FC2ブログ

メタル復権?

2016.05.12.Thu.22:37
BABYMETALによるメタル復権。

「アタタタ~・・・ずっきゅん!」

こんなのメタルじゃない!
アイドルとメタルの組み合わせなどあってはならない!ふざけるな!
バックに国内トップクラスのメタル演奏者を使った企画モノだろ!

無視出来ない存在感を発揮し始めた頃、tubeを開いてギミチョコ!を初視聴。
アタタタ~・・・ずっきゅん!と「歌詞の入り」聴いた瞬間、即座にブラウザを閉じた。
直後、冒頭の荒れようである。

ただ、メタル畑のトップクラスが作る曲のインパクトは強く、
いずれ・・・いずれもう一度だけ聴いてみようと思っていた。

最近改めて一曲を通して聴き、ボーカルの歌声を聴いた瞬間に落ちたw
食わず嫌いのアンチからファンになってしまったというワケだが、
メタルの定義を揺さぶる存在ゆえ位置付けが難しい。

BABYMETALに対する悪い批評例として、
メタルダンスユニットなのだから完全なメタルではない。
自分達で演奏していない。JPOPアイドルが企画でバックバントをメタルにしただけ。

が挙げられる。

かつて似たような事例はB'zにあった。
ロックではない。ロックぽい事に歌謡メロを付けてる商業バンド的な多くの意見。
しかしながら演奏者の実力がある為、ロックアーティストとして成立し売れている。

じゃあBABYMETALは一体何なの?アイドル?メタル?と考えたとき、
激しい楽曲の中に埋もれないボーカルの存在感こそ答えに繋がる。

メタルダンスユニットというジャンルを作り、
アイドルJPOPとメタルを融合させてアーティストに昇華させたのはボーカルの力。

バッグバンドの面子も変態クラスが勢ぞろい。
Tales of The Destiniesはプログレはドリームシアターかよと思ってしまった。

演出も全て含めプロデュースした人物が相当やり手なんだろうとは思う。
そもそもメタルは他ジャンルとの親和性が高そうな気がする。
今後もメタルの定義を揺さぶる存在なんだろうなぁ。



関連記事
コメント
神バンド
ベビメタはすぅ&ゆいもあのパフォーマンスも素晴らしいんだけど、バックの神バンドの面々が良い仕事してて最高DEATHよね。
もしフュージョン系とか好みでしたら神バンドの主要メンバー+αでやってる「仮バンド」も聞いてみて下さい。超おすすめDEATH:)
https://www.youtube.com/channel/UCgrD3h77kiHN2SDOpQt29Uw
Re: これだけは言っとかなきゃ(使命感
このコメントに全米(反米さん)が震撼せざるをえない。
ただ、どちらがゆいもあなのか判別出来てない私なのであった。
これだけは言っとかなきゃ(使命感
ゆいちゃんまじゆいちゃん

管理者にだけ表示を許可する