FC2ブログ

End of Eternityその4

2010.02.13.Sat.08:00
停電から復旧させるため、ヒュース発電所へ向かう。

フィールドとダンジョンの味気無さにはちょっと寂しい。
FF13の後日談で語られていた様に、
街やフィールドを作り込むのは難しいのだろうか。(時間が無い?)

よく考えれば戦闘戦闘また戦闘の繰り返しなワケで、
良い味出しているキャラ同士の掛け合いが無ければ投げ出していたかもしれない。
キャラクターに魅力があり、ギャグはSO4より面白いと思う。
一見して駄目と決め付けていた気持ちはもう無い。

とにかく発電所では戦闘。広いので行って戻っての繰り返し。
簡単に逃げられるとはいえ、一度倒した敵をまたってのは辛い。

ボス戦で一回リトライ。
あっという間に死んだかと思うと次はそこまで苦戦する事も無く勝てる。
自分自身に経験値が溜まるので、経験に基づいて戦略を練り直す。
そして戦略がハマれば格上相手にも押し切っていけるバランスは良いすな。

チャプター3。
ミッションを請け負いつつ、闘技場でRANK5までクリア。
RANK6に挑戦したが初戦で殺されてしまった。
ちゃんとやれば勝てなくも無いと思われるが、
何より一戦毎に時間掛かりそうなのがイヤなんで
キャラを成長させるなりして出直した方が良さそうだ。

同じ一時間でも、短い戦闘を繰り返すのは余裕。
長い上に死んだらやり直しなのは勘弁。
リターンよりもリスクが大きくなるのは回避したい。
リスク(覚悟)を負うのはボス戦だけで十分。UT2k4でもそんな感じだなぁ。

そんで若本ガリンジャーノン様の依頼でクエスト更新。
5階層へ向かったのはいいが、赤いマスに飛び込んでしまって詰んだ。(強敵がいる)
Lv44相手に戦略でどれだけ戦えるのか挑んでみたが、
一時間ほどリトライしても勝てる可能性が極端に低い。ほとんど無理試合。

そのまま継続するには倒さねばならず。逆に諦める=ロードとなる。
最後にセーブしたのは・・・若本ガリンジャーノに会う前っすかorz
迂闊に飛び込んだ俺が悪いとはいえ、時間の無駄を実感した瞬間。

次会う時は覚えとけー
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する