FC2ブログ

STAR OCEAN 4 その17 ラストオーシャン

2009.04.24.Fri.09:52
度重なるフリーズに悩まされ続け、Lv上げもままならない状況。
解決策を試みた後でも一時間ほどでまた固まっちゃう。
これはカレー装備で経験値upをつけて短時間で勝負するしかないと決断し、
合成材料を手に入れる為に転送装置でレムリックへ白米を買いに行こうとした・・・

disc2を入れてください

心の中で完全にSO4を見放した瞬間。
ここを我慢して続けるのは精神的負担を強いられる。
加えて時間の浪費でもあるし何も実にならないと判断。
即座にニコニコへ飛んでエンディング拝見。

初めてっすわ。途中で放棄したRPGは。しかもエンディング間近にして。
このゲームが悪いわけじゃない、たぶん。耐えられなかった俺が弱いんだ!

<(^o^)> ごめんなさい!
 ( )
//

<(^o^)>  ごめんなさい!
 ( )
 \\

..三   <(^o^)> ごめんなさい!
 三    ( )
三    //


.    <(^o^)>   三 ご!ごめ!ごめんなさい!
     ( )    三
      \\   三

プレイし終えた感想。
ボクは、このゲームから、完全に、置いてけぼり、食らってました。
主人公に魅力を感じないので、その主人公が持ち上げられる展開に共感出来ず。
他キャラも魅力無し。猫やサラを仲間として迎えるのは無理があるような・・・
君がいたから僕がいる。仲間だし一緒にいこうよみたいな展開は勘弁して下さい。
出会って半年も経ってないでしょ。ワープ時間とか町の宿泊を考慮しても。

宇宙規模の危機なのに実感出来る描写も無くて極一部の人達がやってる印象。
ラスボスの段階になってその辺の疑問に思っていた事をようやく喋りだす始末。
後付け後付けで足されていく設定に置いてけぼり。特に後半は酷い・・・
トドメに例のラスボス登場。しっかり練りこまれた他のRPGなら中ボス程度。
絶望と悲しみからラスボスになった点で似てるのはドラクエ4っすか。
でもドラクエ4の足元さえ見えてこない絶望的な差。

愛すべき要素が何一つ見当たらなかったRPGとして記憶に残る。
キャラクター駄目。物語駄目。戦闘は普通。死ぬまでハメられる事もあったけど。
全てにおいて軽い、軽すぎる。
関連記事
コメント
俺も大好きwwww
このAA大好きwwwwwww

管理者にだけ表示を許可する