FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dragon Age: Origins その11(クリア・ネタバレ)

2011.02.27.Sun.07:55
所要時間は49時間。

画像は後日掲載。
続きを読む "Dragon Age: Origins その11(クリア・ネタバレ)"
関連記事
スポンサーサイト

1on1

2011.02.26.Sat.06:49
vs_GES
Rankin 32-10
Ironic 27-5
Rough 20-9

攻める姿勢を貫くと同時に被フラグを5以内を達成しなければ。
最善の一手を選択し続けて試合をコントロールしないと難しい。

zYme UT2004 1on1 Cup
zYme UT2004 1on1 Cup
Sign-up List

GoHLinkのSign-upキター!
これはヤバイな。嵐が来るぜ・・・
人数も50人を突破しそうだが、これを1dayって無理としか思えないw
関連記事

来週はまた寒くなるのか

2011.02.26.Sat.04:47
早く帰宅したので走りに行こうかと思ったら寒すぎワロタ。
寒いだけならまだしも、風が強いと体感的な寒さが増して・・・というヘタレ。

関連記事

ハネスロ リラックマ

2011.02.25.Fri.07:10
なんだこの紹介PVwwwwwwwwwww

( ゚д゚)ポカーン・・・出玉率:設定1…95.6%
愛されキャラクターのリラックマに、(#^ω^)ビキビキする日が来るのかw

関連記事

BF3とThe Elder Scrolls V: Skyrim

2011.02.25.Fri.05:38
おいおい、なんて面白そうなんだ・・・
とはいえBF3はまだ予断を許さない。
TES5は約束された神ゲーと確信。



関連記事

Dragon Age: Origins その10

2011.02.25.Fri.05:34
前回のクエストで聖灰を入手。
例の騒動があったレッドクリフ城へ。
この聖灰を使えば病に伏しているイーモンを治す事が出来る。

聖灰をイーモンに塗すとすぐに意識を取り戻してくれた。
即復帰で回復早いな!と笑ったが、そこは神の力である聖灰の成せる業か。

ロゲインに雇われてイーモンに毒を盛ったジョワンは結局死刑。
寛大なる心で許す選択をしたが、イーモンさんが「ダメだよ、君は絶対死刑だから」で。

イーモンに毒を盛り、コナー騒動の原因であり、伯爵夫人を死なせたから仕方ない。
死刑宣告を告げられて「ありがとうございます」と返したジョワン(´;ω;`)ブワっ

この後の話し合いで衝撃の事実が発覚!

スタンに戦士の役目を奪われ、
オグレン加入で完全にハブられていたアリスターが実は王子様。
アリスター「今更言い出せなくて・・ゴメン。跡継ぎで王になるのイヤだし」
そ、そんな、王子様だと知っていたら・・・知っていたとしても変わりないかw

とりあえず諸侯会議でロゲインと対峙せねばなるまい。
ダーク・スポーンと戦う前にヤツをどうらかせねばとても戦えない。

デネリムに行くとロゲインがやってきた。
イーモンにネチネチと絡むので、こっちも挑発で応戦。
護衛の女の人がキレてたけど今すぐでもいいんだぜゴルァ!とは言わない。
ロゲインは然るべき時、然るべき場所で必ずだな。

まずはロゲインの腹心であり、裏切り者のハウを始末しに行く。
その絡みでロゲインの娘、アノーラ女王が幽閉されていると聞き助けに行く。

ロゲイン(父上)がケイランを裏切った事を薄々感じていて、
不信感を募らせていたらハウに咎められて幽閉されたらしい。

どう考えても、選択肢で良い人ぶると罠に陥る流れじゃないかw
こりゃ罠だろうなぁと思いつつ形だけは女王を救出。ハウは始末出来た。

これから脱出行ってきます。
関連記事

インテルvsバイエルン

2011.02.24.Thu.05:32
攻守に見応えのある試合で面白すぎw
長友を見たかったけど、このレベルに長友が入り込む余地は無いような。
しかし、最後の最後にインテルらしいというか・・・
関連記事

higuys

2011.02.24.Thu.04:24
UT 2004 TDM 2on2 Spring League 2011 : Members

お、チームが増えてい・・・!?

higuys

や ら な い か ?

