FC2ブログ

テ、テニスしてるっ!

2009.02.17.Tue.23:27
振り替え分の今日で一期が終了。来期はお休みして4月から再開。

同期の人達は今期から初級に進んでいて、
新規初心の人が入ってきてないため今日の練習は一人。
打てる回数が増えるのでそれはそれで助かりますしね。
って鬼コーチが復帰っすか。

「あれ、新婚旅行で今週までお休みなんじゃ・・・」
「今日から復帰なんです。鍛える為に。あれ?今日は○○さん一人?フフフ」

これから待ち受けている地獄を用意に想像できる笑みでしたorz

練習はひたすら打つ。フォア、バック、ラリーの順。
フォアにしろバックにしろ、ちゃんと打たないと早く打たないとの意識が強すぎる。
結果、スイングスピードが速すぎて前の位置で打ってしまっている。
そうなると狙った方向に飛ばず事が出来なくなるし、
脇が閉じていたり手首が固定されてないと打ち下ろす感じになってネットに引っかかる。

ボールに合わせて同じリズム、同じフォームを保つように再三指導w
腰から回転させて打つ。腕や握りに力を入れすぎず遠心力を使う様に。
後ろ足から前足への重心移動。頭と体が前を向いて真っ直ぐにする。
フォロースルーでラケットを返さない。つまり手の甲を相手に向けない。
すぐにステップで体勢を整える。←最速を意識しないと駄目らしい。

4月再開まで感覚を忘れない様にひたすら打つ。
1時間半みっちり打って疲れたわ。腕が痛ーい。

次は4月だ。空いた時間にやっておくと良い事は?とアドバイスを聞く。
イメトレとラケットを買って素振りくらいは。時間があるならどっかで壁打ち。
参考にするなら女性プレイヤーを。男子は観て楽しむに留める。

ok!
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する