝利と呼べるのはそこなんだ。今はまだ十分じゃない。

それとは別にMAP解説も含めた1on講座的なものを木曜日に作ってみよう。
未熟な部分もあるけれど、これから始める人に向けて微力ながらという所。
関連記事

1o1o1o1o1oo1o1

2010.08.21.Sat.04:54
ut2004.gif
UT2k4
vs_D-man
Rankin 6-8
Ironic 10-9

vs_CPE1703
Rankin 30-1
Ironic 29-7
Rough 31-1

vs_GES
Rankin 25-8
Ironoc 25-8

vs_voxxx
Rankin 7-21
Ironic 10-9
Lea2k5 9-2

番外:UT3
vs_eileN
Ironic 23-10
Deck 14-11
sentinel 14-11

voxxx戦のIroは恥も外聞も捨て去り逃げに逃げた。
内容には反省多しだが、連敗脱出したのでひとまず安堵。

センシを360/45cmから360/40cmに変更したらAimの落差が激しい。
相当集中してないと即着10%以下を余裕で叩き出せるぜ・・・aaa!
でも振り向き速いしロケが活かせるようになったので何だか楽しいかな。

戦っている最中から音聞きと読みの悪さに反省しきり。
幾つかのdemoを見返して再確認したが、思った以上に相手の動きを把握出来ていない。
人に助言していた自分が恥ずかしくなるほどマズイのもあったわ・・・
関連記事

綺麗

2010.08.19.Thu.12:43
元同僚の同級生と久しぶりに会ったが、綺麗な人は幾つになっても綺麗。
お変わりなくどころか、凄く綺麗になったねと自然に出てきてしまうような感じだ。
ちと忙しくて話し込めなかったのは残念。

しかし暑い。
お盆過ぎればもう大丈夫だろうと思っていたらこの暑さ・・・
夏だ!いいね!ってレベルじゃないw
売上げ上がるから店的には嬉しいが。

関連記事

雑記

2010.08.18.Wed.08:26
接客仕事は年々理不尽なアタリが多くなってきて辛い。
色々と愚痴りたいが、愚痴じゃ済まされない事もあるので我慢。
怒りを通り越して可愛げのある?事ならいいか。

こないだ未成年の女の子が煙草を買いに来たんだが売るわけにはいかない。
そんで拒否した場合、売ってくれと嘘八百並べて粘る子や逆ギレする子もいるわけですよ。

この子のあまりにストレートな逆ギレには怒りを通り越して微笑ましくなりました。

「○△□×~死ね!(死ねの部分だけ金切り声)」

ここまで言われたのは初めてですw
そこまでして煙草吸いたいものなのか?
何の為に煙草を吸うのか考えると可愛いもんだが。

さて明日は休みジャー!
KFでも撮ろうかのぅ。
関連記事

brAinless feat. skAven

2010.08.18.Wed.05:50
ut2004.gif

Upcoming: brAinless feat. skAven

skAvenをfeaturingしたMovieが2010/8/29に公開されるようです。
並居る強豪を倒して優勝したUT2004 1o1 Summer Cupで評価はうなぎ上りか。
数年前までAクラスの中でも下位の存在だったんだぜ?
pure入隊後、誰がここまで強くなると予想出来るのさ。
同僚のGoHLinkさんが厳しく鍛え上げたに違いない。
そうなると見てみたいよね。GoHLink_vs_skAvenを!


少しだけセンシを少し上げてみた。
コンボやら慣れるまで苦労するだろうが頑張ってみよう。
関連記事

UT2004 1o1 Summer Cupその4動画有り・demo有り)

2010.08.17.Tue.06:04
ut2004.gif

UT2004 1o1 Summer Cup
UT2004 1o1 Summer Cup results unrealNorth.com

demos
Frantic
skAven

グランドファイナル
skAven_vs_Frantic (コメ様所望により動画upup :D

Rankin

相変わらずの読みの鋭さをみせるskAvenは多くの状況を想定内で処理している。
機械。人の心を読み取ってしまう糞上手いBOTみたいな。

Franticは手の平で踊っているだけ・・・ではないが、
タイミングを読まれているドッジジャンプと背後の取られ方が不幸を招く。
予測範囲と時間的長さが決定的に違うので、skAvenの姿が思考の中に存在してない瞬間がある。

