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Path of Exileその10

2018.06.25.Mon.02:51
Act8クリア、そしてAct9へ。

中ボスに大苦戦。ボスは楽勝という不思議なActでした。

20180624020340_1.jpg20180624180246_1.jpg

Act8をクリアした時点で平均レベルをやや上回っていたが、
装備や能力が充実しておらず見直しとファーム(レベリング作業)が必要。
Act9はファームに適したロケーションがあり、レベルを上げつつ装備や物資を狙う。

装備はノーマル、マジック、レア問わず、ソケット数が多いものを最優先。
次いでソケットのリンク、ソケットの色、性能を見て取捨選択。
これだと思う装備が手に入ったら材料でレア化させてソケットやmod(性能)を弄る。

ひとまず自分では納得のいく装備に整えられた。
スキルジェムの装備数、各属性耐性なども引き上げられた。
ただしカオス耐性だけはどうにもなりませんでしたね・・・

20180625020418_1.jpg

スキルジェムの装備数増加のおかげで、
雑魚の殲滅力、ボスクラスへの対抗力も大幅にアップ。

メインスキルのArcにライフリーチを付けて攻撃と回復を同時に行い、
エリア攻撃の落雷も付けて殲滅力を高めたりと抜かりなし。

強力なライトニングトラップは単体、雑魚どちらにも超有効。
混乱トラップ?も導入。敵同士を戦わせることで咄嗟の回避にも。

補助としてゴーレムとトーテムを使役させヘイト分散。
常時マナリジェネでマナが尽きる事もない。
一部のビルドを参考にした事で方向性は悪くないと思う。

後はパッシブスキル次第で成長となるか詰みとなるかが決まりそう。
パッシブは物理を捨てて魔法ダメ、雷、体力、マナを優先的に取得。
複数の恩恵が得られるところを狙っていきたいが・・・

20180625024825_1.jpg


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Path of Exileその9

2018.06.22.Fri.20:38
Act7をクリア。
Act7のボスは今まで一番苦戦(デスマラソン)したかもしれない。
20180622024005_1.jpg

当ればほぼ必殺の雷属性攻撃を如何に避けつつ攻撃するのか。
長期戦になりそうな状況をデスマ覚悟の短期決戦で挑むことに。
性分的にまどろっこしいのは好かない。

Armour+3000_&_AllResistance+35の薬(約5秒持続)をキメて、
ありったけの火力を至近距離からブチ込んでは死んでいくスタイル。
君を倒せるのなら喜んで経験値ペナを受け入れよう。それが覚悟だ。

実は同様の覚悟をもってしてもクリア出来ないクエストがAct7にあった。
20180622013958_1.jpg

時限内にダンジョン最奥から脱出をせねばならないのだが、
無限に沸く炎を纏った頭蓋骨に包囲され成す術もなく撃沈。
敵を蹴散らす事に絶対的な信頼を置くArcスキルでさえもジリ貧。

止まるんじゃねぇぞ・・・
どこかで聞いた台詞を行動で示したいところだが無ー理ー。
あまりの弾幕ゲーに怒首領蜂というシューティング思い出した。

失敗したものはしょうがない。とにかくAct7はクリア出来たんだから良しとする。
20180622024322_1.jpg
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Path of Exileその8

2018.06.20.Wed.03:11
Act6を開始。

MAPこそ二周目に見えるがAct1のボスを倒して(退けて?)数年後の世界だとか。
観光気分の気持ちが吹き飛ぶほど敵の殺意は高く、油断してなくとも死ねる。

20180620023035_1.jpg

おまけにボス戦も多くデスマになりがち。配信で見せられないレベルw
レアのドロップ率を高めて早急に装備の充実を図りたい。

20180620030915_1.jpg

ボス達を倒して新しい力?を手に入れられる何かが追加されたようだ。
20180620004804_1.jpg

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Path of Exileその7

2018.06.17.Sun.01:52
Act5中盤~ボス直前をツイッチにて公開中(VC無

delaukeの初心者Path of Exileをwww.twitch.tvから視聴する

中ボスへ挑む前にレベル上げ。
ゴーレム、トラップのスキルジェムで攻撃の機会を増やし、
スキルジェムのリンクを見直して攻撃力の強化を図ってみた。

これにより大量のマナを常時使用する事になったが、
マナリジェネのおかげでマナを切らさず試みは成功。

ただ、スキルジェムのレベルが上がるほど消費マナも増えていく。
リジェネがあるとはいえ使えるマナはさらに少なくなるため、
効果の薄そうなスキルジェムを外して確保したりしなかったり。

