FC2ブログ

長友△

2011.02.17.Thu.04:39
前半みての印象。

移籍してから日が浅く連携不足とはいえ、
プレイの良し悪しじゃなくて戦術的な理由で使われない。

中央のスナイデルがマイコンとのバランスを意識してるのもあるし、
カンビアッソが指示を出して攻めあがる場面を制限しているように思う。

その中で長友を使おうとするも、互いの意思が噛み合わない。
シーズン中の移籍による連携不足がこういった形で出るのは仕方ない。

オーバーラップして駆け上がる前にどんどんパスを回していくし、
右のマイコンが自力突破出来るので長友を使う必要が見当たらない。
マイコンが笑えるくらい高い位置をキープw

前線で溜めて押し上げていく時しか長友の生きる場面が無い状態。
長友をザンブロッタに置き換えても同じような形になりかねない。

これが良いか悪いかは別にして、(そんな問題じゃないか)
チームから求められる役割ならば遂行して貢献するのが最低限。
持ち味も大切だけどDFとして役割をしっかりしておかないとヤバイ。

まずは攻撃参加より守備の安定性、周囲との連携を高めるのが先決。
その上で決定機に繋がる攻撃参加が増えてくれば、
セリエA屈指のサイドバックとして不動の評価を得るのも遠くない気がする。

後半は見てないが、ネット見てるとチーム全体的に良くなったらしい。
どんな修正で立て直したんだろう。途中交代だったのは仕方ないか。

色々考慮してもパスの回数が少な目なのは信頼を得られてないからだろうなぁ。
プレイで築き上げるしかない。後は監督の手腕か。
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する