Rough

スコアは大差だけど見所のある?空中戦も多く割と面白い。それ以外はRankinと変わらず。
skAvenを漫画のキャラで例えるならテニプリの手塚部長。

一連のdemoを観て感じたのは、skAvenはUT2k4において一つの完成形かもしれないという事。
こいつはすげー!ってんじゃなくて、ついにこういう奴が出てきちまったか・・・みたいなw

次の大会も予定されているようですし楽しみにしましょう!
demoはリンク先から全て落とせますので観てみましょう!
関連記事

お盆疲れた

2010.08.15.Sun.09:22
お盆はもういい。早く休みたい。
関連記事

1on1ェ・・・

2010.08.14.Sat.03:00
ut2004.gif

vs_voxxx
Rankin 11-12
Ironic 10-12

逆転負け。管理もAIMも調子良かっただけに悔やまれる敗戦。
問題はリスポン後の動き。不用意に身を晒して余計な一発を喰らてしまう。
厳しさが増すだけだから注意して動かないと。
関連記事

UT2004 1o1 Summer Cupその3(動画・demo)

2010.08.12.Thu.08:16
ut2004.gif
demoがちょっとバグってます? キャラ透明化やSR2ndの出現等。
憶測ですがAnti TCCのバグかもしれません。
最新verで発生しているような気がする。

FRAPS FPS50で録画。
今回のdemoはFPS30で録画すると使い物にならないほどガクついた。
仕方ないのでFPSを上げていったらFPS50でガクつき解消した感じ。
しかし出来上がった動画はヌルっとしたりカクついたり変な感じに・・・サーせん。

・関連記事:demoについて左のカテゴリーに追加しました。(再生支援)

demo
Lea2k5 skAven_vs_ScrMz (pov:skAven)

初戦Rankinを大差で勝利し波に乗るskAven。
まさかの大敗をLea2k5で返したいScrMz。

すみません、若干音ズレ起こしております(´・ω・`)


skAvenは的確な読みとコンボ(即着)を軸に距離を保って戦う。
距離も行動も含めてここまで抑え込まれるScrMzはあまり観た事が無い。
狙い所が他のプレイヤーとちょっと違う印象。
じっくり構える時は構え、ScrMzの動きを読み尽くしていく。
そして動く時はクイックに動く。無駄の少ない視点移動は綺麗だ。

対戦相手からすれば攻略の糸口を掴み難い。
限られたチャンスでしか正面突破を許してもらえず、
無理矢理こじあけようとして失敗した時のリスクが大きいので突っ込めない。
ScrMzが苦戦するのもよく分かる。

ScrMzは我慢を強いられた戦い。試合内容を見た限り、
先のRankinを大差で負けたのは攻め込んだ所を切って落とされたと予想できる。
プレイスタイルを崩されてしまい、焦りと怒りでどうにも出来なくなった可能性が高い。

Lea2k5ではどこまで自分を我慢して、どこで爆発させるのか見極めなければならない。
そもそも爆発させてくれるかどうかも難しい相手だが、倒せるチャンスを作っていくしかない。
細かく刻まれる撃ち合いからチャンスを見出し、危険な賭けに勝利して辛勝といった所。
一旦崩せばScrMz大差もありえるだろうがクレバーな相手には難しい。

是非とも前日upしたFrantic戦と見比べて下さい。
だから1onは面白いと再認識出来ます。え、俺だけか?w

demo
Rough skAven_vs_ScrMz (pov:skAven)



skAvenは序盤こそ厳しい状況が続いていたが持ち応える。
ScrMzより正確に100s・50sを管理した事で撃ち勝つ場面が増えたからだ。
残り時間6分辺りから流れが変わり、的確な読みと無駄の少ない移動でScrMzを追い詰める。
最後まで落ち着いて戦いきった事が勝利を呼び込んだ。

ScrMzは序盤から主導権を握っていても100sの管理が甘く悉く奪われてしまう。
警戒していたようには見えず、ScrMzにしては取りこぼしすぎている。
この管理ミスが後半の流れを押し止められなかった要因の一つだと思う。
撃ち合いは互角に見えてもその差を埋められない為回復を優先せざるえない状況に陥る。
素晴らしいはコンボは何度かあった。あれは防ぎようが無い。

残り時間僅か。
リードを守るべく逃げの一手で守っていた中、
後ろドッジを坂に引っ掛けてしまい落下する致命的なミス。ここでフラグを取られたのは痛い。
あと何故この人はバリバリとシールドガン鳴らしながら降りてくるかなw
すげぇ勿体無いよ!と思うんだが、性格的にやってしまうんだろう・・・

