FC2ブログ

コンビニバイト

2015.10.02.Fri.10:24
コンビニバイトが集まりにくいという記事を見た。

10年程前までのコンビニはバイト入門的な位置付けだったと思います。

それがゲーム、CD、DVD等のマルチメディアの販促強化から始まり、
様々なニーズに対応した新たな業務、接客レベルの向上などで大きく変化しました。
大らかな時代ではなくなり、消費者も慣れるにつれて無茶を当然として求めてくるケースも。

その結果、バイトに求められるスキルが増え、覚えなければならない業務は盛り沢山。
臨機応変的な対応も含んでしまうと本当に大変な時代になったものだと思います。
なのに時給は最低賃金が大体といった所ですから、今のご時勢集まり難くなるのも納得。

今のコンビニ経営者に求められているのは、
業務を一日のスケジュールに取り込み全体をシステム化する事。
コストも含めた全てを可能な範囲で見える化して共有する事かなぁ。
バイト一人ひとりにどこまで落とし込めるか。

店全体で目的意識と達成感を持たせて売り上げ向上を図る。
単品量販の時代はとっくに終わり、質、価格、サービスを交えてコツコツと伸ばす。
今、何を重きに売り場を作るのか、的確な判断をししていかないと売り上げは取れない。

こういう流れですから、経営側も即戦力の人材を常に願っていますし、
在籍しているバイト一人に負担をかけてしまいがち。

ただ、実際に働いてみれば自然と覚えられる業務ばかり。
覚えてしまえばどうという事は無いけど、
サービスの数だけタイミングが悪いと糞忙しくなる感じですか。

店長になる前のバイト時代はホント楽だったw
オーナーは寝てるし客もこないから、納品片付けた後は雑誌読み放題。

長かったこの業種もあと数ヶ月で終わり。体よりも心を壊した気がする。
数ヶ月で終わりだというのに、問題山積みである意味終わりが見えない。

仕事もだし、私生活でもピクりともテンション上がらなくてどんより暗いw
常に考え事をしていて気の休まる暇が無い。
年末までは何とかして区切りをつけなければ。
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する