FC2ブログ

AIM考察その2

2010.02.10.Wed.05:24
前回の続き。前置き長いw

空間把握能力に関する興味深い話が幾つかあります。

知らない土地に行く時、該当地区の地図を用意します。
欧米は住所表記がOO通りという線で表現されているのに対し、
日本は面で止まっている事が多い。
つまり外国は通りさえ聞けば目的地を特定でき、個が明確にされている。
日本の場合は俯瞰視点から始まり、県→市→町村→と狭めていき、
最後の目的地は大体この辺だろうとボヤけて理解する事が多いという事。
全てがこの限りではないが、海外に比べて多いという認識でいいかもしれません。

この話が何を意味するのか?
外人は平面的な地図、もしくは話を聞いた時、
空間把握能力が働いて脳内では立体地図が出来上がっているのです。
逆に日本人は平面(俯瞰)、つまり真上から見た視点でイメージを作り、
最初の信号から何本目を右へという感じに一つ一つ追っていきます。

これをFPSにあてはめていきましょう。
外人は一人称視点を好みます。何故か。優れた空間把握能力の働きが、
ゲーム上の3D空間内を自身そのものから観ていると捉えられるからだと思います。
なのでFPSに限らずRPGなりアクションなりも同様の理由だと思います。
空間を空間として把握し、何が見えるかで全体を把握しています。
見ているまんまストレート。

日本人は平面化する事から始まり、3Dに置き換えて想像していく。
自分が何処の位置に居るのか把握する作業をしつつ、(無意識・有意識)
そこから全体図を理解していくのではと考えました。
一言でいうなら脳内処理の過程が一つ多い。

ここでyopi君に質問した三つ。
1.UT2k4における最高のショット、それはどんな状況で生まれましたか?
2.Aimを発揮するに為に重要(必要)だと思うものはどんな事ですか?
3.その重要(必要)な事は何をすれば向上させられると考えてますか?

空間把握云々を表記しないで質問したのは、
トップクラスから観た視点の中にその辺があるかどうかを知りたかった為。
幾つか交わしたやり取りの中で、壁から相手が出てくる時などは、
角度や位置を考えているとの答えを頂きました。これは空間把握の一つでしょうか。

同じ空間把握能力でも結果を得る為の用い方が違うので、
FPSの分野においてはこの違いが優劣を生み出しているのではという事。
こればかりは人種=脳の話なので、
特にスタートラインにおいては絶対的な差があると思われます。

敵を追いつつ持続AIMで当て続けられるのは、
空間把握の処理が優れているおり、立体化された予測精度が高い為。(運動視差)
敵がどの方向に逃げているのか、そんな事は誰しも考えます。
ただ、その軌跡を線で描き、二手三手と予測していく事は困難。
それが出来てしまうのが欧米のトップクラスではないかと。

これを裏付けるもう一つの要素があります。それは聴覚です。
聴覚の優れているところは全方位で聞き分けられる事です。
ゲームでもありますね。音を聴いて位置を把握するソレです。

ゲーム中では攻撃を加えると効果音が鳴ります。
リンクガンやQのLGを持続して当てると音の間隔は狭まります。コココココン!
一瞬でも的を外したりすると音の感覚が空きます。コ、ココン!コンコン!

どちらが当たっているかは明白。前者のほうが当たっている。
もし敵から照準がズレていても、音がコココン!と鳴っていればそう判断する。

なぜなら聴覚には時間特性の識別というものがあり、視覚よりもそれは優れている。
時間特性の識別に迷った場合、視覚よりも聴覚が優先されるそうです。

視覚情報だけで精度の高い予測と結果を生みだしているのではなく、
聴覚情報と合わさって生み出しているんじゃないかと考えられます。
見方によっては相手の意思・動きに同調しているとも表現できます。

こんな事例ならUT2k4でもたまにありますね。
100s取得したのに(音も鳴った)、ラグか何かで100sが沸き地点に残っている状態。
3~5秒くらいすると消える現象です、
その場合、消えてからではなく、音が鳴った時間で次沸きを考えてました。
という事は、時間特性の識別が働いていたと考えるのが自然でしょうか。

後はリンクガンよりもminiのが持続AIMで追いやすい気がする。(効果音が大きく分かりやすい)
この場合も聴覚の時間特性の識別が働いたと考えていいでしょう。

ひとまず結論!
視覚、聴覚に、欧米人特有の思考、発想などが加わり、
優れた空間把握となって発揮される事であのAIMが生まれている
、と。

AIMに限らず、FPSに必要な要素全てを支えているかもしれません。
分かりやすい所では移動の上手さや見えない相手の捉え方など。

ああもう、頭がこんがらがってきた。
書いていくウチに普通の事なんだと思ったけど掘り下げすぎて頭イターイ。
あと少し、頑張ろう。

日本人には無理なのか?
そんな事は無いと思います。スタートラインに差があるだけで、
練習や環境によって手に入れる事が可能性は一応あると思います。
ただし、取り組みは平等であっても、結果を手に入れられるかは分かりません。