サドンデス突入後はskAvenが主導権を握っていた。
ScrMzは100s付近のコンボで大ダメージを与えたが位置関係から追撃できず。
最後は壮絶なSR相打ちを制したskAvenが勝利。

後半からは1フラグの重みが増した為、
さらなる緊張感を纏った二人のLG差し合いは凄すぎる。(刺し合いじゃ無くて)
正直言ってやべーわ。同じゲームやってるとは思えないレベル。
あとScrMzが負けるの分かってるから見てて辛かった。

さて週末はFrantic_vs_skAvenの動画を作ろうかな。
大会結果は知っているが、あえてスコアは確認していない。
ここまで挙げた動画に勝る最高の試合であってほしい。

それじゃGG!
関連記事

DEMOについて

2010.08.12.Thu.06:07
←のカテゴリーに追加しました。

demo&再生に必要なファイルのダウンロード一覧
unrealnorth(要レジスト)
unreal TV UT2k4 Demos&File
tewics_UT4_essential_win 125MB詳細

Q:DEMOファイル?

 ゲームを録画したファイルです。
 世界中のサイトに様々なプレイヤーのdemoファイルが公開されています。
 それらdemoファイルを落として再生する事が可能です。



Q:どうやって録画?

 録画コマンドを入力、MutatorsのUtcompを使用する、サーバーで録画するの三つがあります。
 Mutatorsのutcompを導入して自動録画を設定すれば勝手に録画してくれます。
 @を押してコンソール画面を開き、
 demorec(半角スペース)[付けたいファイルネーム]で入力する方法もあります。
 utcompの自動録画を設定せず、録画したい試合だけコマンド入力するのもありです。



Q:録画したDEMOはどこに保存?

 UT2k4をインストールしているハードディスクのProgram Files\UT2004\Demosに保存されます。
 Demosフォルダが無ければ新しいフォルダを作ってDemosにリネームします。



Q:再生したい

 ダウンロードしたDemo4ファイルをProgram Files\UT2004\Demosに入れる。
 zipなどで圧縮されていたら解凍してdemo4ファイルを抜き出して下さい。
 次はゲームを起動してメニュー画面からcommunityを選択し、
 demoタブを開いて再生したいファイルを選んでwatch demoをクリック。



Q:再生されないよ?

 再生されない理由のほとんどは下記2点です。
 1.再生に必要なファイルを持ってない
 2.ファイルが壊れている



Q:再生に必要なファイル?
 

 録画の際に使用されていたファイルが無いと再生出来ない仕様なのです。
 再生に足りてないファイルは、Missing package ファイル名で表示されます。

 UT2k4では様々なMutatorsやmod、MAPなどが作られていて、
 チート対策のAnti TCCやSafeGame、利便性により必須Mutatorsとなったutcompなどが代表的です。
 これらのファイルは何回もバージョンアップされていて、
 ver109...ver110...ver111といった感じでver毎に公開されています。
 
 再生に必要なverをダウンロードして、
 Program Files\UT2004\にあるSystemに入れる事で再生可能になります。
 Mutatorsやmodによって、各にフォルダ振り分ける必要もありますので注意してください。
 その場合、同梱されているREADMEに書いてある事が多いです。後は拡張子を参考にしたり。

 tewics_UT4_essential_win 125MB詳細
 多くのファイルはtewics_UT4_essentialで揃える事が可能です。



Q:必要なファイルはどう探せばいい?

 制作公開している本家サイトやunrealnorthなどで見つかる場合が多いです。
 [必要なファイル名 zip]で検索するのも良いと思います。
 導入しているサーバーにJOINする事で自動ダウンロードされます。ローカルキャッシュとして残る。
 ただしキャッシュが消えた場合は再JOINか探して入れる必要がある。
 キャッシュから抽出する方法もありますが、探して入れる事に慣れた方が後々の為かもしれません。



Q:ファイルが壊れている?

 ダウンロードした際にデータが破損したとかそんな感じです。
 再ダウンロードしてみましょう。ダメなら検索して別サイトからダウンロードする。
 それでも壊れていたのなら元々のファイルがダメである可能性が高いです。
 とはいえそんな事は皆無に近いので気にする必要はないかもしれません。



Q:揃いました!Missing packageも出てません!