Frantic&tewicがMokum-X 2v2で参加表明。
ESLのTDMにこの面子が集まるのは珍しい。

この大会の一つ二つは動画でupしたい。demoも引っ張ってきます。
TDMだからといって見過ごせる陣容じゃない。心踊る。

zYme UT2004 1on1 Cup
GoHLink参加の可能性が出てきました。(UNコメント)
>I need to make sure i don't have anything planned on that day, i'll sign up if everythings ok

Franticは参加しない方向みたいですな。
関連記事

Dragon Age: Origins その9

2011.02.23.Wed.09:28
デネリムに辿り着いたがロゲインには会えそうに無い。
行ける場所が限られていて、メインを進めないと駄目みたいだ。

とりあえず街中で受けられるクエストを探して消費。
行ったり来たりするのは苦にならないが、
「OOを幾つ集めて届けろ」的なクエストは本当に嫌い。

目的のブツを店で入手出来たりして楽な時もあるけど、
基本的に方々を駆け巡ってやっと見つけられるブツは・・・

しかもそれ見落としてた日には真顔になっちまう。
単なる好き嫌いだから、DAOに対する評価が変わるわけじゃないが。

聖杯に繋がるクエストの為、我等ウォーデンご一行はヘイブンへ。
ヘイブンは山の麓にある小さな村?で秘密主義の教団が支配している。

「出てけバーカ」(実際はもう少しやんわり)

こんな事を言われて素直に出て行くと思うてかボケェ!
一人、二人、三人と、次々と襲い掛かってくる教団員を蹴散らしついに山頂へ。

教団が崇めている神(名前失念)、ハイドラゴンと戦闘。
通り過ぎる事も出来るから今は無視しようと思ったが、
好奇心に駆られてドラを叩いたらやっぱりね!

あのフレメスと同等かそれ以上の強さ。
ヘイト管理に失敗し、ハイドラゴンの注意をこちらに引き付ける事が出来ない。
オグレンが集中攻撃を浴びて即死。モリガンのヒールと自己回復も焼け石に水w

次はレリアナが狙われ瀕死。モリガンのヒールと自己回復でギリギリ粘る。
粘っている隙にこちらも攻撃。しかし後ろ足で蹴られて吹き飛ばされる。

レリアナ死亡。モリガンも同じ状況に陥りかなりヤバイ。
が、この時点でハイドラゴンの残体力も数ミリしかない。
こちらの回復アイテムは残り4個。

(死ぬのは)お前が先か俺が先か、分かりやすい決着で終わろうじゃないか!
早く倒れろこのドラゴン野郎ォォオオオオオオオオ!
そして、渾身の一振りがハイドラゴンの体力を削り決着ッッッッ!
DAO3.jpg

危なかった・・・

ドラゴンを倒し、先へ進むと新たな寺院。ここに聖灰が・・・
ガーディアンと名乗る思念体に、受け取る資格があるか否かを試される。
その途中のイベントで・・・
DAO4.jpg

女の人はスジみえてますがな。
野郎は返り血で凄まじい事になってるし。
あ、股間の位置にあるアイコンがモザイクの代用です。

様々な試練を乗り越え、ついに聖灰を手に入れた。
これでイーモン卿の病気がたぶん治るんじゃないか。

メインクエを一つ進める事が出来たし、
溜まっているサブクエもどんどんやっていかないとな。
OO集めは嫌いです、なんて言ってる場合じゃないか。

この調子なら来週の連休にはクリアできそうだな。
来週は火、水と連休の予定だから、一日K子と遊んだとしても十分イケる。
給料日過ぎだし美味しい物を食べに行くぜ!
関連記事

UT3&UT2k4

2011.02.23.Wed.06:22
UT3
Dragon Age: Originsをプレイしながら、2k4とUT3の同時起動で人待ち。
かれこれ4時間近く経とうとした時、Guntherさんが来てくれたので対戦。

vs_Gunther
Deck 9-6
sentinel 10-15

間合いの感覚が掴めなくて、突っ込むタイミングが非常に難しい。
ドッジとドッジジャンプの差を考慮しているつもりだけど、
自分が考えている以上にデッドラインに入りすぎてしまっている。
deckのブーツは相変わらず恐ろしい。

次はFragD|vitiateZ`さんが入ってきてくれたので1on

vs_FragD|vitiateZ`
sentinel 9-7
deck 1-18
devolve 4-25

deckは立ち回りの差があり捉えられない。この感覚は2k4の鬼達と一緒で絶望的。
devolveは互いに初見で、MAPを覚える為にウォームアップ。
このウォームアップがマジ本気モードで1時間ちょい。
その後の1onはボロ負け。全てを使い果たした。

なんか振り返るとアレだな。
UT2k4でもそうだけど、地力が身に付いてない。
撃ち合いだけみればUT界全体でも下から数えた方が早いような。
読み切れない状況を経験と勘に頼りすぎているから衰える一方だ。

UT3はもう少し武器の切り替えが早くなるといいなぁ。
切り替え直後の一発目が見えてない時は実際に出てるのかな。
ギリギリの撃ち合いしている時に多発すると邪魔された気分になるw

UT2k4
zYme UT2004 1on1 Cup Sign-up List
現在36名。古豪のskewとynZもキター!
しかし定員は何人なんだ?
一日で全て消化するらしいが大丈夫なのか?w
関連記事