だから今回QLで決勝トーナメントに進んだ中国のFan Zhiboには注目です。
その結果を手に入れつつあるので気になります。

参考サイト
脳の世界

上記サイトに、より詳しく載っています。
関連せていくと非常に面白い考察が出来ました。
FPSやってる時の脳波を外人と日本人の比較で調べてみたいわー。

ぶっちゃけた話、QなりUTなり、
世界トップ3に日本人が入れるかどうかを考えた場合、無理だといわざるを得ない。
今回の件で、努力だけでは達成できない壁があると確信してしまった。
イチローや中田のように才能が有り、溺れず奢らず成熟出来ればあるいは・・・

以上、アンビリーバボーUTVでした。(その程度で見て下さいって事で)
関連記事
コメント
Re: タイトルなし
この元記事には行き過ぎた表現があり、
多くの人を不快にさせている事実があります。

結論への過程、アプローチの幼稚さなど未熟な点が多くあります。
配慮が足らず申し訳ない。地球人さんの助言を受け止めて成長します。

いや、本当に申し訳ない。
「あなた個人」が出来ない理由を、いかにも論理的であるかのように正当化しようとする行為は、「逃げの正当化」もしくは「努力しない事の正当化」であり、人として最も卑怯で恥ずかしい行為である。

そもそもあなたの文章の根底には人種差別が存在し、非常に不快感を覚える。

我々は同じ人間であり、ゲームに限らず全ての物事において人種は関係ない。
>NPUさん
環境の差を考えれば日本人は未だ未知数であるというのは凄く説得力あります。
環境の変化は自分で作り出すしかないのでしょうか・・・(海外移住など)
そういえばKorean_UTer氏とはこないだUT3で戦いました。
その時のpingは100越えてたけど強かったス。

>Guntherさん
IRCでもお話しましたが、むしろ大歓迎です。

配慮すべき箇所があったのは間違いありません。
最後の件などかなり挑発的でこれは完全に全てのUTerに喧嘩売っちゃってますねw
そうでもしなければ1onが(ゲフンゲフン

率直な気持ちをツラツラ書く事が度々あるので、その時は厳しく釘刺してやって下さい。
日本人は平面的に見ているというのはFPS的に面白い視点だと思います。

ただ、スポーツ系FPS以外にリアル系のFPSというものもあります。そしてそのリアル系は韓国は非常に強いです。
更にはUT99時代には韓国の選手が国際大会で3位に成ったこともあったかと思います。
また自分個人の体験としてKorean_UTerというかなり古参の非常に強いプレイヤーと接する機会が今まで何回かあったのですが、100近いpingにも関わらず絡みついてくる彼のminigunの精度は99・3を通して共に凄まじいものがありました。

今の日本人は2千年ぐらい前に朝鮮半島から渡ってきたグループと大規模に混血しているので、韓国人との人種的=DNA的な違いは大してないと思います。
そのことを踏まえるに、おっしゃる問題の原因は、やはり人種的な要素というよりは、一にも二にも「環境の差」なのではないでしょうか。
確かに現在の日本人と韓国人で気質的な傾向の違いはあるように思いますが、きっとそれも文化=環境の違いにと考えることで十分説明できます。

国内プレイヤーでも、海外のトッププレイヤーのプレイを何らかの形でよく見る機会が出来始めるだけで、みるみるうちに撃ち合いや立ち回りの能力などに偏りがない非常に手強いプレイヤーへと変貌していくケースがよくあります。
恐らく、見るだけではなく実際に対戦する機会があればその向上速度は更に上がるでしょう。
こういうことから、あらゆるFPSにおける技術、例えaimであっても、環境の格差の為に現在の日本のプレイヤーは本来の才能をまだまだ発揮できてないという気がします。

このような現在の状況への自分の儚い期待は、
 ↓周辺国の所得が上がる
 ↓アジア圏のFPSの絶対プレイヤー数が増える
 ↓同時にネット回線状況が改善
 ∴低pingでより多くの国外プレイヤーと共にプレイできる |(^^)|バンザーイ
というシナリオです。
果たしてそれまで自分がFPSを続けているかどうかは判りませんがw

一方日本は買う側は少子化、売る側のゲーム業界は閉鎖的な上技術も時代遅れ、体力もないという惨状なので、大変化はもう期待はしてないというのが本音です…
とあるUTerの超独り言
素直に「AIMうまい=空間把握能力が優れている」
で十分事足りることではないでしょうか。
~人だから・・・といった考えは国内外問わず、プレイしている人々に失礼であり、スポーツFPSの世界を狭めるものだと思います。
本当に強い人が勝ち残っていく世界、そこに日本人or外国人という括りは無意味だと思いませんか?

管理者にだけ表示を許可する