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overwatchその27

2016.07.28.Thu.08:04
今回のアナとマクリーの修正は個人的に良かった。

アナはサポートピックにおいても単独は十分に有りだと思うし、
ゼニ、ルシオとの併用で今までとは違った戦局を楽しむ事が出来る。
本体の強さも馬鹿に出来ず、思わぬ位置から回復阻害や狙撃を食らう。

ult前提でいえば、ラインハルトとのコンビネーシションが意外と脅威。
サウンドウェーブで跳ね返すことを考えず、即座に逃げないと追いつかれる。
相手ルシオのスピードブーストも同時の場合は味方のultに期待するしか。

マクリーは今までの中で一番バランスが良い気がする。
修正前はそういうキャラじゃないでしょみたいな不満があった。
当らなければどうという事は無いのかも知れないが、あまりにお手軽。

今回の調整で近距離を重点にある程度の中距離までが範囲に。
トレーサーやゲンジに対する明確に立ち位置を保ちつつ、
裏取りへの対応、混戦時は20m圏内だから援護射撃も出来る。
他キャラの調整によって不遇にされなければ今が一番良い。

現在、最も驚異的な存在といえばゲンジ。(サポートから見て)
巧いゲンジのultの前には良くて半壊。全滅は必死ともいえる強さ。
敵ゲンジultに味方ゼニがultを重ねても、持続時間の違いで防ぎきれない。
先に輝きを失ったゼニさんが倒されるまでがお約束かもしれない。

次に脅威なのは誰だろうねぇ・・・
纏わりついてくるトレーサーも嫌だけど、後衛を荒らしに来るウィンストンか。
D.vaの強化もあって相対的に弱体化と言われているけど、
未然に防ぎ難いあの瞬発力で飛び込んでこられてのバリアは困ってしまう。
早々に退場させねばと思うが、ult発動されるとこの糞ゴリラめ!とホホホ。

片や強化されたD.vaに飛び込まれてもブースト切れで置物状態ならマシ。
こちらのやや前で止まってマトリクス展開→ブスートで逃げる人が厄介。

さて、こないだからD.vaを使い続けてたけど、
センスの無いのはもちろんの事、刺さらなければ唯の動く的でしかない。
自分のoverbuffを見ていると、相手の攻撃を防ぐ役割はこなせている。
ウィドウやファラを潰し、相手のultを防ぐ行動は自分でもよく出来てたが、
味方にハルトやロードホッグが居たからこそ。単独tnkだと置物さw
キャラ勝率が物語るし、全体勝率まで下げている原因だから一時封印。

じゃあアタッカーで頑張りますか!ってのもおっさんには無理。
瞬間的なAIMはあっても長時間の良さAIMは厳しすぎる。
続ければある程度のところまでは上がるだろうが、任せる方が一番良い。
アタッカー全体の成績を見てたら結論出ちゃう。

だもんでルシオを軸に、ロードホッグやザリア、D.vaを使えるようにしたい。
ルシオはoverbuffでも分かるように、完全に回復特化してる状態。
masterでも確認すると総合の回復とスコアはKR、Global共に上位。
長く続けていれば誰だっての面もあるけど、それなりに貢献してると思う。
kill数と勝率を上げていけば、overbuffのランク付けも見えてくるはず。
がんばりどころ。

え、ランクマはやらないのかって?
ほぼ間違いなく魔境行きだよ。
失礼だけど自分も逆の1%に入る可能性w
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overwatchその26

2016.07.21.Thu.04:33
・新キャラ
新キャラ「アナ」さんの登場によってサポート選びの幅が広がりました。
特殊な立ち位置にあるアナの立ち回りは、実際のところどうなんでしょうね。

チーム同士が互いに意識して動ける事を前提にしたなら、
前衛はアナにとって回復が容易な位置まで下がる事も必要で、
アナは状況を見極めながら素早い判断で支援する形になるのでしょうか。

・キャラ
fpsjp.net(詳細)
ガラっと戦場を変えそうなのはD.vaとマクリー、次いでゼニヤッタですかね。
D.vaはディフェンス・マトリクスのタイミング次第で全滅を防げるのは大きい。
押していける状況だと前衛を守りつつブースターで掻き回せて厄介な存在に。

マクリーはさすがに上方修正過ぎるような・・・
長距離を得意とするキャラや
前方から向かってくる相手に狙撃紛いの対応が出来てしまう。
それが修正の狙いとはいえ、全キャラに対し驚異的な存在になっている。
10m単位で与ダメ減衰又は20mから5m単位で減衰なら納得出来る。