Dragon Age: Origins その8

2011.02.22.Tue.22:48
ドワーフの地、オーズマーに到着。

王が不在で後継者争いの真っ最中。
来るブライトとの決戦に協力してくれよ!と願い出るも却下。

腹心のハロモントか、王子ベイレンのどちらかを選択しなければならない。
印象でいえば王の意を汲むハロモントが妥当。
王子は手段を問わない姿勢が見え隠れするので好きじゃない。

深い所まで見れば変わるかもしれないが、
そこまでやるのも面倒臭いって事でハロモントに協力していく事に決めた。

依頼を一つ、二つとこなしていく。
この時点で結構長めのダンジョンを探索したりと忙しい。
こりぁ行ったり来たりで終わりそうも無いな。覚悟して臨まないと。

街を牛耳る影の軍団を倒し、地底回廊にてブランカという人物探す事になった。
ブランカが目的の人物であり王位継承の鍵を握っているんだが、
金床とやらを求めて地底回廊に入り消息を絶っている。

地底回廊の奥にはダーク・スポーンの沸き拠点があり、死の前線と呼ばれている。
そこまで行くとなると、これまた厳しく長い探索の旅になりそうだ。
敵が有限なのが救いか。片っ端から倒していけば風通しも良くなる。

地底回廊の入り口付近でオグレンというドワーフが話しかけてきた。
俺を仲間にいれろおおおおおおおおおお!ブランカは俺の妻なんじゃああ!
みたいな。

スタンを外し、オグレンをパーティに組み込む。
むむ!オグレンさん結構強いな。スタンさんより戦力になるぞ。

金床とブランカ
金床とはキャリディンという精霊?が創ったゴーレム生成の道具。(たぶん)
かつての王は金床でゴーレム軍団を作り、ダーク・スポーンを追い返したらしい。

ブランカはパラゴンと呼ばれるドワーフの英雄で、
金床を手に入れ同様の事をするつもりでいるらしい。その為には部下の犠牲も厭わない。


大体こんな感じか。

突入した地底回廊は広大。
広大なMAPの中に幾つもの洞穴があるので、ちょっとしたフィールドマップ。
一つひとつの洞穴も長く、立ちはだかるダーク・スポーンを切り刻み進む。

ある程度進めていくと、ダーク・ファンタジーの名に恥じない展開が。
怪物へと変貌してしまったブランカの元部下を倒し、ついにブランカと対面。
金床さえ手に入れられれば!と強い意志。

金床の在り処には、精霊キャリディンが。
キャリディンは金床を壊してくれと嘆願。
ゴーレム生成には人の魂が必要で、多くの人々を犠牲にしているのだ。
これ以上の犠牲は望まない。だから・・・壊してくれ!との事。

そうなると黙っちゃいないのがブランカ。
金床探しに此処まできたのに・・・金床の価値分かってんのお前?あん?
みたいな態度で接してくる。仲間のモリガンも同様の主張をしてきたw

しかし、これ以上の犠牲を増やすわけにはいかない。
ダーク・スポーンを倒す為に人々を犠牲にするのは本末転倒。

その選択に怒り狂ったブランカと対決。
キャリディンの援護もあり余裕の勝利。

キャリディンは最後の仕事として王冠を創ってくれた。
ブランカは死んでしまったが、この王冠をハロモントに届ければ継承問題に片がつく。

仕事を見届けた主人公達は金床を破壊。
精霊キャリディンは全てが終わった事を確認し溶岩に投身。
「永遠の感謝を」と言い残し投身するキャリディンに泣けたぜ・・・

街に戻ったご一行様はハロモントに王冠を渡す。新たな王の誕生だ。
この結果を不服とする王子ベイレンが即座のクーデターを。
しかしその場で鎮圧。さようならベイレン。

長かったドワーフの地の物語もこれで終えた。次なる地はデネリムだ!
あのロゲイン公とついに対峙する時が。

ふぅ、久々に地上の空気吸ったわ・・・え、オグレンついてくんの?
関連記事

zYme UT2004 1on1 Cup

2011.02.22.Tue.06:09
zYme UT2004 1on1 Cup
Sign-up List

・開催日時 3/6 14:00~
・shoutcasting&UTV
・demoはunrealnorth.comで公開

既に22名の登録が完了しています。

今回注目すべきはastzの参戦。
現役時代の強さをどこまで取り戻せるかが鍵となりそうです。
共に競い合ったkiLLzAも参戦しており、面白そうな大会になりそうです。

GoHLink、SBS、skAven、Franticの参戦はあるのか?
ScrMzの進撃を阻むのは誰なのか?
新たなスターが誕生するのか?

UT 2004 TDM 2on2 Spring League 2011 : Members
astz&ScrMzがTeam Pirates of Antwerpで2on2に参戦!
ScrMzの現住所?であるAntwerpを見かけた時にまさかと思ったら・・・キター!

