FC2ブログ

風邪

2009.03.03.Tue.09:51
先週の月曜日辺りから風邪気味。
そんな時に限って睡眠不足と休み無しのコンボで治りが悪い。
高熱・嘔吐・食欲不振等の酷い状態ではないが、(微熱・頭痛くらい)
ダラダラと続く調子の悪さに元気が奪われていくのが分かる。あーしんど。

そういや競合相手のファミマが潰れてお客さんが多数流れてきている。
徒歩圏内の○Kも潰れ、この近辺にはウチしかない状態。
まぁ流れてくるとはいえ数字的にゃこれぐらいだろうと予想していた所、
オープン時に迫る売上げを記録してびっくり。

驚異的な数字を出した要因は料金収納の支払いとタバコでした。
生活に関わるほとんどの支払いをコンビニで済ませられるこのご時世。
そのコンビニが徒歩圏内に1店しか無いのであれば必然的に集まってくる。
そしてついで買い。

タバコも同様。タスポの浸透率がまだ低くカードを所持していない人は多い。
コンビニはタスポ開始時に128銘柄まで増やしていると思われるので、
一般的に求められている銘柄を品揃えする事が可能になっているし、
店舗によっては138銘柄かそれ以上。ウチは144銘柄。そしてついで買い。

その強みが売上げに現れている。

コンビニ業界はタスポ特需で好調。売上高では百貨店を追い抜いている。
タスポ効果における来客・売上げ増がその要因。今の所は。
既存の商品にタバコが加わるわけだから平均単価は高くなる。
しかし部門別で前年比を見ていくと一般商品・酒が伸びてない。
業界全体でもこの辺は年々落ち込んできている部門。
勿論伸びている店舗やチェーンもあるだろうが勢いは無い。
タバコのおかげで派手な数字が踊るがその実・・・
6月以降前年比を超えられない店が多々出てくるはず。

ぶっちゃけウチもその流れだと思ってたが・・・
状況が一変し、より多くの人が集まる状況になった事で6月なぞ問題じゃなくなった。
今年の夏は地獄だぜファッハー!ってな感じでガクブル。

競合他社の出店も今後考えられるが、商圏内で良い土地があるとは思えない。
出してきたら出てきたですぐ潰すさ。負けたら終わりなので。

さてちょっと休みますかね。今日はゆっくり過ごそう。
UT関連の更新は金曜日に全部します。
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する