さあ今すぐにwatch demoを押してください!



Q:相手の視点に変更が出来ないの?

 ClientDemoとserverDemoが存在し、関係してきます。

 ClientDemoとはutcompやdemorecを通してローカル保存されたモノで、
 自分が観ていた情報しか記録されていません。再生中の視点変更は不可。
 *REPLAYcamを使う事で無理クソ変更出来ますが、
 上下に視点が動かない、FPSが落ちる等の理由で使用感は良くないです。

 serverDemoとはserver管理者のPCに保存されたモノです。
 serverdemoが欲しければ管理者に問い合わせしてみましょう。
 こちらは左クリックする事で視点変更できます。

 大会等はClientDemoとserverdemoを公開している事が多いです。

 *REPLAYcam?
 Movieを作る為に必須・便利なツールです。
 解説はちょー面倒臭いので検索してみて下さい。


 
 
関連記事

UT2004 1o1 Summer Cupその2(動画・demo)

2010.08.11.Wed.07:34
ut2004.gif

Fraps更新したら音ズレ直ったぽい。やた!

demo
Rough Frantic_vs_ScrMz (pov:Frantic)

初戦のRankinはFrantic勝利。勝って次に繋げたいのはどちらも同じ。
激しさを増す第二ラウンドの行方は・・・



試合の主導権はScrMzが握っているものの支配するまでには至らない。
強引にフラグを奪っておきたいScrMzだが、Franticのスーパーショットに止められる。
体力回復を後回しにしてでもレスキルに行く難しさがよく分かる。
モノに出来ればチャンスだが失敗すれば振り出しに戻されてしまう。

息をも吐かせぬ駆け引きの連続が素晴らしい。移動、AIM、読み、全てのLvが高い。
それでいて派手にやりあってんだから見応え十分。圧倒されるとはこの事。

ScrMzも凄いが、Franticのスーパーショットは素晴らしいの一言だわ。(HS含む)
開始直後のフラグを奪いあったシーンだけでもあかんわw

最後は仕方ない。互いに流れが止まったから当然の判断だと思う。
ScrMzは落ち方からして相当悔しいだろうなぁ。

野鯖でも負けたりしているが今日ほどの本気じゃない。
大会で負けた怒りを糧にパワーアップして帰ってくるはず。
そうじゃなきゃ

UT2k4持ってる人は是非ともdemoを観てほしい。
明日はScrMz_vs_skAvenかFrantic_vs_skAvenのどっちを先に動画にするかな。
誰得?俺得に決まってんだろ。巡回ついでに観れるのがイイんじゃねーか。
関連記事

UT2004 1o1 Summer Cup(動画・demo)

2010.08.10.Tue.05:58
ut2004.gif

幾つかの試合を動画にしていきます。
何度録画を試みても少しだけ音ズレが発生してしまう・・・

そういえばScrMzを相手にした視点をほとんど観た事が無いな。
一人盛り上がりすぎているから仕方無い反応なんだけど、
最初からゾクゾクしてしょうがない。鳥肌もんのガチンコを観て手に汗握る。

demo
Rankin Frantic_vs_ScrMz (pov:Frantic)




Franticの成長が凄い。全くの別人といっていいほどの成長を遂げている。
衝撃のカムバック!小細工も何も無い正面衝突を演じきっている姿に興奮しきり。
AIM良し、管理良し、移動良し、目まぐるしい操作だが確実性は高い。
板ジャンプに失敗してリトライした時の移動は意外と難しい。空間把握が正確。

ScrMzも敵として観た場合はこんな動きをしているのかと驚くばかり。
11:06のmini付近でシールド張った危険察知の嗅覚に舌を巻く。
それとSRからLG階まで、シールドガンジャンプで直接上がってくるとか恐ろしい。
結果的に体力削ってしまってるわけだから、あえなくやられちゃったわけだが。
とにかく相手を倒す為に躊躇無く決断し行動出来るのが強さの秘密ってわけか。

王者と真っ向勝負。掴み取った勝利の価値は計り知れないFrantic
退く事を良しとせず、アグレッシブなスタイルを貫いたScrMz

まさにGG!
関連記事

UT2004 1o1 Summer Cup(結果)