関連記事

GoHLink

2011.02.21.Mon.03:37
Shot02341.jpg

連日見かけるのはここ最近じゃ珍しい。
相変わらずの鬼っぷりでスコア50台を連続で出していたような。

次に戦ったaiMzという人が強くてこっちは苦戦気味。
苦戦といっても残り時間6分で27-9とかそんな感じだからなぁ。

ScrMz等のプロ同士で戦うのは別として、
その他一般相手に野鯖で負けた事は一度もないんじゃないかこの人。
関連記事

Dragon Age: Origins その7

2011.02.19.Sat.09:11
メインクエストを一休みして、溜まっているサブクエストを消化中。

キャンプに戻るとモリガンからヤラナイカ?とお誘いが。
ついにデレるか!?と思ったが、当然ながらそんな設定は無いすなぁ。
知らない内に好感度が上がっていたし、そのおかげって事か。

好感度といえばレリアナも高い。
高いのはゲームシステム的に有り難いんだけど、
関係についてモリガンと言い争うから気が気でないw
アリスターの好感度が高いとアッー!な展開になるらしい。

モリガンと事を致した後、彼女は母親であるフレメスの秘密を教えてくれた。
自分の器となる人間を育て上げ、頃合を見計らって乗り移ってきたらしい。
そんな過去を繰り返して生き永らえてきた。(ソースは何かの本)

きっとあたしも・・・
だからフレメスを殺してほしいとモリガンは言う。(+フレメスの本がほしい)
魔女フレメスも怪しいがモリガンの言う事を信じてもいいのか迷う。

とりあえず行ってみるかとフレメスの家へ。
フレメスもこちらの行動を察知していたようで、
私と戦うか、私が死んだ事にするなら本をあげようと持ちかけてきた。

ロゲインの裏切りを見ているから、
どっちを選択しても誰かに裏切られるんじゃないかと不安に陥る。
でもまぁ、モリガンは大切なメンバーだし信じよう。

そうか、アタシと・・・戦うんだな・・・(ゴゴゴゴゴ

dao1.jpg

ちょ、ちょっと待てぇーい!
ばあちゃんの正体はドラゴンなの!?

dao.jpg

フレメスばあちゃん超強い。1分も持たず全滅喰らったw

装備を見直して作戦を設定しなおす。
各地で生産素材を買い占めて体力回復薬を大量に調合。

体力50%だと間に合わない可能性もあるな・・・
ここは体力75%で使用する設定に変更してゴリ押しするしかない。

満を持した二度目の挑戦。しかし、開始直後にスタン先輩が死去w
三人ななっちまったしこれまたダメか~!?と思ったら意外と粘る。
後は手動でサポートしてやれば・・・粘る事10分後、ついにフレメスを倒した!

dao2.jpg

上の画像はレリアナが頭に乗ってトドメを刺している場面。(演出)

よーし、フレメス倒したしキャンプに帰るか。
今日は達成感を得られたわ~

・・・あ

肝心の本を忘れてたわw
関連記事

就寝

2011.02.19.Sat.05:35
一日ぐらいゲームするの止めろって威圧されたので、
こないだの火曜日は帰宅してから一度も360を起動せず。
深夜に2k4の人待ちしたけどすぐに切り上げて就寝。
14時間近く寝てしまい、体内時計が狂った気がする。
関連記事

生存確認

2011.02.19.Sat.05:31
別々の日にScrMzとGoHLinkの生存確認。
GoHは普通に戦っていたがScrMzは曲芸師と化していた。

UT2k4は海外も国内も落ち着いた状態。
かろうじてESLが動いているものの、他に大きな大会も無く活発ではない。

国内も新規獲得が望めず過疎。(たまーに居るみたいだが接点を得られ難い)
え、これでUT2k4始めて4ヶ月!?ってぐらいの超新星とか現れんかな。

上は鬼神二人で安定してるけど新規の突き上げが無いのは寂しい。
来たら来たでフルボッコをプレゼント。

あとは鬼神二人以外には大体勝てると思うクックック。
なんつってるけど俺とか弱いもんよ・・・aaa!

活動時間帯は火20~翌3 その他曜日3-6
仕事柄、ピークタイムに出られる日が一日又は二日ってのがネック。
関連記事

長友△

2011.02.17.Thu.04:39
前半みての印象。

移籍してから日が浅く連携不足とはいえ、
プレイの良し悪しじゃなくて戦術的な理由で使われない。

中央のスナイデルがマイコンとのバランスを意識してるのもあるし、
カンビアッソが指示を出して攻めあがる場面を制限しているように思う。

その中で長友を使おうとするも、互いの意思が噛み合わない。
シーズン中の移籍による連携不足がこういった形で出るのは仕方ない。

オーバーラップして駆け上がる前にどんどんパスを回していくし、
右のマイコンが自力突破出来るので長友を使う必要が見当たらない。
マイコンが笑えるくらい高い位置をキープw

