FC2ブログ

FF13その15(クリア)

2010.01.14.Thu.08:16
クリスタリウム開放目的でクリア。wikiの通りバイオで余裕でした・・・

EDは見聞きしてきたほど酷い内容では無い印象かなぁ。
沢山の突っ込み所が残っているものの、(伏線ぽいのとか投げっぱなし&数々の矛盾)
FF13のテーマがより明確になって物語の全てを理解出来る結末。

苦悩と希望、未来への旅路(人心の解放)。これからが本当の旅の始まり。
もし15がこの続きならばスクエニやるじゃないか!と期待したくなるかも。

とはいえFF13単体で評価すれば微妙な所。
半強制的にゲーム上で行動制限を強いられ、
開発者の意図に沿う事を強いられていると思わせる時点で面白くない。

半強制的進行で思い出すのがマスエフェクトなんだが、
ストレスを緩和させてくれるシステムが幾つかあり、
それがプラス要因となって世界観を把握できる形になっていた。
(会話選択を自分の意思で決められる事、本筋とは関係の無いクエスト等)

マスエフェクトは傑作では無いと思うけど、(かなり人を選びそうな感じですし?)
偏り過ぎないように配慮している姿勢があって良作になっている。
FF13に足りない心をマスエフェクトが見せてくれているようで・・・(開発)

しっかしコクーン住人にとっちゃ傍迷惑な話だわな。
大層な大義を掲げた所で世界との関わりが薄いから感動も糞も無い。
EDで映し出された住人達はワンシーンだけでしたからね・・・
王道である全世界の総意(魔王を倒して平和を的な)というものは微塵たりともありゃしない。
そんでもってドッジとセラさんが一緒に向かって来るシーンは、
以前紹介したブログを見て知っていたけどご都合にも程がある。
それと求婚する前にやらなきゃいけない事が山ほどあると思うんだが。

もう全部切り捨て。知るかバカ!といわんばかり。
作品のテーマさえ貫ければそれで良いといわんばかり。
でもそれが理解し辛いシステム・演出だからちょっと・・・

二週目は無いかな。あの一本道をもう一度遊ぶ時間は無い。
クリスタリウムを解放したから、ミッション制覇を目標にしていこう。(ランク問わず)
それで終了。
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する