FC2ブログ

Movieの楽しみ方?

2008.07.13.Sun.10:29
ニコニコにUt2k4&UT3のフラグムービーを挙げているのですが、
スポーツ系FPSの経験者ならフラグの凄さは分かると思います。
そもそもプレイ経験者向けに作ってあるようなもんですしね。

逆にプレイ経験の無い方にとっては「何のこっちゃ?」な部分もありそうだなぁと。
気にする程の事でもなく、それ見て楽しそうってくらいでも別にいんじゃないの?な気もしますが、
観てもらいたいからにはどこをどう観れば凄いのかってのを考える・・・だけ無駄なのかな?w

・エアロケ 空中の相手にロケラン(弾)を当てる事。(他の武器でも当然あり)
QuakeやUT等のスポーツ系は、特殊動作・地形などからよく空中戦に発展するので、
相手が空中にいる時に当てる事を言います。それが主にロケラン=エアロケという事。
当てると言っても、お互いが高速で動いている事も多く、
予測も含めて正確に置いておく必要があるので実は難しい。
瞬時の判断が必要。距離が遠くなるだけ難易度も増します。
武器によっては放物線を描く弾もあり、さらに難しい直感的な弾道計算が必要。
それは磨きに磨かれた空間把握能力の賜物。

・AIM(即着系) LGやRGに代表される精度の高い一撃(ヘッドショット:HS)
UTにも頭部を狙う事でほぼ即死級のダメージを与えられる武器が存在し、
HSを決めたインパクトはHSアナウンスも手伝って大きな魅力となっています。
さらに連続HSや針の穴を通すかのような状況で決める事が出来れば、
相手に対する精神的ダメージも大きく、観てるこっちも「すげー!」って感じになります。
UT2k4はまさに切って(撃って)落とすといったインパクトが残りますね。

・ショックコンボ ショックライフルを使った攻撃。
UTはプライマリ・セカンダリといって、一つの武器に二つの役目が与えられています。
マウスに置き換えると左クリックはアサルト弾の連射。右クリックはグレネードといった感じです。
題名のショックライフルはプライマリが即着系のビームで、
セカンダリがコアと呼ばれる圧縮弾?を放ちます。(それ単体にもダメージ有り)
そのコアをプライマリで撃つとコンボになります。爆発して広範囲にダメージ。中心地は即死級。
これこそUTの華であり、華麗に決める事がUTerに課せられた使命なのです!・・・ハァハァ
その性質から先読みになる事がほとんどで、
ピタリと合わせた時の爽快感がムービーに華を与えてくれます。

読み(予測) 主に行動と意思の予測。
スポーツ系を支える地味な楽しさ?wである行動の予測。
地味なんて言ってますが、上級者になればなるほど凄まじい予測を発揮します。
スポーツ系は縦横無尽に動き回る為、自分を中心に予測を最大限に拡げないといけません。
次の行動、次の次、大局的、それはどんな状況なのか?という予測を立て、
相手を倒すイメージを持って攻撃に臨みます。
逆に、予想外の動きに対応できる経験と臨機応変もまた大事です。
予想外の動きを予想外でなくす事の出来る超上級者は本当に限られてきます。

・UT特殊動作 UTならではの動作。(ここではUT2k4で)
1.ドッジ 方向キーを素早く二連続押す事で発動される移動。イメージ的には横っ飛びに近い。
2.ドッジジャンプ ドッジ中にジャンプボタンを押す事でさらに遠くへ飛べる。
3.壁ドッジ 壁に接している状態で、その接地面とは逆方向に方向キーを素早く二回。
4.壁ドッジジャンプ 普通のジャンプ後、壁ドッジをして、その後ジャンプを入力。
5.ダブルジャンプ ジャンプ中にジャンプキーをもう一度押す。
6.シールドガンジャンプ 武器を使った特殊なジャンプ。ダメージを負うが高く飛び上がれる。

これらを応用した動作も色々ありますが、基本的にはこんな所だと思います。
あとはジャンプ台などが絡んで、地上戦、空中戦と派手に動き回るわけです。
例えばよくある海外フラグシーンの中で、
相手が高い位置(階上)へ逃げてしまった。自分は下(階下)にいる。
普通ならエレベータかドッジジャンプを使って特定の箇所から上る事になります。
そこで6を行い、空中に高く飛び上がり攻撃を継続、そしてLGによるHS!!!
沸きまくりですよ。ギャラリーが。
【UT2k4】 Be Ready! 【FragMovie】 Part2の、
0:29がそれとほぼ同じ感じです。動画はさらにドッジジャンプを組み合わせています。

大体こんな感じでしょうか。(大雑把で突っ込み所もあるかと思いますがw)
全てのUT動画に含まれているので、意識しながら観るのが良いと思います。
あとは実際にプレイしたりして、その難度を肌で感じたりすると、動画の魅力がよく分かりますyo!
関連記事
コメント
たぶんScrMz_vs_Killuっすね。
いつ観ても名前間違えてるしかなり恥ずかしい解説してて苦笑いw

コンボは自分なりの距離感というか、この距離なら起爆率高いとかそんな感覚が出てくるので、
後は練習して伸ばしていくと良いでしょう。
動画観てタイミング覚えるのもokっす。
こういう話題大好きですw

delpieroさんの口頭での解説が入っていた動画では、”今、どちらが優勢で、何を考えてこうしている”というようなことを解説してくれていたので、初心者の俺でもすごくわかりやすく見ごたえがあったんです。

今はほんの少し慣れてきたので、大体はなんとなくわかりますが
”これはここがすごいんだよ”ってのが一言あると
なるほど! っと爽快になれますねw

それにしても、移動しながらのコンボは未だに難しいです・・・w

管理者にだけ表示を許可する