中ボス戦は終盤まで順調。一度死亡してから集中が乱れてデスマ開始。
立ち回りの悪さが招いた乱れを修正していかないと今後も繰り返しそう。

20180615230701_1.jpg

ステージを進め後はAct5大ボスのみ。
戦って敵を知り倒せるならそのまま、対策が必要なら戻ろう。

20180617011640_1.jpgおじいちゃん近影


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Path of Exileその6

2018.06.13.Wed.21:20
Act4終盤からAct5到達までVC有りにてツイッチ公開中。

delaukeの初心者Path of Exileをwww.twitch.tvから視聴する

前回の敗戦を受けてレベル上げしながら対策を練る。
敵の攻撃に耐え観察する時間が増えるほどパターンを発見出来る。
それでもダメな時は初心者ガイドを参考にするが最後の手段だ。

・良質な武器防具を揃える
・パッシブスキルは体力orエナジーシールド優先
・属性防御の向上 (主にアクセサリーから

以上の三点を念頭に様々な組み合わせ試みて完成。
レベルも上げた事でより良い結果をもたらしてくれるだろう・・・いざ。

立ち回り下手なせいで苦戦したが前回のボスを撃破。
次は逆側のボスに挑んだが氷属性で動きを封じられたりと苦戦。
予想も回避も可能なハズなのにアホ極まれり。

次は中央ゲートから突入し三匹の中ボスを撃破。
この辺りは早期にパターンを発見出来た事で落ち着いてクリア。

最後は魔王?死神?を連想させるボス。
共闘してくれたNPCが操られ敵になったりとイベント盛りだくさん。

20180613202427_1.jpg

ボスの攻撃を回避しきれず大苦戦の末にクリア。
結局は死んで覚えるデスマラソンになったから反省。

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Path of Exileその5

2018.06.12.Tue.23:49
Act4序盤から中盤まで(VC有り)ツイッチにて公開中。

delaukeの初心者Path of Exileをwww.twitch.tvから視聴する

敵が強いんです。
前向きに捉えれば歯応えがあって面白いじゃないか!ってね。
しかしだ、今回ほど絶望感を味わった回は無い。

敵の強さを表すものとして名前の色が下記の4種類に分かれている。
集団か個体かで難度変わりますが大体こんな感じッス。
ノーマル(白)、マジック(青)、レア(黄)、ボス(橙or赤)

ノーマルやマジックは大方余裕。
マジックは一部攻撃に気を付ければ問題なし。
レアは体力・攻撃力が高く油断していると殺される。

今回はレア系の敵が強い。倒すのを諦めた敵は初めて。
レベルを上げるor対策を練るかして出直さないと厳しい。
脳筋のツケが。最大の壁が早くも来てしまった・・・

該当のレアを諦め、先に進んだところでボス戦となりましたが、
こちらも一方的に蹂躙される結果となってしまう最悪の事態。

宮川「あかーん!」

20180612224654_1.jpg
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Path of Exileその4

2018.06.11.Mon.18:22
徹夜でPoEを遊ぶ・・・これぞ愉悦の極み。
日曜の夕方近くまで爆睡していたからね、そりゃ眠くならんよワハハ。

Act3は全体的に敵が強い印象で、終盤は猛攻に押し切られ死亡する事も。
物理防御、属性防御より攻撃スキルを取得してきたツケが回ってきた感じか。
装備品の性能を把握する事で、厳しい状況を想定内に収めていかねば。

20180611012502_1.jpg20180611021724_1.jpg

Act3のボス戦で10回は死んでいる。
第一段階は苦労も無く乗り越えられたが問題は第二段階。
血の雨?みたいな全体攻撃を出されると5秒も持たず死亡。

20180611022354_1.jpg変身前。
20180611022520_1.jpg変身後。

鬼回復で耐えに耐えても回復薬が足りなくなり、
周りの雑魚を倒して補充しようとしても間に合わない。

出直すか迷ったが、恥を捨て去りデスマラソンを決意。(ボスの体力は回復しない)
5回・・・10回と繰り返しようやく倒せた。経験値ペナはもうどうでもよかった。

20180611023145_1.jpg

WIKIやガイドを参考に死亡原因をハッキリさせて対策しないと、
今後も同様の事が起きる。

今日はその調べものから入ろう。
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Path of Exileその3