2010.08.09.Mon.05:40
ut2004.gif

UT2004 1o1 Summer Cup
Brackets

前日行われたFrantic_vs_skAvenはskAven勝利。
WB決勝はScrMz_vs_skAvenとなっています。

続きを読む "UT2004 1o1 Summer Cup(結果)"
関連記事

UT2004 1o1 Summer Cup

2010.08.07.Sat.06:21
ut2004.gif

UT2004 1o1 Summer Cup
Brackets

Mokum鯖にてUT2004 1o1 Summer CupのScrMz_vs_HarKeNを観戦。
1stMapのIronicは互角の戦いと思いきやちょっと違っていた。

ScrMzのLagが酷くセンシもやや高めなのでカーソルが飛んでいる。
HarKen側は普通。気持ち引っ掛かっているかもと思う程度。
そのIronicはScrMzがGive upして終了。

2ndのRoughはとりあえず互角に近い戦い。
Lagに苦心するScrMzが先行するもHarKeNは喰い付いてくる。
変態度が上がってこずScrMz辛勝といった所。

3thはRankin
ScrMzのLagが治まりはじめ、先程の二戦よりキレが戻っている。
変態度もグっとあがり20連続killで暴れん坊将軍。
終盤にフラグを取られていたが、そのまま押し切りScrMz勝利。

今日の深夜27時(前後1時間)にFrantic_vs_skAven、ScrMz_vs_Killahが行われます。

1on
vs_hanbei
Rankin 10-11
Ironic 11-18

vs_voxxx
Rankin 1-35

hanbeiさんとの戦いで全て出し切りvoxxxさんにフルボッコ・・・というのは冗談。

ここんとこずっとvoxxxさんの動きを読めず掴めず本格的にヤバイ状態。
離れていても即着で刺され、近づいてもFCで粉砕されてしまう。
アイテム管理も含めた上でこの差し合いを勝たなくては勝ちの芽を生み出せない。

これは気合が足りないな。
良い勝負をしている時はちゃんと撃ち合って勝つ場面も多い。
その辺、何を勘違いしたのか小細工弄して勝とうとするからこうなる。

と思う。やべ、修行だな。
関連記事

ワンオン

2010.08.06.Fri.11:10
ut2004.gif

vs_GES
Rankin 19-2 13-7 12-3
Ironic 21-6 24-1
Lea 16-2

vs_GUNTi-iER
Ironic 19-2
Lea 23-2

vs_ZAYIN
Lea 3-2

兄貴戦のIro24-1は良い感覚だった。思考と操作がほぼ一致。
ZAYINさんとは久しぶりの対戦。LG抑えて追い返す戦略で臨む。
押し込めば展開的に面白くなった気はする。
たぶん追いかける立場になる可能性があるから。
堅実な相手を追いかけるのは色々と楽しい。
関連記事

UT20041o1SummerCup

2010.08.06.Fri.10:54
ut2004.gif

UT2004 1o1 Summer Cup
Brackets

skAvenはHaoChiLaoに勝利しています。
順当に行けばFranticと対戦する可能性か高いですね。
Franticは圧勝で勝ち進んでいて復帰の本気度が伺えます。

この両者は過去のCB Opencupで対戦しており、
Franticの逆転劇がMovieとして公開されています。→Frantic_vs_skAven
ドラマティックな展開を期待しちゃいますね!

ScrMzはmokum常連同士であるHarkeNと対戦。8:2でScrMz有利です。
ここを勝てばScrMzの決勝進出は間違いないと思われます。

決勝に上がってくるのはFranticかskAvenか。
どちらにせよ激しい戦いになる事は間違いなし。

いやぁ熱いすなぁ。燃えてくるぜ。
関連記事

UT2004 1o1 Summer Cup

2010.08.05.Thu.19:43
ut2004.gif

UT2004 1o1 Summer Cup
Brackets

初日が終わり、三回戦ので消化されています。
スコアの表記は無く実際にどれだけの試合が行われたのか不明。
いわゆる不戦勝ですね。これだけの規模だからこそあってほしくないと願う。

初日を終えた所ではSBSが敗退。敗者Tへ回っています。
Visualize/Frantic-、skAven、ScrMzは勝ち進んでいますね。
次にskAvenと対戦する韓国籍のHaoChiLaoが気になります。

全体のdemoは後ほど公開なんでしょうか。
Franticのdemoは、所属するVisualizeにupされるみたいですがその他は不明。

Mokum鯖にて2k4では懐かし珍しいHypno発見。
3発売以来ずっとやってなかったんじゃないかな。
過去に何度か書いてますが、WCG2004の決勝T一回戦でHanbeiさんと対戦した人です。
UT3では王者になりました。
関連記事