ゼニヤッタさん、貴方輝いています。
敵味方のゼニが同時にult使うと眩しすぎて視界がw

ソルジャーは下げる必要あったのだろうか。
倒しきる事が難しくなり、AIMが悪ければただの豆鉄砲。
1マガジン使ってリロードする頃にはマクリーに倒されてしまう立ち位置。
アタッカーというよりサポート。体力減った相手を逃さず倒す役割な印象。

発売当時にゼニ↑、マクリーやや↓、D.va↑の修正で十分やった。
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overwatchその25

2016.07.17.Sun.23:47
overbuffのクイックランクが復活ししてて歓喜。
killを取っていかないとランクは上がらないと思われるので、
1マッチ12killを目標にして臨んだが前掛かりになりすぎて多々死亡。
負け続きで勝率も下がるし踏んだり蹴ったりだぜ・・・

低レベルが敵味方関係なく混じる事はある。
lv20前後の4人が敵に入り、いくらなんでもおかしいと警戒。
もしかしてサブ垢で4人PTの可能性が高いのでは・・・

いざ戦いが始まり、低レベルのソレじゃない動きは明らかに高レート。
低レベルってだけで判断すると痛い目を見る典型。
それに乗っかり煽ってきた敵にムっとしたが、負けなければ良かった話。

とにかく勝たんと。
勝利を目指しながらも楽しまないと。
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overwatchその24

2016.07.16.Sat.02:38
ランクマをしない自分としては、クイックランクを上げていくことが目標。
とはいえoverbuffにあった全体のクイックランクは廃止されている。
ランキングはあるのだが100位まで。

masteroverwatchは項目別でランキングを見る事は可能だが、
一部算出方法が不明なところもあって信用できるのか疑問が残る。
特にトータルスコアか。

overbuffでは100位圏外。
masteroverwatchでは13~60位。(総合)

この辺はoverbuffを重要視した方が良い気はする。
overbuffをあげればmasteroverwatchも上がっているはず。

そりゃランクマやるのが一番正しい。
あのギスギスした雰囲気でランクマかぁ・・・そうかぁ・・・

次は次回アップデートで組み込まれると噂のヒットボックスの変更。
HS判定が甘めなのは理解してたけど、検証で確認したそのデカさは想像以上。

ハンゾー相手が一番分かりやすい。
花村A門を挟んでギリギリの位置で動く中、
お互いに視線を切った状態からHSされて死ぬのはある。

とにかく変更は大歓迎。あるべき姿だと思う。
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overwatchその23

2016.07.12.Tue.03:46
owowow.jpg

良い機会だから、自分と平均、そして世界との差を分析してみようかと。

上:delauke 中央:アベレージ 下:ランク#2
赤と白で囲まれた項目が自分の中で重要と考えている。
他項目と連動しているので、そこだけ見てもダメなのであります。
(アベレージのdeathsに赤枠はミス。上下と同じくobjtimeです。)

・ELIMINATIONS
アベレージよりも低い。
WEAPON ACCと絡めて判断すれば的確な射撃が少ない事に。
バラまきに近い制圧射撃を改善していく余地有り。

・OBJTIME
平均を上回っているが、ここから上げていくにはDEATHSを抑える事が必須。
死亡すればそれだけOBJに触れる時間も少なくなる。

・HEALING
平均を上回っているが、これもDEATHSを抑える事が底上げに繋がる。

・DEATHS
全てはコレに尽きるなぁ。
単純な話、抑えていくほどチームへの貢献に繋がり、勝利の可能性が高まる。
積極的に前に出るスタイルが死亡に繋がりヒーラーの役目を全うしきれてない。
ごめんね、タンクよりも前に出ちゃう。自分でも笑っちゃうくらいに。

OBJTIMEとHEALINGといった長けている項目を伸ばす為には、
アベレージを下回っている項目を底上げしないと始まらない。
これじゃレート47にしたら頑張ってんじゃない?程度になってしまう。
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overwatchその22

2016.07.12.Tue.00:40
リーパーの使用時間を増やしているものの全然慣れない。
咄嗟の回避行動が出来なくて死んでしまうのが悩み。
脳筋・・・とでもいいましようか。酷い死に様です。

Pスキルの高い人達と戦う機会も増えて有り難いが、増す一方の疲労感。
戦績確認するとレート55~70代が多くて上手いのも納得。そら無理ゲーよ。
レート47の俺を放り込むとか確実に殺りにきてる。頑張るわ。

ヴォルスカヤの攻撃時、
最終防衛地点まで押し込みリスポンする相手を吹き飛ばそうと隠れて待つ。
ここを抑えればもはやペイロードを止められる事も無い。勝ちに繋がる!