2018.06.10.Sun.21:43
Act3序盤をツイッチにて公開中です。(VC無)

delaukeの初心者Path of Exileをwww.twitch.tvから視聴する

不必要なスキルジェムを装備していたので、
スキルジェムの理解を深めより適したジェムに変更。

主力の雷魔法とAoE(Area of Effect)を装備に殲滅力を高め、
NM系の個体には近接を交えていけばなんとかなるだろうと判断。
後は属性防御を高める事を意識すれば間違いない?

試行錯誤が本当に楽しい。

ゲームはAct2でやり残した事を終えてAct3を進めています。
見直しをしたおかげで今の所は苦戦もなくスムースに事が運んでいる。

20180610202012_1.jpg
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20180610225714_1.jpg
20180610230005_1.jpg


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Path of Exileその2

2018.06.10.Sun.01:37
Act2クリアまでをツイッチにて公開中です。(VC無)

delaukeの初心者Path of Exileをwww.twitch.tvから視聴する

Act2の後半に進むにつれ敵の攻撃が強くなってきているのを実感。特に魔法系。
接している敵を倒している最中に集団で撃ち込まれてはひとたまりもない。

敵グループと正面から当れる状況ならほぼ問題ないが、
特定の場所では周囲にREPOPするうえ強めの敵が混じるとHPの減りが速い。

油断していたワケじゃないがAct2終盤で実際に死亡してしまった。
耐性強化の意識を高めなくては。

しかし・・・新鮮だからというのもあるけど本当に面白い。
武器防具のソケット数と色、スキルジェム、パッシブスキルの組み合わせで変化する戦略。
さらに強化要素が加わり奥深いゲーム性を知れば知るほど楽しくなる。
ひょんなことからだけど良いゲームに出会えたもんだ。

20180610001836_1.jpg実際に死んだ場面。

20180610004116_1.jpgAct2ボス戦。

20180610005756_1.jpg広大なスキルツリー。画面に収まりきらない。

20180610005832_1.jpg
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Path of Exileその1

2018.06.07.Thu.23:25
・Path of Exile Act1
無料に惹かれてインストール。
この時点ではジャンルを把握しておらず待っている間に検索しハクスラ系と知る。

ハクスラ系といえばTorchlightを購入した記憶がある。(プラットフォーム不明)
頭の片隅から掘り起こされた記憶ゆえ少し遊んで自分には合わないと止めたと思われる。
以降、この手のジャンルに手を出した事は無かった。(LOLは含まれるのかな・・・)

ゲーム内言語は基本的に英語。(含めて数ヶ国語
日本語化はされておらず全編英語という英語×な自分にとってハードルは高い。

ゲーム内の用語も含め要所で理解できれば出来なくもないし、
教えて頂いた初心者ガイドと日本語wiki*2をその都度確認すればまぁ・・・
そんな気持ちでOWの息抜き程度のつもりだった。

いざゲームを始め理解しながら進んでいくとその先に面白さに気付く。
本格的にハマると息抜き程度では済まない奥深さが垣間見える。
浅いにわかでさえそう思ってしまうのだからこれは正しい。

初日は4時間。翌日は2時間と気が付けばOWよりも遊んでいた。
遊ぶとなれば最初に立ち上げるのはOWなんですけどね。
ストレスというかキチゲが溜まると言いますかその反動がPoEへの衝動を駆り立てる。

で、ACT1クリア。前置き長くて本編短いとかそんなもんです。
細かな仕様はチンプンカンプンですけどちょっとずつ慣れてきた。
それとこのゲームは配信じゃなくとも録画でツイッチかtubeに残しておきたいな。
20180607224217_1.jpgACt1ボス第一形態。

20180607224310_1.jpg第二形態。

20180607224806_1.jpgACT2への道を開いて満足気のじっサマ。
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