fc2ブログ

半休

2014.07.30.Wed.20:04
・仕事
個人オーナー店から会社事業のオーナーに切り替わって丸一年。
年間通じて純利を出し続ける事を目標に、様々な取り組みに日々追われた日々。
勉強になったし今までやってきた経験は間違っていなかったが・・・

入社して気になったのは、とにかくバイトor社員の離職率が高い事。
過去を掘り下げていくほど判明する驚愕の事実。
円満退社した人はほぼおらず。まぁ耐えられなくて辞めますわな。

長年経験のある自分でも四苦八苦する状況なのに、
そうでない人に結果論たけで叱責していては無理だと思ったわ。

そんな日々、フォローに回っていたおかげで年間休日ゼロでございます。
自店だけならどうとでも休みを調整出来るけれど、
他店の尻拭いをこっちに回してくるもんだから・・・

若手の為にやれる所はやってやる。それくらいの時間は作れる。
ただ、根本的に体制の異常さがある限り、何の解決にもならない。
各個人は自主的に成長すべく残業も止むを得ないと。休みを返上して働けと。

そんな馬鹿な話はない。
時には必要な事だと思うが、日々それでは単なるワーカーですし潰れてしまう。
長時間働く事だけが仕事じゃない。休みを取り、公私共に充実させるのも仕事。
その上で知恵を出し、売り上げを作っていくための仕組みを作るのも仕事。

間違った育成方法や人の使い方では人は育たない。
根性論は必要ないと説きつつも、根性論が根底にあるのがアホらしい。

店舗拡大に繋がっているのは、自店含めた既存店の加入によるもの。
自分や他店の店長、経験のあるスタッフがたまたまいたからこそのもの。

この労働環境を改善すべく、何度ブチ切れた事か。
他店の店長と相談しながら進めた結果、改善の兆候が出てきたのは救い。
後は推し進めていくだけだが、本部も本部で建前とは裏腹に新店の話を持ってくる。
これにもまたブチ切れる。まだそんな余裕があるわなかろう。

7/10にオープンした店も、実は猛反対してたのを押し切られる結果になった。
日付内での店舗間移動を含めた人のやりくりじゃ疲弊していくのは明白。
会社として利益はあがるかもしれないが、そんな働かせさせては持たないと。

結果、ご覧の有様である。(疲弊の加速)
必ず改善させてやる。

・パチスロ
泣いて笑って真瞳術。

ここ最近、無双一閃含む真瞳術を引けるようになってきた。
数日前は引いて大逆転。その翌日はまさかの上乗せゼロ。

その場合は高継続率付きの保障ストックが貰えるのだが、
如何せん継続を引き続けていかねばならない心労は多大。
まー、真瞳術での上乗せ一個に比べれば全然良い・・・のか?

そして今日、無双一閃×4を引き、真瞳術×3(6)のミラクル。
無双一閃は幼少EPから二回、レア役連打、見よ豹馬の四回。
幼少EPの一回、レア役連打からの無双一閃はベル引けず即落ち。

真瞳術は幼少EPの巻物、BTBC中のダブル揃い、見よ豹馬からの三回。
幼少と見よ豹馬は共に一個ずつ。BT中のが3ループして16個。
1G連確定の2確揃いは、打つ手が震えるほどの大興奮w

IMG_0236.jpg
画像はBC中のダブル揃いした直後、見難いが真瞳術チャンス確定の文字。

完全勝利を加えた結果、5014枚交換。
投資は5kとなんたる成果。

一つ空けた左の人はフリーズ引いて1000枚いかず。
次に座った人は真瞳術引くも3セット終了。
薄い所を幾つも乗り越えなければならない現実が・・・
関連記事

検索

2014.07.30.Wed.04:26
調べものが増えてなんぞ
関連記事

人生色々

2014.07.21.Mon.11:58
・仕事
IMG_0231.jpg
東京にオープンしたK's CAFEへ行ってきました。
行き来できる様、店内で繋がっている利便性は良いけれど、
コンビニ側の環境音が筒抜けなので落ち着いた雰囲気ではなかったかな。

レジメニューはドリンクしか載ってなかったような気がする。
軽食したいなら専用商品を先に買って来なくては食べられない。(コンビニ側)
飲み終えた後に発見しても買う気にならんよ。

戻って秋葉原。
アイフォンケースが欲しくてソフマップで何か探す。
これだと思って購入したケースが・・・(後述)

遅くなった昼飯を食べて各店を見回る。
終電まで少し時間あるし、バジ絆でも打って時間潰し。
これがまた大当たりであっという間に2千枚。

が、ふと思い出した時にはもう遅い。最終の新幹線を逃す。
満喫に泊まって始発で名古屋へ。慌しい一日でした。

満喫に泊まった時、購入していたアイフォンケースを取り出す。
こ、これは! 枠だけで、全体を覆うケースじゃなかった・・・
しゃーないそれでいいやと、ハメようとした際にネジを落として行方不明。
4千円が一瞬でパーに。

・仕事2
先日、名古屋今池にオープンしたサークルKフレッシュwithピアゴへ。
店舗面積は約2倍。生鮮品を取り揃え、高単価で品質の良いものを提供。
ほぼスーパーと言っても良い品揃えは圧巻でした。

本部直営じゃなく、FC契約ってのが意外。
しかもゴニョゴニョ・・・

・仕事3
7/10に会社の5号店目がオープン。セール三日間は大盛況。
平日の日販も予想以上の数字。駅チカなので人の流れが途切れないのは大きい。
人員体制を整えて落ち着かせないとずっとキツイぞコレ。

・スポーツ
W杯は・・・一試合も観てない。時間的に合わせられずどうしても・・・
ハイライトをチェックするのでやっとなのはどうしたものだろうか。
そのせいか自分の中でも全然盛り上がらなくて寂しすぎる。

UT2k4
ckの大会が控えている模様。UT2004′s 10th anniversary cup
これだけの人数が集まるのはスゴイ。
だからUT4にはダブルドッジ入れてくんないと困る。
あとはドッジ着地でワンテンポ遅れるのはストレスでしかないわ。

・パチスロ
IMG_0235.jpgIMG_0233.jpg
IMG_0232.jpgIMG_0226.jpg
IMG_0234.jpg

絆が面白くなってきた。
解析情報が出揃い、熱くなれるポイントを知れたのが良い。
逆にイラっとくる所も増えたが・・・

残金2千円から真瞳術で3000枚。日付変わって引いた真瞳術は3セットで即終了。
後はフリーズ引いて800枚とか。絆高確におけるレア役が絡まない時は辛い。
メダルが増えている状況であるのにイラっとするのは絆だけ!
家スロバジ2で一枚役当選で天膳(80%)単発やらかしました。

・映画
ゼロ・グラビティ観ました。
生きる事を放棄した時、あの人が現れたシーン。
オブリビオンのアレを思い出して笑ってしまった。
関連記事

あかん

2014.07.18.Fri.01:07
来週の月曜日にまとめて書きたい。
結局、W杯は一試合も観られなかったわ。
関連記事