FC2ブログ

テイルズ完全版

2009.04.07.Tue.13:32
PS3版の追加要素を見て、これはさすがにちょっと・・・w
テイルズシリーズに思い入れの無い自分でもそう思ってしまう。
思い入れの無い自分でも「これは評判通り面白い」感想になったんだから、
テイルズが好きで360と一緒に買った人はどう受け止めるのだろうか。
でもPS3ユーザーにしてみれば予想以上の追加要素なわけで、
それはそれで待ち望んでいたユーザーにとってみりゃ喜ばしい事なんだよなぁ。

これがもし360版の移植に留まると、
全てが明らかになっているゲームを誰が喜んで買う?みたいな話にもなってくる。
移植に関する建前は360版の移植も考えていたんだと思うが、
本音はPS3で売る為には追加要素等を入れて新作に近い形で出す事が必要。
企画段階の時点でもう選択肢はないよね。後者一択ですがなw
PS3での今後の展開を考えるとそれは必須ですし、
売る為の土台作りをしっかり行っていかなければ傾くのは自分。

理解出来る部分もあるが実際は「うわぁ・・・」って反応だよなぁ。
ただしこれは酷いとは言わない。これでPS3ユーザーも楽しめると考えれば良いと思う。
幸せの影で泣く人は確実に居るんですけれどもw
箱版発売時は逆の似たような立場だったわけですしね。

だからこそ追加DL、追加ディスク等、
上手くやりくりして360にも出すなどバランスを取ってあげないと。
今後の新作はPS3独占でも問題ないと思うが、
このTOVのやり方(完全版方式)を今後も継続されて泣きをみるのはユーザー。
360→PS3、PS3→360のどっちにしても。

現時点ではPS3版の発表が行われた段階。360でもまた動きがあるかもしれない。
もし360で発売されなければPS3版のテイルズを買っちまうけどもw
自分みたいなユーザーがいるからメーカーが平気で?こんなに事をやるのかもなぁ。
でもそれを「機種関係なくユーザーの期待に応えたい開発者の意図」
に利用されるのはちょっと勘弁してほしい気はするな。

はてさてどうなるんでしょうか?
この件をキッカケに売り方を問われる流れが拡がりそうだ。
そういう意味じゃコーエーなんかは既に腐っていますけどもw
関連記事
コメント
こんにちは。
パソコン時代の事は勉強不足で詳しく知らないのですが、
PCも含めて多機種に展開するのはその流れなんでしょうか。
それはそれで多くのユーザーに作品を提供出来て遊んでもらえるのは良い事だと思います。

腐っている発言の理由は、
追加要素を加えて売り出す無双系にいつも不満だったからです。

その多くはPS2時代でしたし、
仕方ないといえばそうかもしれません。
DLコンテンツは基本的に無理ですから。
だからこそ、
せめて同機種では同発でバージョン違いを出して欲しいのは常々思っていました。
ガイドブックのような特典ではなく、
やれば出来る事なら今やってほしいと。
多くのユーザーがそう望んでいるとは勿論思いませんが。

買う買わないの自由もありますが、
同機種でも嫌悪感を抱くのに、
それが他機種で追加要素有だと
「え・・・」ってなっちゃいますね。
個人的にコーエーにゃそんな気持ちだからって事です。
捻くれた見方すぎるかもと自分で反省しとりますw

箱○の開発費補助金はネット上で見た聞いた事はあますが、
独占期間まで設定されているのは確定情報なんでしょうか。
でもテイルズがそう言われているようですね。

個人的にマルチ展開は是非でいうと是です。
ただ、後発と先行機種のバランスをとって欲しい部分はありますね。
どのプラットフォームに力を入れるにしても、です。
コーエーの何が腐ってるのか知らないけど、パソコンゲーム全盛時代には、分け隔てなく全機種で同じゲーム出してくれる数少ないメーカーだったんだけどね…。エロゲ出してたりもしたけどw

オープニングサギで有名なウルフチームの残党も、いまやトライエースで頑張ってるし、時代は変わるねぇ。
一定期間XBOX360独占だとMSから開発費補助金もらえるんじゃありませんでしたっけ?
ToVの場合は「箱独占」のマークがパッケージに無かったので、予想は付いてましたがw

洋ゲーはPC版を優先して買うので、箱独占ソフトが減ると、うちの箱がますますいらない子になっちゃうんだがなぁ><
それでなくても最近はデモンズソウルばっかりで起動してあげてないのにor2

管理者にだけ表示を許可する