Team Visualize

2010.08.05.Thu.19:08
ut2004.gif

Team Visualize
Visualize Frantic- back in a UT2004 challenge!
Visualize/Frantic-
Visualize/zelvZ
Visualize/ziLL

新たなUT2k4チームが誕生。
中心プレイヤーとなるのはFrantic!
御馴染みのzelvZとziLLも加入し、後一人か二人加わるかもしれません。

Visualize/Frantic-として参加しているUT2004 1o1 Summer Cupでは結果を残したいですね。


UT2k4 1on
移動感覚は悪くない。
ただ、Aimと読みに問題有り。
あの手この手を尽くして追い詰めていくのがド下手になってる。
相手の思考をちゃんと捉えてないから行き当たりばったりが多い。
うまく行けば倒せるけど、それは運良く二択に勝利しただけな感じ。
だから納得出来ない。しちゃだめな内容。

とはいえ100%の力を常に発揮出来るわけじゃない。
そんな時こそ柔軟な思考を持って変化を付けなければ。
苦しい勝利も苦い敗北もまた一つの結果。全ては頂点に君臨する為である。
関連記事

aimbot

2010.08.05.Thu.18:53
ゲームサイトの記事でみかけたチートを(AIMBOT)再現したリアルムービー。
観る分には楽しいが実際にマルチでチートを使おうと思った事は無いなぁ。
シングルゲーはすぐ使うけどw (弾薬無限等)
やっぱ自分で決めた方がアドレナリン爆発して面白い。



関連記事

アンチャーテッドクリア

2010.08.05.Thu.17:50
朝10時くらいから始めて先ほどクリア。
2と比べて戦闘が多く、初級の割に難易度高めな気がしてかなり疲れた。(特に後半)
それでも一気にプレイさせてくれる面白さがあって満足出来る内容。
映画的なゲームだけに声優さんのチョイスも素晴らしい。
吹き替えの質が面白さを損なう事無く盛り上げてくれる出来。

雑記
今週は今日明日と夜は遊べそうだ。
しかし暑いねぇ。
関連記事

龍が如く4その2

2010.08.04.Wed.12:25
秋山編の途中から結構面白くなってきて気が付くとクリアしていた。
冴島、谷村、桐生の物語も悪くなかったし、(ラスト辺りを除いて)
戦闘スタイルが違うので飽きる事も無く進められた。

物語に関しては、ゴム弾と裏切りの展開が強引な気がして気が抜けた。
撃たれたら血が出る。撃たれた所によって口からも血がでるのが普通なのでは。
だから一滴も血が流れていないラーメン襲撃で気が付かない冴島ェ・・・
そして宗像殺しの新井ェ・・・
木戸ェ・・・

秋山さんの隠し金庫はどうなのw
いくらなんでも暗証番号を設けておくべきだw

サブストーリーやミニゲームは一切やってない。
豊富なのは嬉しいがやり込みと一体何なのかと考えさせれらる。

敵の近くに銃を捨てて、奪われ撃たれる展開はもう飽きた。何回やってんの。
んでまたミレニアムタワーの屋上で最終決着ですか・・・

それでもキャラの個性と物語の構成で3より楽しめたのは間違いない。

でもこれだけふぁ言わしてくれ!
神室町は飽きた!飽きちゃってるの!
GTA4でヘリすっ飛ばしてくるわ!
関連記事

ちょっとだけ夏バテ

2010.08.03.Tue.04:42
先週からシフトが荒れている。就寝一時間後にバイト休みの連絡とかキツイ。
そんな時に限って睡眠削って遊んでたりするもんだから疲労が重なっていくw

人生楽ありゃ苦もあるさといいますが、
楽をしても倍になって苦がやってくるここ最近。
出来る限りプラマイゼロに近づけたいんだけど難しい。

休む事も頑張らねば。


そういえばFF14のコンビニ予約があるとは驚いた。
ポケモン新作も予約できるとは珍しい。(ポケモン関連は7-11が多かった)

FF14は店売り用で一本予約。
副店長を含めた従業員の反対を押し切り予約した。
売れなかったら責任持って買えと言われているw
過去ら店売り用でCD・ゲームを予約して残らせる前科持ちなので厳しい風当たり。
買ってもいいけどプレイ出来るかどうか・・・
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。