FC2ブログ

コンビニ深夜自粛

2008.07.18.Fri.13:56
エコを基準に考えなくてはいけないんだが、どうやってもエコを基準に出来ない。

昼働いて夜寝るといった、ライフスタイルの確保が可能という点でまず賛成。
多少、廃棄は増えるかもしれないが、大幅に人件費を削れるといった魅力がある。
深夜0:00~5:00の売上げでは人件費・光熱費・その他経費を賄えませんしね。
経営状況を考慮しなければいけないが、ウチはやらなくても大丈夫といった所。

複数店舗を展開している企業・オーナーさんなら、
昼働いて夜寝るといったシフトは普通に可能かもしれないが、
個人経営の多くは削るべき経費として人件費と廃棄をまず考える。
そうするとオーナーもしくは店長が夜勤に入る日も増えてくる。

それで夜勤なら夜勤でそれが安定していればいいさね。
だけど24時間営業の問題として、誰かが休んだ時には穴埋めしなくてはならない。
何かトラブルが起こった時もカバーしなくてはならない。
うまくバイト同士で回せれば良いが、基本的にオーナーや店長が出る事が多い。
年末でもなく、仕事のピークでもなく、何でもない平日から24時間働けますか?が生まれる。
昼勤、夕勤、夜勤のどれかじゃなくて24勤。コンビニじゃなくてもそんな業種多いと思うけどね。
共通すんのは、そんなけやったら死んじまうよ。

もしかすると、利益に繋がればまだ救いと考えるオーナーもいるかもしれない。
苦労してるけど、生活費とは別にオーナー収入で入ってくればやりがいがある。
しかしそんな店舗がどれだけ存在してるのやら・・・
本部は本部の都合で当然反対。現場は賛成。

自分は大賛成。エコはどこいった?
関連記事
コメント
前ニュースで取り上げられてましたねぇ。

深夜営業を中止しても、冷蔵冷凍食品の棚は電源を切れない。だとか

コンビニが駆け込み寺的存在だとかも言ってましたが、
深夜の店員は二人くらいしかいないだろうし、
町内会さんが言うように、電気がついてれば溜まり場になりますよね。

あとは個人的に、夜に働く人間を作るのが可哀想ですね。
逆に夜じゃないと働けない人もいるのかもしれませんが・・・。
それは酷い状態ですね。
そこまでいくと警察・行政側にしっかり対応してもらわないと、
セブンイレブンや町内会だけでは限界がありますよね。

私は神奈川県鎌倉市七里ガ浜町内会の者なのですが、七里ガ浜海岸にセブンーイレブンが出来てから、
暴走族、改造車族、旧車会、深夜花火族などが集まり、一晩中続くロケット花火の騒音で、
住民の中には不眠で入院するものも出ました。
セブンーイレブンに買い物客以外停めさせるなと言っても、完全無視。
そこで、今では、鎌倉市民の税金を投入して警備員を雇い、7月1日から8月31日までの午後9時から朝の5時まで、
毎日七里ガ浜海岸を警備しているような状態です。
セブンーイレブンは、「巨悪」そのものですね。
七里ガ浜セブンーイレブンは、深夜でも2~3分おきに車が入って来て、驚きます。
暴走族の苦情も多く、毎日、毎晩、110番され、警察が取り締まりに来ますが、
セブンーイレブン駐車場の中なので、道路交通法で取り締まれず、警察も苦慮しています。
あれは鎌倉とは思えない光景で、環境破壊そのものです。
一度、見てやってください。驚きますから。
そのあまりにヒドイ様子を写真やビデオで撮って、いろいろな人が公開してくれると嬉しいです。

管理者にだけ表示を許可する