前線で溜めて押し上げていく時しか長友の生きる場面が無い状態。
長友をザンブロッタに置き換えても同じような形になりかねない。

これが良いか悪いかは別にして、(そんな問題じゃないか)
チームから求められる役割ならば遂行して貢献するのが最低限。
持ち味も大切だけどDFとして役割をしっかりしておかないとヤバイ。

まずは攻撃参加より守備の安定性、周囲との連携を高めるのが先決。
その上で決定機に繋がる攻撃参加が増えてくれば、
セリエA屈指のサイドバックとして不動の評価を得るのも遠くない気がする。

後半は見てないが、ネット見てるとチーム全体的に良くなったらしい。
どんな修正で立て直したんだろう。途中交代だったのは仕方ないか。

色々考慮してもパスの回数が少な目なのは信頼を得られてないからだろうなぁ。
プレイで築き上げるしかない。後は監督の手腕か。
関連記事

ESL: Spring Leagues of 2011

2011.02.15.Tue.21:15
UT3
1on1 Spring League 2011
Members

UT2k4
TDM 2on2 Spring League 2011
Members

ESL: Spring Leagues of 2011が開催されます。
UT3は1on1、UT2k4は2on2が行われる予定で参加者を募集しています。
締め切りは今月末。開始は3/6から予定。


久々に大会のニュース書いた気がするわw
関連記事

2011.02.15.Tue.21:01
兄貴が再婚を視野に同棲するらしく家を出る。
俺はまだ見ていないが、歳は俺よか下の人だとか。
お前もそろそろ結婚考えろよと言われ、歳も歳だし確かになぁとしんみり。
その辺はタイミングもあるから結論はまだ早いか。

関連記事

2011.02.15.Tue.08:19
逆チョコならぬ逆ご飯。いわゆる奢り。
栄に繰り出して食べるとか値段が・・・
ゲームのしすぎで怒らしてしまったから従わざるをえない。
ブログの存在を知ったら・・・とても見せられぬ。
風呂入って準備するか。
関連記事

Dragon Age: Origins その6

2011.02.13.Sun.08:40
・包囲された村

レッドクリフ城が魔物に占拠されているようだ。
逃げ出してきた騎士達は城の麓にある村へ避難。
原因不明の病に伏している王を始め、一部の人々は城内に閉じ込められている様子。
今夜、村へ攻めてくるだろう魔物の前にもう終わりだと嘆く村人達。
そんな状況に我らグレイ・ウォーデンが到着したわけだ。

村へ避難していた皇太子に会い、城を奪い返す為の協力を申し出る。
王、妃と息子も心配だが、今は攻めて来る魔物達から村を守らなければ。
その魔物が城内に沸いた理由は全く分からないという。

協力を渋る一部の村人を説得し、魔物を迎え撃つ準備は万端。
自分一人だけ地下室に避難しようとしていた酒場の主人も駆り出した。

砂埃を舞い上げて押し寄せてくる魔物達をなぎ倒していると、
視界の端に映りこんだ酒場の主人。魔物辺りに囲まれている。

助っ人にいかねば!と思った時点で死んでもうた。
体力も戦いに長けてるわけでもなさそうだしな・・・

何人かの犠牲は出たが、魔物達を追い返すことが出来た。
これを機に秘密の通路から侵入して城を取り戻そう!と作戦。

とその時、城内に閉じ込められているはずの妃が出現。
詳しい理由も告げないまま、城へは皇太子一人で来てほしいと残して戻っていく。
さすがにそんなワケにゃいかないので、こっちは秘密の通路から侵入。

侵入すると労に捕らわれた魔道士Jを発見。
コイツから城内に魔物が現れた理由を聞き出す。

息子のコナーが魔道の素質を持っていると知った妃が魔道士Jを呼んだ。
なんとかして魔道の素質を取り除こうと?したらしい。
魔道士Jの術を見よう見まねで試した息子に悪魔がとり憑く。
悪魔に乗っ取られた息子が人の心を惑わしやりたい放題→村も滅ぼすぜ!

城内の魔物を倒しとり憑かれている息子コナーとご対面。
傍らには、従わざるをえない妃、心惑わされアホ踊りしている皇太子がw

城を解放するには息子コナーをぶっ殺すのがてっとり早い。
もしくは妃を犠牲にする事で息子の呪いが解けるようだ。

あえて他の方法はないかと話し合った所、
サークル・オブ・メジャイに集う魔道士に助けを求める事になったのだが・・・

ちょっと行ってくるわとサークル・オブ・メジャイへ到着。
しかし此処も此処でトラブルが発生しているという。

一部の魔道士が暴れだしたので塔を封鎖中。(普通の魔道士も取り残された)
塔を封鎖したのはテンプル騎士団という組織。
魔物?を生み出している事から止むを得ないとの話。