敵ロードホッグを吹き飛ばし、落ちかけている敵に背後から伸びる一本の鎖。
味方のロードホッグが掴んで戻した挙句、まさかの逆襲を食らって死亡。
そのまま敵ロードホッグのult発動から後退を余儀なくされやり直し。
勝ちはしたけど!?ですがな。
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overwatchその21

2016.07.09.Sat.12:19
何度UPDATED操作をしてもoverbuffとmasteroverwatchが更新されない。
更新されている人もいればそうでない人も居て原因がよく分からない。
キャッシュを削除したり、設定関連を見直してみたけどなんとも。
まぁ気長に待ちますか・・・

最近、海外プロの影響なのかゲンジとファラが増えているような・・・
こちらがルシオだと決定的な対処法が無いのでジリ貧になるる
吹き飛ばしてもそう簡単に落ちてくれないですし。頑張りますか。

次は途中抜け。
クイックマッチといえども出来れば勘弁してほしい。
JCGに出場している人でも途中抜けは見かけますしね。
ランクマで酷い目にあったせいか勝敗よりも気になってしまう。

こないだも途中抜け常習犯と名高い人が劣勢とみるや即抜け。
それに続いて大会参加者の人も抜け。なんなんだか。

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外付HDD逝去

2016.07.06.Wed.17:00
先週末から何度か認識しない状態に陥り、
一部データを避難させていたのを最後に逝かれる。

UT2k4の海外demoとMovieはこの際だからそのまま共に。
大方はtubeでどうとでもなりますしね。
ただ、間違えてUT2k4とOWの動画ストックまで消えたのは痛い。

平行して日曜日の夕方辺りから右手親指の付け根に痛み。
指を拡げた状態からどう動かしても痛みが走る。

ちょっと!マウス握れないんですけどw
そんな余裕もなくなるほど鋭い痛みが走ったので医者へ。

神経痛。
原因は家具の配置を変えようとした時だと思われる。(タンスの移動)
三日目の今はもう痛みは無い。慢性にならなければいいけど。

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overwatchその20

2016.07.03.Sun.16:45
owww.jpg
この偏りはマズイが、なんとなくルシオをピックしてしまう。
ルシオを初使用した時は、なんだこのキャラ面倒くさいと思ったのに。

uho1.jpg
ザリアの笑顔を凝視した後、踊るゴリラ。

ScreenShot_16-07-02_00-14-09-000.jpg
仕様なんかいな?と思うほど、ハリウッドで突如起こるこの描画。
オプション出してウィンドウorフルスクリーンに切り替えると直るが、
試合中はそのタイミングを伺うまでが大変。敵が視認し難くなる。

さて、ランクマッチが始まっていますが正直いうとちょっと避けてる。
敵味方関係なく、途中抜けの巻き添えを食らうのが受け入れられない。
ギスギスした雰囲気も苦手。ソロやPTかってのはあんまり気にしない。

後はルシオ専では限界がある事。
試合の中で幅を拡げられないのは、それたけで味方に負担が掛かる。
ルシオをピック出来ないだけで詰んだようなもん。ソルジャーだけでは厳しい。
クイックマッチでルシオの技量を高め、他キャラを使えるようになってから。

あとは途中抜け関連の動き次第。
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UT2004 1on1動画

2016.07.01.Fri.11:40


OW同様、ut2k4にもチーム戦はありますが一番の華はやはり1on1です。
個々の技量を追求した戦いは見ていて唸るものが多いですが、
それゆえに時代から取り残されてしまったのも事実。歯がゆいところ。
新たなQuakeやUT4の発売を機にスポーツ系の時代が来る事を・・・

ただ、OWの今までに無い快適さや見せ方?が基準となるのであれば、
キャラも無くストイックだけが売りのスポーツ系は盛り上がりことすら難しい。

・・・元々がニッチ市場では?というツッコミはやめてぇぇええ!

兎にも角にもOWのおかげでFPS全体の人口は増えたと思うので、
その中で細々と、ええ細々と生きていければ良いんではないでしようか。(泣

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