FC2ブログ

マスエフェクト2 その6 クリア

2011.02.09.Wed.11:23
先ほどクリア。メイン・サブクエスト完了。
アップグレード漏れが一つあるものの、やれる事はやったんじゃないかと思う。
あとは特定のキャラで部隊を組むと発生する会話を聞き逃しているくらいか。
二週目に突入するのも良いが、ドラゴンエイジも控えているし切り上げよう。

しかし、最後の最後まで隙が無いと思わせてくれるゲーム。
細かな点で不満はあるし、好みの問題で考える所もあったけど些細な事。
ロール・プレイング・ゲームとして完成度が高く文句無しでした。
FF13が目指していた到達点にあると言ってもいいなぁ。

FF13が受け入れられ難かったのは、
プレイヤーの主観を基に進めていく海外ロールプレイングと違い、
プレイヤーは第三者でありキャラを通じて進めていくいわゆるJRPG。

昔はそれで良かったと思うし、今でも別に悪い事でもなんでもない。
ただ、良質な海外ゲームに触れる機会が多くなった事で通じ難くなった。
技術的にも表現的にも誤魔化しが効かないのでメーカーは大変だろうなぁ。

題材は海外も国産も似たり寄ったり。
でも妥協しない姿勢で作られた作品は素晴らしい出来となる。
その一つがマスエフェクトシリーズなんじゃないとか思う。手抜き無し。
個人的な点数を付けると98/100か。

-2の理由。
惑星探査で資源を溜めるのは良いんだけど、
マメにやっていた場合、資源を使い切れない状況になる。
じゃあ途中で止めればいいじゃないってのは最もだが、
余った資源をお金に換金出来るとか、
ある惑星の発展に貢献出来るとか別の使い道があればなぁと思った次第。
後はロマンスシーンがあれだけっすか!?と物足りない点w

まぁとにかく3が楽しみでしょうがない。
日本語版が出るのは当分先だが、手元にはドラゴンエイジがあるし、
秋~冬にかけて大作が出てくるので待ち焦がれて疲れ果てる事はなさそう。
それよりエピックはUTの新作をだな(ry

さて、次はドラゴンエイジだ。
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する