んじゃ、俺らがそいつをどうにかすっからよ!とお約束の展開。
レッドクリフとサークルを絡めてるから長いクエストになってしまった・・・

塔を駆け上がる途中、オクスターの戦いで出会ったウィン魔道士が仲間に。
さらに上へ行くと生き残っていたテンプル騎士を発見。

騎士曰く、悪の魔道士はマジヤバイ。とにかくマジヤバイらしい。
その時、ウィン魔道士が問いかけてきた。

悪とはいえ魔道士は私の仲間よ!殺すつもりなら敵対よ!!どっちだゴルぁ!
悪を野放しにするわけにゃいかんから、ウィンを倒し悪の魔道士も倒した。

よーし、よしよし。これで塔に平和が訪れたぜ(^^v
来る決戦時にはテンプル騎士団も協力してくれと約束を取り付けた。
なんか良い事をした後は気分が爽やかすなぁ。

(数秒後)・・・あ、あれ?、俺は何か忘れて・・・あああああああああああ!
コナーの悪魔を取り除くため、魔道士の協力を得に来たんじゃねーか。
どの面下げて帰ればいいんだYO!!

とりあえずレッドクリフ城へ戻ろう・・・
1.jpg
これは切り出しにくい・・・
スタンさん、心配そうな顔で見つめないで・・・w

2.jpg
仲間に、お前行けよと背中を押されて不安そうに振り返る俺。

3.jpg
彼女=悪魔。今はコナーの人格が表にあるようだ。

こっからが洋ゲーの本領発揮か。(この辺でセーブ)

とり憑かれたコナーを殺すか、妃を犠牲にするかの選択ではコナー殺すを一度選択。
ゲームつっても子供殺すなんてのは土壇場で回避するっしょ!?と思っていた。
しかし、万が一もあり二度目の選択でコナー殺害を否定。

部屋に押し入ってきた妃に選択を振ってみると・・・妃がコナーを殺す結果に。
直前で暗転するからナイフを突き立てる描写は無いが効果音はある。
確認の為のプレイ動画ではプレイヤーが手を下すルートもあった。
城は救われたといえ後味の悪い結末。仲間の下に戻ると罵声を浴びせられる。

ロードしてやり直し。

コナー殺害を選択すると悪魔に変身。そいつを倒す。
まだ息があったのでこれなら治せるかもと選択肢が出現。
最善と思われる選択肢をすると、コナーが生き残り、妃が犠牲になってしまった。
どう転んでも悲しみを避けられない結末なのか・・・

しかしおもすれー。
関連記事

Dragon Age: Origins その5

2011.02.12.Sat.06:05
ウェアウルフの巣穴へ突入。

当然ウェアウルフが待ち構えていたのだが、
彼らを支配する森の女王と出会い話し合いをする事になった。

どうしてこうなったのか、隠された真実を語りだす女王。
話を聞く限り、問題の発端はエルフの族長ザスりアンにある。

ウェアウルフを殺すのかエルフを殺すのかの二択を迫られる。
元を正せば族長ザスリアンが悪いのではないかと結論。
関係の無い犠牲が出るかもしれないが、とりあえずザスリアンを倒す。

ウェアウルフの呪いは解け、彼らは人間に戻った。
何か協力してくんないかナーと期待したけど即時撤退しおったw

エルフの村では真実を隠しつつ事の顛末を伝えた所、
来るダーク・スポーンとの決戦の時は駆けつけるとの約束を得た。
嘘も方便すな。

幾つか受けていたクエストを消化してブレシアンの森を後にする。

所変わって北へ移動していたロゲイン公のシーン。
ロゲイン公に不信を募らせる部下達がおり内乱を避けられない事態に発展。
あえて内乱を引き起こさせ、国力を弱らせておくのが目的なのではと疑ってしまう。
そこにダーク・スポーンが突撃したら・・・

それと、俺達が生きている事を伝えられたロゲイン公は暗殺者を送り込んできた。
街道で待ち伏せし、囮を使って誘い出す姑息なヤツらだ。

有無を言わさず倒すと・・・俺も仲間にしてくれよ!な展開。
おいおい、さっきまで俺達を殺そうとしてたのになんだよこの流れw

しかしなぁ、仲間が増えても使う機会が少なかろう。既に6人PTだし。
という事でお断り。殺す事も出来たが、二度と顔を見せるなと放して終わり。

次はレッドクリフ城だな。
関連記事

Dragon Age: Origins その4

2011.02.11.Fri.06:44
eer.jpg

ブレシアンの森ではエルフ達と出会う。何か困っているようだ。
族長ザスリアンに話しを聞くと、呪いによってウェアウルフにされるんだと。

あ、そうなんですか。大変ですねぇ。

さすがにこれで終わらせるわけにはいかないので協力を申し出る。
森を駆け巡り、色々と調べていくとウェアウルフ達にも言い分があるみたいだ。

俺達が先じゃネーよ!エルフが先にやってきたんだって!

大体こんな感じだが、決定的な証拠も無いので探さなければ。
まずはキ○ガイ隠者を亡き者にしてアイテムを手に入れておく。
そのアイテムを使って遺跡へ入り、遺跡を通ってウェアウルフの巣へ向かう。

遺跡内部は思ったより広く、階層があるので探索するにも一苦労。
敵もガイコツ系やら手強いのも居てなかなか大変。
途中、聖杯?絡みのイベントで魔法戦士のクラスをアンロック。

ママエー!ママエー!マ・マ・エー!と叫ぶ少年の幽霊を発見。(画像)
ちょっと落ち着きたまえ坊やと諭してみるが失敗。少年はダッシュで何処かへ。
次の瞬間、敵がワラワラ出てきてさあ大変。こ、これは・・・罠っ!?
この展開だとまだ先がありそうな予感。

群がってくる敵をジャイアントスゥイングで吹き飛ばし、(嘘
さに奥へ進んでいくとウェアウルフの巣を発見。

ここからが本番だ!
関連記事

unrealnorth

2011.02.11.Fri.04:33
unrealnorth
(ブラウザによっては見れないかも)

HDDのクラッシュが原因でダウンしていたunrealnorthが一応の復旧。

これまでの管理者であったNakedApeが引退宣言し、(リアル多忙)
PissedNumlockが新たな管理者になるようです。
サイトのコードを書き換える云々の話も出ている模様。
何にせよ存続は本当に有り難いですね。

関連記事

Dragon Age: Origins その3

2011.02.10.Thu.16:30
愛犬シェパードです。マスエフェクトの主人公から付けました。
炎系のbuffが掛かってるせいか、赤みがかって怖いです・・・
da.jpg


敗戦(死亡)フラグをビンビンに立てていたケイラン王が死亡。
グレイ・ウォーデンの長?だったダンカンも死亡。

この土壇場でロゲイン公がまさかの裏切り。
まさかこんな展開になるとは思わなかった・・・
ファンタジーでも、ダーク・ファンタジーだから仕方ないか。

しかもケイラン王を裏切ったのは俺達グレイ・ウォーデンだと嘯いている。
天下を奪ってバケモンたちを片付ければ英雄になれると踏んでいるのか。
そもそもロゲイン公は敵のスパイである可能性も捨てきれない。
でも・・・何にせよロゲイン公は死亡フラグの立ち位置だよね(´・ω・`)

ロゲイン公の裏切りで俺達も死んだかと思ったが、
魔女なる人が助けてくれて九死に一生を得る。
この魔女の娘であるモリガンのおっぱいが気になって仕方ありませんでした。

魔物、ロゲイン公、俺達グレイ・ウォーデンなど色々な話をし、
共に生き残ったアリスター、新たに加わったモリガン、犬で旅立つ。

このゲームはフィールドが無く、地図上で行き先を選択すると移動演出が発生。
その時にエンカウント?が起こるとゾーンに切り替わって戦闘開始。
終わったら出てまた演出が始まるみたいな感じ。

北上していくとロザリングに到着。
ダーク・スポーンから逃れるために北上してきた難民が押し寄せている。
しかし、ロゲイン公が大多数の兵士を引き上げてしまったので荒れる一方。
押し寄せてくるダーク・スポーンに怯えつつ街を捨てる時を待っている。

この街では幾つかのクエストをクリア。
怪力戦士っぽいスタンと修道院のレリアナが仲間に。
レリアナちゃんが鍵開けスキル持っているので有り難い。

こんなに仲間が増えてもモリガンは外せない。おっ・・外せないのです。
EQ2で使っていたキャラに似てるってのもある。

次はブレシアンの森へ。

MMOやってる気分すなぁ。
関連記事

Dragon Age: Origins その2

2011.02.09.Wed.17:27
高い水準で保たれているのはさすがというべきか・・・。

説明書などを見てこれは難しそうだと感じたシステムも、
チュートリアル的な流れを終えた頃にはある程度把握出来るようになっている。
(キャンプ地→荒野)

物語も序盤から静と動の演出が交互にきてダラける暇は無い。
予兆があったとはいえ悪夢のような敵の大群は想像以上。
規模は小さいが、かの映画のシーンと同じで興奮と恐怖が入り混じる。

結局の所、題材や内容は在り来たりの何番煎じも良い所。
映画でもゲームでも腐るほど?見てきた中世ファンタジー。

しかし、クオリティの高いものは何時何度見ても素晴らしい。
ドラゴンエイジを素晴らしいと思うのはまさにクオリティの高さ。

在り来たりで終わらないよう、緻密に作られた世界観で納得させてくれる。

一見するとゴリ押し単調に思えた戦闘も、
事前の戦略とPT操作など戦術を駆使すれば奥深い戦いが出来る。

物語の内容からして一本道なのは間違いないと思うんだが、
会話で変化・戦闘の多様さを持たせてある程度の自由度を確保。

洋ゲーだから全てが自由なんてのは幻想なのだとよく分かる。
あくまで自由度が高いか低いか、さらにどこが自由度を生み出しているのか。
物語との関連性は?などといったバランス上で語られるのが好ましい。

このレベルでロールプレイ出来るゲームはなかなか無い。

っと遊ばなきゃいかん。
荒野の探検を終え、洗礼の儀式で覚醒。敵の大群を迎え撃つ所。
この戦争はどうみても無理ゲーくさい。
王が敗戦フラグを立てまくってるようなw

とりあえずご飯食べてから進めていこう。
関連記事

Dragon Age: Origins その1

2011.02.09.Wed.14:21
まさに中世ファンタジーの世界観。
MMOに用いられるヘイトや、敵が有限などあまり他に無いシステム。

細かな点も見ていくと結構奥深いので楽しめそう。
コーデックスもあり、世界観への没入感を手助けしてくれる。

問題が起きているのは明らかだが、比較的穏やかなシーンから始まる。
が、予期せぬ展開でプレイヤーを物語りに引き込んでいく流れ。

グラは普通。
PCゲーでいう軽さを考えた設定。

若干文字が小さいと思うけど、字幕関連の記事を見た限りここが限界っぽい。
字幕表示が上なのは慣れれば大丈夫だと思う。

会話が多いのでメニューから辿れる会話ログの存在は有り難い。
個人的にはMMOみたく画面にウィンドウがあれば完璧だった。
MMOライクならそこまでやるのも面白かったかもしれん。
関連記事

D-man杯 動画

2011.02.09.Wed.11:51
関連記事

マスエフェクト2 その6 クリア

2011.02.09.Wed.11:23
先ほどクリア。メイン・サブクエスト完了。
アップグレード漏れが一つあるものの、やれる事はやったんじゃないかと思う。
あとは特定のキャラで部隊を組むと発生する会話を聞き逃しているくらいか。
二週目に突入するのも良いが、ドラゴンエイジも控えているし切り上げよう。

しかし、最後の最後まで隙が無いと思わせてくれるゲーム。
細かな点で不満はあるし、好みの問題で考える所もあったけど些細な事。
ロール・プレイング・ゲームとして完成度が高く文句無しでした。
FF13が目指していた到達点にあると言ってもいいなぁ。

FF13が受け入れられ難かったのは、
プレイヤーの主観を基に進めていく海外ロールプレイングと違い、
プレイヤーは第三者でありキャラを通じて進めていくいわゆるJRPG。

昔はそれで良かったと思うし、今でも別に悪い事でもなんでもない。
ただ、良質な海外ゲームに触れる機会が多くなった事で通じ難くなった。
技術的にも表現的にも誤魔化しが効かないのでメーカーは大変だろうなぁ。

題材は海外も国産も似たり寄ったり。
でも妥協しない姿勢で作られた作品は素晴らしい出来となる。
その一つがマスエフェクトシリーズなんじゃないとか思う。手抜き無し。
個人的な点数を付けると98/100か。

-2の理由。
惑星探査で資源を溜めるのは良いんだけど、
マメにやっていた場合、資源を使い切れない状況になる。
じゃあ途中で止めればいいじゃないってのは最もだが、
余った資源をお金に換金出来るとか、
ある惑星の発展に貢献出来るとか別の使い道があればなぁと思った次第。
後はロマンスシーンがあれだけっすか!?と物足りない点w

まぁとにかく3が楽しみでしょうがない。
日本語版が出るのは当分先だが、手元にはドラゴンエイジがあるし、
秋~冬にかけて大作が出てくるので待ち焦がれて疲れ果てる事はなさそう。
それよりエピックはUTの新作をだな(ry

さて、次はドラゴンエイジだ。
関連記事

マスエフェクト2 その5

2011.02.09.Wed.04:21
まだ仲間していない最後の奴を除いてその他味方の信頼ミッションクリア。
各々が背負っている運命を良い方向に導くために頑張ったぜ。

戦う為にどうしても仲間にしなくちゃいけないとはいえ、
悪魔の囁きの如く口八丁で解決していくシェパードさんこそ宇宙の敵かも・・・

次なるメインクエのIFFに行きたい所だが、
ジャーナルを確認すると細かなクエストが残っているのでやらねば。

そういやwikiにも書いてある通り一週目はお金って足りないなぁ。
アップグレードの為に街を廻ってパーツを購入してたらお金尽きちゃったぜ。
それまでは50万以上あったのにイリウムのパーツ屋で一気に無くなったわ。
一つ6~9万とか高すぎる。あと一つが買えなくて泣いた。

裏技的なやり方でならお金も貯まるらしいが・・・
引き継ぎを考えて二週目に突入するのもアリだな。
二週目やると特殊武器?がアンロックされるみたいですし。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。